グラフで解説!広島転職ナビの口コミ評判|求人の質と年収、特徴

サイト管理人

サイト管理人
広島転職ナビはその名の通り広島の転職に特化した転職エージェント。

総求人件数413件、全国の求人を扱いそのうち82%が広島県内、製造業・サービス業・建設業の求人が充実しています。

本記事では広島転職ナビについて解説します!

\正社員の転職なら!/

結論からいうと、広島県内での転職であればリクルートエージェントの方がより多くのより条件の良い求人に巡り合うことができます

広島転職ナビは広島県に特化している割には総求人件数が少なく、年収もあまり高くありません。

一方のリクルートエージェントは広島県内の求人件数が4,410件と広島転職ナビの10倍以上、800万円以上の高年収に絞っても783件と広島転職ナビの総求人件数を大きく上回ります。

求人件数が多いということはあなたの選択肢が多いということ。

秋・冬になるとコロナが流行して動けなくなる可能性も否定できません。

確実に動ける今のうちに転職を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

広島転職ナビの特徴

広島転職ナビの特徴を5つにまとめました。

広島転職ナビの運営会社

1983年設立ということで37年以上広島で事業を展開しており、地元に根差したサービスが期待できます。

広島転職ナビのような一般的な人材紹介サービス以外にも、ベトナム人学生をマッチングするサービスや従業員100名以下の食品・飲料メーカーに特化した人事制度構築と人材育成、M&A仲介など、会社と人材に特化した事業を行っています。

会社名 株式会社共栄経営センター
設立 1983年7月11日
資本金 1000万円
電話番号 082-228-7442
事業内容 人材紹介事業(有料職業紹介)
職業紹介許可番号 34-ユ-010043
経営コンサルティング事業
M&A事業
所在地 〒730-0013 広島市中区八丁堀4-24
キュラーズ女学院前5F
アクセス JR広島・徒歩15分(タクシー5分)
広島電鉄八丁堀・徒歩5分、女学院前・徒歩1分

広島転職ナビのメインユーザー

広島転職ナビは広島県内で転職を検討している人、UターンやIターンで広島で働きたいと考えている人です。

業界別では製造業の求人が半分以上を占め、情報通信、建設業と続くので、広島県内のこの業界で転職したいのであれば登録必須です。

逆にこれら以外の業界の求人はさほど充実はしていないので、他の転職エージェントも併用した方が良いでしょう。

広島転職ナビの利用方法

広島転職ナビは登録をするとあなた専任の担当者が付き、転職に必要なすべてのサービスを完全無料で提供してくれる転職エージェントサービスです。

「転職に必要なすべてのサービス」とは主に以下の流れの中にほぼ含まれますが、必要に応じて「履歴書・職務経歴書の書き方」「面接の指導」「面接日の調整」「年収の交渉」「入社日の調整」などのサービスも無料で提供してくれます。

登録から転職完了までの流れは以下のとおりです。

  1. ネットから登録
  2. キャリアカウンセリング
  3. 求人の紹介
  4. 応募
  5. 書類選考、面談
  6. 内定、入社

広島転職ナビのメリット

広島転職ナビを利用するメリットは、なんといっても地元に37年以上根差したネットワークとノウハウが蓄積されていることでしょう。

求人件数は少なくとも、各企業との地元企業ならではの信頼関係が期待できます。

またホームページの転職成功事例集では製造系エンジニアが多く、職種別求人件数でも製造業が多いため、広島での製造業を得意としていることが見て取れます。

広島転職ナビのデメリット

求人件数が少ないことがデメリットです。

地元企業という強みはあるのですが、広島を中心とする中国地方は日本有数の転職市場なので、大手の転職エージェントは広島と岡山に拠点を持っています。

大手も拠点があるのであれば地元に根差したサポートは可能です。

求人件数No.1のリクルートエージェントは広島の求人件数が広島転職ナビの10倍以上の4,410件で、高年収の求人の割合も多くなります。

また広島てね職ナビが得意とする製造業関係の求人も、広島転職ナビ以上に保有しています。

選択肢が多いことはそのままあなたのメリットとなりますので、まずはリクルートエージェントを利用して、リスクヘッジのため広島転職ナビを利用すると良いでしょう。

広島転職ナビの口コミ評判

ホームページより抜粋しました。

Tさん 35歳

Tさん 35歳
半導体製造関連アウトソーシング フィールドエンジニア
半導体検査装置製造 フィールドエンジニア

派遣技術の経験を経て、前職では希望の職種に就くことができましたが、その矢先に経済的な煽りを受け、メーカーとの契約打ち切り、そして退職、待っていたのは絶望感しかありませんでした。

その後も1年2ヶ月程、自分に合った就職先が決まらず、更にこの年にして実家の両親に世話をしてもらっている自分の姿があまりにも情けなく感じていました。

そんな時、共栄センター担当者様から自分にとって採用の可能性がある企業様を紹介していただきました。

先方との面接では、正にエンジニアとしてのお声をいただき、そして環境も勤務場所も過去の勤務経験に合致し、スキルアップの要素も豊富にあることから、自分にぴったりの案件だと確信しました。 当初、選考は厳しい状況にありましたが、結果、採用をいただけたのは、共栄センター担当者様、及び応募先企業担当者様のお力添えがあってのことであり、大変に感謝を致しております。

