飲食

パティシエントの口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所、特徴

サイト管理人
サイト管理人
パティシエントはパティシエ、パン職人、販売スタッフのための就職・転職サイト。

本記事ではパティシエントについて解説し、求人をあらゆる角度から集計しグラフ化したものをお伝えします。

あなたがパティシエントを利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

\正社員の転職なら!/

もしあなたが正社員の転職を考えているのであれば、リクルートエージェントでなるべく多くの求人を確認しておくことをお勧めします。

パティシエ・パン職人・販売スタッフの知識と経験は他の飲食店やホテルでも求められますし、希望するのであればパン屋や飲食店に商品を卸しているメーカーや商社などへの道も開けますし、全くの未経験で挑戦できる求人も豊富に取り揃えられてます。

転職は人生にそう何度も訪れることのないターニングポイント。

すべての求人にアクセスしてベストな転職を実現いたしましょう!

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

パティシエントの特徴

パティシエントの特徴を5つに分けて解説します。

パティシエントの運営会社

パティシエントの運営会社は9年以上の社歴があり、パティシエントの運営以外にも飲食店と人材紹介に関する事業を営んでいます。

資本金こそ多くはないですが、大阪の一等地でベンチャー企業が集まっている共同オフィスにような場所に事務所を構えています。

会社名 株式会社ドリームラボ
所在地 〒530-0011
大阪府大阪市北区大深町3番1号 グランフロント大阪
コラボオフィス8階K840
設立 2011年1月18日
資本金 500万円
事業内容 飲食業界特化の有料職業紹介事業(紹介27-ユ-301349)
採用コンサルティング事業
人材育成及び能力開発コンサルティング事業
求人情報サイトの運営事業
飲食店のプロデュース・運営委託事業

地図

パティシエントのメインユーザー

パティシエントのメインユーザーはパティシエ、パン職人、販売スタッフに転職したいと考えている方です。

パティシエントの利用方法

パティシエントの利用方法は利用するサービスや応募する企業により若干異なりますが、概ね一般的な転職エージェントと同様で、以下のような流れになります。

  1. パティシエント
  2. 面談
  3. 求人紹介
  4. 必要に応じて職場見学・体験
  5. 面接
  6. 内定・入社

パティシエントのメリット

パティシエントのメリットはパティシエ、パン職人、販売スタッフに特化していることです。

パティシエントには担当者がつくエージェントサービスがあるので、パティシエントを利用する際には担当者にパティシエントの持つ求人の全体像を聞いて得意分野を教えてもらいましょう。

パティシエントのデメリット

パティシエントのデメリットはパティシエ、パン職人、販売スタッフ以外の求人がないこと、また求人検索企業で件数が出ないため、求人の傾向が分からない事です。

\正社員の転職なら!/

パティシエントやパン職人、お菓子屋さんやパン屋さんでのお仕事は人気の職業ですが、人気の職業はお給料が安い傾向にあるということはご存知でしょうか?

分かりやすい例で言うと、アルバイトで某外資系のカフェチェーンは時給が安いのですが、某牛丼チェーンは高いのです。

客層が良くオシャレでコーヒーのいい匂いのする職場のアルバイトは時給を上げなくても次から次へと働きたい人が見つかるのですが、個性的なお客さんがたまに来て常に単調な動きを繰り返す激務のアルバイトは時給を上げないと人が集まらないのです。

お菓子屋さんやパン屋さんは小さな頃から夢だったと言う人もいるでしょうし、カフェと似たようなオシャレ感もあります。

しかしこのような業態で雇われている人は、ある意味足元を見られているのです。

冷静にお金のことだけを考えるのであれば、他の業界や職種に転職した方が良くなる場合がほとんどでしょう。

でも今の業界からお金のことだけで転職するのは抵抗がありますよね?

そこでパティシエやパン屋の求人とそれ以外の求人も充実しているリクルートエージェントを利用してみてください。

リクルートエージェントにはパティシエやパン屋の経験を活かせる飲食店やホテルなどの求人が充実していますし、未経験でも応募できる業界や職種の求人も充実しています。

リクルートエージェントでパティシエ、パン職人、販売スタッフの求人とそれ以外の業界や職種の求人も横並びに比較して転職を検討しましょう!

リクルートエージェント公式サイト

パティシエントの口コミ評判

パティシエントの口コミ評判はまだ集まっていません。

パティシエントの求人の質と年収

パティシエントの総求人件数は867件です。※2020年11月8日調べ

※2020年9月9日調査時:770件

パティシエント 地域別求人件数

大阪市に本社があるだけあって関西の求人が最も充実しています。

TOP3は「関西」471件(60%)、「関東」276件(35%)、「東海」22件(3%)です。

パティシエント 職種別求人件数

TOP3は「パティシエ」358件(46%)、「販売・接客」247件(32%)、「パン職人」160件(20%)です。

パティシエント 業態別求人件数

TOP3は「パティスリー・洋菓子店」451件(49%)、「パン屋・ベーカリー」212件(23%)、「カフェ・レストラン」116件(13%)です。

パティシエント 月給(年収)別求人件数

TOP3は「20万円以上」316件(43%)、「15万円」282件(38%)、「25万円」104件(14%)です。

年収(お給料)については検索項目が「15万円以上」「20万円以上」「25万円以上」「30万円以上」「35万円以上」とあり、35万円(年収420万円)がパティシエントにおける高年収であることが分かります。

パティシエント 雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」709件(91%)、「契約社員」25件(3%)、「アルバイト」47件(6%)です。

パティシエント こだわり条件別求人件数

TOP3は「経験者優遇」702件(81%)、「交通費支給」689件(79%)、「社保完備」686件(79%)です。

正社員の転職であれば『リクルートエージェント』!

ここからは『リクルートエージェント』が保有する飲食業界の求人について様々な角度から集計しグラフ化してお伝えします。

リクルートエージェントが持つ飲食業界の総求人件数は2,489件です。※2020年7月28日調べ

また飲食業界とは別にホテル業界の求人も258件保有しています。

リクルートエージェント 飲食業界 地域別求人件数

TOP3は「関東」1,034件、「関西」338件、「中部・東海」116件です。

関西についてはパティシエントの方が件数が多くなっていますが、それ以外の地域ではリクルートエージェントの方が多くなります。

リクルートエージェント 飲食業界 職種別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」1,766件、「物流・購買・貿易・店舗開発」241件、「SE・ITエンジニア」110件です。

パティシエ・パン職人・販売職以外にも様々な職種があることが分かります。

リクルートエージェント 飲食業界 こだわり条件別求人件数

「従業員数1000人以上」1,319件、「転勤なし」1,063件、「フレックスタイム」304件、「未経験でも可」884件です。

パティシエントには中小企業の求人の割合が多くなりますが、日本全国で大手企業と人材採用で取引のあるリクルートエージェントには従業員1,000名以上の大手企業の求人があります。

リクルートエージェント 飲食業界 年収別求人件数

TOP3は「500万円台」755件、「600万円台」356件、「400万円台」349件です。

パティシエントは年収420万円が高年収の部類ですが、リクルートエージェントでは年収400万円は低い部類であることが分かります。

冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する