転職の悩み

希望が見えない…仕事が虚しいと泣けてくるあなたに知ってほしい5つのこと

もう今の会社で昇進は望めないし、そもそもやる気がない

やる気がないならとっとと転職したらいいんだけれど、とりあえず会社に来れば給料はもらえる。

でもこうしているうちに同世代どころか年下にも追い抜かれていき、いつの間にか全く仕事で使えない人になってしまう。

とにかく毎日が虚しくて泣けてくる…

一体どうしたらいいんだ!

この状態になったら抜け出すのは容易なことではありません。

少なくともやる気を出して今の会社でもう一度やっていくのはほぼ不可能でしょう。

この心境は私がブラック企業に入社して3年働いた晩年の思いです。

本記事では私の経験から、先が見えなくなり、やる気もない状態のあなたが、どうしたらもう一度光り輝くことができるのか、そのために知っておくべきことを5つにまとめました。

サイト管理人
サイト管理人
最後まで読むと「もう一度やってやろう!」という気持ちになりますよ!

\今すぐ転職!/

もう辞める!と決めているんだったら、退職届よりも先に『リクルートエージェント』への登録を行っておきましょう。

今登録をすれば遅くても3日後にはカウンセリングが終わり、あなたの手元には転職できる可能性が高い求人がいくつかある状態になります。

先があると希望が持てれば毎日が楽しくなりますよ!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

環境によって成長度合いは異なる

毎日大した目的もなく会社で過ごしていると、同世代にもう今更追いついて追い抜くことなんて無理だと思いませんか?

実際に無理です。

環境を変えない限り。

私は環境を変えれば、一度抜かれた相手に追いつき追い抜くのはそんなに難しいことではないことを実感しました。

仕事が楽しいならいくらでも頑張れるというか、楽しいからがんばっている意識すらあんまりないんですよね。

全力で遊んでいる時はがんばっているなんて意識ないじゃないですか。

楽しく過ごしていると勝手に自分がレベルアップしている。

理想だと思いませんか?

逆に環境を変えなかったら、今日と同じ虚しい明日・半年後・5年後・10年後がやってきます。

やりたくない環境でいくらがんばったところで、進むスピードはしれています。

嫌な環境で頑張るということはアクセルとブレーキを同時に踏み込んでいるようなもの。

どうせなら、アクセルベタ踏みできる環境で仕事をしましょう。

人間は得ることよりも失うことに恐怖を覚える

今の会社がダメだと分かっていても、今の会社が楽しくなくても、今の会社を辞めることは怖いですよね?

今の会社にいることがダメだと分かっていても、つい現状に甘んじてしまう

決断を先延ばし先延ばしにしてしまう。

それはあなたがダメな人間だからではなく、人間は誰でも得ることよりも失うことに恐怖を覚えるからです。

就職しようとしないニートやフリーターですら、現状に甘んじでしまいます。

どんな環境にいようと、人間であれば「現状に甘んじていたい」そう思うものなのです。

しかし今の状態で行き着く先は決していい状態ではありません。

私はブラック企業に入社して3年経ったときに「もうこれ以上会社にいてもダメだ!」と、漠然とした凄まじい不安に襲われ会社を辞めます。

入社2年目くらいからは「確実に辞めるだろう」と思っていながら、延ばし延ばしにして1年もの間ろくに仕事もせずに過ごしてしまいました。

今思えば「なんであんな会社にしがみついていたんだろう」と思いますが、人間の特性なんですね。

でもお金よりも何よりも大切なのは時間です。

あなたが今だらだらと過ごしている1時間も、死ぬ前の1時間も同じ1時間。

もし今があなたが死ぬ1時間前だとしたら今の行動はしていないはずです。

人生に無駄な時間は必要かもしれませんが、あまりに無駄な時間が長くなりすぎると、それこそ虚しい人生になってしまいます。

もう今の会社では無理です。

会社に行って仕事をしないことがルーティン化してしまっているなら尚更無理です。

でもそんな仕事をしない毎日すら失いたくないと思ってしまっている自分は、あなたは好きではないはず。

これを変えるためには転職によりルーティーンを前向きなものに変えてしまうのが一番有効です。

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

人間は未来に希望を見出せると、仕事が虚しくならない

ではどうしたら虚しくならないのか。

それは未来が明るいと思えることです。

「これから来る未来が確実に楽しい」

そう思えると今も楽しくなります。

旅行の行き道のようなものですね。

これから楽しい旅行が始まる、見たことのない景色が広がっていると思えば行き道はワクワクした気持ちがずっと続きます

疲れなんて感じることも忘れてしまいます。

しかし明日には仕事が始まると確定している旅行の帰り道はあまり楽しくはありません。

他にも大好きな人と待ち合わせをしていると、待ち時間も楽しいなんて経験はありませんか?

孫が家に来るのを待っているおじいちゃんおばあちゃんも同じような気持ちかもしれませんね。

あなたの仕事もそうしたらいいのです。

  • 商社の営業として働いていて、忙しい毎日の自分が好き
  • 地元のスーパーで地元の人に愛されながら働いている自分が好き
  • IT企業でこれからさらに求められるであろう非接触のシステムを開発している自分が誇らしい

理想の自分をイメージしてみてください。

やる気さえあれば今から何にだって転職できます。

でももう今の会社では難しい、というか無理でしょう。

一旦リセットしてしまいましょう。

ちょっと無責任な気がするかもしれないし、逃げたような気になるかもしれません。

でもあなたがこのまま今の会社にいたところで、あなたも成長しなければ、会社の利益にもならない

ベストな選択は転職です。

でも転職活動を始めるのが億劫なんですよね?

大丈夫。

今はどの転職エージェントも電話面談を実施しているので登録をしたら、家にいながら面談と求人紹介までやってくれます。

特に『リクルートエージェント』は業界でもいち早くリモートサポートを取り入れているので、最もノウハウが溜まっています。

求人紹介まで進んだら気分が少し明るくなりますよ。

転職エージェントが紹介してくれるということはその求人にはあなたが転職できる、内定が出る可能性が十分にあるということ。

しかも1社ではなく何社も紹介してくれます。

「今の会社を辞めても、自分を求めてくれる会社はこんなにある!」

そう思えることが、希望になります。

新しい環境に移っても今と同じ状況にならない方法

新しい環境に移っても今みたいに仕事サボっちゃうんじゃないかですって?

そうはさせません。

私がさせないんじゃなくて『リクルートエージェント』があなたをそうさせません。

リクルートエージェントは転職エージェント最大手。

求人件数最多で全ての業界・職種・地域・年代向けの求人が揃っています。

あなたはこのリクルートエージェントに登録をして、今のあなたの状況を包み隠さず担当者に話をしてください。

そうすることで、担当者はあなたが常にやる気全開で仕事ができる求人を紹介してくれます。

決してカッコつけたり取り繕ってはいけません。

転職エージェントには守秘義務がありますので、決して外に漏れることはありません。

あなたの状況を全て知った上で紹介してもらった求人は、あなたが仕事をサボることができない、虚しく過ごすことができない要素がふんだんに詰まっています。

今動けば明日から仕事は虚しくなくなる

問題はあなたが今動き出すかどうかということ。

せっかくここまで読んでいただいたんですから、行動を起こして欲しいと思います。

もう十分サボったじゃないですか。

ここからの人生本気でいきましょう。

今登録をしたら、遅くとも2日後には手元に求人票があって、2ヶ月後には新しい環境。

この求人票が手元にあるだけで明るい気持ちに変われます。

その後転職活動を本格化するかどうかはあなた次第。

まずは登録をして求人を紹介してもらうところまでやってしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する