北海道

徹底比較!北海道のおすすめ転職エージェントランキング|求人の質や年収

結論からいうと、「口コミ評判」「求人件数」「求人の質」どれも圧倒的に『リクルートエージェント』が高く、ランキング1位となりました。

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!500以上の転職サービスの口コミ評判、求人を収集・分析・比較しているサイト管理人です!
北海道で転職したいと思ってネットで色々調べたけれど、や地元の転職エージェントがいいんだろうか?それとも全国に拠点のある大手?もうどれを選んだらいいのか分からない!

この記事はこのような疑問を持っているあなたに向けて、北海道の転職に強い転職エージェントをその根拠とともにランキング形式で紹介します。

最後まで読むと、あなたがどの転職エージェントを利用すべきなのかが根拠とともに分かりますよ!

北海道の転職エージェント総合ランキング

北海道は大手の転職エージェント各社が札幌市に拠点を置き力を入れています。

地元の転職エージェントもいくつかありますが、求人の量と質を比べると大手の転職エージェントの方が良いと言わざるを得ません。

大手転職エージェントには「転勤なし」の求人も多数揃っています。

ここからは北海道の転職に強い転職エージェントを「口コミ評判」「求人件数」「求人の質」で評価し、ランキング形式でご紹介します。

ランキング1位
リクルートエージェント
【総求人件数】3,562件
【年収500万円以上】2,251件
【転勤なし】3,035件
【拠点】北海道札幌市中央区北四条西5-1 アスティ45ビル 10階
圧倒的に求人件数が多く「年収500万円以上以上」や「転勤なし」の求人に絞っても2位のdodaの総求人件数を上回ります
北海道の転職であれば、まずリクルートエージェントに登録をしておけば間違いありません
全体の約6割を占める札幌市以外にも、函館・小樽・旭川・苫小牧なもど38の市町村群の求人も多数保有しており、もっとも広域の求人を保有しています。
業界ではIT・建設・人材・製造、職種では営業・ITエンジニア・施工管理・製造エンジニアが多くなります。
総合評価
口コミ評判
求人件数
求人の質

詳細ページ公式ページ

ランキング2位
doda
【総求人件数】2,172件
【年収500万円以上】1,732件
【転勤なし】721件
【拠点】北海道札幌市中央区北一条西4丁目2-2
求人件数はリクルートエージェントに及びませんが、全体の6割を占める札幌市以外の50の市町村群に求人を持っており、北海道で最も広域の求人を持っています。
リクルートエージェントと併用すれば、ほとんどの地域を網羅することができるでしょう。
全ての業界・職種で充実していますが、業界では建設・IT・製造業・医療、職種では営業・施工管理・販売・ITエンジニアの割合多くなります。
総合評価
口コミ評判
求人件数
求人の質

詳細ページ公式ページ

ランキング3位
パソナキャリア
【総求人件数】644件
【年収500万円以上】408件
【転勤なし】260件
【拠点】北海道札幌市中央区北5条西2-5 JRタワーオフィスプラザさっぽろ16F
3位以下は求人件数が極端に少なくなりますので、あなたの希望に合わせて2番目以降に登録をしましょう。
転職後年収アップ率67.1%を公表しており、北海道で年収アップの転職を実現させたいのであればお勧めです。
またパソナキャリアの運営会社は札幌市から委託を受けて「札幌UIターン就職センター」という転職サービスを運営しているため、より地元に根差したサービスも期待できます。
総合評価
口コミ評判
求人件数
求人の質

詳細ページ公式ページ

ランキング4位
マイナビエージェント
【総求人件数】723件
【年収500万円以上】405件
【転勤なし】1件
【拠点】北海道札幌市中央区北二条西三丁目1番地20号 札幌フコク生命越山ビル 9F
検索項目に「転勤なし」がないために、フリーワード検索の結果を掲載しています。
20代30代に特化しているためか、年収500万円未満の割合が最も多くなります。
20代と30代前半までであれば、登録をしても良いでしょう。
総合評価
口コミ評判
求人件数
求人の質

詳細ページ公式ページ

[jin-rank5]ランキング5位
ワークポート
【総求人件数】340件
【年収500万円以上】314件
【転勤なし】14件
【拠点】北海道札幌市北区北6条西1丁目4-2 ファーストプラザビル 2F
横浜・名古屋・大阪・福岡は専用のページを立ち上げているのですが、北海道・札幌は専用ページを立ち上げていないため、横浜・名古屋・大阪・福岡と比べたら注力していないのかもしれません。
IT業界と25歳〜35歳向けの求人の割合が多いため、これに該当する場合は登録しても良いでしょう。
総合評価
口コミ評判
求人件数
求人の質

詳細ページ公式ページ

まとめ

北海道では『リクルートエージェント』が求人の量も質も圧倒的に良く、まずはリクルートエージェントに登録をしておけば十分でしょう。

北海道にはUIJターンで北海道に転職する地元企業や公共のサービスもありますが、いずれも求人件数が少なかったり、パート・アルバイトや派遣社員の割合が多かったり、年収500万円を超えるものがほんの数件だったりと、あまり条件が良くありません。

北海道以外から北海道へUIJターンする場合でも、大手の転職エージェントであれば全国各地に拠点があるので、サポートも万全。

正社員としての転職であれば、大手転職エージェントに2つ以上登録しておけば間違い無いでしょう。

リクルートエージェント公式サイト