フリーター・ニート(中卒・高卒・既卒・中退)

担当者が選べる!えーかおキャリアの口コミ評判|求人の質と年収

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!500以上の転職エージェントや転職サイトの口コミ評判・求人情報を収集・分析・比較しているサイト管理人です!

本記事では、短期離職・フリーターなど社会経験が数年の20代向けの求人を専門に扱っている転職エージェント「えーかおキャリア」について詳しくお伝えします。

\まずは結論!/

結論からいうと、ええかおキャリアは登録時に担当者を選べる独自サービスがあるものの、口コミ評判は集まらず求人情報についてもほぼ情報が開示されていません

より良い職に巡り合うためには、大手のマイナビグループにより10年以上の運営実績があり、求人情報も開示されているマイナビジョブ20’sにも登録をしておけば間違いありません。

今行動を開始すれば2ヶ月後には新しい環境で働いていますよ!

えーかおキャリアとは

「えーかおキャリア」は入社3年以内に転職しようとしている第二新卒やフリーターなどの20代と20代の若者を採用したい企業をマッチングする就職・転職エージェントです。

この章ではそんな「えーかおキャリア」について、えーかおキャリア自身が公表・PRしていることと、当サイトが独自に分析したえーかおキャリアの特徴についてお伝えします。

えーかおキャリアがPRする特徴

えーかおキャリアは「えーかおキャリアが選ばれる理由」として以下の3点をPRしています。

  • 内定獲得率81%
  • 入社後の定着率97%
  • 未経験・ニート/フリーター・正社員転職・20代のキャリアアップをマンツーマンでサポート

マンツーマンで就職・転職をサポートした結果、高い内定率も入社後の定着率を実現しており、ホームページで公表していることからえーかおキャリアが自信を持って公表している事項であることが分かります。

しかしながらほぼ全ての就職・転職エージェントはマンツーマンでのサポートであり、同じような数字を公表しているため、えーかおキャリアだけの特徴ということではありません

えーかおキャリアのホームページにある数字は、えーかおキャリア自身が公表したい数字であることは忘れないようにしましょう。

基本的にどの就職・転職エージェントも自社に都合の良い数字しか公表しないということは忘れないようにしておきましょう。

えーかおキャリアの他社には無い特徴

えーかおキャリアが持つ他社にはない特徴、それは登録時にあなたが担当者を選べることです。

20代向けの就職・転職エージェントは中小企業から大企業まで多くの企業が参入しており、30以上のサービスがあります。

その中でベンチャー企業が運営する「えーかおキャリア」にはどのような特徴があるのか、それを分析していきます。

ホームページには6名の担当者について笑顔の写真と共に以下のことが本人の言葉で記載されています。

【公開されている担当者の情報】

  • 詳しいプロフィール
  • 仕事にかける想い
  • サポートの内容

あなたはこれらの情報を確認した上で、あなたが登録するときに担当者を選ぶことができます。

えーかおキャリア以外の就職・転職エージェントは担当者の顔写真が公開されているところはあっても、登録者自身が担当者を選ぶことはできません。

「えーかおキャリア」とサービス名に顔が入っているだけのことはあります。

えーかおキャリアのように設立から日が浅い、もしくは中小の就職エージェントは求人の量で大手には敵わないため、担当者一人ひとりの実力と魅力が会社の業績を左右します。

そのため、どの中小の就職エージェントも求人件数や質ではなく、担当者の質を前面に押し出して勝負するのが一般的。

その中でも、えーかおキャリアは担当者に関して他社よりも一歩踏み出した情報を公開しており、会社と担当者一人ひとりの覚悟と自信が伺えます。

えーかおキャリアのキャリアアドバイザーの紹介記事を読めば、就職・転職のプロであることはもとより、どんな人生を歩んできた方なのかが分かり安心して申し込むことができます。

またホームページで公開されているキャリアアドバイザーが20代〜30代前半に見えるような若い方が多く、それぞれ「元旅人ブロガー」「元プロゲーマー」など若い人が興味を持つようなキャッチフレーズが付いています。

あなたより少し世代が上の方が担当者となることで、より親身なサポートが期待できるでしょう。

えーかおキャリアの運営会社

えーかおキャリアはの運営会社2018年設立の比較的若い会社により運営されている新しいサービスです。

えーかおキャリアの他にもいくつかの事業を営んでいますが、えーかおキャリアのサイトがコーポレートサイトにもなっているようなので、えーかおキャリアが主力事業なのでしょう。

