ガイドポストウェブ PR

ガイドポストweb(ウェブ)ってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ガイドポストweb(ガイドポストウェブ)は福島県の正社員・アルバイト・パート・派遣に特化した転職サイト。

本記事ではガイドポストweb(ガイドポストウェブ)について解説し、求人をあらゆる角度から集計しグラフ化したものをお伝えします。

あなたがガイドポストweb(ガイドポストウェブ)を利用するか否か、その判断材料にしていただければ幸いです。

ガイドポストweb(ウェブ)の基本情報

サービス名 ガイドポストWEB
特徴 福島県の求人に特化している
公開求人件数 8,584件※2021年10月25日調べ
主な取扱地域 福島県
主な取扱業界 製造、サービス、医療・介護、保育、清掃、建築、運輸、冠婚葬祭、警備、その他
主な取扱職種 営業、事務、工場作業員、施工管理、技術職、警備、清掃、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社ガイドポスト

ガイドポストweb(ウェブ)の口コミ評判

当サイトで独自アンケートを実施しましたが、ガイドポストウェブを利用した方の口コミ評判を集めることができませんでした。

継続してガイドポストウェブの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

ガイドポストweb(ウェブ)のメリット・特徴

福島県の求人に特化している

福島県の求人を豊富に取り揃えているガイドポストウェブは、福島県でUターン就職やIターン就職を考えている人に向いています。

大手転職エージェントであるリクルートエージェントで検索すると、首都圏にくらべて求人数が圧倒的に少ないのが福島県です。

移住したいと思っても、仕事の面で不安を感じる人もいるでしょう。

しかし、そうした不安を一掃してくれるのがガイドポストウェブです。

1987年に求人広告の取り扱いを開始して以来、ずっと福島県の地元企業とともに歩んできたという実績は県内の企業を知り尽くしている確かな証拠。

福島県での生活を検討している人には、まさに必見の求人サイトです。

公開求人件数が多い

9,000件以上の豊富な求人を扱うガイドポストウェブは、福島県内の多くの求人をじっくりと検討したいという人に向いています。

一般的に地元に特化した求人サイトは、大手の転職サイトにくらべると取り扱う求人数がそれほど多くはないという特徴があります。

地元特化型でも求人数の多いガイドポストウェブは例外といえるでしょう。

大手転職サイトのリクルートエージェントで求人検索すると、福島県の求人数は公開求人と非公開求人を合わせても1,800件ほどしかありません。

これに対してガイドポストウェブでは、福島県内の求人が9,000件以上も表示されます。

地元特化型の求人サイトでありながら取り扱う求人数も非常にに多いことは、求職者にとって大きなメリットの1つです。

福島県の地元企業が運営している

福島県内で圧倒的な知名度を誇るガイドポストウェブは、福島県に住むことを強く希望する人が利用するには最適な求人サイトです。

ガイドポストウェブを運営しているのは、30年以上も前から求人広告の業務を取り扱っている地元企業。

郡山市にある本社の他にも福島市といわき市に支店を構え、広い福島県を北から南にわたって全体的に網羅しようとしていることがうかがえます。

業務を継続している期間という面でも拠点にしている地域の面でも、福島県に非常に詳しい企業であることが分かります。

ガイドポストweb(ウェブ)のデメリット・利用時に気をつけたいこと

福島県以外の地域の求人と比較検討できない

ガイドポストウェブで取り扱う求人はほとんどが福島県内のため、他の地域に住みたい人には利用価値は低いといえます。

9,000件以上の豊富な求人を取り扱っているガイドポストウェブですが、ほぼすべてが福島県内の求人です。

勤務地の検索条件では県外という項目もありますが、表示される求人数は1件か2件のみ。

ガイドポストウェブだけで他の地域と比較検討することはできません。

職種や給与面を優先的に考えたうえで住む地域を決めたいという人は、他の求人サイトも併用すると良いでしょう。

年収400万円以上の正社員求人が少ない

給与面を最優先に考えている転職希望者には、ガイドポストウェブあまり役に立ちません。

