ファミキャリ PR

ファミキャリ!の評判・口コミ|料金、特徴、メリット・デメリット

ファミキャリ! 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

「ファミキャリ!が気になるけど、利用者の評判を見てから利用するか決めたい!」

そう思いこの記事を読んでいるのではないでしょうか。

本記事ではファミキャリ!の評判を集め、メリット、デメリット等について解説します。

\まずは結論!/

ファミキャリ!はゲーム業界のITエンジニアに特化した転職エージェント。

集まった口コミは概ね良いもので、女性からの支持もあることがわかりました。

悪い口コミとしては、かつて登録フォームにバグがあるように見えた方がいる程度。

担当者や求人についての悪評は確認できませんでした。

運営会社がファミ通と協業しており、いかにもゲーム業界に強そうなファミキャリ!というネーミングに興味を持つ方は多いでしょう。

登録をするとゲーム業界に在籍経験のある担当者が付き、無料転職サポートを受けられます。

一方でゲーム業界以外や業界未経験者向けの求人はありません

求人件数も決して多いとは言えないので、IT業界専門のレバテックキャリアにも登録をしておくと良いでしょう。

\無料登録!/

ファミキャリの基本情報

サービス名 ファミキャリ
特徴 ゲーム業界の転職に特化
公開求人件数 2,105件※2023年2月27日更新
主な取扱地域 全国
主な取扱業界 コンシューマーゲーム、ソーシャルゲーム、ネイティブゲーム、その他
主な取扱職種 デザイナー、プランナー、ディレクター、プロデューサー、アシスタントディレクター、プログラマー、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社クリーク・アンド・リバー社

ファミキャリの評判・口コミ

ファミキャリ 評判 口コミ

登録後、即担当者から連絡


ファミキャリ!は担当者の対応にスピード感があるようですね。

特に初動は大切です。

転職すると決めたらスピード感を持って進めないと、いい求人が他の人に取られてしまいます。

ファミキャリ!はスピード感は問題なさそうですね。

登録フォームバグじゃね?


ITエンジニアの転職エージェントの登録フォームにバグがあると思われるのは、不安になりますね。

2022年11月現在は問題は確認できません。

サービスや求人の内容は担当者以上に重要です。

サービス、求人、担当者が自分に合うかは実際に利用してからでないと判断できません。

今のうちに複数のサービスに登録をしておき、いざという時にすぐに切り替えられるようにしておきましょう。

ファミキャリ!いいですね!

ファミキャリ!は産休、育休など働くママさんにとっても良い求人があります。

ゲーム業界で働きたいママさんにとってはファミキャリ!は助けになるでしょう!

