グラフで解説!トロッカ(TROCAR)の口コミ評判|求人の質、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『トロッカ』とは山梨県に特化した転職エージェントです。

地元企業である(株)エスエーエスにより運営されており、地元企業ならではのネットワークとノウハウがあります。

山梨県へのUターンや Iターン転職にも対応しています。

『トロッカ』のホームページの求人検索機能を利用すると約100件の求人を閲覧することができます。

地域別で見ると「甲府市,甲斐市,中央市,昭和町」が46.9%、「山梨市・甲州市・笛吹市
」が14.8%、「都留市,大月市,上野原市,道志村,小菅村,丹波山村」が4.9%、「富士吉田市,西桂町,忍野村,山中湖村,鳴沢村,富士河口湖町」が25.9%、「韮崎市,南アルプス市,北杜市」が7.4%、「市川三郷町,増穂町,鰍沢町,早川町,身延町,南部町」には求人が確認できません。

職種別では「サービス関連職」が最も多く42.9%、「技術関連職」が13.3%、「営業関連職」が11.2%、「建築・土木関連職」が9.2%、となっています。
※2019年6月10日調べ

転職サービスはリスクヘッジのため2つ以上を利用するのが鉄則です。

全国のネットワークとノウハウがあり山梨県の求人も1,865件保有する『リクルートエージェント』にも登録をしておきましょう。

『トロッカ』の口コミ・評判

Wさん 29歳

Wさん 29歳
飲食店 マネージャー →
リフォーム会社 営業

東京の大学を卒業してから東京の飲食店でマネージャーとして働いていました。

飲食店の給与は安く、このまま給与が上がる気配もなかったので、30歳を前に転職を検討しました。

最初は東京都内での転職を考えていたのですが、転職活動を行う中で「Uターン転職」という言葉を知りました。

それから地元の山梨に帰って転職することも選択肢に入れ『トロッカ』にも登録をしました。

『トロッカ』の担当者は何人か東京からのUターン転職者を担当したことがあるらしく、いろいろアドバイスをしてくれました。

私のように年齢を基準にUターンを考える人もいれば、結婚や親の介護など様々な人生の転機でUターン転職をする人はいるそうです。

自分と同じような境遇や考え方の地元の人がいることを知ると急にUターン転職したくなりました。

『トロッカ』に紹介してもらったのは飲食店、携帯販売会社の販売委員、リフォーム会社の営業職。

飲食店や販売員などサービス業の仕事はもうしたくないと思っていた私はリフォーム会社の営業職を第一志望としました。

履歴書は今まで飲食店のアルバイトを雇うときに散々見てきたので、採用担当者の気持ちで作成することができましたが、職務経歴書についてはよく分からず担当者に色々とポイントについて教えてもらいました。

その甲斐あってかリフォーム会社から内定が出て、転職が決まりました。

Hさん 28歳

Hさん 28歳
電機メーカー 生産技術部 →
精密機械メーカー 生産技術部

電機メーカーの生産技術部として働いていましたが、会社の業績が悪く、『トロッカ』と大手の転職エージェントに登録をして転職活動を開始しました。

生産技術の仕事は好きだったので、生産技術以外の仕事は考えていませんでした。

大手の転職エージェントからは生産技術を含めた様々な技術職の求人を紹介してもらい、『トロッカ』からは生産技術の仕事のみを紹介してもらいました。

その『トロッカ』から紹介してもらった求人が思いの外私の経験と知識が活かせそうな会社で、なおかつ近い将来課長になれるポジションとのことで、その会社を第一志望にしました。

その後その会社から内定をもらい、無事転職は成功したと思っています。

Aさん 24歳

Aさん 24歳
産業機械メーカー 事務職 →
地場商社 事務職

大学を卒業し事務職として働いていましたが、職場の女性の人間関係が悪く、悩んでいました。

特にどこかの派閥に属さなければいけないような風潮があまりに馬鹿らしく、どこにも属していなかったのですが、嫌がらせが発生しだしたのです。

上司にも相談をしましたが、全く頼りにならず、転職を決意し『トロッカ』に登録をしました。

人間関係で転職することに抵抗はあったのですが、『トロッカ』の転職支援アドバイザー曰く人間関係が原因で転職する人が一番多く、特に女性は職場の女性同士の人間関係か恋愛関係で転職するケースがあるそうです。

『トロッカ』から紹介されたのは地元の農業系、精密機械、商社と様々な事務職を紹介してもらい、3社応募して2社から内定をもらうことができました。

2社内定が出ていたので必須ではなかったのですが、内定が出なかった1社について落ちた理由を尋ねたところ、私以外の応募者の方が事務職としての経歴が長かった上に僕3級も持っていたため比較したところ私にはならなかったそうです。

もし他の2社にも落ちていたら、ちゃんとフィードバックをくれ、次の応募に活かせる状態を作ってくれる人だと思いました。

今は女性社員が私を入れて2人の小さな商社で事務をしています。

もう一人の女性社員は年齢が離れていることもあり、お母さんのように私を可愛がってくれています。

『トロッカ』の求人の質

『トロッカ』のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。
※2019年6月10日調べ

『トロッカ』の運営会社の会社概要

社名 株式会社 エス・イー・エス
代表取締役 新田 隆人
所在地 〒403-0013 山梨県富士吉田市緑ヶ丘2-4-16
事業内容 有料職業紹介事業許可番号(19-ユ-300033)
紹介予定派遣
一般労働者派遣事業許可番号(般19-300012)
設立 平成16年6月1日
資本金  1800万円

『トロッカ』と一緒に使いたい転職エージェント

日本全国各地の転職エージェントの求人を集計してきましたが『トロッカ』の求人件数は100件足らずと少ないと言わざるを得ません。

おそらくは登録をしたら非公開求人に触れることができたりするのでしょう。

求人件数はあなたの選択肢に直結しますので大手の転職エージェントに登録することも強くお勧めします。

『トロッカ』は地元に根ざした転職エージェントで、地元企業ならではのネットワークとノウハウがあります。

そして大手の転職エージェントには全国に拠点があるからこそのネットワークとノウハウがあります。

特定の地域での転職はその地域に特化した転職エージェントと大手の転職エージェントを利用し、いいとこ取りをしていきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェントは20万件以上と最も求人数が多い転職エージェントです。

リクルートエージェント が保有する山梨県の求人件数は1,865件(公開求人:1,308、非公開求人:557)と『トロッカ』の20倍弱。※2019年6月12日調べ

山梨県に拠点はありませんが、求人件数の観点からすると登録必須の転職エージェントです。

28万件以上の突出した求人件数で転職エージェント業界のトップに君臨するリクルートエージェント。 ありとあらゆる業界・職種・地域・年代・年収...

パソナキャリア

パソナキャリアは転職後年収アップ率67.1%を公表しており、転職による年収アップを計画している求職者にとっては登録必須の転職エージェントです。

パソナキャリアが保有する山梨県の求人は73件です。※2019年6月12日調べ

また47都道府県すべてに拠点を置き、山梨県も甲府市に拠点を置いています。

パソナキャリア甲府支店の概要を見る
【所在地】
〒400-0031
山梨県甲府市丸の内2-14-13 ダイタビル3F
【アクセス】
県庁前の信号を飯田通り方面へ進む。秀英予備校の隣のビル。
転職を検討し始めるといろんな転職エージェントがあってどれを利用すべきか困りますよね? パソナキャリアは業界大手のリクルートエージェント、d...