ハイクラス・外資系

【11月10日更新】iX転職とは!?口コミ評判、求人の質や年収、特徴

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!500以上の転職サービスの利用方法・口コミ評判・求人を収集・分析・比較しているサイト管理人です!

iX転職は2019年より運営開始されているハイクラス向けスカウト型転職サイト。

実際にiX転職を利用してみましたが、機能やサービス・情報に劣り、少し物足りないというのが正直な印象です。

本記事ではiX転職の口コミ評判、特徴や求人などについて、筆者が実際に利用してみた感想とともに徹底解説します!

\ハイクラス転職ならココ!/

いくつかスカウト型転職サイトを実際に利用した結果『キャリアカーバー』が一番良かったです!

使いやすいし、他社では有料の機能が無料だったり、求人の量と質は十分だったりと至れり尽くせりでした。

この2つに登録をしておけば、万全の体制で転職活動を進めることができます。

マイページを書き込めば書き込むほど良い求人が紹介されるのですが、とりあえず今登録して基本情報を書き込んでおくと、あとで楽ですよ!

>>今すぐキャリアカーバーに登録する

iX転職の口コミ・評判

ツイッター上のiX転職の口コミ評判を掲載します。

サイト管理人
サイト管理人
対応の悪い転職エージェントに繋がってしまったみたいですね。

iX転職経由の転職エージェントが全てこのような対応ではないと思いますが、サービス全体の評判を下げてしまう対応です。

複数の転職サービスを利用することが、このようなトラブルを回避する対応策になります。

iX転職のホームページも口コミ評判は掲載されており、一部抜粋して掲載します。

インタビューは基本的にiX転職に対してポジティブなものばかりなので掲載しません。

20代2名、30代4名、40代6名、50代2名、60代1名が掲載されていることから全年代のユーザーがおり、中心は30代40代であると思われます。

求職者の希望により年収が下がったり変わらなくても、転職を実現させたいケースが散見されます。

年齢
性別
転職前
年収
業界
職種
転職後
年収
業界
職種
29歳
女性
600万円
大手スーパーマーケット
マーケティング
1000万円
ECサイト運営
ブランドスペシャリスト
38歳
男性
700万円
大手アパレルメーカー
IT
750万円
楽器総合メーカー
UXデジタル推進
42歳
男性
1000万円
大手会場運送業
人事
1000万円
海上輸送業
船舶管理・公務監督
45歳
男性
1500万円
自動車機器メーカー
人事・部長
1400万円
電動工具メーカー
人事・部長
50歳
男性
1400万円
自動車メーカー
生産管理・課長
1500万円
グローバル通販会社
輸送管理・総括マネージャー

【iX転職ホームページの転職体験記】

iX転職の特徴

転職サービスは大きく分けて以下の3つに分かれ、iX転職は以下の3番目に該当するスカウト型転職サイトです。

  1. 転職エージェント:登録した直後から専任の担当者が付く
  2. 転職サイト:登録してから転職完了まで担当者の付かない
  3. スカウト型転職サイト:登録をしても担当者は付かないが、スカウトに応じた段階で担当者が付く

大手の人材紹介会社は一般的に①〜③全てを運営しているのですが、業界2位のパーソルキャリア(株)は③のスカウト型転職サイトだけ持っていませんでした。

そこで満を持してパーソルキャリア(株)が2019年に後発で開始したサービスが「iX転職」です。

しかし実際に利用してみたところ、専用サイトは使いにくく、他社にはある求人検索機能やヘッドハンター検索機能がありません

公開されている求人についても件数が少なく、紹介されているヘッドハンターも提携している人材紹介会社ではなくiX転職の運営会社のヘッドハンターです。

唯一、iX転職が後発であるメリットはコンセプトが政府方針を考慮した最新のものになっていることです。厚生労働省「働き方の未来」

サイト管理人
サイト管理人

先発でスカウト型転職サイトを出しているリクルートキャリアのキャリアカーバーは、専用サイトが使いやすく求人検索機能やヘッドハンター機能が利用でき、求人やヘッドハンターの情報がオープンです。

iX転職の求人の質と年収

iX転職のホームページ上で公開されている求人は、年収700万円以上であることが確認できました。

iX転職に登録をしても求人の検索はできず、総求人件数や業界・職種・年収の傾向は不明です。

登録せずとも確認できる求人実績では、以下の業界や職種での実績が紹介されています。

「CxO・事業責任者」「事業企画・経営企画」「営業」「IT・Webエンジニア」「経理・財務・人事・法務」「マーケティング・販促・商品開発」「技術職(機械・電気)」「コンサルタント」「金融系専門職」「医療専門職」

求人実績では具体的な社名は記載されておらず、おおよその年収と150文字程度の仕事内容が記載されています。

他社と比べると、求人に関する情報は少ないと言わざるを得ません。

【iX転職ホームページに記載されている求人の例】

まとめ(iX転職が向いている方・向いていない方)

【iX転職が向いている方】
パーソルキャリアを利用して転職したい方
・最新の政府方針を考慮したコンセプトに則って転職活動をしたい方

【iX転職が向いていない方】
・求人やヘッドハンター情報が開示された転職サイトを使いたい方
運営歴が長いスカウト型転職サイトを利用したい方

iX転職が向いている方は半ば無理やりという感じになってしまいましたが、キャリアカーバーの方がほぼ全てにおいて優位性があるので、しょうがありません。

スカウト型転職サイトを利用して転職するのであれば、まずは『キャリアカーバー』に登録すべきです。

キャリアカーバーと提携している各人材紹介会社は「キャリアカーバーの運営会社に認められることで会社の株を上げたい」と考えているため、特にキャリアカーバーには良質なハイクラス求人が集まります。

キャリアカーバーは登録するだけでは担当者は付きません。

あなたがマイページに書き込んだ内容に応じて、キャリアカーバーと提携している人材紹介会社のヘッドハンターからスカウトがあり、それにあなたが応じることで担当者が付きます。

ハイクラスの転職であればキャリアカーバーに登録するだけで、ハイクラス求人にいつでもアクセスできるようになります。

いよいよ転職活動を本格化する段階になれば、マイページを書き込めば良いのです。

マイページを書き込むと、その内容に基づきスカウトメールが届くようになります。

このスカウトメールも普通のスカウトメールに加えて「FIT HUNTER」メールや「一求入魂」メールなど工夫を凝らして、登録者に相応しい求人が紹介されます。

ハイクラスの転職は時間がかかるもの。

しかしキャリアカーバーに登録をしてマイページを書き込んでおけば転職活動期間が大幅に短縮されるかもしれません。

あなたを一番高く評価してくれる企業に巡り合うためにも今登録をしておきましょう!

>>今すぐキャリアカーバーに登録する