グラフで解説!アクシアムの評判口コミ|求人の質、年収、特徴は?(AXIOM)

サイト管理人

サイト管理人
アクシアムは日系企業のハイクラス転職は元より、外資系企業への転職、MBAホルダーの転職に強みを持つ転職エージェントです。

本記事ではアクシアムの口コミ評判、求人について解説します。

◆絶対にハイクラスの転職を成功させるために!◆

アクシアムのようなハイクラス専門の転職エージェントは扱う求人の性質上、件数は数十件〜数百件と多くはありません。

またアクシアムの拠点は東京のみで、求人も東京に集中しています。

JACリクルートメントは3,000件を越すハイクラスと海外勤務の求人を専門に扱っており、全国主要8都市と11カ国に拠点を持っている点でアクシアムよりも優れており、MBAホルダー向けの求人も充実しているのでおすすめです。

『AXIOM(アクシアム)』の口コミ・評判

Oさん 41歳

Oさん 41歳
建築会社 営業部 課長 →
建設関連器具メーカー 課長

MBAが無いと利用できないのかと思いましたが全然そんなことはありませんでした。

ある程度真面目に経験とスキルを積み重ねてきた人であればアクシアムを利用する価値は十分にあると思います。

サイト管理人

サイト管理人
ハイクラス転職は特別なスキルや知識を持っている人だけの転職のような響きもありますが、一般的に35歳以上の人で社会人歴が10年以上あればアクシアムのようなハイクラス転職エージェントは登録すべきでしょう。

 

Hさん 29歳

Hさん 29歳
専門商社 課長 →
ベンチャー企業 マネージャー

他の転職エージェントにある求人と同じようなものもありましたが、アクシアムは明らかに担当者のレベルが高いと感じました。

転職市場全体について一般的なことをご存知なのは当然で、今まで数々の担当を務めたからこその重みのあるアドバイスが身に染みました。

サイト管理人

サイト管理人
アクシアムはキャリアカウンセリングの認定資格であるキャリアディベロップメントアドバイザー(CDA)を保有する担当者もおり、レベルの高いキャリアカウンセリングが期待できます。

 

Tさん 38歳

Tさん 38歳
大手IT企業 総務部課長代理 →
中小IT企業 経理部長

私の経験と知識をまさに必要とする企業を紹介していただきました。

今思えばアクシアムが主催するキャリアデザインセミナーに出席し、リーダーシップについて学んだのが転職への第一歩だったかもしれません。

サイト管理人

サイト管理人

アクシアムはキャリア形成を支援する様々なセミナーを開催しています。

ホームページに日程や場所について記載されていますので興味のある方は確認してみてください。

 

Wさん 52歳

Wさん 52歳
IT企業 マーケッター →
IT企業 ディレクター

ホームページの求人を見ている限りは「求人件数がものすごく少ないな」という印象でしたが、登録をして紹介してもらうと自分に合っていると思える求人をいくつか紹介してもらえました。

担当の方が各求人の企業の内情をよくご存知だと感じました。

サイト管理人

サイト管理人
アクシアムのような比較的小さな会社が運営している転職エージェントは、求人数よりも質で勝負しています。

その分求人の質に偏りがあるので、アクシアムの登録前には自分に合った求人がありそうか求人検索することをお勧めします。

当サイトの集計結果も参考になると思います。

 

Eさん 32歳

Eさん 32歳
化学品商社 課長 →
外資系化学品メーカー 課長

ビジネススクールに通いMBAを取得し、社内で活かそうと思ったのですがそうしても実現できないことがあり転職することとなりました。

アクシアムも良かったのですが、JACリクルートメントの方に自分の興味がある求人があったためJACリクルートメントで転職しました。

サイト管理人

サイト管理人
JACリクルートメントは求人件数が約3,000件ありますので、求人件数が約200件のアクシアムよりも選択肢が多くなります。

ハイクラスの転職であればJACリクルートメントは一番のお薦めです。

 

Mさん 34歳

Mさん 34歳
専門商社 営業 →
転職せず

私のキャリアとスキルでは大幅な年収アップの転職が難しいということを教えていただきました。

転職する際に失う今の会社の内外での人脈と勤続年数を考えると、最終的に転職しないという判断になりました。

語弊を恐れず正確に私の市場価値を教えていただいたので感謝しています。

サイト管理人

サイト管理人
アクシアムがいかにユーザーのことを考えているかが分かるエピソードですね。

悪質な転職エージェントだと無理に転職させてあとは知らん顔、というケースも無きにしも非ずです。

【その他口コミ】

Oさん 42歳
化学品メーカー 営業 → 外資系化学品商社 営業
Oさん 42歳

Oさん 42歳
化学品メーカー 営業 → 外資系化学品商社 営業

30代最後の年に挑戦をしようとアメリカに渡り42歳でMBAを取得しました。

そのままアメリカで仕事に就くか日本に戻るか悩みましたが、家族が日本での暮らしを望んでいたこともあり、日本に帰国して就職することに決めました。

前職の関係からお声がけいただくこともありましたが、転職のタイミングには様々な選択を見ておかなくてはならないので、『アクシアム』を含むいくつかの転職エージェントも利用しました。

