施工管理 PR

ビルメン転職ナビの評判・口コミ|料金、内藤一水社、メリット・デメリット

ビルメン転職ナビ 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

「ビルメン転職ナビが気になるけど口コミ確認してから登録したい!」

そう思ってこの記事を読んでいるのではないでしょうか。

本記事ではビルメン転職ナビの評判を集め、メリット、デメリットなどについても詳しく解説します。

最後まで読めば、ビルメン転職ナビを利用すべきか判断できるようになりますよ!

編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録

ビルメン転職ナビの基本情報

サービス名 ビルメン転職ナビ
特徴 ビルメンテナンス関連
公開求人件数 1,716件※2023年2月12日調べ
主な取扱地域 全国
主な取扱職種 ビル設備管理・マンション管理・清掃・電気主任技術者・電気工事士
利用料金 無料
運営会社 株式会社内藤一水社

ビルメン転職ナビの評判・口コミ|悪評

ビルメン転職ナビ 評判 口コミ

ブラック企業から助けてくれた救世主

ビルメン転職ナビで良い転職ができたという内容の口コミはいくつか確認できました。

ビルメン業界特化型転職エージェントのため、はまったら強さを発揮します。

施工管理等特化のサービスはあっても、ビルメンに特化したサービスは他にありません。

ビルメンの転職であれば大きな力になってくれることでしょう。

プラントとか清掃しかない

2019年当時はプラントや清掃しかなかったのかもしれません。

2022年現在は設備管理や設備保全、マンションフロントや工事点検など様々な職種の求人が確認できます。

担当者を付けるサービスもあるので、安心して多くの職種の中から自分に合う求人を選ぶことができるでしょう。

ビルメン転職ナビのメリット・特徴

ビルメン転職ナビ メリット

ビルメン転職に特化

サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビの最大のメリット・特徴はビルメンテナンスに特化していること。

ビルメンの求人を扱うサービスは数多くありますが、その多くは施工管理の中の一つとしてビルメン関係の求人を扱っています。

ビルメン転職ナビは施工管理からもう一つ鋭く範囲を絞った転職サイトで専門性が際立っています。

中小企業から大手企業だけでなく、自治体や業界団体関連の求人も多数扱っています。

扱っている求人の例
・ビルメンテナンス業界
・大企業
・自治体

ビルメン業界内で大きな信頼を得ているということができるでしょう。

ビルメン関係に転職したいと考えているのであれば、ビルメン転職ナビを軸に転職活動をする価値は十分にあります。

担当者が付く転職支援サービス

サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビは、担当者を付けることもできます。

初めての転職でも担当者を付けることで転職活動をスムーズに進められるでしょう。

転職支援サービス内容の例
・非公開求人の紹介
・応募書類の添削
・面接対策

などの支援を無料で受けることができます。

転職支援サービスの内容はいわゆる転職エージェントで提供しているサービスとほぼ同じもの。

しかしビルメン転職ナビの担当者は、ビルメン業界に精通しているので、より専門的なサポートが期待できます。

転職活動を自分のペースで進めたい場合は、担当者を付けずに登録だけをしておけば良いでしょう。

転職活動を一気に進めたければ転職支援サービスの利用を検討してください。

祝い金制度

サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビ経由で転職をすると、最大7万円のお祝い金をもらうことができます。

お祝い金の金額は、各求人に記載されているので応募をする前に確認をしてください。

お祝い金の申請は入社後6ヶ月以内の申請手続きが必要のため注意が必要です。

お祝い金の申請方法
①マイページの「応募履歴管理」をクリック
②「お祝い金を申請する」をクリック
③申請完了

転職できると同時にお小遣いが手に入るので嬉しいですね!

