ジョブナビ石川の口コミ評判|求人の質と年収、場所、電話番号、特徴、運営元

サイト管理人

サイト管理人
こんにちは!日本にある全ての転職サービスの求人を分析・比較しているサイト管理人です!

「北陸には大手の転職サービスが無く、公共サービスのジョブナビ石川にたどり着いた。」

「ジョブナビ石川を利用しようと思っているけれど、自分に合っているのかを知りたい」

「石川県に移住して仕事を見つけたい!」

本記事はこのように考えている人に向けて書いています。

あなたがジョブナビ石川を利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

\石川県での正社員転職なら!/

結論からいうと、石川県での転職であればジョブナビ石川よりもリクルートエージェントの方がおすすめです。

その理由は以下の3点

  • 求人件数が少なく石川県以外の求人がない
  • 地元企業の求人が中心
  • 求人掲載費が低価格のため、人を使い捨てにする求人が紛れている可能性が高い

これらの問題点を全てクリアにしてくれるのがリクルートエージェント。

地元企業や石川県による転職サービスと比べても求人件数は圧倒的No.1、他県や大手企業の求人も多く、民間の転職サービスのため企業が利用する場合は成果報酬制で高額な利用料がかかります。

しかしあなたが利用する場合はどの転職サービスを利用しても完全無料。

人材を採用するのにお金を出さない企業と出す企業あなたはどちらに転職したいですか?

【完全無料】今すぐリクルートエージェントに登録する

ジョブナビ石川の特徴

ジョブナビ石川の特徴を5つに分けて解説します。

ジョブナビ石川の運営元

ジョブナビ石川の運営元は石川県。

ジョブナビ石川は石川県、特に金沢・加賀・能登の地元企業の求人を中心に扱っています。

組織名 石川県人材確保・定住推進機構
ジョブカフェ石川
所在地 〒920-0935
石川県金沢市石引4丁目17番1号
石川県本多の森庁舎 1階
電話番号 076-235-4510

ジョブナビ石川のメインユーザー

ジョブナビ石川のメインユーザーは石川県で転職したいと考えている若者(20〜35歳)の方です。

ジョブナビ石川の利用方法

ジョブナビ石川の利用方法は利用するサービスや応募する企業により若干異なりますが、概ね一般的な転職サイトと同様で、以下のような流れになります。

  1. ジョブナビ石川のサイトから応募する求人を選定
  2. 応募
  3. 書類選考・面接
  4. 内定・入社

ジョブナビ石川のメリット

ジョブナビ石川のメリットは石川県の中小企業の求人に特化しているということ、また公共のサービスも同時に案内してもらうことができることです。

ジョブナビ石川のデメリット

ジョブナビ石川のデメリットは以下の3点。

・求人件数が少なく石川県以外の求人がない
・地元企業の求人が中心
・求人掲載費が低価格のため、人を使い捨てにする求人が紛れている可能性が高い

求人件数が少なく石川県以外の求人がない

ジョブナビ石川が保有する総求人件数は478件と、決して多くはありません。

またジョブナビ石川は石川県の企業に人材を供給することを目的としているので、石川県以外の求人は保有していません。

富山県・福井県・岐阜県が通勤圏内という場合には、十分な求人にアクセスできない可能性があります。

地元企業の求人が中心

ジョブナビ石川は石川県の地元企業に人材供給を行うことを目的としているため、地元企業の求人が中心。

従業員数1001名以上の求人は44件、年商100億円以上の求人は118件です。

これらの企業も超大手というわけではありません

求人掲載費が低価格のため、人を使い捨てにする求人が紛れている可能性が高い

ジョブナビ石川の求人掲載費は3万円/年と民間企業に比べると破格の安さになります。

求人掲載費が安いということは一見いいことのように思えますが、これは人材獲得に費用をかけたくない、もしくはかけられない企業の求人が多い可能性を示しています。

もちろん一般的な企業が多いとは思われますが、ハローワークを始め公共の転職サービスは基本的に求人掲載費が無料は低価格なので、このような可能性があるということは頭に入れておくべきです。

一方の冒頭でご紹介した『リクルートエージェント』は費用を公表はしていませんが、採用をした人の年収の約30%を成果報酬制で支払うのが一般的です。

年収300万円の人を採用すると約100万円を支払うことになるのです。

ここまでコストをかけて採用した従業員は大切にされそうですね。

ジョブナビ石川の口コミ評判

ジョブナビ石川の口コミ評判はまだ集まっていません。

ジョブナビ石川の求人の質と年収

総求人件数は478件です。※2020年9月15日調べ

金沢・加賀・能登エリアの求人を扱い、業種は以下の通りです。

一般の転職サービスが扱っていない業種では「農林漁業」があります。

農林漁業への転職を考えているのであればジョブナビ石川を利用しましょう。

農林漁業、建設業、食品製造業、繊維・化学工業、鉄工・鉱業・機械製造業、IT関連・電気・電子工業、その他製造業、放送・出版・印刷業、電気・ガス・熱供給・水道業、情報サービス業、運輸・通信業、卸売・小売業、金融・証券・保険・不動産業、旅行・ホテル・旅館業、飲食業、教育、医療・福祉サービス業、派遣・人材紹介業、その他サービス業、公務員・団体職員、その他

石川県の正社員転職であれば『リクルートエージェント』!

石川県には複数の民間の地元企業による転職サービスもありますが、全ての転職サービスの中で最も求人件数が多いのが『リクルートエージェント』。

拠点こそ石川県にありませんが、2020年4月以降はほぼ全ての転職エージェントがWEB面談や電話面談などのリモートサポートをしています。

ジョブナビ石川は石川県が運営しているため当然石川県に拠点がありますが、リモートでの転職サポートが一般的になったことで地元に拠点がある優位性は少なくなっているといえます。

またWEB面談対応なのうな石川県の求人も260件あり、もともとアプリが充実しているため、リモートでのサポートサービスが需実していることがわかります。

ここからはリクルートエージェントが保有する石川県の求人について様々な角度から集計しグラフ化してお伝えします。

リクルートエージェントが持つ石川県の総求人件数は2,430件です。※2020年9月15日調べ

リクルートエージェント 石川県 地域別求人件数

TOP3は「金沢市」585件、「白山市」100件、「能美市」45件です。

リクルートエージェント 石川県 業界別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」387件、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」249件、「SE・ITエンジニア」211件です。

リクルートエージェント 石川県 職種別求人件数

TOP3は「物流・運輸業界」1,336件、「人材業界」331件、「IT・通信業界」241件です。

リクルートエージェント 石川県 こだわり条件別求人件数

「従業員数1000人以上」1,876件、「転勤なし」897件、「フレックスタイム」230件、「未経験でも可」174件です。

リクルートエージェント 石川県 年収別求人件数

TOP3は「500万円台」228件、「600万円台」187件、「700万円台」186件です。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

【完全無料】リクルートエージェント公式サイト