むげんのわ PR

むげんのわの評判・口コミ|料金、求人の質と年収、特徴、メリット・

むげんのわ 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

本記事は「むげんのわの評判を見てから利用するか決めたい!」と考える方のために書いています。

独自アンケートで評判を募り、メリット・デメリットについても詳しく解説。

最後まで読むとむげんのわがあなたに向いているのかが分かりますよ!

\まずは結論!/

当サイトの独自アンケート、各種SNSでむげんのわの評判を探しましたが、集まりませんでした

そのため、利用者目線でのむげんのわの実態を掴むことができませんでした。

むげんのわは北陸三県の求人に特化し、多様な雇用形態に対応しています。

比較的簡単な仕事内容が多く、むげんのわでしか扱っていない独自求人にも期待ができます。

一方で北陸三県以外の求人はなく、キャリアアップ求人も期待ができません。

北陸三県での転職を成功させるためには、大手も併用することをおすすめします。

10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

むげんのわの基本情報

サービス名 むげんのわ
特徴 北陸3県の派遣に特化
公開求人件数 26,999件※2023年1月19日更新
主な取扱地域 石川県、富山県、福井県
主な取扱業界 飲食・フード、販売・接客・サービス、レジャー・イベント・エンタメ、建築、警備、異業界後、製造、その他
主な取扱職種 営業、事務、販売、ドライバー、作業員、介護、警備、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社アンドエース

むげんのわの評判・口コミ

むげんのわ 評判 口コミ

当サイトで独自アンケートを実施しましたが、むげんのわを利用した方の口コミ評判を集めることができませんでした。

継続してむげんのわの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

むげんのわのメリット・特徴

むげんのわ メリット

北陸3県の求人に特化

「むげんのわ」に掲載される求人は富山県・石川県・福井県に特化しており、北陸3県で仕事を探したい際には非常に便利なサービスです。

全国広く求人が掲載されたサイトは便利ですが、エリアが限られている方が、求人1つ1つの詳しさはより具体的になりますし、エリア内求人のバリエーションは豊富になります。

北陸3県に特化した転職サービス・求人サイトは数がそう多くなく、その点でむげんのわは貴重なサイトと言えるでしょう。

これから北陸3県での転職を考えている方にとっては、ぜひ覚えておきたいサービスだと言えます。

比較的簡単な仕事内容の求人が多い

むげんのわに掲載される求人を見ると「軽作業」の求人が多く、比較的簡単な仕事が見つけやすいのが特色です。

求人検索結果で特に多いのが軽作業と並んで「工場・製造」「事務・オフィスワーク」。

一般的に工場・製造の仕事は軽作業の仕事よりも専門性が高そうに思えますが、むげんのわでは仕事内容がかなり分かりやすく仕事内容が紹介されているので、イメージしやすいです。

仕事内容を一言で表現した求人タイトルは、サイト利用者から非常に好評。

職場環境やその仕事の楽しさなども比較的フランクな言葉で紹介されており、転職先熟考の役に立つでしょう。

他社には無い独自求人がある

むげんのわに掲載される求人は他の求人サイトでは見かけないものも多く、独自性の高さで愛用する求職者がたくさんいます。

特に工場や軽作業の仕事の紹介実績が多いため、そのぶん企業から掲載がお願いされる事例が多くなります。

北陸3県特化サイトでエリア内マッチングの高さから、地元密着サイトとして地元企業からの信頼性が抜群。

全国サイトより優先して掲載される場合も多くなります。求人総数よりも求人バリエーションを重視している方には利用価値の大きなサイトです。

むげんのわのデメリット・注意点

むげんのわ デメリット

北陸以外の地域との比較検討ができない

北陸地方の求人に特化しているため、他の地方と細かく求人内容を比較し、選んでいくことが難しい側面があります。

同じ求人サイト内であれば、月収(時給)や勤務時間、待遇などは細かく比較できるでしょう。

他の地方にある似た求人と比較して、どういった点が魅力的な求人なのか?が分かりやすくなります。

北陸を含めた広いエリアで転職先を探している人にとっては、定番の探し方でしょう。むげんのわはあくまでも北陸3県での転職を決めている人にしか向きません。

正社員求人が無い

むげんのわは人材派遣サービスがメインなので、派遣の求人でほとんどを占めており、正社員求人は全く掲載されていません。

通常、求人サイト・転職サービスと言えば、あらゆる形態の求人が取り扱われているものです。

例えば大手転職サービスのリクルートエージェントでは、正社員求人が大半ですが契約社員求人も一定数含まれています。

多様な働き方に対応していることは、求職者にとってありがたいことでしょう。

正社員求人がない場合、どうしても月収の高い仕事を見つけることが困難になります。

むげんのわは比較的簡単な求人を多く取り扱う点もあり、どうしても月収の平均値は低く抑えられてしまっていると言えるでしょう。

運営会社について開示されている情報が少ない

むげんのわのサイトを見ても、どんな運営会社なのかという点が詳しく書かれておらず、少し不安な点が残ります。

詳しく調べてみると、北陸にある5つの会社が作る「むげんのわグループ」が運営していることが分かります。

実質的にサイト運営をしているのが「andA(アンドエース)」という会社で、WEB制作がメイン事業。

運営形態が少々独特ですし、転職をサポートするコンサルタントも存在しないので、決してサポート力のある求人サイトとは言えません。

転職に慣れていない方は、自分で進めないといけない部分が多くなるため、苦労する部分もあるでしょう。

北陸3県の独自求人を探したい、などのピンポイントの希望がある方以外は、不満が生じてしまう恐れがあります。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

むげんのわの料金

むげんのわは完全無料で利用することができます。

なぜならむげんのわの運営費は、むげんのわに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはむげんのわを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してむげんのわを利用することができます。

よくある質問

むげんのわのメインユーザーは?

むげんのわのメインユーザーは富山県・石川県・福井県で派遣社員として働きたいと考えている方です。

むげんのわの求人の質は

総求人件数は792件です。※2020年9月12日調べ

県別求人件数は以下の通りです。

それぞれ県庁所在地の求人が1/3〜1/2を占めます。

富山県:507件
石川県:151件
福井県:134件

むげんのわは市町村別の求人はサイトでわかりやすいですが、業界や職種などは検索できず、地域別の求人の傾向しか分かりません。

もしあなたが転職したい業界や職種の求人がむげんのわにあったとしても、むげんのわがその業界や職種を得意としているかは分かりません。

事前に電話やメールであなたが転職したい業界や職種にて確認するようにしましょう。

むげんのわの運営会社

むげんのわは株式会社アンドエースという会社により運営されています。

会社名はむげんのわのプライバシーポリシーのページに記載されています。

会社概要など詳しい情報がむげんのわのサイト上にはなく、コーポレートサイトも確認できません。

まとめ

むげんのわ デメリット

むげんのわは北陸三県に特化した転職サイト。

様々な雇用形態の求人を持ちます。

一方で北陸以外の求人は少なく、キャリアアップの求人も期待できません。

北陸三県での転職であれば北陸の求人件数No.1のリクルートエージェントも併用しましょう。

編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録
ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!