グラフで解説!オカジョブキャリアの口コミ評判|求人の質や料金、特徴は?

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

『オカジョブキャリア』は岡山県と広島県の求人を専門に扱う岡山生まれの地域特化型転職エージェントです。

UターンやIターンなどで岡山県や広島県で働きたいと思っている人、岡山県内と広島県で働いているけれど県内で転職したいと思っている人がメインユーザーです。

本記事ではオカジョブキャリアの口コミ評判、ホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しご紹介します。

ヒヨやん

ヒヨやん
絶対に岡山県での転職を成功させるために!

岡山県での転職は『リクルートエージェント』の方がお勧めです。

公開求人件数663件のオカジョブキャリアに対して、リクルートエージェントは3,826件の岡山県の求人を保有しています。

『オカジョブキャリア』の口コミ・評判

Sさん 28歳

Sさん 28歳
中堅電機メーカー 営業職 →
大手電機メーカー 営業職

オカジョブキャリアには中小企業はもちろん意外と大手の求人もあり、驚きました。

正直年収はそんなに上がりませんでしたが、福利厚生が良くなり満足しています。

サイト管理人

サイト管理人
実際に利用する福利厚生が充実したのであれば、実質年収が上がったも同じですね!

転職が成功して何よりです!

 

Hさん 24歳

Hさん 24歳
工務店 事務職 →
専門商社 事務職

前の会社はパワハラのある職場だったので、オカジョブキャリアに紹介してもらった人間関係のドライな会社に転職しました。

出社初日に驚いたのは、朝礼も報告会もなく、みんな各々の席に座ってパソコンを起動させて始業していることでした。

サイト管理人

サイト管理人
オカジョブキャリアは地元企業を知り尽くしているからこそ様々な社風の会社を知っているのでしょう。

求人票からはわからない内情まで知っているのは求職者からしたら助かりますね!

 

Gさん 22歳

Gさん 22歳
船舶企業 システムエンジニア →
IT企業 システムエンジニア

オカジョブキャリアには船舶業界が斜陽産業であることと、同じシステムエンジニアの転職をするのであれば成長産業で働かないと年収の面では確実に損をする、と教えてもらいました。

入社間もない会社ではありましたが、一生斜陽産業で勤めるのは不安があるので転職することにしました。

転職しても年収はほとんど上がりませんでしたが、30代40代は確実に前職に勤め続けるよりも年収が上のはずです

サイト管理人

サイト管理人
船舶関係は特に造船業が中国や韓国に価格で押されてシェアを奪われています。

さらに為替も業績の要因に大きく関係する業界なので、それを不安にかん知るのであれば転職して正解だったかもしれませんね!

 

Oさん 31歳

Oさん 31歳
建築会社 営業職 →
専門商社 営業職

正直リクルートエージェントの方が年収が高く、福利厚生も充実している求人が多い印象です。

担当者もリクルートエージェントの方がオカジョブキャリアよりも全国の転職事情をよくご存知だという印象で、様々な視点で私の転職をサポートしていただきました。

サイト管理人

サイト管理人
オカジョブキャリアは拠点が岡山と広島にしか無く、求人も中国地方と四国に特化しています。

全国の転職事情に関しては全国と海外にネットワークを持ち、求人も日本全国と海外勤務のものまで扱うリクルートエージェントの方がよく知っているでしょう。

 

Iさん 26歳

Iさん 26歳
中堅電機メーカー 製造 →
電機メーカー 生産技術

製造部よりもクリエイティブなモノづくりに関わる仕事がしたいと思い、オカジョブキャリアに登録しました。

製造部出身だと製造部にしか転職できないものかと思って始めた転職活動でしたが、会社によって考え方やニーズが異なるため製造部出身でも生産技術部に転職できる可能性は十分にあると教えてもらいました

