Kaguya PR

Kaguya(カグヤ)の評判・口コミ|料金、特徴、メリット・デメリット

Kaguya 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

本記事ではKaguyaに関して

「評判・口コミを確認してから登録を検討したい!」
「退会方法を知ってから登録したい!」
「メリットやデメリットは?」

という疑問についてお答えします。

最後まで読むとKaguyaがあなたに合うか判断できるようになりますよ!

\まずは結論!/

Kaguyaの利用者の評判を探しましたが見つかりませんでした。

しかしながら運営会社の㈱メイテックの評判は多数確認でき、その多くが良いものでした。

IT系の職種も扱いますが、製造業のIT系職だと思われます。

KaguyaのHPには製造業を連想させる画像が多く、㈱メイテックの扱う求人もほぼ製造業の求人だそうです。

求人件数は1万件以上ですが、製造系専門の転職エージェントとしては十分な数ではありません

製造系エンジニア求人件数No.1のリクルートエージェントも併用しリスクヘッジをしておきましょう。

\リスクヘッジ!/

Kaguya(カグヤ)の基本情報

Kaguya 基本情報
サービス名 Kaguya(カグヤ)
公開求人件数 常時10,000件以上※2023年1月25日調べ
主な取扱地域 全国
主な取扱業界 製造業
主な取扱職種 製造系エンジニア
利用料金 無料
運営会社 ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス合同会社
(株)メイテックネクスト

Kaguya(カグヤ)の口コミ評判

Kaguya 評判 口コミ
サイト管理人
サイト管理人
Kaguyaの運営会社の一つである㈱メイテックネクストの評判のみ確認できたので掲載します。

十分に価値はある

どこかのレビューサイトでも記載されていましたが、有名企業の子会社の求人を多く持ってます。
私自身もこちらで有名企業の子会社(非公開求人)を紹介頂き転職しました。
非公開求人は普通に転職活動していても巡り合えないので、一度訪れるだけでも十分に価値はあると思います。

出典元:Googleマップ

良い求人を多く紹介してもらい、転職も成功したようで何よりです。

㈱メイテックは誰もが知るような大手自動車メーカーや電機メーカー、ティアワン、ティアツーなどの大手企業の求人も扱います。

Kaguyaでもこれらの企業のハイクラス求人が期待できます。

大手を狙っている方は利用しなくてもいい

理系中小企業の案内をしてくれます。
大手を狙っている方は利用しなくていいと思う。

出典元:Googleマップ

㈱メイテックネクストは大手の求人も扱います。

もし大手の求人を期待していたのであれば、タイミングが合わなかったのかもしれません。

希望の求人に出会うためには、複数のサービスを利用するのがおすすめです。

Kaguya(カグヤ)のメリット・特徴

Kaguya メリット

製造系技術職のハイクラス求人に特化

サイト管理人
サイト管理人
Kaguya(カグヤ)の最大のメリットは、製造系技術職のハイクラスな求人内容に特化しているという事です。

Kaguya(カグヤ)の求人は、特にイノベーション領域や先端技術に強いという点が特徴的といえるでしょう。

Kaguya(カグヤ)の運営会社であるムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス社は、先端技術・イノベーション領域に大きなパイプを持っています。

