イーアルパ PR

アルパ(e-ARPA)ってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

本記事では「正社員の求人を探しているけどアルパってどうなの?」と考えている人に向けて書いています。

アルパは北海道と四国・中国・関西・九州のアルバイト・パート、正社員の求人情報が掲載されている転職サイト。

あなたがアルパを利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

アルパの基本情報

サービス名 アルパ
特徴 日本全国区の多様な雇用形態の求人を保有
公開求人件数 件※2021年10月21日更新
主な取扱地域 全国
利用料金 無料
運営会社 株式会社KG情報

アルパの口コミ評判

当サイトで独自アンケートを実施しましたが、アルパを利用した方の口コミ評判を集めることができませんでした。

継続してアルパの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

アルパのメリット・特徴

中国・四国地方、福岡県、大分県の求人が多い

アルパは、中国や四国を中心に事業を展開している、株式会社KG情報が手掛けている求人情報誌です。

このこともあり、アルパに掲載されている求人案件は、中国・四国地方の他に、福岡県や大分県が多く見当たります。

地域密着型の求人情報サービスと言えるでしょう。地方で活躍している企業の紹介が多いため、地元での就職や、これらのエリアへの移住を検討している方にもおすすめです。

なぜなら、地元企業は転勤リスクが高くないのが理由と言えます。

全国的に展開している大企業だと転勤の可能性がありますが、地域に根差した経営をしている会社なら、引っ越しを繰り返すような可能性は高くありません。

もちろん、全国展開している企業の情報も含まれるので、大手への就職を考えている方も要チェックです。

求人情報が充実している分、選択の幅を広げられるでしょう。

アルバイトを中心に多様な雇用形態がある

正規社員からアルバイトまで、好ましい勤務形態を選べるのもアルパの特長です。

特にアルバイトの求人が豊富ですが、正社員や派遣の仕事も少なくありません。

他に、契約社員や業務委託、フランチャイズ・パートナーの募集なども見当たりました。

いずれの雇用形態を希望する場合でも、求人情報の量・質ともに期待できます。

また、多彩な求人があるため、働き方で悩んでいる方にもおすすめです。

色々な情報に目を通すことで、興味がわいてきたり、判断する上で役立つ知識が身に付いたりします。

担当者がつかないので自分のペースでお仕事探しができる

エージェントサービスなどがなく、担当者がつかないのがアルパのメリットです。

例えば大手の転職サイトなら、エージェントや担当者がサポートについて、就職・転職を色々助けてくれるのですが、これが良い面ばかりではありません。

希望していない職場をしつこく勧めたれたり、利用者のキャリアを否定するような意見を言ってきたりして、不満を感じている方が多いのです。

中には、せっかく希望する職場を見つけたのに、応募できなかったとの意見も見当たりました。

この点、アルパは担当者がいないため、自分のペースで気軽に職場を探せます。

また、担当者が企業と就職希望者の間に入ると、レスポンスが悪化する場合が少なくありません。

担当者が色々と折衝を行うのが原因です。アルパは担当者が間に入らず、企業の採用担当者とスムーズに連絡が取れるのはメリットと言えます。

アルパのデメリット・利用時に気をつけたいこと

公開求人件数が少ない

公開求人件数の絶対数が多いとは言えず、情報量は少々、物足りないと感じるかもしれません。

求人案件をかさ増しするような方針ではなく、内容を整理していることもあり、公開求人件数は大手に比べて少なくなっています。

ただ、アルパならではの求人情報もありますので、必ずしも不利なわけではありません。

中国・四国地方、福岡県、大分県以外の求人と比較検討できない

アルパは得意とする中国地方などのエリア以外の求人情報と、他の都道府県の案件を比較検討できず、探せる職場に偏りが生じかねません。

一応、全国ネットで情報を公開しているのですが、中国・四国地方、福岡県、大分県以外の求人案件は基本的に少ないです。

タイミングにもよりますが、情報ゼロの都道府県もあります。

このせいで、例えば、大分県で気になった仕事があったとして、東京や大阪の同業他社の給与や待遇と見比べたい時には不利です。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

正社員でキャリア・年収アップできる求人が少ない

紹介しているのは地元企業が多いこともあって、アルパを使ってキャリアや年収アップを期待するのは、難しい一面があります。

有名な会社や新進気鋭のベンチャー企業は豊富ではなく、実績や資格を活かして条件アップを狙うのは簡単ではないでしょう。

どちらかと言うと、地方企業ならではの魅力を優先したい方に適したサービスと考えられます。

地方で良好な人間関係を築きたい方や、転勤を好まない場合、地元でやりたいことが決まっている時などには役立つでしょう。

情報に偏りがある分、少し利用者を選ぶサービスと言えそうです。

アルパのメインユーザー

アルパのメインユーザーは北海道・兵庫県・岡山県・広島県・山口県・徳島県・香川県・愛媛県・高知県・福岡県・熊本県・大分県でパート・アルバイト・正社員として転職したいと考えている方です。

上記以外の件でもアルパが求人を持っている件もありますが、いずれも1桁でしたので、上記の地域以外は別の転職サービスを利用しましょう。

アルパの利用方法

アルパの利用方法は利用するサービスや応募する企業により若干異なりますが、概ね一般的な転職サイトと同様で、以下のような流れになります。

  1. アルパのサイトで応募する企業を選定
  2. 応募
  3. 書類選考・面接
  4. 入社・内定

アルパの料金

アルパは完全無料で利用することができます。

なぜならアルパの運営費は、アルパに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはアルパを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してアルパを利用することができます。

アルパの求人の質と年収

総求人件数は3,296件です。※2020年9月15日調べ

全国の求人を保有している転職サイトとしては求人件数は少ない方です。

アルパは日本のほぼ全地域で求人を持っていますが、1桁しか求人がない県もあるため、2桁以上の求人を持っている地域に絞ってグラフ化しました。

TOP3は「岡山県」626件(19%)、「香川県」475件(15%)、「広島県」425件(13%)です。

中国・四国の求人が多く、この地方と経済的な結びつきの強い九州の一部と兵庫県の求人が多くなっています。

あとなぜか北海道の求人が179件と全体の6%を占めています。

また正社員の高年収は300万円〜400万円のものがヒットしました。

例外的にナイトワークの求人も扱っており、月収100万円以上というものも確認できました。

アルパの運営会社

アルパの運営会社は40年以上の社歴があり、情報提供や印刷関連など人材紹介以外の事業も行っています。

ホームページからは本社の所在地や電話番号は確認できませんでした。

会社名 株式会社KG情報
資本金 10億1,003万6,000円
設立 1980年1月
事業内容 * 調査・情報サービス、有料職業紹介事業
* ≪求人関連情報≫
* 求人情報の提供、有料職業紹介、派遣
* ≪ライフ関連情報≫
* 住宅関連情報、ブライダル関連情報、釣り情報、生活関連情報等の提供
* ≪その他≫
* フリーペーパー共同配送、他社印刷物の印刷、WEBサイトの構築・運営等
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!