フォークウェルジョブズ PR

フォークウェルジョブズ(Forkwell Jobs)ってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

forkwell jobs(フォークウェルジョブズ)はIT系エンジニアの転職に特化した転職エージェント。

求職者は無料で利用することができます。

本記事は「forkwell jobs(フォークウェルジョブズ)って自分に合っているの?」と考えているあなたに向けて書いています。

あなたがforkwell jobs(フォークウェルジョブズ)を利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

フォークウェルジョブズ(Forkwell Jobs)の基本情報

サービス名 フォークウェルジョブズ
特徴 ITエンジニアの転職に特化
公開求人件数 2,054件※2021年10月22日更新
主な取扱地域 全国
主な取扱業界 IT・Web業界
主な取扱職種 IT系エンジニア、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社grooves

フォークウェルジョブズ(Forkwell Jobs)の口コミ評判

当サイトで独自アンケートを実施しましたが、フォークウェルジョブズを利用した方の口コミ評判を集めることができませんでした。

継続してフォークウェルジョブズの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

フォークウェルジョブズ(Forkwell Jobs)のメリット・特徴

ITエンジニアの求人に特化

フォークウェルジョブズで紹介されているのは全てITエンジニアの求人であるため、ITエンジニアとして転職したい方にとって便利です。フォークウェルジョブズのコンセプトは「IT(Web)エンジニアのための転職求人サイト」。

求人内容には、必要な技術(プログラミング言語など)・プロダクト(制作物)・開発環境などITエンジニアならではの項目が充実しています。

業務委託・リモート・各言語などのテーマで探しやすい求人検索画面も特色の一つです。

また技術力を可視化しやすく、ITエンジニアに人気のポートフォリオサービス「フォークウェルポートフォリオ」を活用可能。

本人にとっても採用担当者にとっても、転職をスムーズに進められる要素に繋がっています。

あなたのためだけのスカウトメールを受け取ることができる

フォークウェルジョブズ掲載企業は一斉送信機能を使ったメール配信が禁止されているので、転職者は自分に合ったスカウトメールだけを受け取ることが可能です。

通常、企業からのスカウトメールと言えば、多くの転職希望者向けに届く一斉送信メールばかりで、書類通過すら叶わない場合もしばしば。

しかしフォークウェルジョブズには「フォークウェルスカウト」という、マッチング精度の高いスカウトサービスが用意されています。

企業側は気になった転職希望者だけにアプローチしていきますし、使い勝手のいいフィードバック機能が搭載されているのでミスマッチ軽減が可能。

オンライン面談・オフィス見学をしてから選考するか決められるので、カジュアルに転職活動を進められます。

面談アンケートで1000円相当、転職体験アンケートで3万円相当のギフト券がもらえる

フォークウェルジョブズで企業と面談し、アンケートに回答すると1~2週間ほどで1000円相当のギフト券が受け取れます。

また、実際に転職に至ってアンケートに回答した場合は、原則10営業日以内に3万円相当のギフト券が受け取れる制度もあって好評。

面談アンケートの受け取り条件は非常にハードルが低く、1社と何度も面接しても、その度に受け取ることができます。

なお、転職体験アンケートは非常に簡単で、10分程度で完了する内容となっています。

いつ終了するかも分かりませんので、興味がある方はフォークウェルジョブのホームページから詳細を確認してみてくださいね。

フォークウェルジョブズ(Forkwell Jobs)のデメリット・利用時に気をつけたいこと

求人件数が少ない

フォークウェルジョブズに掲載されている求人は通常2000件程度で、大手転職サービスと比較すると少なめです。

例えばリクルートエージェントは公開求人も非公開求人もそれぞれ10万件以上なので、フォークウェルジョブズの100倍以上もの求人件数。

もちろん大手転職サービスは圧倒的な求人件数によって実績を上げているため、中小規模の転職サービスとは戦略が異なります。

数多くの企業から吟味して転職先を選びたい方には、フォークウェルジョブズは向かない恐れがあるでしょう。

IT業界以外の求人と比較検討できない

フォークウェルジョブズはIT業界特化型の転職サービスなので、サービス内で多様な業界との比較検討が難しい側面があります。

初めからIT業界への転職を考えている方にとっては何も問題がありませんが、様々な可能性を検討している方には不満が生じる恐れも。

また基本的にフォークウェルジョブズはIT業界の中でも、エンジニア職しか扱っていない転職サービスです。

この辺りの特色をきちんと押さえていないと、せっかくの豊富な機能も活用しきれない結果になってしまうでしょう。

IT業界での知識と経験がないと応募できる求人がほぼ無い

フォークウェルジョブズに掲載されている求人の多くには、数多くの技術が必須条件として併記されており、全くのIT未経験では応募が難しいです。

こだわり求人検索には「言語未経験可」という検索条件もあるのですが、決して「プログラミング自体未経験」を意味してはいません。

もちろん全くの未経験で転職した方がいない訳ではないですが、確率としては非常に低いです。

確実性を考えるなら、全くの未経験の方はフォークウェルジョブズを活用した転職活動は、積極的に行わない方が無難でしょう。

フォークウェルジョブズ(Forkwell Jobs)の料金

フォークウェルジョブズは完全無料で利用することができます。

なぜならフォークウェルジョブズの運営費は、フォークウェルジョブズに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはフォークウェルジョブズを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してフォークウェルジョブズを利用することができます。

フォークウェルジョブズの求人の質と年収

総求人件数は1,015件、このうち正社員は1,008件です。※2020年9月22日調べ

年収は500万円以上が561件と比較的高年収のものが多く、年収700万円以上になると80件と少なくなります。

職種、こだわり条件の項目は以下のとおりです。

【職種】
WEBアプリケーションエンジニア、フロントエンドエンジニア、バックエンドエンジニア、インフラ・ネットワークエンジニア、エンジニアリングマネージャー、SRE、iOSアプリエンジニア、Androidアプリエンジニア、Cross Platformスマホアプリエンジニア、Windowsアプリエンジニア、UI/UXエンジニア、プロダクトマネージャー、プロジェクトマネージャー、CTO、アーキテクト、ITコンサルタント、データサイエンティスト、データエンジニア、R&Dエンジニア/リサーチエンジニア、せkエンジニア、QAエンジニア、テストエンジニア、サポートエンジニア、プロダクティビティエンジニア、ハードウェアエンジニア

【こだわり条件】
一部リモート可、フルリモート可、言語未経験可、SIer在籍者歓迎、アジャイル開発、コードレビュー文化、週3〜5日稼働可、週1〜2日稼働可、副業の人もOK、オンラインで選考が受けられる、B2Cのサービスを運営、B2Bのサービスを運営、自社サービスを開発、椅子が定価6万円以上、東京以外の求人、CTOがいる、Forkwellが取材・執筆、Global Hired (English JD)、プログラミングスクール卒業生歓迎

フォークウェルジョブズ(Forkwell Jobs)の運営会社

フォークウェルジョブズの運営会社は16年以上の社歴があり、フォークウェルジョブズ以外にも様々な人材採用に関する事業を営んでいます。

会社名 株式会社grooves
所在地 〒107-0062 東京都港区南青山5-4-27 Barbizon104 7F
設立 2004年3月1日
事業内容 インターネットを活用した総合人材サービス業
全国の求人企業と人材紹介会社を繋ぐ日本最大級のプラットフォーム「Crowd Agent」の運営
最先端技術を持つITエンジニアのキャリア支援及び採用支援「Forkwell」の運営
人材紹介(転職支援)業の立ち上げ支援「キャリプロ」の運営
人材紹介会社のコンサルティング など
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!