グラフで解説!リクルートエージェント中四国支社(岡山オフィス)の口コミ評判|場所・アクセス・電話番号、鳥取・岡山・香川・徳島・高知の求人の質

サイト管理人

サイト管理人
こんにちは!本記事ではリクルートエージェント岡山支社の概要、口コミ評判、求人の質について解説します!

リクルートエージェント岡山支社の概要(場所・電話番号・アクセス・地図)

【所在地】
〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル 4階

【TEL】
086-212-0620

【アクセス】
JR線 岡山駅 東口より徒歩3分

【地図】

【岡山エリアの求人の特徴について】

岡山エリアは、繊維関連産業のほか、機械・電機などのメーカーもあるため、各種エンジニアの求人が発生します。また、繊維関連産業の中には、全国有数のアパレルメーカーも存在しています。「地元にはないノウハウを持つ人材」への期待も高いため、U・Iターン転職のチャンスもあります。全般的に組織強化に向けた採用が多く、管理部門スタッフの充実などを目的としたオーダーが多くなっています。

※リクルートエージェントのホームページより抜粋(2020年1月18日)

>>リクルートエージェント岡山支社の面談を予約する

リクルートエージェント岡山支社の評判・口コミ

Yさん28歳

Yさん28歳
電機メーカー 生産技術 →
電機メーカー 生産技術

岡山県内でピンポイントで生産技術の求人が見つかるものかと不安に思い始めた転職活動でしたが、リクルートエジェントにはそのまさかのピンポイントの求人があり驚きました。

担当者にもタイミングが良かったと言われましたが、他の転職エージェントには私の経験が活かせる生技の求人がなかったので、業界No.1は伊達ではないと思いました。

サイト管理人

サイト管理人
かなりタイミングが良かったようですね!

リクルートエージェントは製造系エンジニアの転職にも力を入れており、製造系エンジニア専門の転職エージェント顔負けの求人が揃っています。

中国・四国地方専門の転職エージェントも複数ありますが、労働条件の面ではリクルートエージェントの方が圧倒的に良くなります。

 

Tさん 25歳

Tさん 25歳
アパレルショップ 販売員 →
食品メーカー 事務職

担当者が親身に対応してくれ、前よりも労働条件が良い会社に転職できました。

ありがとうございました。

サイト管理人

サイト管理人
本クチコミには担当者が女性かどうか明記がありませんが、リクルートエージェントは女性の転職に非常に力を入れています。

女性向けの求人の検索はできませんので件数は分かりませんが、リクルートエージェントは総合求人件数が桁違いに多く圧倒的なNo.1ですので女性向けの求人件数も多数あると思われます。

 

Iさん 33歳

Iさん 33歳
不動産 営業 →
住宅メーカー 営業

鳥取県内にこんなに求人の数があるものかと驚きました。

鳥取と島根専門の転職サイトも使っていましたが、リクルートエージェントの求人の方が条件が良く、岡山まで面接に行った価値は十分に感じました。

サイト管理人

サイト管理人
山陰から岡山まではちょっと時間はかかりますが、転職活動の最初に担当者に会っておいて正解でしたね!

お願いをすれば電話面談もしてくれますが、転職は人生の大きな岐路です。

あなたの人生に大きく関わる担当者ですから実際に会って話をしましょう

 

Kさん 31歳

Kさん 31歳
IT企業 SE →
IT企業 SE

もう少し休みが欲しいと思って始めた転職活動でしたが、リクルートエージェントの担当者からは私の働いていた会社は相当労働条件が悪く、だいたいどこに転職しても条件は良くなると教えてもらいました。

なんだか今まで働いていて一瞬損した気分になりましたが、条件が良くなるという未来が明確に見えたような気がして気が楽になりました。

また、どこに転職しても条件は上がる可能性は高いが、人生でそう何度もない転職というタイミングでなるべく良い転職となるよう尽力してくれるとのことで非常に心強く感じました。

