施工管理人材バンクの口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所、電話番号、特徴

サイト管理人

サイト管理人
施工管理人材バンクは建設業界の求人に特化した転職サイト。

本記事では施工管理人材バンクについて解説し、求人をあらゆる角度から集計しグラフ化したものをお伝えします。

あなたが施工管理人材バンクを利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

\建設業界の正社員転職なら!/

建設業界での正社員転職であれば、施工管理人材バンクよりもリクルートエージェントの方がより条件の良い大量の求人巡り合うことができます。

施工管理人材バンクの求人件数が544件なのに対して、リクルートエージェントが保有する施工管理系の職種の求人は19,198件。

求人件数に2桁の差があるとリクルートエージェントをお勧めせざるを得ません

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

施工管理人材バンクの特徴

施工管理人材バンクの特徴を5つに分けて解説します。

施工管理人材バンクの運営会社

施工管理人材バンクの運営会社は施工管理人材バンクだけでなく、医療関係の事業も運営しています。

会社名 株式会社ジョブズコンストラクション
所在地 東京都千代田区神田小川町2-3-13 M&Cビル 8階
電話番号 03-5577-8000
事業内容 ◆建築・土木・設備・電気の企業並びに求職者への支援事業
建築・土木・設備・プラント工事・設計管理等の請負事業
◆医療機関・医療従事者支援事業
医療従事者転職支援事業(職業紹介事業・派遣事業等)
医療従事者採用支援事業(コンテンツマーケティング業等)
医療機関への各種コンサルティング事業

 施工管理人材バンクのメインユーザー

施工管理人材バンクのメインユーザーは建設業界で転職したいと考えている方です。

施工管理人材バンクの利用方法

施工管理人材バンクの利用方法は利用するサービスや応募する企業により若干異なりますが、概ね一般的な転職サイトと同様で、以下のような流れになります。

  1. 施工管理人材バンクのサイトから登録
  2. 電話かメールでヒアリング
  3. 求人の紹介
  4. 書類選考・面接
  5. 内定・入社

施工管理人材バンクのメリット

施工管理人材バンクのメリットは施工管理、建設業界の求人に特化していることです。

施工管理人材バンクのデメリット

施工管理人材バンクのデメリットは施工管理、建設業界に特化していながら求人件数が544件と少ないことです。

また施工管理の経験を活かすことができる異業界の求人がないこともデメリットの一つです。

\建設業界の正社員転職なら!/

建設業界の求人件数に関してリクルートエージェントの方が多いのは先述の通りですが、リクルートエージェントは建設業界の経験を活かして他の業界に挑戦できる求人も扱っています。

電機メーカーや重電メーカーなど超大手企業はグループ企業内で工場建設の計画立案からゼネコン管理まで実施したり、銀行でもインハウスの技術者として店舗設備感知保守や不動産管理保守の業務があったりします。

これらはほんの一例であり、建設業界以外で建設・施工管理の知識と経験は大いに求められるのです。

リクルートエージェントは建設業界以外にもありとあらゆる業界の企業と様々な職種の人材採用で取引があるため、数年に一回施工管理系の人材が欲しいという会社のニーズに応えることができます。

そんな求人はしょっちゅう発生するものではありませんが、チリも積もれば山となる。

ロングテール的にそのような求人が積み重なって、建設業界以外の施工管理系の求人は6,000件にもなります。

建設業界ではない業界で、建設のお仕事をするのも新鮮かもしれませんね。

リクルートエージェント公式サイト

施工管理人材バンクの口コミ評判

施工管理人材バンクの口コミ評判はまだ集まっていません。

施工管理人材バンクの求人の質と年収

総求人件数は544件です。※2020年9月10日調べ

高収入求人の特徴もあり、検索してみたところ該当したのは10件で年収は750万円〜1000万円です。

特に有資格が明記されていないものもありますが、7件は1級建築士や1級建築施工管理技士が求められており、ほとんどが大阪か東京です。

施工管理に特化した転職サイトはいずれも高収入を歌った求人がいくつかありますが、多くの転職サイトでは年収500万円以上を高年収としている傾向があることから、施工管理人材バンクの年収は比較的高い傾向にあることが予想されます。

しかしながら全体の求人件数が544件と少ないこともあってか、高収入の年収が10件というのは少ない部類です。

施工管理の正社員転職であれば『リクルートエージェント』!

施工管理系の専門転職エージェントは数多くあり、大手の転職エージェントも施工管理系の求人を保有しています。

その中でも求人件数がトップクラスで、高年収の求人に絞るとほぼ独走状態にあるのが『リクルートエージェント』です。

リクルートエージェントでは施工管理系の求人は「建築・土木・設備」という項目に含まれており、総求人件数は19,198件。※2020年9月8日調べ。

ここからはリクルートエージェントが保有する建築・土木・設備の求人について様々な角度から集計しグラフ化してお伝えします。

リクルートエージェント 建築・土木・設備 地域別求人件数

TOP3は「関東」7,816件、「関西」3,879件、「中部・東海」3,826件です。

全地域において施工管理人材バンクよりも求人件数が多くなります。

リクルートエージェント 建築・土木・設備 業界別求人件数

TOP3は「不動産・建設業界」13,760件、「機械・電気業界」2,951件、「コンサルティング業界」2,036件です。

「不動産・建設業界」が施工管理人材バンクが得意とする業界ですが、リクルートエージェントはこの業界はもとより他の業界での施工管理系の求人も豊富に保有しています。

リクルートエージェント 建築・土木・設備 職種別求人件数

TOP3は「【建築】建築施工管理・現場監督」6,393件、「【設備】施工管理・現場監督」5,145件、「【建築】内装施工管理・現場監督」5,056件です。

ここでは施工管理系技術職の求人を中心にご紹介していますが、建設業界の営業や事務など技術系以外の職種も豊富に扱っています。

リクルートエージェント 建築・土木・設備 こだわり条件別求人件数

「転勤なし」9,678件、「フレックスタイム」2,598件、「未経験でも可」5,018件、「従業員数1000人以上」8,523件です。

リクルートエージェントは日本全国で大手企業と人材採用で取引があるため、施工管理系の求人に関しても従業員数1000人以上の大手企業の求人も多数存在します。

必ずしも大手企業の方がいいというわけではありませんが、大手企業の方が年収の上限が高く福利厚生も良い傾向にあるのは間違いありません。

リクルートエージェント 建築・土木・設備 年収別求人件数

TOP3は「700万円台」4,457件、「600万円台」4,433件、「500万円台」3,407件です。

施工管理人材バンクの「高収入求人特集」でヒットする求人は10件でその年収は750〜1000万円がほとんどですが、リクルートエージェントは年収1000万円以上に絞っても施工管理人材バンクの倍以上の件数があります。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する