プログラミングスクール

SUNABACO(スナバコ)プログラミングスクールの口コミ評判|求人の質と年収、料金・就職・転職先・場所

翔太
翔太
こんにちは!東京都板橋区在住、フリーターからシステムエンジニアになった翔太です!

フリーターをしていた頃は、いつ収入が途絶えるか分からない生活で常に不安がつきまとっていました。

そんな状況を打破するために、プログラミングスクールを手当たり次第に調べまくった経験があります。

SUNABACOは、2ヶ月間でwebページを作成できるようになるプログラミングスクール。

今回は、SUNABACOプログラミングスクールの口コミ評判、料金、場所、就職先についてお伝えします。

\お金のない1都3県の20代にはこちら!/

SUNABACOは良心的な価格で利用できるスクールですが、もっとお得な方法がありますよ。

GEEK JOBはプログラミング学習と就職支援が完全無料で受けられるサービス。

ただ、対象者は一都三県の20代のみに限られます。

そして、もうひとつのデメリットは提携企業に就職しないといけないことですが、提携先は3500社もあってブラック企業を排除してあるので、あなたが
働きたいと思える会社が見つかるはずです。

就職支援のないSUNABACOだと、卒業できても転職できずに終わるリスクがあります。

エンジニア正社員になるためにプログラミングスクールを利用するなら、転職活動までしっかりサポートしてくれるGEEK JOBが良いですよ。

【完全無料】GEEK JOBに登録する

SUNABACOプログラミングスクールの口コミ評判!

最初に、SUNABACOプログラミングスクールの口コミ評判を見ていきましょう。

※ホームページより抜粋

何が分からないのか分からないという状態でしたが、8週目になると自分の現状と大まかな原因が分かるようになったので、それが凄いびっくりしました。

8週間でこんなに!みたいな。

あと、スクールを2期続けて受講してそのまま就職できれば良かったんですけど、またそこからフリーターの期間が長くて。

頭すっからかんの状態で会社に入って…スクールで学んだ知識をひねり出しながら仕事に励んでいます。

1週間目はちょっと緊張しつつ授業を受けて壁にずっとぶち当たってる感じだったんですけども、どんどん仲間と打ち解けていくうちに、自分が沈んでても周りが卒業に向けて同じ方向を向いていることに支えられました。

講師陣の方たちがいつも受講生に寄り添ってくれていて、親身になってくれたことも支えになりました。

同期のみんなと講師陣の方に支えられながら進んで行った感じです。

1週目はそれまで全然触れてきてない分野なので、まず何言ってるか分からないというところから始まって。

卒業制作を作る頃にはある程度、さわりは何とか分かるというところで、そこで「分かるから面白い!」となってきて、この業界でもっと続けてやっていきたいなというところまでには心境の変化がありました。

自分が成長していく過程が面白くて、本当に徐々に変わってきた感じです。

卒業制作では違う業種の人とチームになってやれたんで、それで色々なアイデアが生まれて、それは1+1が2じゃなくて、1+1が3になったり4になったりして無限だなって感じました。

卒業後はワーキングホリデーでオーストラリアに行って、その中でもずっとパソコンを触っていて、現地のカフェのWEBサイトを作らせてもらったりとかしてました。

オーストラリアにいる時にも日本から受注という形で仕事できたので、どこにいてもできるじゃん!と思いました。

SUNABACOプログラミングスクールの料金

SUNABACOプログラミングスクールの料金はオンラインコースが7万円、WORDPRESSコースが4万円です。

オンラインコース WORDPRESSコース
料金 新規受講:70,000円
継続受講:20,000円
40,000円
期間 土日を除く40日間 土日を除く20日間
講義時間 昼コース:13時~16時
夜コース:19時~22時
昼コース:13時~16時
夜コース:19時~22時