ビルメン転職ナビのデメリット・注意点

ビルメン転職ナビ デメリット

人材獲得にコストをかけない企業が集まる可能性

サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビには人材獲得にコストをかけない企業の求人が集まる可能性があります。

なぜなら企業がビルメン転職ナビを利用する場合の費用が安い部類に入るから。

求人掲載希望の企業向けのページでは「求人掲載費〇円、1人採用で25万円〜」と記載されています。

担当者が付く転職エージェントサービスの一般的な報酬は転職社の年収の30%前後。

年収300万円の人材が転職したら費用が90万円です。

ビルメン転職ナビの25万円〜という料金が安い部類であることがわかります。

コストに厳しいことはいいことではあるのですが、人材獲得にコストをかけない企業の中には以下のような企業が紛れています。

人材獲得にコストをかけない企業
・あまり儲かっていない企業
・人を使い捨てにする企業
・コストをかけて獲得する人材の価値を知らない

もちろんいい会社の求人もたくさんあるのでしょう。

料金が安い分、人材獲得にコストをかけられない企業の求人が紛れている可能性があることは理解しておいてください。

ビルメン以外の求人がない

サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビのデメリットは、ビルメンテナンス関連以外の求人が無いこと。

専門的であるが故に、専門外の分野は全く求人がありません。

資格や経験にとらわれず幅広い業界の求人に目を向けましょう。

ビルメン関連の知識や経験があると、ビルメン業界以外にも様々な業界に転職することができます。

ビルメン業界から転職できる業界
・ビルメン業界を顧客とする商社・メーカー
・ビルメン関連資格の教師・指導員
・施工管理業界

最初からビルメン転職ナビだけで転職活動を終えると、後になり「もっといい会社に転職できてたかも!」となるかもしれません。

ビルメン転職ナビは専門的ですが、転職活動の際は幅広い目で転職活動ができるよう、大手の転職エージェントも利用しましょう。

地方とハイクラス求人が少ない

サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビの求人は首都圏、関西圏、東海圏で80%、年収500万円未満で75%。

専門的であるが故に総求人件数も少なく、さらに地方やハイクラスに絞ると一桁台の求人しか残りません。

地方の年収500万円以上の求人件数
・福岡県:17件
・宮城県:13件
・広島県:12件

※2022年6月8日調べ

ここからさらに職種や地域を細かく絞っていくと、ほんの数件しか選択肢が残りません。

あなたの今後の長い仕事人生を預ける仕事を選ぶのに、この求人件数は少ないと言わざるを得ないでしょう。

もし首都圏、関西圏、東海圏以外、また年収500万円以上の転職であれば、大手転職エージェントにも登録をしておいてください。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

ビルメン転職ナビの登録・利用の流れ

ビルメン転職ナビ 利用の流れ

①登録

ビルメン転職ナビのホームページから登録を行います。

今すぐの転職でなくても相談に乗ってくれるので安心して利用することができます。

②面談

登録後はあなた専任の担当者が付き、無料転職支援サービスを提供してくれます。

まずは面談から。

面談はあなたを採用するかもれない企業との面接ではありません。

あなたが転職に対して抱える悩みや希望を全て伝えるようにしましょう。

③求人紹介

面談後、希望とキャリアに合う求人を紹介してもらえます。

④検討・選定

紹介してもらった求人の中から応募する求人を選定します。

紹介してもらった求人に必ず応募をしないといけないわけではありません。

あなたが「応募したい!」と思う求人が出てくるまで紹介し続けてもらうことも、この時点で退会することも可能です。

⑤応募・面接

応募したい求人が見つかれば、担当者にその旨を伝えます。

応募の際に履歴書と職務経歴書を作成することになりますが、担当者が添削をしてくれるので安心です。

書類応募に通過すると面接。

面接も担当者が対策をしてくれます。

面接回数やSPIの有無は応募する企業によって異なるので、応募前に確認しましょう。

⑥内定・入社

最終面接に通過すると内定となります。

内定後は担当者が入社日や条件交渉を代行。

特に神経を使う入社条件についても代行してくれるのはありがたいですね。

あなたが入社条件を了承し、入社日を迎えると転職成功となります。

ビルメン転職ナビの退会方法

ビルメン転職ナビ 退会
サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビの退会は、マイページから「退会する」ボタンをクリックします。
退会の手順

・マイページにログイン
・「退会する」ボタンをクリック
・「本当に退会しますか?」と表示されるので「はい。退会します。」をクリック

登録前に退会方法を知っておけば、安心してビルメン転職ナビを利用できますね!

