九州・沖縄

グラフで解説!さがUターンナビの口コミ評判|求人の質と年収、場所、電話番号、特徴

サイト管理人
サイト管理人
さがUターンナビは佐賀県が運営する就職・転職サービス。

本記事ではさがUターンナビについて解説します!

\佐賀県での正社員の転職なら!/

佐賀県内での正社員の転職であればリクルートエージェントの方が圧倒よう的に条件の良い求人に巡り合うことができます。

なぜなら企業が求人を出す場合、さがUターンナビは無料、リクルートエージェントは有料だからです。

あなたが利用する場合はどちらも無料なので、安心してくださいね。

企業が利用する場合に無料というのは一見良さそうに見えますが、これは人材獲得にコストをかけない企業の求人が集まってしまう要素になります。

リクルートエージェントのように企業が利用する場合に有料だと、きちんと人材獲得にコストをかける優良企業の求人が集まります。

実際にリクルートエージェントの方が圧倒的に年収が高いも求人が多くなっています。

冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

さがUターンナビの特徴

さがUターンナビの特徴を5つに分けて解説します。

さがUターンナビの運営元

さがUターンナビは佐賀県により運営されています。

運営元名 佐賀県 産業労働部
産業人材課
さが移住サポートデスク
所在地 佐賀県佐賀市城内1-1-59
(佐賀県庁1階)
電話番号 0952-25-7310

地図:

さがUターンナビのメインユーザー

メーンユーザーは佐賀県内で働きたいと思っているUJIターン人材、外国人人材、高年齢人材のうち、知識や技術を活かして就職を希望される方です。

学生の場合はさが就職ナビという別のサービスを利用します。

さがUターンナビの利用方法

企業により若干の違いはありますが、概ね以下のような流れで利用します。

  1. 会員登録
  2. 応募企業を決める(専用サイトで自分で探す、アドバイザーに紹介してもらう、登録情報
  3. をもとにあなたに興味を持った企業からオファーをもらう、など)
  4. 書類応募、面接
  5. 内定

さがUターンナビのメリット

さがUターンナビのメリットは求人が佐賀県に特化していることです。

佐賀県内でしか働く気がないのであれば、さがUターンナビを利用しても良いでしょう。

さがUターンナビのデメリット

さがUターンナビのデメリットは求人件数が少なすぎることです。

さがUターンナビの総求人件数は62件、一方民間の転職エージェントNo.1のリクルートエージェントの求人件数は8倍以上の553件。

これだけの件数の差があれば『リクルートエージェント』の方がよりあなたに合った求人に巡り会える可能性は向上します。

さがUターンナビの口コミ評判

ホームページより抜粋

Kさん
Kさん
大手電気機器メーカー 開発 →
電機メーカー 生産技術

大学進学を機に上京し、そのまま東京で電気機器メーカーに就職。生産用ロボットの開発者として10年以上勤務しました。

ただ、両親が佐賀にいて、「いつかは地元に帰りたい」という気持ちもあり、35歳を区切りにUターンしようと思っていました。
そんな時に、佐賀県が運営する「相談窓口」が都内にあり、佐賀県内企業への就職をサポートしてくれると知りました。

さっそく相談に行き、紹介されたのが戸上電機製作所。

同じ製造業であり、前職の経験も生かせると思い、転職を決意しました。

Yさん 30歳
Yさん 30歳
大手精密機器メーカー 設計 →
セキュリティ機器メーカー 設計

大学までは地元の佐賀で進学したのですが、一度くらいは他県に出てみたいという思いがあり、大学卒業後は大分県の大手精密機器メーカーのグループ企業に設計者として就職しました。

ただ、実家で一人暮らしをする母が心配で、佐賀でも設計の仕事が続けられるなら、Uターンを検討しようと思っていたのです。

そんな時に「さがUターンナビ」のホームページを見つけ、T社を紹介してもらいました。

佐賀で工業製品の設計者の募集は少ないだろうと思っていただけに、うれしかったですね。

これまでの経験も生かせると思い、転職を決意しました。

さがUターンナビの求人の質と年収

のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は63件です。

※2020年7月27日調べ

さがUターンナビ 地域別求人件数

「北西部エリア(唐津市、伊万里市、玄海町、有田町)」9件(20%)、「東部エリア(鳥栖市、神埼市、吉野ヶ里町、基山町、みやき町、上峰町)」6件(14%)、「中央部エリア(佐賀市、多久市、小城市)」27件(61%)、「南部エリア(武雄市、鹿島市、嬉野市、大町町、江北市、白石町、太良町)」2件(5%)です。

さがUターンナビ 職種別求人件数

TOP3は「専門的・技術的職業」29件(45%)、「建設・採掘の職業」20件(31%)、「販売の職業」8件(13%)です。

さがUターンナビ 業界別求人件数

TOP3は「建設業」32件(51%)、「情報通信業」16件(25%)、「製造業」4件(6%)です。

さがUターンナビ 求人タイプ別求人件数

TOP3は「UIJターン求人」60件(78%)、「外国人求人」8件(10%)、「高年齢求人」9件(12%)です。

さがUターンナビ 雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」53件(84%)、「契約社員」9件(14%)、「パート・アルバイト」1件(2%)です。

さがUターンナビ 月収(年収)別求人件数

時給・日給月収・年収別で検索することができますが、時給・日給・年収で検索してもヒットしません。

月給のみヒットしました。

「15〜19万円台」22件(38%)、「20〜24万円台」32件(55%)、「25〜29万円台」4件(7%)です。

佐賀県へのUIJターン、佐賀県内での転職であれば『リクルートエージェント』!

リクルートエージェントは佐賀県の求人を最も数多く保有しています。

リクルートエージェントが保有する佐賀県内の求人件数はさが求人ナビの8倍以上の553件。

ただ求人件数が多いだけではなく、ありとあらゆる業界や職種・年代・地域・年収の求人が取り揃えられています。

ここからはリクルートエージェントが持つ佐賀県の求人についてグラフ化したものをご紹介します。

リクルートエージェント 佐賀県 市町村別求人件数

TOP3は「佐賀市」187件(33%)、「鳥栖市」57件(10%)、「三養基郡」25件(4%)です。※その他佐賀県以外でのTOP3です。

リクルートエージェント 九州内県別求人件数

TOP3は「福岡県」7,504件(58%)、「熊本県」1,598件(12%)、「長崎県」917件(7%)です。

リクルートエージェント 職種別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」252件(49%)、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」74件(14%)、「SE・ITエンジニア」49件(9%)です。

リクルートエージェント 業界別求人件数

TOP3は「小売・卸売・サービス業界」143件(19%)、「不動産・建設業界」136件(18%)、「機械・電気業界」124件(16%)です。

リクルートエージェント こだわり条件別求人件数

TOP3は「転勤なし」184件(33%)、「フレックスタイム」51件(9%)、「未経験でも可」105件(19%)です。

リクルートエージェント 年収別求人件数

TOP3は「400万円台」92件(21%)、「700万円台」87件(20%)、「600万円台」87件(20%)です。

>>今すぐリクルートエージェントに登録する