結果中堅電機メーカーの生産技術として転職することができました。

サイト管理人

サイト管理人
岡山県は鉱業・製造業・建設業などの割合が他県よりも高い傾向にあります。

繊維や化学系のメーカーが有名ですが、電機メーカーもあるのですね。

【その他口コミ】

Yさん 25歳
飲食店 マネージャー →
電機メーカー 営業
Yさん 25歳

Yさん 25歳
飲食店 マネージャー →
電機メーカー 営業

東京の大学を卒業し、そのまま東京で働いていましたが、入社した会社がブラック企業。

入社したての頃は特に疑問も持たず働いて、学生の頃よりかは多くもらえる月々の給料と、東京での楽しい日々に満足をしていました。

しかし入社2年目の正月に地元の岡山に戻って高校の同級生と飲んだ時のこと、あまりに仕事ぶりが違い驚きました。

まるで定時に出社して終業時間に帰って、平日の夜や土日に楽しく遊ぶというドラマのような世界で働いていたのです。

しかも給料も当時の私より3割ほど多かったです。

なんだか、前の会社に騙されているような気分になり、仕事をやる気が徐々になくなってきました。

その後私はオカジョブキャリアとdodaに登録をして、転職活動を開始。

岡山に住んでいたのは高校生までだったこともあり、あまり知らなかったのですが、繊維業やメーカーの会社が多く、地元でも十分にやっていけることをオカジョブキャリアの担当者に教えてもらいました

dodaから紹介してもらった求人も、繊維業やメーカーが中心でした。

オカジョブキャリアで1社、dodaで2社面接に進み、オカジョブキャリアに紹介してもらった1社とdodaに紹介してもらった1社で内定を得ることができました。

どちらも電機メーカーの営業だったのですが、労働条件や勤務場所を考慮した結果、オカジョブキャリアに紹介してもらった求人に転職することにしました。

上司からは「結構ややこしいお客さんも担当してもらうよ」と言われましたが、東京の飲食店のモンスター客に比べたら大したことがなく、日々楽しく仕事をしています。

Iさん 23歳
電機メーカー 事務 →
繊維商社 営業アシスタント
Iさん 23歳

Iさん 23歳
電機メーカー 事務 →
繊維商社 営業アシスタント

大学を卒業して地元の電機メーカーの事務として働いていましたが、あまりにブラックで転職を検討していました。

就職活動の時にはまさか自分がブラック企業で働くどころか、ブラック企業なんてテレビの中の世界だと思っていました。

入社直後はそんなことなかったのですが、徐々に長時間労働になっていったり、上司と人間関係ができてきたと思ったらセクハラされたり、御局様のあたりがきつかったりと、入社1年を目前に転職を決意しました。

最初は、辞めることに対してちょっと負けたような気がするので嫌だったのですが、オカジョブキャリアの担当者から「あなたの人生の方が大事」というような言葉をもらい、確かにたまたま入社したブラック企業に時間と気を取られる方がよっぽど負けた気がする思い、転職活動を加速させました。

その後、2社から内定を得ることができ、面接の後にこちらからお願いもしていないのにオフィスを見せてくれた会社に転職することを決めました。

働く前に働く環境を少しでも知れたのはとてもありがたく、今の会社に感謝しています。

今は事務ではなく営業アシスタントという仕事をしていますが、仕事は事務と似たようなものです。

しかしアシスタントなので、営業さんがいない時のお客さん対応や、小口顧客の担当なども徐々に初めており、仕事の環境が良くなったばかりか、仕事のやりがいまで出てきたような感じです。

『オカジョブキャリア』の特徴

オカジョブキャリアは株式会社シーズが運営する地元密着型の転職エージェントです。

1998年に設立された有限会社シーズ・ジャパンという会社が前身であり、岡山で20年以上人材紹介事業をしているため、地元企業とのネットワークがあります。

オカジョブキャリアに登録をすると、あなたに担当者(キャリアアドバイザー)が付きます。

まずはその担当者と面談(カウンセリング)を行い、あなたの経験やスキル・希望などを伝えます。

あなたが伝えた内容から、あなたに合った求人を担当者が紹介をしてくれ、あなたがその求人に興味を持てば書類選考に進むことになります。

オカジョブキャリアは応募書類や面接に関するアドバイスや面接日の調整など、あなたの転職に関するサービスを全て無料で提供してくれます。

『オカジョブキャリア』の拠点

株式会社シーズ 岡山本社
〒700-0985 岡山市北区厚生町3丁目1-15 岡山将校会議所ビル2F

株式会社シーズ 広島オフィス
〒730-0802 広島市中区本川町2丁目6番11号 第7ウエノヤビル5F

『オカジョブキャリア』の求人の質

オカジョブキャリアのホームページで求人を検索しグラフにまとめました。

※2019年12月15日に集計

総求人件数663件のうち岡山の求人は約半分で、他は主に広島、その他中国・四国地方の求人です。

職種別求人件数

「営業系」198件(24.1%)、「技術系(機械・自動車・船舶)」123件(15.0%)、「事務・管理系」100件(12.2%)の順に多くなっています。

ヒヨやん

ヒヨやん
営業が一番多いんだね!
サイト管理人

サイト管理人
技術系が細かく分かれていることに気をつけてね!

