dodaに登録拒否される!?30代の職歴なし、中退、フリーターが門前払いされたらこの転職サービス

dodaは登録は誰でもネット上から行うことができます。

しかし登録後にdodaから「当社の力不足によりご紹介できる求人がございません」と言われる場合があるようです。

要は、あなたに紹介できる求人はありません、と言われているのも同然です。

もしdodaに登録拒否されたらどうしたら良いのか、その方法について解説します!

 

どんな人が求人の紹介を受けられないの?

dodaに断られてしまうのは、dodaを利用して転職できる可能性が極めて低いからです。

具体的には以下のような項目のどれか、もしくは複数に当てはまる場合です。

  • 年齢が高く無職歴・フリーター歴が長い
  • dodaに無い種類の求人を希望している
  • ビジネスマナーの備わっていない若いフリーター
  • 転職を繰り返している人
  • 転職の意思・熱意がない人

年齢が高く無職歴・フリーター歴が長い

学校を卒業してから正社員歴の無い人は、求人の紹介を受けられない可能性があります。

30代の求職者にはマネジメント力や高い専門性が求められる場合が多くなります。

無職・フリーター歴が長い人は、マネジメント力や高い専門性が備わっていないと判断される場合があります。

dodaに無い種類の求人を希望している

dodaにある求人は営業職や事務職、エンジニア、販売・外食などがメインです。

10件を超える求人数を保有するdodaですが、もしあなたが希望する業界や職種の求人がdodaの求人の中になければ紹介してもらうことはできません

ビジネスマナーが備わっていない

転職者を受け入れる企業は転職者に対してビジネスマナーを教えずにいきなり仕事を教えたいと考えています。

あなたにビジネスマナーが備わっていないと判断されれば紹介を受けられない可能性があります。

転職を繰り返している

dodaの紹介で転職が決まったら企業からdodaに報酬が支払われます。

しかし転職者がすぐに辞めてしまった場合、返金するなどの規定があるので、doda経由で転職しても、すぐに辞めてしまうとdodaはビジネスになりません

転職回数があまりに多いと、すぐに辞めるのでは、思われてしまい紹介を受けられない可能性があります。

転職の意思・熱意を感じられない

親に言われたから、冷やかし、調査など転職以外の目的でdodaを利用する人は転職する可能性が低いので紹介を受けられない可能性があります。

dodaを利用できなかった時に行うべきこと

転職できなかったのは資格がないからではなく、経験がない場合が多くなります。

dodaに求人を紹介してもらえなかったから資格を勉強するのではなく、今持てる武器を工夫して見せることに注力しましょう。

就職・転職したい意思はあるのに断られてしまった場合に、どのように考えるべきか解説します。

ビジネスマナーを身につける

アルバイト経験しかない人は正社員歴のある求職者と比べると、職歴だけではなくビジネスマナーが身についていない場合が多くなります。

正社員歴などないものはしょうがないのですが、ビジネスマナーは今からでも身につけることができます。

まずはビジネスマナーの本を読むなどして、ビジネスマナーの基礎を身につけましょう。

ビジネスマナーは実践がなければ身につかない部分もありますが、一生懸命勉強してビジネスマナーを身につけたんだなと転職エージェントのキャリアアドバイザー(担当者)が感じればあなたに協力的になる可能性があります。

キャリアアドバイザーは頑張っている人の力になりたいと思っています。


正社員歴がないならアルバイト歴からPRポイントを絞り出す

フリーター歴しかなくても、アルバイトの中で培った経験やスキルがあるはずです。

経験やスキルはPRの仕方によっては魅力的に映ります。

対した経験やスキルがないと嘆くのではなく、魅せ方を工夫するようにしましょう。

3社でダメなら5社に登録!dodaでダメなら他の転職エージェントを利用しよう

日本には17,000社を超える転職エージェントがあります。

その中にはあなたに求人を紹介してくれる転職エージェントは存在します。

しかし中にはブラック企業の求人が多い転職エージェントも存在します。

本章では転職エージェントとして実績があり、信頼できるサービスをご紹介します。

 転職エージェント名 特徴
JAIC ビジネスマナーが備わっていない20代前半の求職者に対して無料の研修を施してから求人を紹介してくれる
マイナビジョブ20’s 様々な転職サービスを展開するマイナビグループの中でも20代前半の求職者に特化した転職エージェント
AidemSmartAgent 首都圏と関西圏の転職に強い転職エージェント。未経験OKの求人も多数扱う。
工場求人ナビ 工場での仕事を専門に扱う転職エージェント。前金制や寮付きの求人もある。

最後に

今の状況を嘆いても前には進みません。

dodaに断られたとしても、あなたにはあなたにしかない経験とスキルがあると信じ、転職活動を進めていきましょう!

※dodaの求人やサービスについては「【2019年2月版】dodaの特徴、求人の質、年収アップ、評判・口コミは?」に詳しくまとめています。