ファミキャリのメリット・特徴

ファミキャリ メリット

ゲーム業界の求人に特化

サイト管理人
サイト管理人
転職先をゲーム業界だけに絞っている人にとってファミキャリの利用はメリットがあります。

ファミキャリは日本に数ある業種の中でもゲーム業界の求人だけに限定している転職サイトです。

幅広い業界の求人を取り扱っている一般的な転職サイトでは専門性の高さからクリエイティブ系の業種は件数が限られてしまうのは否めません。

ファミキャリはゲーム業界だけに限定することで歴史のある大手から創業から間もないベンチャー企業まで様々な求人を扱うことができています。

雇用の安定、キャリアアップのしやすさなど自分が希望する条件は譲れないという人もファミキャリを使うことでスムーズに探すことが可能です。

ゲーム業界経験のある担当者による転職サポート

サイト管理人
サイト管理人
就職後に後悔をしないためにたくさんの情報から応募の判断をしたいという人もファミキャリの利用は向いています。

ファミキャリは転職希望者の仕事の斡旋や面接対策などを行うエージェントの大半がゲーム業界で実務経験のある専門家です。

実際にサービスを利用したことがある人からの情報は何よりも信頼できる判断材料となります。

求人情報からでは知ることができない人間関係を含めた職場の雰囲気、仕事の忙しさといった内部情報を事前に聞けるのは大きなアドバンテージです。

自分が納得した上での就職できるのでこんなはずじゃなかったという後悔をしなくて済みます。

運営会社がファミ通ドットコムと協業

サイト管理人
サイト管理人
大手ならではの安心感を求める人はファミキャリの利用はメリットになります。

ファミキャリが大手の求人を豊富に扱えているのは創業から30年以上の歴史を持つ老舗ゲーム雑誌、ファミ通と協業関係にあるからです。

業界トップクラスに位置するファミ通の信頼度の高さで大手企業も安心して求人掲載をすることができています。

創業間もないベンチャー企業は実績が少ないことで将来性について見極めるのが難しいのが実情です。

ファミキャリに掲載されているベンチャー企業は業界に精通しているファミ通のお墨付きとなっているので安心して応募ができます。

ファミキャリのデメリット・注意点

ファミキャリ デメリット

ゲーム業界以外の求人と比較できない

サイト管理人
サイト管理人
他業種との年収の違い、働きやすさの比較をしたい人はファミキャリの利用は向いていません。

ゲーム業界に限定しているファミキャリでは他業種の求人が出るケースは殆どないのが実情です。

比較対象がないことで給料を含めた求人に掲載されている情報が自身の年齢に適しているのか判断できません。

ゲーム業界を軸に探しつつ他の分野も候補に入れておきたいという人がファミキャリで転職活動を行うと思うように進まなくなることがあります。

未経験者は求人を紹介してもらえない可能性

サイト管理人
サイト管理人
他業種から未経験でゲーム業界に入ることを希望している人はファミキャリの利用がデメリットになることもあります。

ファミキャリで取り扱っている求人の大半が即戦力となる人材を求めているというのが主な理由です。

需要の増加に伴って多忙を極めるゲーム業界では人手不足で新人の育成に人を回す余裕がない企業も少なくありません。

大手企業の中には新卒や中途採用の育成制度を設けている所もありますが、採用はコストと時間を掛けて育てるメリットのある若年層に限られます。

こうした理由から、業界の専門知識や実務経験がない転職者は求人を紹介してもらえないこともあるので注意が必要です。

公開求人件数が少ない

サイト管理人
サイト管理人
たくさんの求人から適性を見極めたいという人はファミキャリの利用はデメリットになります。

ファミキャリで取り扱っている求人は平均900件程度と一般的な求人、転職サイトに比べると少なめです。

ゲーム業界の求人だけに限定していることで仕方がない面もありますが、選択肢の少なさは希望条件が多い求職者にデメリットであるのは否めません。

企業数も大手が100件前後なのに対して、ベンチャー系は平均20件程度となっています。

働きやすさを重視して少人数のベンチャー企業を選びたい人は注意が必要です。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

ファミキャリ!の利用の流れ

ファミキャリ 利用の流れ

①会員登録

ファミキャリ!のホームページより会員登録を行います。

登録後、ファミキャリ!より連絡があり、面談の日程を調整します。

予め候補日をいくつか決めておけば、日程調整がスムーズになるでしょう。

②面談・求人紹介

ファミキャリ!の担当者とキャリアに関する面談を実施します。

ファミキャリ!との面談はあなたを採用するかもしれない企業との面接ではありません。

よりあなたの希望とキャリアにマッチする求人を紹介してもらえるよう、転職の希望や悩みを全て伝えるようにしましょう。

じっくりと時間を取って応募するかどうかを決めてください。

③応募

応募したい求人があれば、応募する旨をファミキャリ!の担当者に伝えます。

履歴書と職務経歴書、必要に応じてポートフォリオを作成します。

いずれもファミキャリ!の担当者が添削をしてくれるので、まずは作成してみましょう。

④面接

書類応募に通過すると面接となります。

ファミキャリ!の担当者は面接対策も実施してくれます。

転職の面接が初めてでも安心です。

⑤内定・入社

最終面接に通ると内定となります。

入社日の調整、条件交渉などもファミキャリ!の担当者が代行してくれます。

あなたが入社条件に納得し内定を受け入れ、入社日を迎えると転職完了となります。

ファミキャリの料金

ファミキャリ 料金
サイト管理人
サイト管理人
ファミキャリは完全無料で利用することができます。

なぜならファミキャリの運営費は、ファミキャリに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはファミキャリを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してファミキャリを利用することができます。

ファミキャリの運営会社

会社名 株式会社KADOKAWA Game Linkage
所在地 東京都文京区関口一丁目20番10号
設立 2017年7月3日
資本金 100百万円
事業内容 出版、映像配信・制作、ネットワーク・エンターテイメント・サービス及びグッズ、コンテンツの企画・開発・運営、イベント企画・運営、ゲームマーケティング、eスポーツマネジメント等

ファミキャリ! まとめ

ファミキャリ 向いている人
サイト管理人
サイト管理人
ファミキャリ!はゲーム業界に特化した転職エージェント。

登録をするとゲーム業界経験者が担当として付き、サポートをしてくれます。

ゲーム業界に身を置かずとも知る人の多いファミ通ドットコムとの協業のため、知名度も抜群です。

ゲーム業界での転職を考えるITエンジニアの方であれば登録をしておいて損はありません。

一方で求人件数は多いとは言えませんので、他のITエンジニア専門のサービスも併用すると良いでしょう。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!