正社員での募集が求人全体の半数以上を占めていることから、ガイドポストウェブは正社員志向が強い人にはおすすめできる求人サイトです。

しかし、給与が安い求人が多いことにデメリットを感じる人もいるでしょう。

5,000件以上の正社員求人の中から高収入という条件でフィルターをかけると、ヒットするのは10件程度。

その中でも年収400万円以上の正社員求人はほぼありません。

給与面を最優先に考える人は、他の求人サイトを利用することをおすすめします。

大手企業の求人が少ない

大手企業に転職したい人には、ガイドポストウェブの利用はあまりおすすめできません。

地方の地元企業に特化している求人サイトのせいか、大手企業の求人は非常に少なくなっています。

希望者の殺到を防いで効率よく人材を集めるために非公開求人で募集する大手の企業もありますが、ガイドポストウェブには当てはまりません。

非公開求人を取り扱っていないからです。

大手の企業でキャリアアップなどを考えている人は、大手の転職サイトか首都圏の求人に特化したサイトを利用しましょう。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

ガイドポストウェブのメインユーザー

ガイドポストウェブのメインユーザーは福島県内でアルバイト・パート・派遣社員・契約社員で働きたいと考えている方です。

正社員の求人もありますが、非正規雇用の求人の割合の方が多く、非正規として働きたい方の利用者が多いと想定されます。

ガイドポストウェブの利用方法

ガイドポストウェブの利用方法は応募する会社により若干異なりますが、一般的な転職サイトと同様で、概ね以下の通りです。

  1. ガイドポストウェブのサイトで応募する求人を選定
  2. 求人のページにある応募方法に従って応募
  3. 書類選考・面接
  4. 内定・入社

ガイドポストウェブの料金

ガイドポストウェブは完全無料で利用することができます。

なぜならガイドポストウェブの運営費は、ガイドポストウェブに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはガイドポストウェブを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してガイドポストウェブを利用することができます。

ガイドポストウェブの求人の質と年収

ガイドポストウェブのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は431件です。※2020年9月5日調べ

ガイドポストウェブ 市町村別求人件数

TOP3は「いわき市(北茨城市・高萩市含む)」198件、「郡山市」124件、「福島市」28件です。

運営会社の拠点のある3都市の求人が多くなっています。

ガイドポストウェブ 雇用形態別求人件数

TOP3は「パート・アルバイト」159件、「正社員」154件、「派遣社員」69件です。

正社員の求人件数は全体の1/3程度です。

ガイドポストウェブ 職種別求人件数

TOP3は「販売・接客・サービス」79件、「生産・製造・生産管理」60件、「介護」51件です。

多岐にわたる職種を扱っていることがわかります。

ガイドポストウェブ こだわり条件別求人件数

TOP3は「給与・待遇 社会保険完備」158件、「給与・待遇 交通費支給」147件、「経験・スキル 未経験者歓迎」106件です。

「給与・待遇 高収入・高時給」に注目するとガイドポストウェブにおける高年収は400万円代、高日給は15,000円であることがわかります。

ガイドポストweb(ウェブ)の運営会社

ガイドポストウェブの運営会社は35年以上の社歴があり、求人サイト以外にも求人誌の発行や折り込みチラシ、会社資料の企画立案政策などを行っています。

会社名 株式会社ガイドポスト
所在地 〒963-8846福島県郡山市久留米2-99-8
拠点 いわき市・福島市
創業 1987年2月
資本金 1,000万円
事業内容 求人&クーポン広告「ガイドポスト」(福島県県北エリア・県中エリア・いわきエリア)の発行
求人情報サイト「ガイドポストweb」の企画・運営
折込チラシの企画立案・制作
ポスティング事業
会社案内、営業案内、入社案内などの企画立案・制作
その他各種印刷物の企画立案・制作
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!