ビルメン転職ナビの料金

ビルメン転職ナビ 料金
サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビは全て無料で利用することができます。

また「まだ転職するかどうか決めていない」という場合でも、あなたに合った求人を紹介してもらうことが可能。

転職活動を本格化する前に「どんな条件でどんな会社に転職できるのか」という情報は必須です。

とりあえず求人を紹介してもらい、本格的に転職活動をするかは後で考える、という場合でも登録をして問題ありません。

ビルメン転職ナビ よくある質問

ビルメン転職ナビ よくある質問

Q-1.ビルメン転職ナビが向いている方

ビルメン転職ナビは関東、関西、東海のビルメン業界で転職したい方向けです。

ビルメン転職ナビの求人はそのほとんどが関東、関西、東海のものだからです。

一方で関東、関西、東海のビルメン以外の求人はほとんどありません。

Q-2.ビルメン転職ナビが向いていない方

関東、関西、東海のビルメン業界以外の求人と比較検討したい方には向きません。

またビルメン業界であっても年収500万円以上のハイクラス求人は少なくなっています。

Q-3.ビルメン転職ナビの求人の質と年収は?

ビルメン転職ナビを2019年から追跡調査していますが、公開求人件数は1000~1600件前後。

業界がニッチなためか、求人件数は多くはありません。

全国の求人を扱いますが、関東、関西、東海で全体の約80%を占めます。

雇用形態は正社員から非正規まで幅広いですが、正社員が最も多くなります。

11の職種を扱い、「設備管理(常駐)」や「設備管理(巡回)」「設備保全(機械、電気)」で全体の半分以上を占めます。

年収でみると、351~400万円が最も多く、その周辺の年収帯が次いで多くなります。

年収500万円以上になるとかなり数が減ります。

ビルメン転職ナビの運営会社((株)内藤一水社)

サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビの運営会社は1930年設立の(株)内藤一水社

90年以上日本の人材紹介に携わってきた人材紹介会社の老舗です。

ビルメン転職ナビ以外にも「電鍵転職ナビ」「施工管理転職ナビ」など、専門的な転職サイトを複数運営しています。

またフリーペーパーや新聞折込などを利用した採用支援・人材紹介の知見もあります。

会社名 株式会社内藤一水社
設立 1930年
資本金 3,600万円
事業所 東京本社、名古屋支社、大阪支社、九州支社
事業内容 「ビルメン転職ナビ」「電験転職ナビ」「施工管理転職ナビ」の運営
転職支援サービス(人材紹介事業)
広告代理店
採用アウトソーシング
適性検査

まとめ

ビルメン転職ナビ 向いている人
サイト管理人
サイト管理人
ビルメン転職ナビはビルメン業界特化の転職エージェント。

登録をすると担当者を付けて転職に必要なサービスを無料で提供してもらえます。

ビルメン業界に特化している転職エージェントはほぼなく、ビルメン転職を考えているのであれば登録して損はありません。

一方でビルメン業界以外の求人はなく、求人件数も十分とは言えません。

ビルメン求人もその周辺の求人も充実している大手も併用すると良いでしょう。

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

口コミ評判 その他

ビルメン転職ナビ その他 評判 口コミ
indeedとビルメン転職ナビを見てる

サイト管理人
サイト管理人
indeedは転職に特化した検索エンジンという理解の方が近いと思います。

ビルメンに特化した転職サイトはビルメン転職ナビ。

他の転職サイトも利用するなら大手総合転職エージェントもお勧めです。

いい求人が揃っている

サイト管理人
サイト管理人
何と比べてかはわかりませんが、ビルメン転職ナビでいい求人が見つかったようですね。

巡回とかプラントしかない

サイト管理人
サイト管理人
希望する求人がなかったようですね。

あなた胃と思えばすぐに他の転職サービスに乗り換えましょう!

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!