プログラミングスクール PR

SUNABACOプログラミングスクールの評判・口コミ|料金、就職・転職先

SUNABACO 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
どんな就職先や転職先があるの?
SUNABACOの口コミ評判を確認してから利用するかどうかを決めたい!
料金はどのくらい?

プログラミングスクールは数があまりに多くそれぞれ特徴も違うため、あなたに合ったスクールを利用しないと時間の無駄になってしまうどころか、本来の目的である就職・転職ができない、という事態にもなりかねません。

筆者は50以上のプログラミングスクールの口コミ評判や就職・転職先に関する情報を収集・分析・比較してきました。

この記事ではSUNABACOについて口コミ評判、就職・転職先や料金などについてお伝えします。

サイト管理人
サイト管理人
最後まで読めばSUNABACOがあなたに合っているかどうか、その判断ができるようになりますよ!

SUNABACOプログラミングスクールの評判・口コミ

ツイッター上のSUNABACOの口コミ評判を集めました。

全てSUNABACOに対してポジティブなものばかりで、ネガティブなものも探したのですが見つかりませんでした。

利用者はほぼ満足しているようです。

SUNABACOプログラミングスクールの料金

SUNABACOプログラミングスクールの料金は以下の通り。

オンラインコース
料金 新規受講:70,000円
継続受講:20,000円
期間 土日を除く40日間
講義時間 昼コース:13時~16時
夜コース:19時~22時

オンラインコースは1期目の受講料金が7万円で、復習するために2期目の学習に入る場合には受講料金が2万円です。

本業としてプログラミングで稼ぎたい方はオンラインコースが最適です。

オンラインコースのカリキュラムは、1人でwebページを作成することを目標にしています。

月曜から金曜に3時間ずつ勉強するスケジュールで、平日に生配信される授業ではリアルタイムで質問可能です。

講義時間以外の学習用に予習・復習動画も用意されているので、自己学習のための準備も万端です。

他には、定期的なオンライン通話や画像共有を使って生徒を1対1でサポートしてくれます。

SUNABACOプログラミングスクールの良さは、講師と生徒のコミュニケーションがとりやすいことですね。

<オンラインコースの流れ>

【HTML,、CSS,、JS、jQuery】
webページを作るための基礎知識

【webディレクション、デザイン】
デザイン理論など実践的な学習

【Python、SQL、Flask、Git】
webサービスの作り方を学ぶ

【卒業制作発表】
チームでwebサービスを制作する

オンラインコースのカリキュラムは4つのステップに分かれています。

最初のレッスンでは「そもそもwebとは?」といった初歩的な部分から教えてもらえるので、プログラミング初心者の方でも安心です。

さらに、STUDIO、WordPress、CSSフレームワーク、herokuなどのワークショップがあるのもSUNABACOの良さです。

ワークショップの開催は土曜日で、プログラミングを学びながら現場で役立つスキルも同時に習得できます。

これらのサービスが7万円で受けられるのは非常にお得です。

SUNABACOプログラミングスクールの場所

SUNABACOプログラミングスクールにはオンラインコース以外にオフラインベースのスクールもあります。

場所は、北海道、東京、香川、熊本、沖縄です。

SUNABACO EBETSU:北海道江別市大麻東町13-6
SUNABACO IDOBA:東京都中央区日本橋堀留町1丁目5-7 YOUビル8F
SUNABACO TAKAMATSU:香川県高松市常磐町1丁目3-1
SUNABACO YATSUSHIRO:熊本県八代市本町1丁目10-43
SUNABACO KOZA:沖縄県沖縄市中央1丁目14-3

スクールは場所によって受講料金が違うので気を付けてくださいね。

SUNABACOプログラミングスクールは学習だけでなく、居場所作りにも力を入れているのが特徴。

生徒が集うコミュニティとしての一面がありSNS上でも繋がれます。

Twitterに作成物や参考になった資料などをアップすると他のメンバーが声をかけてくれるので、孤独な環境になりづらくモチベーションを保ちやすいです。

それに加えて、オフラインスクールでは担当以外の講師とも関わる機会を設けて、離脱者の予防対策に力を入れています。

講師は現役エンジニアなので、現場の生の声を聞けますよ。

ただ、新型コロナウイルスの影響を考えると、オンラインとオフラインのどちらを選ぶか迷うところです。

学習がストップすると困る転職目的での利用なら、コロナの影響を受けにくいオンラインコースにしましょう。

SUNABACOプログラミングスクールの就職先・転職先

SUNABACOプログラミングスクールの卒業生が就いた仕事を紹介しますね。

  • IT広告会社のコーディング業務
  • webディレクター
  • webデザイナー
  • フロントエンドエンジニア
  • サーバーサイドエンジニア
  • IT広告会社のコーダー兼オフショアのマネジメント
  • WordPressでホームページ作成(フリーランス)
  • クラウドワークスに登録してホームページ制作案件

企業に就職した人だけでなく、フリーランスとして個人で活躍している人もいます。

SUNABACOプログラミングスクールの利用者は、中学生から大学生までの学生、子育て中の主婦、スキルアップを目指す社会人、副業目的の人と非常に幅広いです。

そして『総務省ICT地域活性化大賞奨励賞2017』を受賞していて、たくさんの人に貢献している優れた取り組みだということが分かります。

唯一残念なところは、就職先を自分で探す必要があることです。

求人紹介や転職活動のサポートは一切ないので、SUNABACOプログラミングスクールに通うだけではエンジニア正社員にはなれません。

卒業後すぐに就職できないと習得したスキルを忘れて転職後に苦労するでしょう。

また、卒業してからの転職活動だと、内定がなかなかもらえない場合にはエンジニアとして働ける時期が何ヶ月も先になる恐れがあります。

コロナで収入が減ったり仕事がなくなった人は、最短での就職を目指すために学習と転職活動を同時進行してくださいね。

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。