技術系の求人を全部合わせると全体の42%にもなるよ!

業界別求人件数

「建築・土木」96件(11.6%)、「メーカー(機械・金属)」95件(11.5%)、「流通・小売(その他)」76件(9.2%)の順に多くなっています。

ヒヨやん

ヒヨやん
メーカー系を合わせたら25.1%と全体の1/4だね!

 

サイト管理人

サイト管理人
岡山・広島は製造業が盛んだからね!

岡山では化学・繊維のクラレや倉敷紡績なんかが有名だ!

地域別求人件数

「岡山市北区」112件(13.5%)、「倉敷市」89件(10.7%)、「それ以外の地区」84件(10.1%)の順に多くなっています。

約半分は岡山県以外の広島や四国の求人です。

ヒヨやん

ヒヨやん
岡山市と広島市に全体の半分の求人が集まっているね。
サイト管理人

サイト管理人
人のいるところに転職需要があるから当然だね。

絶対に岡山県での転職を成功させるために

オカジョブキャリアは岡山県と広島県でネットワークのある地元企業の転職エージェントですが、大手企業の転職エージェントにも登録をしておきましょう。

オカジョブキャリアと同じく岡山県と広島県の求人件数はオカジョブキャリアのそれをはるかに上回ります。

中四国支社岡山オフィス(所在地・アクセス・地図)
【所在地】
〒700-0024 岡山県岡山市北区駅元町1-6 岡山フコク生命駅前ビル 4階
【アクセス】
JR線 岡山駅 東口より徒歩3分
【地図】

地域別求人件数

「岡山市」が1,341(33.3%)、「倉敷市」が483件(12.0%)、「その他岡山県」1,634件(40.6%)の3つで全体の86.0%を占めます。

ヒヨやん

ヒヨやん
オカジョブキャリアは岡山県全体で300件ちょっとだったのに、倉敷市だけで500件近くある!
サイト管理人

サイト管理人
これが大手転職エージェントの求人件数だ。

しかもこれらの求人、年収も結構高いものが多いんだよ!

業界別求人件数

「小売・卸売・サービス業界」1,066件、「人材業界」686件「不動産・建設業界」611件とこの3業界が特に多くなっています。

ヒヨやん

ヒヨやん
製造業が特に多いというわけでもないんだね。

 

サイト管理人

サイト管理人
一番多い「小売・卸売・サービス業界」はどの地域でも就業者数がそもそも多いんだ。

製造業が少ないんじゃ無くて「小売・卸売・サービス業界」が多すぎるんだ。

職種別求人件数

「営業・販売・カスタマーサービス」1,105件(30.4%)、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」780件(21.5%)、「物流・購買・貿易・店舗開発」515件(14.2%)、「建築・土木・設備」393件(10.8%、)「SE・ITエンジニア」331件(9.1%)の順に多くなっています。

ヒヨやん

ヒヨやん
営業さんがずば抜けて多いね!

 

サイト管理人

サイト管理人
営業はほとんどの業界で必要なお仕事だからね。

ポイントは比較的年収の高い製造業のエンジニアとIT系エンジニアの求人が豊富にあるということだよ。

プログラミングスクールに通って気合いを入れて勉強すれば、将来独立も視野に入れたITエンジニアになることができるよ!

年収別求人件数

「400万円代」966件(30.9%)、「500万円代」579件(18.5%)「600万円代」541件(17.3%)の順に多くなっています。

 

ヒヨやん

ヒヨやん
400万円代が一番多いんだね。

 

サイト管理人

サイト管理人
大都市に比べると地方都市は平均年収は低い傾向にあるよね。

でも日本の平均年収を大きく上回る年収700万円以上は601件、夢の年収1000万円は72件もある。

リクルートエージェントは地方でも年収の高い求人件数が多いんだ!

こだわり条件別求人件数

「公開・上場企業」が10件、「従業員1,000名以上」が57件と大企業の求人もあることが分かります。

「外資系企業」「英語を活かす」の求人はありません。

ヒヨやん

ヒヨやん
転勤無しっていうのもある!

これ気になっていたんだ!

 

サイト管理人

サイト管理人
全国に展開する企業の求人を扱っているリクルートエージェントには転勤ありと転勤無しの求人がある。

転勤が嫌な場合にはリクルートエージェントに登録した時点で転勤はしたくないということを担当者に伝えておこう!

リクルートエージェント
公式サイト