オンラインコースは1期目の受講料金が7万円で、復讐するために2期目の学習に入る場合には受講料金が2万円です。

WORDPRESSコースの受講条件は「HTML/CSS/JavaScriptを触ったことがある方」なので、初心者の方はオンラインコースにしましょう。

また、WORDPRESSコースは副業目的の方に向いているコース。

本業としてプログラミングで稼ぎたい方はオンラインコースが最適です。

オンラインコースのカリキュラムは、1人でwebページを作成することを目標にしています。

月曜から金曜に3時間ずつ勉強するスケジュールで、平日に生配信される授業ではリアルタイムで質問可能です。

講義時間以外の学習用に予習・復習動画も用意されているので、自己学習のための準備も万端です。

他には、定期的なオンライン通話や画像共有を使って生徒を1対1でサポートしてくれます。

SUNABACOプログラミングスクールの良さは、講師と生徒のコミュニケーションがとりやすいことですね。

<オンラインコースの流れ>

【HTML,、CSS,、JS、jQuery】
webページを作るための基礎知識

【webディレクション、デザイン】
デザイン理論など実践的な学習

【Python、SQL、Flask、Git】
webサービスの作り方を学ぶ

【卒業制作発表】
チームでwebサービスを制作する

オンラインコースのカリキュラムは4つのステップに分かれています。

最初のレッスンでは「そもそもwebとは?」といった初歩的な部分から教えてもらえるので、プログラミング初心者の方でも安心です。

さらに、STUDIO、WordPress、CSSフレームワーク、herokuなどのワークショップがあるのもSUNABACOの良さです。

ワークショップの開催は土曜日で、プログラミングを学びながら現場で役立つスキルも同時に習得できます。

これらのサービスが7万円で受けられるのは非常にお得ですが、もっと出費を減らしたい方もいますよね。

お金をかけずにプログラミングを学びたい場合には、一都三県の20代なら無料で利用できるGEEK JOBを使いましょう。

SUNABACOプログラミングスクールの場所

SUNABACOプログラミングスクールにはオンラインコース以外にオフラインベースのスクールもあります。

場所は、北海道、東京、香川、熊本、沖縄です。

SUNABACO EBETSU:北海道江別市大麻東町13-6(50,000円)
SUNABACO IDOBA:東京都中央区日本橋堀留町1丁目5-7 YOUビル8F(260,000円)
SUNABACO TAKAMATSU:香川県高松市常磐町1丁目3-1(100,000円)
SUNABACO YATSUSHIRO:熊本県八代市本町1丁目10-43(50,000円)
SUNABACO KOZA:沖縄県沖縄市中央1丁目14-3(50,000円)

オフラインのスクールは場所によって受講料金が違うので気を付けてくださいね。

SUNABACOプログラミングスクールは学習だけでなく、居場所作りにも力を入れているのが特徴。

生徒が集うコミュニティとしての一面がありSNS上でも繋がれます。

Twitterに作成物や参考になった資料などをアップすると他のメンバーが声をかけてくれるので、孤独な環境になりづらくモチベーションを保ちやすいです。

そのせいか離脱者が少なく、仲間に励まされて何とか頑張れた…という口コミが目立ちます。

それに加えて、オフラインスクールでは担当以外の講師とも関わる機会を設けて離脱者の予防対策に力を入れています。

講師は現役エンジニアなので、現場の生の声を聞けますよ。

ただ、新型コロナウイルスの影響を考えると、オンラインとオフラインのどちらを選ぶか迷うところです。

学習がストップすると困る転職目的での利用なら、コロナの影響を受けにくいオンラインコースにしましょう。

SUNABACOプログラミングスクールの就職先・転職先

SUNABACOプログラミングスクールの卒業生が就いた仕事を紹介しますね。

  • IT広告会社のコーディング業務
  • webディレクター
  • webデザイナー
  • フロントエンドエンジニア
  • サーバーサイドエンジニア
  • IT広告会社のコーダー兼オフショアのマネジメント
  • WordPressでホームページ作成(フリーランス)
  • クラウドワークスに登録してホームページ制作案件

企業に就職した人だけでなく、フリーランスとして個人で活躍している人もいます。

SUNABACOプログラミングスクールの利用者は、中学生から大学生までの学生、子育て中の主婦、スキルアップを目指す社会人、副業目的の人と非常に幅広いです。

そして、『総務省ICT地域活性化大賞奨励賞2017』を受賞していて、たくさんの人に貢献している優れた取り組みだということが分かります。

唯一残念なところは、就職先を自分で探す必要があることです。

求人紹介や転職活動のサポートは一切ないので、SUNABACOプログラミングスクールに通うだけではエンジニア正社員にはなれません。

口コミにもあった通り、卒業後すぐに就職できないと習得したスキルを忘れて転職後に苦労するでしょう。

また、卒業してからの転職活動だと、内定がなかなかもらえない場合にはエンジニアとして働ける時期が何ヶ月も先になる恐れがあります。

コロナで収入が減ったり仕事がなくなった人は、最短での就職を目指すために学習と転職活動を同時進行してくださいね。

お金をかけたくない1都3県の20代にはGEEK JOB!

「プログラミングを学んで手に職をつけたいけど、軍資金がなくてスクールに通えない…」という悩みがある方は、お金をかけずにエンジニアになる裏技を使えば問題が解決しますよ。

一都三県に就職する予定の20代の方は、『GEEK JOB』というオンラインスクールが無料で使えることを知っていますか?

SUNABACOとGEEK JOBとの違いは、卒業後の進路と受講費用です。

GEEK JOBは東京、神奈川、千葉、埼玉にある提携企業に就職することが条件ですが、その代わりにスクール費用は入社した企業が支払ってくれます。

そう言われると、「変な会社を斡旋されたら困る…」と思いますよね。

でも、GEEK JOBの運営元はIT人材派遣・紹介事業やインターネットメディア事業を手掛けていてIT系企業とコネクションがあるグルーヴ・ギア株式会社です。

企業の裏事情にも詳しいグルーヴ・ギアが紹介先を厳選しているのでブラック企業はまずありません。

取引先企業の数は3500社で、全て正社員求人です。

紹介先はSES企業が大半ですが、転職先の一例にはサイバーエージェントやDMM.comなどの有名企業もありますよ。

そして、未経験からエンジニアデビューさせた人の数が600名を超えています。

悪質サービスはネット上で叩かれて淘汰される時代に、これだけたくさんの人が利用しているのはGEEK JOBが安心して使えるサービスだからです。

GEEK JOBの転職メンターは就職先企業の良いところだけでなく悪いところもきちんと教えてくれて、無理に就職させることはしないので、安心して働け
る企業に出会えるまで丁寧にサポートしてくれます。

こんなにも優れたサービスがあるなら検討しないと損なので、一都三県の20代の方はSUNABACOプログラミングスクールに登録する前にGEEK JOBの説明会に参加しましょう。

両方のサービスを比較して、あなたが「ここでプログラミングを学びたい!」と思えるスクールを選んでくださいね。

【完全無料】GEEK JOBに登録する