あわジョブ PR

あわジョブってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

本記事は徳島県内で転職しようと思い「あわジョブ」について詳しく知りたいと考えている方に向けて書いています。

あわジョブについて口コミ評判・求人を収集し、メリットやデメリット、料金などについて詳しく解説していきます!

あわジョブの基本情報

サービス名 あわジョブ
特徴 徳島県の求人に特化
公開求人件数 15,192件※2021年10月21日更新
主な取扱地域 徳島市、鳴門市、小松島市、阿南市、吉野川市、阿波市、名東群、名西群、板野郡、勝浦郡、那賀郡、海部群、美馬市、美馬群、三好市、三好郡、その他
主な取扱業界 製造、サービス、医療・福祉、IT、建築、その他
主な取扱職種 オフィスワーク、営業・販売・接客、医療・福祉・教育、製造・作業・配送、IT・エンジニア、建築・土木・CAD、研究・開発・分析、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社アステート

あわジョブの口コミ評判

当サイトで独自アンケートを実施しましたが、あわジョブを利用した方の口コミ評判を集めることができませんでした。

継続してあわジョブの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

あわジョブのメリット・特徴

徳島県の求人に特化しているので、徳島県内の転職・UIJターン転職に向いている

あわジョブは徳島県内の求人サービスのため、県内での転職希望者や徳島のUIJターン転職に適しています。

都会に一度は出て働いていたものの、やはり地元徳島に帰って働きたい転職者もいるでしょう。いろいろな事情があり、とにかく地元を離れたくない人も見られます。

あわジョブは言うなれば、徳島で就職したい人のための求人サービスです。

徳島県内の求人情報に関しては、雇用形態や職種、業界や区別エリアなど希望に合う仕事が見つかることでしょう。

サイトを見れば、新着求人も分かりやすく検索もしやすくて便利です。

公開求人件数が多いので、選択肢が多い

あわジョブは掲載されているもののほとんどが公開求人なので、いろいろな求人を比較検討したい人に向いています。

転職サービスによっては、独自の非公開求人を持つことが強みのところもあります。

その場合まだ公に知られていない求人を先に知ることはできますが、一般公開されている求人情報が入手できないので広い範囲での求人比較ができません。

しかしあわジョブは公開求人件数が多いので、まだ職種や業界など考え中であれば適職を探しやすいでしょう。

次は失敗しないためにも、転職はいろいろな可能性を考えて仕事選びをしたいものです。

地元企業により運営されており、独自のネットワーク・ノウハウ・求人が期待できる

あわジョブを運営しているのは地元企業のため地元のネットワークに強く、徳島県内で人気の求人情報が入手できます。

地元の求人が知りたくても、他府県の企業の運営では地元企業の詳細をそこまで把握できていません。

それゆえに各求人の転職ポイントや強みなどが分かりにくいです。

しかしながらあわジョブを活用すれば、募集している地元求人の転職ノウハウも見えてきます。

地元ネットワークに強い会社が運営しているからこそ、安心して求人にエントリーできると言えるのではないでしょうか。

あわジョブのデメリット・利用時に気をつけたいこと

徳島県以外の求人が少なく、他地域と比較検討できない

あわジョブは徳島県に特化した求人サービスのため他府県の求人はほとんどなく、徳島以外で就職したい人は比べることができません。

徳島住人の中には、四国内であればどこに転職しても良いという人もいます。

また徳島県内で探すけれども、ほかのエリアも良い求人があれば比較検討したいという考えもあるでしょう。

転職の場合、自分に合う仕事を見つけることが何より大切です。

隣の県の通える範囲で良い仕事があったとしても、あわジョブでは見つけることができません。

広いエリアで探したいなら、ほかの転職サービスも並行してチェックするのが賢明です。

正社員で大手や高年収の求人が少なく、キャリア・年収アップに向かない

あわジョブの正社員求人は高年収大手のものは少ないため、将来的にキャリアアップしたい人には向いていません。

転職希望者は妻子持ちの人もいるでしょうし、ゆくゆく年収アップする仕事に就きたい人も多いはずです。

キャリアアップや昇給制も気になるのが現実でしょう。

とは言えあわジョブに掲載されている情報では、大手企業で年収アップしていく求人を探すのはなかなか至難の業です。

大手企業で役職に就きたい願望がある人は、もう少し規模の大きな転職サイトが向いています。

転職エージェントに登録するなどの策も取ってみましょう。

担当者が付くサービスが無く、自分で転職活動を進めていく必要がある

あわジョブは求人情報の掲載サイトでありエージェントスタッフは付かないため、転職活動のサポートを求める人には不向きです。

転職が初めての人も多いでしょうし、そもそも次の仕事選びも難しく感じるはずです。

新卒よりも面接もシビアになりますし、不安も募ることでしょう。

転職サイトを活用するにあたりサポートしてくれるスタッフがいれば、相談もできます。

しかしあわジョブでは求人を探すことしかできず、面接の練習や仕事選びのアドバイスなどはもらえません。

転職活動のアドバイスが欲しいなら、転職エージェントに登録すれば質問もできますし手厚く世話をしてもらえるでしょう。

人によってはサポートがあるほうがうまくいく面もあるので、自分に合う転職サービスを探すことが大切です。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

あわジョブのメインユーザー

あわジョブのメインユーザーは徳島県に住み徳島県内で転職したい、徳島県外に住んでいるけれどUIJターンをして徳島県で働きたいと考えている方です。

雇用形態は派遣社員・正社員・パート・アルバイト・紹介予定派遣・契約社員・業務委託です。

あわジョブの利用方法

あわジョブの利用方法は利用するサービスや応募する企業により若干異なりますが、概ね一般的な転職サイトと同様で、以下のような流れになります。

  1. あわジョブのサイトから応募する求人を選定
  2. 応募
  3. 書類選考・面接
  4. 内定・入社

あわジョブの料金

あわジョブは完全無料で利用することができます。

なぜならあわジョブの運営費は、あわジョブに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはあわジョブを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してあわジョブを利用することができます。

あわジョブの求人の質と年収

総求人件数は10,887件です。※2020年9月16日調べ

徳島県全域の求人を扱い、半分は正社員の求人です。

非正規雇用の求人であればあわジョブが徳島県で最も充実している転職サービスということができるでしょう。

職種は以下のものを扱っています。

オフィスワーク、営業・販売・接客、医療・福祉・教育、製造・作業・配送、IT・エンジニア、建築・土木・CAD、研究・開発・分析、その他

あわジョブの運営会社

あわジョブの運営会社は30年以上の社歴があり、徳島県の人材紹介に特化した事業を営んでいます。

徳島に本社を置く転職サイトや転職エージェントは5つ以上ありますが、その中でも最も社歴があるのがあわジョブの運営会社です。

会社名 株式会社アステート
所在地 徳島県徳島市昭和町6丁目11番地2
設立 1991年3月15日
事業内容 人材派遣
人材紹介
アウトソーシング
キャリアコンサルティング
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!