中国・四国

鳥取県技術人材バンクの口コミ評判|求人の質と年収、場所、電話番号、特徴、運営元

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!500以上の転職サービスの求人を集計・分析・比較しているサイト管理人です!

本記事では「鳥取県技術人材バンクって自分に合っているんだろうか?」と考えているあなたに向けて書いています。

鳥取県技術人材バンクは鳥取県が運営する、鳥取県の技術職の求人に特化した転職サイト。

あなたが鳥取県技術人材バンクを利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

\鳥取県での正社員転職なら!/

鳥取県での正社員転職を考えているのであれば、リクルートエージェントの方が確実に良い条件の求人にアクセスできます。

勤務地が鳥取県の技術系求人は66件と鳥取県技術人材バンクとほぼ同じなのですが、年収600万円以上の求人に絞るとリクルートエージェントの方が3倍以上の件数になります。

さらには技術職以外にも製造業の営業や事務・企画、全くの未経験から挑戦できる異業界や異職種の求人も豊富に取り揃えられているため、あなたが転職できる企業の求人全てにアクセスして比較検討することができます。

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

【完全無料】リクルートエージェント公式サイト

鳥取県技術人材バンクの特徴

鳥取県技術人材バンクの特徴を解説します。

鳥取県技術人材バンクの運営元

鳥取県技術人材バンクの運営元は鳥取県

鳥取県技術人材バンクに掲載されている求人は原則、県立のハローワークに登録されている企業のものです。

組織名 鳥取県商工労働部雇用人材局
鳥取県立鳥取ハローワーク
所在地 〒680-8570 鳥取県鳥取市東町1丁目220
電話番号 0857-26-7231

 鳥取県技術人材バンクのメインユーザー

鳥取県技術人材バンクのメインユーザーは鳥取県で技術職として転職したいと考えている方です。

技術職以外鳥取県以外の転職の場合は他の転職サービスを利用する必要があります。

鳥取県技術人材バンクの利用方法

鳥取県技術人材バンクの利用方法は利用するサービスや応募する企業により若干異なりますが、概ね一般的な転職サイトと同様で、以下のような流れになります。

  1. 鳥取県技術人材バンクのサイトから応募する求人を選定
  2. 応募
  3. 書類選考・面接
  4. 内定・入社

鳥取県技術人材バンクのメリット

鳥取県技術人材バンクのメリットは鳥取県の製造系技術職に特化していること、また鳥取県が運営していることから公共のサービスの案内も同時に受けることができることです。

鳥取県技術人材バンクのデメリット

鳥取県技術人材バンクのデメリットは、人を使い捨てにするタイプのブラック企業の求人が紛れている可能性が民間企業に比べると高いということです。

鳥取県技術人材バンクに掲載されている求人は原則、鳥取県立ハローワークのもの。

鳥取県立ハローワークに求人を掲載するのは原則無料です。

企業か求人を掲載するのが無料であるのは一見良いことのように思えますが、これは裏を返せば一定条件を満たせばどんな企業でも求人を掲載することができるということです。

鳥取県に限らず、全国でハローワークに求人を掲載している企業には一定数以下のような企業の求人が含まれているということを認識しておきましょう。

  • 人材採用に費用をかけるという発想がない
  • 人材採用に費用をかける余裕がない
  • 従業員が辞めればまたハローワークで見つければいいと考えている

そしてこのリスクを回避でする方法が民間の転職エージェントを利用するということです。

民間の転職エージェントは人材を採用すると、企業は採用した人材の年収の約30%を転職エージェントに支払います。

年収300万円の人材を採用したら100万円近く費用がかかるのです。

求人掲載が無料のハローワークと100万円の民間の転職エージェントがあるのに、一部の企業が民間の転職エージェントを利用するのは、民間の転職エージェントの方が高確率で優秀な人材を採用できるからです。

しかしあなたが利用する場合はどちらを利用しても無料。

民間の転職エージェントに登録をして優秀な人材の一員となりましょう。

【完全無料】いますぐリクルートエージェントに登録する

鳥取県技術人材バンクの口コミ評判

鳥取県技術人材バンクの口コミ評判はまだ集まっていません。

鳥取県技術人材バンクの求人の質と年収

総求人件数は63件です。※2020年9月18日調べ

正社員求人は59件、転勤なしは54件、ほとんどは年収200万円〜300万円台で600万円以上の求人は10件未満です。

求人件数は少ないものの、地方の技術職に特化した転職サービスの割には良い求人が揃っている方です。

しかしながら鳥取県技術人材バンクだけでは勤務地・業界・年収を絞ると選択肢が少なくなってしまいますので、民間の転職エージェントなども併用しましょう。

鳥取県での正社員転職であれば『リクルートエージェント』!

リクルートエージェント』は鳥取県に拠点こそありませんが、地元の転職サービスよりも鳥取県の求人を持つ他の大手転職エージェントよりも、鳥取県の求人が充実しており、鳥取県での転職であれば登録必須です。

拠点はありませんが、WEB面談など遠隔で転職サポートをしてくれますし、40件ものWEB面接対応の求人も扱っています。

ここからはリクルートエージェントが鳥取県に持つ求人をありとあらゆる角度で集計しグラフ化したものをご紹介します。

総求人件数は225件です。※2020年8月14日調べ

リクルートエージェント 鳥取県 市町村別求人件数

TOP3は「米子市」64件、「鳥取市」48件、「倉吉市」3件、「境港市」3件です。

米子市と鳥取市で全体の約半分を占めます。

リクルートエージェント 鳥取県 職種別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」110件、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」66件、「建築・土木・設備」30件です。

鳥取県技術人材バンクと同じジャンルの製造系技術職の求人は66件と同等件数保有しています。

また製造系エンジニアの経験を活かせる製造系の営業やその他職種、全くの未経験から挑戦できる職種まで豊富に揃っています。

リクルートエージェント 鳥取県 業種別求人件数

TOP3は「不動産・建設業界」57件、「小売・卸売・サービス業界」49件、「機械・電気業界」39件です。

製造メーカーの求人も充実していますが、製造業と密接に関わる商社や小売関係の求人も充実しています。

リクルートエージェント 鳥取県 こだわり条件別求人件数

TOP3は「未経験でも可」28件、「転勤なし」60件、「フレックスタイム」8件です。

「転勤なし+年収500万円以上」の好条件に絞っても49件の求人が確認できます。

リクルートエージェント 鳥取県 年収別求人件数

TOP3は「500万円台」72件、「600万円台」40件、「400万円台」29件です。

あらゆる年主体の求人が充実していることがわかります。

冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

【完全無料】今すぐリクルートエージェントに登録する