拠点が東京と大阪のみなので、基本的には首都圏と関西圏に対応しているものと思われます。

【運営会社 会社概要】

会社名 株式会社For A-career
事業内容 ・20代特化型 就職支援事業
・教育事業
・広告代理店事業
・シェアリング広告HALTO
設立 2018年4月
資本金 500万円
所在地 《本社》〒107-0062
東京都港区南青山1-15-2
越山ビル5階
《大阪支店》〒530-0027
大阪府大阪市北区堂山町1-5
三共梅田ビル7階 オギャーズ梅田

えーかおキャリアの口コミ評判

えーかおキャリアの口コミ評判はネット上で確認できず、クラウドソーシング上でアンケートを実施しても集まらず、当サイトにも寄せられていません

えーかおキャリアのホームページには8件の「就職・転職者の声」が掲載されていますが、ホームページ掲載されているだけあって全てえーかおキャリアに対してポジティブなものですのでここでは掲載しません。

2020年11月18日に「就職・転職者の声」を確認したところ、9月11日に確認した内容と一緒でした。

口コミ評判が多く確認できる就職・転職エージェントがいいのであれば大手のマイナビジョブ20’sがおすすめです。

えーかおキャリアの求人の質と年収

えーかおキャリアのホームページには求人検索機能がなく、求人の量や質、地域、年収が分かりません

運営会社の設立が2018年と日が浅いこと、また件数が公開されていないことから、求人件数は少なく業界や職種も限られていると思われます。

また運営会社の拠点が東京と大阪にしかないことから、求人も首都圏と関西圏が中心である可能性が高いと思われます。

えーかおキャリアのホームページには8件の「就職・転職者の声」が掲載されているのは先述の通りですが、その8件には関連する業界や職種などについていくつかのタグが付いており、その内訳は以下の通りです。

施工管理:2
新卒就職:1
エンジニア:1
不動産業界:1
IT業界:2
未経験:5
営業職:0
正社員への転職:2
キャリアアップ :3
キャリアチェンジ:3
初めての転職:3

業界は「不動産」「 IT」、職種は「施工管理」「エンジニア」「営業職」で、いずれもあまり充実しているとは言えません。

年収に関しては公開されていないので正確な数値は分かりませんが、未経験OKの求人がほとんどであることから、年収200万円台後半〜300万円台がほとんどでしょう。

未経験OKの求人は一般的に「月収20万円前後+ボーナス2〜6ヶ月」という感じで、年収200万円台後半〜300万円台となります。

就職当初から年収400万円台以上というのは極めて稀な例で現実的ではありません。

それよりも将来的に年収400万円、500万円それ以上を目指すことが現実的な業界や職種を選ぶことが大切です。

就職エージェントのキャリアアドバイザーに相談をするときには将来的な年収の話も相談しておきましょう。

えーかおキャリアの登録方法と利用の流れ

えーかおキャリアの利用するためには、ホームページから無料相談に申し込み、その後は以下の流れで進んでいきます。

  1. ホームページから無料相談に申し込み
  2. ええ顔キャリアの担当者による面談(60〜90分)
  3. あなたの希望の企業へエントリー
  4. 書類選考&通貨企業へ面接(60分×2〜3回程度)
  5. 内定獲得

ホームページに記載はありませんが、2020年4月以降はどの就職・転職エージェントも対面の面談を電話やWEB面談などの遠隔サポートに切り替えていますので、えーかおキャリアも遠隔サポートの対応をしてくれるものと思われます。

ここで特徴的なのは、①の申し込み時に担当者が選べることです。

申し込み前にはホームページの担当者のページであなたに合いそうな人をよく選ぶようにしましょう。

②以降の流れは他の就職・転職エージェントと一緒です。

えーかおキャリアが向いている方・向いていていない方

【えーかおキャリアが向いている方】
・担当のキャリアアドバイザーを選びたい
・運営会社がベンチャー企業であることが気にならない方

【えーかおキャリアが向いていていない方】
確実に多くの求人から就職・転職先を選びたい方
経験と実績の多い就職エージェントを利用したい方

えーかおキャリアはサービス開始から数年しか経っていためか求人情報がオープンになっていませんが、それをキャリアアドバイザーの質で補おうとする意思がホームページから感じられます。

キャリアアドバイザーが良いかどうかはあなたとの相性が全てなので、こればかりは実際に利用してみないと分かりませんね。

ホームページを見る限り、担当者の質は期待ができます。

しかし一方で昔からサービスを行なっている大手には敵わない部分があるのも事実。

大手には業界でも優秀な担当者が集まる傾向があり、登録者も多く、それを求めて優良企業の求人も集まります。

どちらがあなたに合うかは実際に使ってみないと答えは出ませんが、この記事があなたの就職活動の一助になり、あなたの就職活動が成功することを祈っています。

マイナビジョブ20’s公式サイト