サイト管理人

サイト管理人
担当者がだいたい条件が良くなると言ったのであれば、本当に労働条件が悪かったのでしょうね。

どこに転職しても一緒なのであれば、質の悪い担当者だったら適当に転職させたれてしまうかもしれませんが、どんな状況でもベストを尽くしてくれる担当者だったようで何よりです。

 

Aさん 26歳

Aさん 26歳
工務店 職人 →
建設会社 施工管理

職務経歴書の書き方について教えてもらったのが良かったです。

他の転職サイトで職務経歴書の書き方をみながら書いていたのですが、納得いく出来栄えにならなかったのが、転職のプロに見てもらうと納得いくものになりました。

リクルートエージェントに職務経歴書の書き方を教わってから、書類審査の通過率が上がったと思います。

サイト管理人

サイト管理人
職務経歴書は自由記述が多いため、正解がありません。

見出しの書き方や強調するべきポイント、数字の盛り込み方などを抑えていなければまとまりがなくなってしまいます。

リクルートエージェントの担当者は企業の採用担当者よりも職務経歴書を見る機会が多く、またどのような職務経歴書の人が書類審査を通過しやすいかを経験則的に知っています。

Tさん 27歳 電機メーカー 営業 →
地場商社 営業

電機メーカー 営業 →
地場商社 営業

大学を卒業以来5年間東京で働いていましたが、地元岡山に骨を埋めるつもりでUターン転職することとなりました。

本来であれば東京にいながら転職活動をするべきなんでしょうが、東京にいながらのUターン転職活動が億劫でまず退職しました。

その後リクルートエージェントとdodaに登録。

岡山にも大手2社が事務所を構えているのに驚きでしたが、岡山も捨てたもんじゃないとちょっと思いました。

その後、東京で機械メーカーの営業をしていた経験を活かして、岡山の老舗地場商社から内定を得ることができました。

リクルートエージェントもdodaも良い担当者と求人でしたが、リクルートエージェントに紹介してもらった求人で先に内定が出たのでそちらに決まりました。

Eさん 21歳 ディーラー 営業 →
繊維メーカー 営業
Eさん 21歳

Eさん 21歳
自動車ディーラー 営業 →
繊維メーカー 営業

専門学校を出て入社した会社がブラック企業で1年勤めた後に転職を決意。

リクルートエージェントに登録をしました。

他の会社の求人内容や実情を担当者(キャリアアドバイザー)の方に伺い、私の会社は激務であることと社風が古風であること、そして給料は悪くはないことが確認できました。

これは転職したら年収が高確率で下がることを意味していましたが、年収があっても使う時間がなかったら意味もないと思い、転職活動を継続。

結果、年収はちょっと下がりましたが、満足のいく転職ができました。

リクルートエージェント
公式サイト

リクルートエージェント 岡山・鳥取・香川・徳島の求人の質

県別求人件数

「岡山県」3,965件(46.9%)、「鳥取県」556件(6.6%)、「徳島県」1,033件(12.2%)、「高知県」552件(6.5%)、「香川県」2,355件(27.8%)となっています。

業界別求人件数

「小売・卸売・サービス業界」1,535件(17.0%)、「人材業界」1,296件(14.3%)、「不動産・建設業界」1,195件(12.4%)、「機械・電気業界」954件(10.5%)の順に多くなっています。

職種別求人件数

「営業・販売・カスタマーサービス」2,829件(40.1%)、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」1,238件(17.6%)、「物流・購買・貿易・店舗開発」732件(10.4%)、「建築・土木・設備」708件(10.0%)、「SE・ITエンジニア」647件(9.2%)の順に多くなっています。

こだわり条件別求人件数

「転勤なし」2,107件(30.1%)、「休日120日以上」3,844件(54.9%)、「フレックスタイム」805件(11.5%)など様々な条件で検索することができます。

年収別求人件数

「400万円代」が1,556件(28.1%)、700万円以上は1,242件(22.5%)となっています。

リクルートエージェント
公式サイト