そして共同運営をしているメイテックスネクスト社は、技術系エンジニアの転職業界NO.1の実績を誇っています。

その為、製造系技術職の求人に強く、その内容はハイクラスなものになっているのです。

製造系専門転職エージェントのメイテックが共同運営

サイト管理人
サイト管理人
Kaguya(カグヤ)は製造系技術者人材紹介をしているメイテックが支援しているという点も大きなメリットです。

メイテックとは、製造業の技術者に特化した転職サポートを行っている人材紹介会社です。

そしてメイテックは40年以上にわたって、 数千社に及ぶメーカーへエンジニアリングソリューションを提供してきた実績を誇っています。

業界においてNo.1であるメイテックは、求人数の豊富さが最大の特徴と言えるでしょう。

メイテックは求人内容も、製造業の求人数の割合が最も多くなっています。

また製造業の細部にわたる分野の求人も取り扱っているので、様々な求人内容から選ぶことができるのです。

専任の担当者が転職をサポート

サイト管理人
サイト管理人
Kaguya(カグヤ)は、製造系技術職の各業界に特化したアドバイザーが、転職サポートを行う点もメリットとして挙げられます。

Kaguya(カグヤ)の専任転職アドバイザーは、エンジニア転職のプロがそろっています。

その為、転職の際に悩んでいることなどに対して、適切なアドバイスをもらう事ができるでしょう。

aguya(カグヤ)の専任アドバイザーは、主に製造系技術職経験者です。

その為、スムーズにコミュニケーションが取りやすく、専門的な事も相談する事ができます。

専任アドバイザーは主に、生産技術者や設計者の経験者が多くなっています。

中には電気・自動車・化学分野のアドバイザーもいるので、幅広い分野でのサポートを期待できるでしょう。

Kaguya(カグヤ)のデメリット・注意点

Kaguya デメリット

求人内容がほぼ非公開

サイト管理人
サイト管理人
Kaguya(カグヤ)のデメリットは、求人内容がほぼ開示されていないという点です。

Kaguya(カグヤ)では、自分自身で求人を検索することができません。

専任アドバイザーに企業を紹介してもらわないと、求人内容について知る事ができないのです。

そのため、個人的に求人を比較検討して決めたい方には、余りおすすめできないでしょう。

Kaguya(カグヤ)では、WEB登録をしたのちに、専任エージェントが企業を紹介してくれます。

専任アドバイザーが、WEB登録の際に記載した経歴をもとに、希望条件に沿って最適な企業を提案するという流れになっています。

Kaguya(カグヤ)の求人数は豊富なので、専任エージェントにしっかり相談しながら企業を紹介してもらうといいでしょう。

製造業以外の求人を扱わない

サイト管理人
サイト管理人
Kaguya(カグヤ)は製造業、製造系エンジニアの求人に特化しているので、それ以外の求人と比較検討する事ができない点もデメリットとして挙げられます。

もし、製造業、製造系エンジニア以外の職種も検討しているのであれば、Kaguya(カグヤ)のみでの利用はおすすめできません。

その他の人材派遣コンサルティング会社と併せて比較検討することで、より自分の希望に合った転職先を見つける事ができるでしょう。

Kaguya(カグヤ)で並行して求人を探す際に、専任アドバイザーに他の職種も検討していることを伝えておきましょう。

専任アドバイザーが状況を正しく把握する事で、更に希望に沿った転職先を探してくれるようになります。

ホームページの情報が少ない

サイト管理人
サイト管理人
Kaguya(カグヤ)は他の転職支援サービスと比較して、ホームページの情報が少ない事もデメリットとして挙げられます。

情報量が少ないため、比較検討する際に、どのような転職支援サービスを行っているのか詳細まで知る事ができません。

詳細について分からないので、その求人情報に不安を持ってしまうでしょう。

Kaguya(カグヤ)の転職支援サービスをもっと知りたい時は、やはりWEB登録をして求人を紹介してもらいましょう。

実際に紹介してもらう事で、より自分に合った職場を紹介してもらう事ができます。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

Kaguya(カグヤ)の利用の流れ

Kaguya 利用の流れ

①サービスの登録

Kaguyaのホームページの登録フォームより登録を行います。

登録やその後のサービスは全て無料です。

②転職カウンセリング

各業界に特化した担当者が、あなたのキャリアや希望をヒアリングします。

事前にキャリアや希望について簡単にまとめておくと、カウンセリングがよりスムーズに進みます。

③求人応募

カウンセリングが終わると求人を紹介してもらえます。

応募したい求人があれば、その旨を担当者に伝え、書類選考となります。

④面接

書類選考に通過すると面接となります。

面接日の調整や面接対策も全てKaguyaの担当者に一任できます。

⑤内定・入社

最終面接に通過すると内定となります。

内定後の条件交渉、入社日の調整も担当者が代行します。

あなたが条件を了承し、入社日を迎えると転職成功となります。

Kaguya(カグヤ)の料金

Kaguya 料金
サイト管理人
サイト管理人
Kaguya(カグヤ)は完全無料で利用することができます。

なぜならKaguya(カグヤ)の運営費は、Kaguya(カグヤ)に求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはKaguya(カグヤ)を利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してKaguya(カグヤ)を利用することができます。

よくある質問

Kaguya よくある質問
メインユーザーは?

Kaguya(カグヤ)のメインユーザーはIT系・製造系技術職に転職したいと考えている方です。

相談だけでも良い?

Kaguyaは相談だけでも受けてくれます。まずは求人紹介だけでもしてもらいましょう。

求人の質は?

総求人件数は10,000件以上保有と公表しています。※2023年1月8日調べ

扱っている求人の業態は以下のとおりです。

電気・電子・半導体関連、機械・メカトロ関連、化学・素材・バイオ関連、組み込みソフト関連、IT関連

Kaguya(カグヤ)の運営会社

Kaguya ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス合同会社
サイト管理人
サイト管理人
Kaguyaのホームページには運営会社と人材会社の2つが記載されています。

ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼズがメイテックネクストの求人とノウハウを使ってKaguyaを運営しているものと思われます。

メイテックネクストは技術系の転職エージェントや理系の就職エージェントを自社でも運営しています。

会社名 ムーンコミュニケーションズ・エンタープライゼス合同会社
所在地 東京都新宿区西新宿一丁目26番2号 新宿野村ビル32階
事業内容 グローバル領域におけるヒト、モノ、カネ、
情報(データ、権利、技術、知恵)のアレンジ
先端技術・ 成長分野のイノベーション領域における投資、事業開発
グローバル・ハイクラス人材向けキャリア支援、海外留学生向けサービス全般
海外展開支援(テクノロジーマーケティング、グローバルアライアンス)
会社名 株式会社メイテックネクスト
本社所在地 東京都台東区上野一丁目1番10号 オリックス上野1丁目ビル7階
事業内容 エンジニア特化型の職業紹介事業
厚生労働大臣許可番号(人材紹介事業)13-ユ-301658

まとめ

Kaguya 向いている人
サイト管理人
サイト管理人
Kaguyaは製造業の技術職全般の求人を扱う転職エージェント。

登録をすると業界に精通した担当者が付き、転職をサポートしてくれます。

製造業のハイクラス転職を検討している方は登録をしておいて損はありません。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!