コラム PR

GW連休が終わる!休み明けの会社・仕事が怖い人に伝えたい5つのこと

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ゴールデンウィークが終わってしまいますね。

みんな同じ気持ちです。

休みが終わってほしくない。

もっと遊びたい。

明日何か起きて会社に行かなくてもいいようにならないかな。

そんなことを言っても休み明けはもうすぐやってきます。

本記事は休みが残り少なくなってきて、会社に行きたくない!という思いが日に日に強くなっているあなたに向けて書いています。

最後まで読んであなたなりの休み明けを迎えてくださいね!

\本当に仕事が辛いなら/

心の底から仕事に行くのが辛いのであれば行かなくていいですよ。

頭に違和感があったり、体の一部がヒヤヒヤしたり、泣けてきたり、するのであればもう赤信号です。

あなたの体を優先しましょう。

でも休むだけだったら罪悪感や危機感が芽生えてもっとメンタルがやられてしまうかもしれません。

体調に関しては専門家に見てもらってください。

そして仕事に行くのが心から嫌なのであれば、この機会に転職エージェントに求人を紹介してもらいましょう。

転職エージェントは仕事選びのプロなので、あなたに合った仕事を紹介してくれます。

思い悩んでいても何も状況は変わらないので、一つ行動を起こしてみてください。

きっと未来が明るくなりますよ!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

正攻法!全力で遊んで休んで、最後は生活リズムを戻し睡眠を十分に取ろう

健全に仕事をしているのであれば、よく働きよく休むが基本です。

休みも全力で遊んで全力で休まなければいけません。

もうやり残したことはありませんか?

会いたい人に会って語り合いましたか?

行きたいとこに行って思い出を作りましたか?

美味しいものは食べて幸せでしたか?

話題の映画は見ましたか?

家でダラダラしましたか?

やり残したことがあるんだったら、まだわずかな時間があるのでやってしまいましょう。

とにかくあれもこれもやるという時間も残っていないかもしれないので、とにかく一番やりたいことをやってしまいましょう。

そして出勤日である5月7日の火曜日が見えてきたら、睡眠調整もしないといけませんね。

なかなかこれが難しいのですが、休み明けに寝不足で出勤すると仕事になりません。

できれば日曜日の晩から睡眠調整をすると上手くいく可能性が高まりますよ。

あと休み明けは電車が遅れがちなので、ちょっと早めに家を出ると遅刻の心配も少なくなります。

そういえばゴールデンウィーク明けは令和になってから初めての仕事ですね。

そう思うと、ちょっと新鮮な気持ちで会社に向かうことができます。

結構気が楽になる!休み明けの次の週の月曜日に有給取っちゃえ!

このゴールデンウィーク終わるとしばらく休みがないですよね。

ここで、思い切って翌週の月曜日に有休を取ってしまいましょう。

3連休が見えているとだいぶ気持ちが楽になります。

有給休暇は労働者の権利なので別にどこで使おうがあなたの勝手です。

取得の理由は「私用」で十分。

もうしばらく休みがないのか、と思いながら休み明けを迎えるのと、今週が終わったらまた三連休、と思いながら休み明けを迎えるのでは気持ちが全然違います。

6月は祝日無し!ここでも有給使って遊びの計画を立てちゃえ!

6月は毎年休みがないのでちょっとテンションが下がりますよね。

ここでも有給を使ってしまいましょう。

ポイントは遊びの計画も立てることです。

何の楽しみもなしに仕事をこなしていると、時間が過ぎるのがものすごく長く苦痛を感じます。

しかし、あと一か月もしたら温泉旅行!などと具体的な日程と遊ぶ内容が決まっていたら、その日が来るのが楽しみでしょうがありません。

私はすでに6月17日の月曜日に友達と合わせて有給を取っており、2泊3日のキャンプに行く予定です。

ゴールデンウィークにもめいいっぱい遊ぶ予定を入れていますが、6月のキャンプも楽しみなので繁華街に出てアウトドアショップなんかがあるとついつい中に入って買い物をしてしまいます。

ゴールデンウィークも終わってないのにすでに6月の休みも楽しみです。

子供の頃の夏休みやクリスマスを待っていて楽しくなかったですか?

あの頃と同じような気持ちで楽しいイベントを待っていると、仕事も楽しく過ごすことができます。

深刻な悩みなら根本から解決を。ゴールデンウィーク関係なく会社に行きたくないのであれば、転職を検討しよう

だいぶ暗い話ですがゴールデンウィークなどの長期休暇の前の日と、長期休暇明けの朝は自殺率が高いそうです。

死んでしまうなんて選択はあり得ません。

自ら死を選ぶほど仕事に行きたいのであれば、そのまま会社に行かなければいいと思います。

しかしなかなかそんな選択をできる人はいませんよね。

であれば転職活動を始めてしまいましょう。

別に転職活動をすると言っても、書類を送ったり面接に行ったりという日々をいきなり始めるというわけではありません。

私のおすすめは転職エージェントに登録をして、求人を紹介してもらうところまでやるということです。

転職エージェントとは求職者と求人を出している企業をマッチングさせるサービスのことです。

転職エージェントに登録をすると担当者から連絡があり2、3日後に面談をすることになります。

別に本気で転職する気がなくても「とりあえず自分が今転職するのであればどんな労働条件の会社に転職できるのか、自分の市場価値を知りたい」というだけでも相談に応じてくれます。

その時には面談の最初に、 今すぐ転職する気はないということを伝えておきましょう。

ハローワークも転職エージェントと同じようなサービスですが、私はあまりお勧めをしていません。

都市部のハローワークは綺麗な事務所もありますが、 多くのハローワークは建物が汚く、中に入る失業者の暗い雰囲気があり、気持ちが明るくなりません。

一方転職エージェントは、都市部の中心地に事務所があり、打ち合わせをする場所もいかにもビジネスの打ち合わせという感じの綺麗な場所です。

自分の気持ちを明るい方向に前向きな方向に持っていくというのはとても大事なことです。

もし心の底から今の会社にこれ以上出勤したくないと思うのであれば転職を検討してみてください。

最終手段はぎっくり腰!!ズル休みする

どうしても会社に行きたくない!

そう思ったのであれば、この最終手段を覚えておいてください。

その最終手段とはぎっくり腰を利用したズル休み。

ぎっくり腰になったことがある人なら分かると思いますが、びっくり腰になってしまうと本当に1ミリも動けません。

私は実際にぎっくり腰になって丸2日家で寝てたことがあります。

本当にぎっくり腰になったら無理に動くとさらに悪化する可能性があるのでまずは安静にするのが私のおすすめです。

ぎっくり腰というのは確認のしようもありませんし、医者に行くこともできないような状態なので、証拠を出すこともできません

基本的に嘘はいけませんし、 嘘をついて休む癖がついてしまうと本当に仕事に支障をきたしてしまう可能性もあるので、最終手段としてこの方法を知っておくだけにしておいてください。

最後に

そうこうしているうちに本当にゴールデンウィーク終わってしまいますね。

でも10連休を全力で楽しめているのはあなたが仕事を頑張ってきたからです。

休みがなければ有給を使って作ればいいし、仕事が本当に嫌なのであれば転職すればいいのです。

ずる休みを一度もしたことない人なんてごく少数でしょう。

結局はあなたがどの選択をしたら一番後悔なく楽しく人生を過ごすことができるのかということにかかっています。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!