BUS.きゅー(バスキュー)の口コミ評判|求人の質と年収、場所、電話番号、特徴、運営元

サイト管理人

サイト管理人
BUS.きゅー(バスキュー)は広島県バス協会が運営する広島県内のバス運転者向け転職サイト。

本記事ではBUS.きゅー(バスキュー)について解説し、求人をあらゆる角度から集計しグラフ化したものをお伝えします。

あなたがBUS.きゅー(バスキュー)を利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

\広島県の正社員転職なら!/

広島県の正社員転職を目指すのであれば、広島県内のドライバー求人をバスキューよりも多く保有し、ドライバー以外の求人も豊富に扱っているリクルートエージェントの方がより好条件の求人にたどり着くことができます。

バスキューはバスドライバー求人に特化しているのはいいのですが、求人件数が9件と少なすぎます。

一方のリクルートエージェントは広島県内のドライバー求人は12件とバスキュート大して変わらないのですが、広島県内求人は4,410件とまさに桁違いの求人件数

この中にはバスドライバー経験の活きる求人や、全くの未経験から挑戦できる求人も数多く存在します。

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

BUS.きゅー(バスキュー)の特徴

BUS.きゅー(バスキュー)の特徴を5つに分けて解説します。

BUS.きゅー(バスキュー)の運営元

BUS.きゅー(バスキュー)の運営元は1976年から運営されてり、広島県のバスに関連する109社が会員である広島県バス協会です。

業界団体が運営している転職サイトは全国でも珍しいものになります。

会社名 広島県バス協会
所在地 広島県東区大上須賀町1-16
電話番号 082-261-3238
設立 1976年7月15日
事業内容 * 旅客自動車運送事業の調査、研究、統計及び知識の普及に関する事業
* 輸送の安全・環境に係る普及啓発に関する事業
* バス輸送改善の推進に関する事業
* 旅客自動車運送事業の経営基盤の安定を確保するための事業に対する出損
* バス事業に関する広報業務
* その他この法人の目的を達成するために必要な事業

地図

BUS.きゅー(バスキュー)のメインユーザー

BUS.きゅー(バスキュー)のメインユーザーは広島県内でバスドライバーに転職したいと考えている方です。

BUS.きゅー(バスキュー)の利用方法

BUS.きゅー(バスキュー)の利用方法は応募する企業により若干異なりますが、概ね一般的な転職サイトと同様で、以下のような流れになります。

  1. バスキューのサイトから応募する求人を選定
  2. 詳細ベー時の応募方法に従って応募
  3. 書類選考・面接
  4. 内定・入社

BUS.きゅー(バスキュー)のメリット

BUS.きゅー(バスキュー)のメリットは広島県のバスドライバーの求人に特化していることです。

BUS.きゅー(バスキュー)のデメリット

BUS.きゅー(バスキュー)のデメリットは求人件数が9件と少なすぎること、広島県のバスドライバー求人以外の取り扱いがないことです。

\広島県の正社員転職なら!/

広島県は日本でも有数の巨大転職市場。

そんな広島県にはバスキューのような地元の転職サイトや大手の転職エージェントが集まっています。

数々の転職サービスの中で最も広島県内の求人件数が多いのがリクルートエージェント。

広島市ないに拠点を構えています。

リクルートエージェント 中四国支社 広島オフィス
〒730-0013 広島県広島市中区八丁堀14-4 JEI広島八丁堀ビル 10階

2020年4月からはリモートでのサポートに切り替わっており、WEB面接を取り入れている求人を積極的に扱っています。

リクルートエージェントが持つ広島県の求人でWEB面接を取り入れているのは810件。

これだけの求人件数があれば、家で転職活動を進めることができて、あなたに合った求人が見つかりそうですね。

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

BUS.きゅー(バスキュー)の口コミ評判

BUS.きゅー(バスキュー)の口コミ評判はまだ集まっていません。

BUS.きゅー(バスキュー)の求人の質と年収

総求人件数は9件です。※2020年9月9日調べ

この求人件数はあまりに少なく、選択肢がほとんどありません。

全てバスドライバーの求人でバスの種類は貸切・路線・高速バスのいずれかになります。

これだけ求人件数が少なければ、他の転職エージェントの併用をお勧めせざるを得ません。

広島県での正社員転職であれば『リクルートエージェント』!

広島県で正社員の転職をするのであれば『リクルートエージェント』の登録は必須です。

リクルートエージェントが持つ広島県の求人4,410件をグラフ化しました。

リクルートエージェント 広島県 地域別求人件数

TOP3は「広島市」2,315件(52%)、「呉市」232件(5%)、「東広島市」228件(5%)です。

バスキューの求人のほとんどは広島市のものですが、リクルートエージェントは広島県内全域の求人を扱っていることが分かります。

リクルートエージェント 広島県 職種別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」1,376件(34%)、「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」916件(22%)、「SE・ITエンジニア」655件(16%)です。

ドライバーの求人は「その他(講師・調理師・介護)」に含まれており、バスキューよりも3件多い12件です。

未経験から挑戦できる職種としては警備員や工場の作業員、事務職や営業・販売職などが挙げられますが、やる気さえあればどんな挑戦も可能性はあります。

リクルートエージェント 広島県 業界別求人件数

TOP3は「機械・電気業界」1,063件(18%)、「人材業界」879件(15%)、「不動産・建設業界」692件(12%)です。

リクルートエージェント 広島県 こだわり条件別求人件数

「従業員数1000人以上」2,461件、「転勤なし」1,516件、「未経験でも可」1,006件です。

バスキューには大手企業の求人はありませんが、全国で大手企業と人材採用で取引をしているリクルートエージェントには従業員数1,000人以上の大手企業の求人があります。

大手企業の方が必ずしもいいわけではありませんが、福利厚生の面では大手企業の方が良い傾向にあります。

また転勤なしの求人が1,516件もあれば安心して転職活動を進めていくことができますね。

未経験でも可の求人も1,000件以上あることで、バスドライバーと異業界・い職種の求人を比較すながら転職活動を進めていくことができます。

リクルートエージェント 広島県 年収別求人件数

TOP3は「500万円代」743件(21%)、「600万円台」598件(17%)、「800万円台」570件(16%)です。

バスキューの求人の年収は200万円〜400万円台がほとんどですが、リクルートエージェントは300万円代から1000万円以上まで幅広い年収帯の求人があります。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する