その中でも興味を持ったのがアクシアムに紹介してもらった外資系化学品メーカーの日本支店の営業課長職。

アクシアムの人脈でしか転職ができない非公開求人を紹介してくれたのです。

前職の関係で社名は知っていましたが実際に取引をしたことはない会社でした。

しかし少数精鋭で存在感のある会社との印象を持っており、また募集要項を見ても、私の前職での知見とMBAで学んだことを実践する場として挑戦のしがいのある職場だと感じ応募を決意。

他にも数社面接まで行きましたが、その会社が第一志望で一番最初に内定をいただいたため、その会社に入社することを決意しました。

Eさん 34歳
Eさん 34歳

Eさん 34歳

小学生の頃にアメリカに2年間住んでおり、日本に帰ってからも親が英会話学校に通わせてくれ、社会人になってからも外国人コミュニティに積極的に参加していたので、英会話力には一定の自信がありました。

しかし実際に就職してからは英語を利用する場が少なく、物足りなさを感じていました。

30代も半ばに入り人生を見つめ直した時に、今の会社にいるよりかは英語を使う職場で挑戦したいという気持ちが強くなり、大手の転職エージェントに登録をしました。

大手の転職エージェントに紹介してもらった求人を見ていると、自分で考えていたよりも自分に市場価値があると感じ、転職活動を本格化することを決めました。

もちろん転職エージェントもビジネスですので、その分を差し引いて考えたつもりです。

今の会社で自分の英語力を活かしきれていないとも感じており、外資系も含めて転職活動をさらに進めていったところ『アクシアム』にも行き着きました。

各転職エージェントに紹介された求人はそれぞれ興味深いものが多かったのですが、結局アクシアムに紹介してもらったコンサルタント会社が私の職歴と英語のレベルがちょうど良く、転職を決めました。

入社した当初は当初は仕事で英語を使うことと日常で使うことの違いに戸惑いました。

相手が言っていることは分かっても、必要なスピードで自分の言いたいことを正確に伝えるおことができず、社内でのネゴシエーションすら十分にできなかったのですが、慣れてきたらだいぶとできるようにもなってきました。

『AXIOM(アクシアム)』の特徴

アクシアムは日本で25年以上の実績があり、MBAに関するネットワークを国内外に張り巡らせ、今まで約8,000人(海外MBA約6,200人、国内MBA約1,800人/2019年5月)のMBA留学者・取得者のキャリアの相談を行ってきています。

扱う求人のほとんどは関東に集中、コンサルタントや経営企画・開発をはじめ様々な職種を取り扱っており、70%以上が年収750万円以上です。
※2019年5月25日調べ

ホームページには「苦情処理に関する事項」が記載されており、

苦情が発生した場合は、事実に基づき誠意を持って適切に対応いたします。苦情処理担当者は、紹介責任者『渡邊 光章』です。

とあります。

『渡邊 光章』さんは(株)アクシアムの代表者の名前。

代表者自ら苦情処理担当をしているところに信頼が置けますね。

関東でのハイクラス転職、特にMBAを活用した転職であればアクシアムを利用することをお勧めします。

『AXIOM(アクシアム)』の求人の質と年収

アクシアムのホームページの求人検索機能を利用して検索結果をグラフ化しました。
※2019年5月25日調べ

日系・外資系別求人件数

約70%が日系企業、残りが外資系企業と、一般的な転職エージェントと比べて外資系企業の割合が多いのが特徴です。

地域別求人件数

求人のほとんどが関東に集まっています。

年収別求人件数

750万円以下が27.2%、750万~1000万円が38.7%、1000万~1500万円が26.2%、2000万円以上が2.7%です。

求人検索機能で年収750万円を下限にしているのはアクシアムくらいで、高年収の求人を中心に扱っていることが分かります。

役職別求人件数

「スタッフ」と高い役職に就かない求人も多数ありますが、高いレベルの仕事力が求められるのは容易に想像できます。

職種別求人件数

「経営企画・事務開発系」「コンサルタント」「マーケティング・広報・企画系」「営業系」の順に求人が多くなっています。

その他条件別求人件数

「語学力(英語)を活かせる」「有料&注目ベンチャー」「ポストコンサルにおすすめ」「MBAホルダー優遇」「グローバルに活躍」の順に求人が多くなっています。

『AXIOM(アクシアム)』の利用方法

サイト上の申し込みフォームに必要事項を記入し送信すると担当者から1週間以内に連絡があります。

その後、詳しい履歴書・職務経歴書・英文レジュメを提出することになります。

アクシアムの拠点に訪問だげ着る場合は訪問、遠方にお住いですぐに訪問できない場合はスカイプや電話・メールなどでカウンセリングを行います。

あなたの経験やスキル・希望にあった求人が紹介され、あなたが応募する意思を伝えれば応募されます。

書類選考や面談に通過すれば入社が確定します。

面談の際の日程調整や、入社前の給与交渉などは全てアクシアムの担当者が対応してくれます。

『AXIOM(アクシアム)』の会社概要

会社名 株式会社アクシアム
住所 〒107-0052 東京都港区赤坂1-14-5アークヒルズエグゼクティブタワー
電話 03-3560-8101
設立 1993年9月
代表者  渡邊光章

絶対にハイクラスの転職を成功させるなら!

ハイクラスの転職であればJACリクルートメントがおすすめです。

日本で30年以上ハイクラスと海外勤務の転職に特化しており、3000件以上の求人を保有しています。

拠点が関東にしかなく求人も関東に集中しているアクシアムに比べて、JACリクルートメントは拠点が日本全国と海外の各地にあります。

JACリクルートメント公式サイト