こんなに実質的に就職活動に協力していただける人材紹介会社様は他に例を見ません。勤務先では必ず結果を出してみせます。本当に有難うございました。

Rさん 35歳

Rさん 35歳
食品・小売 経理 →
自動車関連・製造 経理

まさか勤めていた会社が倒産!!思いがけない出来事に、最初は唖然とするばかりでした。

日々、何気なく見ていた転職サイトで共栄経営センターさまと出会いました。

そこで、転職事例を見て、たくさんの方々の奮闘振りを読ませてもらい、とても勇気を頂きました。

また担当者の方との面談で、失いかけていた自信を取り戻させて頂き、もう一度私の夢を追う決意ができました。

しかし実際転職活動をしてみると、自分のスキルや年齢でマッチングする企業に出会えず焦るばかりでした。それでも、担当者の方からの最大の励ましに、あきらめず挑戦し続ける事ができました。

登録から4ヵ月後最高のタイミングでA社を紹介頂きました。模擬面接までして頂き、自分の中にあった不安も取り除かれ、面接当日は「自分らしさ」を、アピールでき採用を勝ち取る事ができました。

共栄経営センターさまへの感謝を忘れず、これからも努力し続ける決意です。

Kさん 32歳

Kさん 32歳
技術派遣 設計 →
地場大手Tire1自動車部品メーカー 設計

企業のHPでは分からない地場メーカーの詳細な情報を知りたいと言うことと、初めての転職活動ということもあり、ぜひプロの方の意見を聞きたいと思いこちらのキャリア面談(※弊社主催の転職キャリア相談会)に申し込みをしました。

担当の方には多くの面談を実施頂き、またメールでのやり取りも行いながらアドバイスや指摘を頂き、改めて自分を見つめなおすことが出来ました。

なかなか仕事をしながらの転職活動は個人では難しいですが、スケジュール調整や企業調査の報告を随時していただけることも、とても助かりました。

結果、こちらのサポートもあり、希望の会社の内定を頂くことができました。

その会社の面接終了後に担当の方と仕事や人生などについて熱く語り合わせていただいたことが今も印象に残っています。

もし、現在転職について悩みを持っている方がいましたら自分の思考の幅を広げるためにも面談会に参加することをお勧めします!

広島転職ナビの求人の質と年収

広島転職ナビのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は413件です。

※2020年7月10日調べ

地域別求人件数

全体の82%が広島県の求人です。

広島県の中でも広島市の求人が最も多くなります。

業界別求人件数

製造業の求人が最も多く、全てを合わせると219件(53%)になり、情報通信が56件(14%)、サービス業が41件(10%)と続きます。

年収別求人件数

400万円台、500万円台、300万円代の順に多くなっています。

広島県内での転職であれば『リクルートエージェント』!

広島県内の転職であればリクルートエージェントの方が圧倒的に多くの優良求人が集まっています。

そんなリクルートエージェントの優位点は以下の3つ。

それぞれ詳しく解説していきます。

  • 求人の件数が多く、質が良い
  • 担当者が中国地方と全国の転職市場両方に詳しい
  • 遠隔でのサポートノウハウが蓄積されており、耐性も整っている

求人の件数が多く、質が良い

リクルートエージェントの総求人件数は広島求人ナビの10倍以上の4,410件。

「転勤なし」1,416件、「年収700万円以上」1,222件、「転勤なし+年収700万円以上」292件と好条件に絞ってもかなりの求人件数があります。

リクルートエージェントが持つ広島県の求人をグラフ化しました。

地域別求人件数

TOP3は「広島市」2,315件(52%)、「呉市」232件(5%)、「東広島市」228件(5%)です。

また中国・四国地方の求人も豊富に扱っています。

職種別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」1,376件(34%)、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」916件(22%)、「SE・ITエンジニア」655件(16%)です。

業界別求人件数

TOP3は「機械・電気業界」1,063件(18%)、「人材業界」879件(15%)、「不動産・建設業界」692件(12%)です。

年収別求人件数

TOP3は「500万円代」743件(21%)、「600万円台」598件(17%)、「800万円台」570件(16%)です。

年収のみ広島転職ナビと単純比較できるので、同じグラフに併載します。

こだわり条件別求人件数

「転勤なし」1,516件、「未経験でも可」1,006件、「フレックスタイム」1,529件です。

中国地方と全国の転職市場、両方に詳しい

リクルートエージェントは中国地方では広島と岡山に拠点を持ち、他の全国の地域に14箇所、合計16箇所の拠点を持っています。

中国地方に二ヶ所も拠点があることで、地元企業とのネットワークや地元ならではのノウハウが期待できます。

また全国に拠点があることから、全国の転職事情にも精通しています。

【リクルートエージェント 中四国支社 広島オフィス】
住所:〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル 10階
アクセス:広島電鉄 八丁堀電停より徒歩1分
地図:

【リクルートエージェント 中四国支社 広島オフィス】
住所:〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル 4階
アクセス:JR線 岡山駅 東口より徒歩3分
地図:

遠隔でのサポートノウハウが蓄積されており、体勢も整っている

リクルートエージェントはコロナの感染拡大防止のため、2020年4月より対面面談を電話面談に切り替えています。

この対応は他のどの転職エージェントよりも早いものであり、遠隔サポートのノウハウが他のどの点小エージェントよりも蓄積されています。

またWEB面接を取り入れている企業の求人を積極的に扱っており、アプリも充実しているため、家にいながら転職活動を進めることができます。

WEB縁節を取り入れている企業の多くは最終面接以外はWEBで間接させる場合が多いようです。

家でできる転職活動の範囲は広がりましたが、最終的には転職先に出向かないといけません。

秋・冬になるとコロナが流行して外出が難しくなるかもしれないので、確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する