バスリクの口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所、電話番号、特徴

サイト管理人

サイト管理人
バスリクはバス業界専門の転職サイト。

本記事ではバスリクについて解説し、求人をあらゆる角度から集計しグラフ化したものをお伝えします。

あなたがバスリクを利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

\ドライバーの正社員転職なら!/

ドライバーの正社員転職を目指すのであればバスリクよりもリクルートエージェントの方が圧倒的に条件の良い求人に巡り合う事ができます。

バスリクはバス専門の転職サイトではありますが、求人件数が72件と少なく、バス関係以外の求人はもとよりバスドライバーの知識と経験が活かせる他の業界や職種の求人もありません。

リクルートエージェントであれば日本全国のバスとバス以外のドライバー求人、またドライバーの知識と経験を活かせる業界や職種の求人、さらには全くの未経験から挑戦できる求人まで幅広く扱っています。

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

バスリクの特徴

バスリクの特徴を5つに分けて解説します。

バスリクの運営会社

バスリクの運営会社は29年の社歴があり、バスリクの運営以外にもWEB関係の事業を営んでいます。

また転職サイトはバスリク以外にもタクシー運転手専門の「タクルート」も運営しています。

会社名 株式会社シスコールジャパン
所在地 〒460-0002
愛知県名古屋市中区丸の内2丁目18-20
DK丸の内ビル5F
電話番号 050-5578-2503
設立 1991年3月
資本金 1,000万円
事業内容 インターネット事業
WEBサイト制作、VR制作、動画制作、システム開発

バスリクのメインユーザー

バスリクのメインユーザーはバスの運転手、運航管理者、整備士、バスガイドなどバスに関する職種の方です。

バスリクの利用方法

バスリクの利用方法は応募する会社により若干異なりますが、一般的な転職サイトと同様で、概ね以下の通りです。

  1. バスリクのサイトから応募する求人を選定
  2. 応募
  3. 書類選考・面接
  4. 内定・入社

バスリクのメリット

バスリクのメリットはバス関係の求人に特化していることです。

また採用祝金が最大15,000円もらえることもメリットの一つです。

バスリクのデメリット

バスリクのデメリットはバス業界の求人に特化していながら求人件数が72件と少ないこと、またバス以外のドライバー求人やその他の業界や職種の求人がないことです。

バスリクだけで転職活動を進めてしまうと「もしかしたらもっと条件の良い企業に入社できていたかもしれないのに・・・」となりかねません。

そうならないためにも他の転職エージェントのに登録をしておきましょう。

\ドライバーの正社員転職なら!!/

リクルートエージェントはドライバー関連の求人を798件扱っており、ドライバーの経験を活かすことができる業界や職種の求人も豊富に扱っています。

バスリクと違い、採用祝金をもらうことはできませんが、そこは年収が15,000円以上高い企業に転職したらいいだけのこと。

リクルートエージェントにはその求人が十分に揃っています。

バスリクの求人検索機能では年収別求人件数が出ないため傾向が分かりませんが、リクルートエージェントには年収500万円以上の求人が450件以上とバスリクの総求人件数の5倍以上

これだけ好条件の求人があれば満足いく転職が実現しそうですね。

>>リクルートエージェント公式サイト

バスリクの口コミ評判

バスリクの口コミ評判はまだ集まっていません。

バスリクの求人の質と年収

バスリクの総求人件数は72件です。※2020年9月9日調べ

この72件の中には正社員の他にも契約社員など非正規雇用の求人も含まれます。

またバスの種類としては路線バス方高速バス、観光バス、送迎バスなどです。

未経験でも企業が免許取得の費用を支援してくれるものもありますし、シニア歓迎、寮・社宅あり、託児所ありの求人もあります。

年収で見ると100万円代から400万円代が多いように見受けられ、月収例では50万円という求人も確認できました。

月収例とは一般的に、「社内にこれだけもらっている人がいますよ」というお知らせだったりするので、入社後すぐに50万円である可能性は低いと思われます。

入社前に面接で年収を含めた労働条件を確認するようにしましょう。

正社員の転職であれば『リクルートエージェント』!

正社員での転職を検討しているのであれば、バスドライバーの正社員求人とバス業界以外の求人も充実している『リクルートエージェント』にも登録をしておきましょう。

リクルートエージェントはバスリクと違い、登録をすると担当者が付き転職に必要なサービスを全て無料で提供してくれます。

2020年4月以前までは実際に担当者と会ってサポートを受ける必要があったのですが、今は対面サポートは全て電話やWEBサポートに切り替わっており、さらにWEB面接を取り入れている企業の求人を積極的に扱っており、ドライバーの求人でもWEB面接の求人はあります。

つまり家にいながら転職活動が効率良くできるということです。

お金も時間も節約できちゃいますね。

ここからはリクルートエージェントが保有しているドライバー求人について様々な角度から集計しグラフにしました。

リクルートエージェントが保有するドライバー求人は798件です。

リクルートエージェント ドライバー 地域別求人件数

TOP3は「中部・東海」395件、「関東」159件、「関西」109件です。

全ての地域でバスリクの求人件数を上回っています。

リクルートエージェント ドライバー 業界別求人件数

TOP3は「物流・運輸業界」474件、「不動産・建設業界」15件、「商社」14件です。

物流・運輸業会以外でも多数の求人があるのがポイントです。

リクルートエージェントは物流・運輸業界以外にも様々な業界と人材採用で付き合いがあるため、企業の役員の運転手や、お客様の送迎、社用車のドライバーなど、バスリクのようなバス業界専門の転職サイトにはない求人が多数あります。

リクルートエージェント ドライバー こだわり条件別求人件数

TOP3は「転勤なし」334件、「未経験でも可」712件、「従業員数1000人以上」435件、「休日120日以上」453件です。

正社員転職でも転勤なしの求人が多数あるのが確認できます。

またリクルートエージェントは日本全国で様々な大手企業と人材採用で取引があるため、従業員数1000名を超える企業の求人があることも特徴です。

従業員数が多い方が必ずしもいいというわけではありませんが、大きい企業の方が安定しており、福利厚生も充実している傾向にあります。

リクルートエージェント ドライバー 年収別求人件数

TOP3は「500万円台」443件、「400万円台」29件、「300万円台」27件です。

先述しましたが年収500万円以上の求人が多く、年収が高い求人の割合が多いのが特徴です。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する