東北 PR

福島キャリアナビってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!上場企業の人事部で10年以上責任者として勤務し、100名以上の採用に関わってきたサイト管理人です!

ふくしまキャリアナビは福島県の求人に特化した新卒の就職支援、中途採用の転職支援サイト。

本記事ではふくしまキャリアナビについて解説します。

あなたがふくしまキャリアナビを利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。[/chat]

福島キャリアナビの基本情報

サービス名 福島キャリアナビ
特徴 福島県の求人に特化
主な取扱地域 全国
主な取扱業界 建設、製造、電気・ガス・熱供給・水道、情報通信、その他
主な取扱職種 営業、事務、専門、技術、販売・サービス、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社福島キャリアナビ

福島キャリアナビの口コミ評判

当サイトで独自アンケートを実施しましたが、福島キャリアナビを利用した方の口コミ評判を集めることができませんでした。

福島キャリアナビのメリット・特徴

福島県の求人に特化している

福祉キャリアナビは福島県で就職したい人やUターン就職で福島県に戻りたい人が利用する価値のあるサイトといえるでしょう。

福島キャリアナビのサイト内からは、福島県内の建設業や製造業の他にも情報通信業やサービス業、医療関係などのさまざまな業種の企業を検索することが可能。

また、現在求人の募集を行っている企業のみではなく過去に求人を募集していた企業の一覧も表示されます。

その企業の採用情報や説明会などの情報、入社した人からのアドバイスなどもあるので、参考にすると良いでしょう。

県内企業一覧という項目もあるので、福島県にはどのような企業があるのかを知りたいだけという人にもお勧めです。

就活イベント、インターンシップ、会社説明会を実施している

福島キャリアナビのサイトは非常に充実したつくりになっています。

求人を募集している企業のみではなく、インターンシップやOB・OG訪問を行っている企業の情報も多く記載されています。

他の転職サイトではあまり見られない特徴といえるでしょう。

県内企業一覧に登録されてい全企業のうち、約8割はインターンシップ制度のある企業です。

よって、実際に仕事を体験してから就職を決めたいという人に向いているサイトといえます。

インターンシップへのエントリーは、サイトに登録するだけのため非常に簡単です。

また、サイト内には企業情報や先輩からのメッセージなども記載されているので、その企業の社風を感じ取るためのツールとして参考にすると良いでしょう。

福島キャリアナビは、訪れるだけでも企業の雰囲気を感じ取ることができるメリットがあるサイトといえます。

福島市に拠点を置く地元企業により運営されている

サイトを運営している会社は、福島県の県庁所在地である福島市に拠点を置いています。

他の求人サイトをみても、地元に特化した求人サイトは、年月の経過とともに地元の企業とのパイプが強くなる傾向があります。

福島県の求人という条件で検索すると、800件以上もヒットする大手の転職エージェントのサイトに数で上回るのは難しいでしょう。

その分、登録企業の一社一社と強く結びつき、求職者への充実したフォロー体制が期待できます。

福島キャリアナビは2016年に設立された比較的新しい会社のため、パイプができるのはこれからだといえます。

福島キャリアナビのデメリット・利用時に気をつけたいこと

求人件数が少ない

転職サイトとしては非常によくできたサイトといえますが、求人数が少ないというデメリットがあります。

新卒・転職支援サイトになっていますが、募集対象を中途にして検索すると1件もヒットしないこともあります。

新卒ですべての業種を対象に検索しても、表示される企業は20件ほどです。

理由としては、サイト内の県内企業一覧に登録されている企業の数が今のところはまだ少ないということがあげられるでしょう。

全部で101件しかない登録企業数は、福島県の全企業の数から考えてもまだまだ少ないといえます。

まだ新しい会社であることから、今後の飛躍を期待したいところです。

福島県以外の求人が少ない

福島キャリアナビは福島県の企業をメインに扱っていますが、エリアの検索欄には県北、県南などの福島県内の7つのエリアの欄の他に福島県外という項目もあります。

しかし、県内で募集している求人数も非常に少ないため、福島県外の企業が検索にかかることはあまり期待できないといえるでしょう。

過去に求人を出していた企業で検索すると福島県外の企業も表示されますが、基本的には福島県で就職を考えている人に向いているサイトといえます。

SNSでの発信が止まっている

福島キャリアナビはfacebookとTwitterのアカウントがありますが、どちらも何年も前から更新が止まっています。

求人サイトを閲覧する人は常に新しい情報を求めているので、SNSが更新されないことは大きなデメリットといえるでしょう。

他の求人サイトでは、月に10回以上のペースでこまめにTwitterなどを更新するところがあり、多いときは1日に2回更新する場合もあります。

そうしたSNSの更新頻度もサイトの利用者を引きつける要因の1つといえるでしょう。

過去に発信したSNSから、以前はセミナーの様子などが多く投稿されていたことがうかがえます。

よって、更新が止まったのはコロナの影響も考えられますが、利用者にとってメリットになる今後の予定などの配信を期待したいところです。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

ふくしまキャリアナビのメインユーザー

ふくしまキャリアナビのメインユーザーは

  • 新卒で福島県で就職したいと考えている方、
  • 福島県在住で福島県内に転職したいと考えている方、
  • 福島県外に住んで伊k流けれどもUIJターンをして福島県で働きたいと考えている方

など、とにかく福島県で働きたい方です。

福島キャリアナビの料金

福島キャリアナビは完全無料で利用することができます。

なぜなら福島キャリアナビは掲載している企業からの料金で運営されているから。

あなたは福島キャリアナビを利用して就職・転職しても、途中で利用を停止しても費用を請求されることはありません。

福島キャリアナビの運営会社

会社名 株式会社福島キャリアナビ
設立 2016年4月1日
所在地 〒960-0102 福島県福島市鎌田卸町18−2
資本金 ここに説明文を入力してください。
従業員数 ここに説明文を入力してください。
事業内容 新卒採用支援事業
中途採用支援事業
企業向け研修事業
リクルーティング動画・CM制作
採用ツールおよび採用ホームページの制作
人事評価制度導入支援
その他の採用にかかわるトータルサポート事業

福島キャリアナビ まとめ

福島キャリアナビ地元企業により運営されており求人も福島に特化しています。

大手転職エージェントで福島県に拠点を置いているところは少なく、地元に住んでい会社に地元でサポートして欲しいという方には特に向いているでしょう。

しかしながらSNSの更新が止まっていたり、求人件数が十分でなかったりといった要素も見え隠れするので、大手にも登録をしておくことを検討してみてください。

福島県の求をが最も多く扱っているのはリクルートエージェント。

転勤なしに絞っても年収500万円以上など高年収に絞っても数百件の求人がヒットします。

リスクヘッジのためにも2つ以上の転職エージェントに登録をしておきましょう。

今登録したら1ヶ月後には新しい環境で働いているかもしれませんよ!

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!