プログラミングスクール

C60(シーロクマル)プログラミング教室の口コミ評判|料金、就職・転職先

いずれは来るであろう自由に外に出られる時代に備えて、稼げるプログラミングスキルを身につけている人が増えてきています。

しかしあなたの時間や目的に合わないスクールを選んでしまうと、お金も時間も無駄になってしまいます。

稼げるプログラミングスキルを身につけるためには、毎日数時間パソコンと向き合う時間が必要で、学費もそれなりに必要。

以下でご紹介するのは、いずれも稼げるスキルが身に付くオススメのプログラミングスクール

どのみち思いっきり外では遊べないんですから、今は学習する期間と捉えて稼げるスキルを身につけてしまいましょう!

GEEK JOB
東京・神奈川・千葉・埼玉在住の20代のみ完全無料。学習後は、大手IT企業を含む正社員の就職先が紹介され最短1ヶ月で就職。

DMM WEB CAMP
仕事を辞めて短期間で集中して学習したい方向け。転職できなければ全額保証。学習時間は1日6~8時間。最短3ヶ月で転職。

TECH I.S.
仕事や子育てと両立しながら半年〜1年の長期スパンで学習したい方向け。副業、フリーランスへの転身実績有り。学習時間は2~4時間/日。

翔太
翔太
こんにちは!東京都板橋区在住、フリーターからシステムエンジニアになった翔太です!

フリーター時代は簡単なパソコン操作さえまともにできなかったので、「初心者でも挫折しないところを!」という視点で各スクールの特徴を徹底的にチェックしました。

プログラミングスクール選びを間違えなければ、未経験からでも稼げるエンジニアになれますよ!

C60は、短期間でビックリするほど知識が身に付く初心者専門のプログラミング教室。

今回はC60の口コミ評判、料金、場所、就職先についてお伝えします。

C60(シーロクマル)プログラミング教室の口コミ評判!

まずはC60の口コミ評判を紹介しますね。※ホームページより抜粋

Mさん 35才
Mさん 35才
経営者

PHPは初心者どころか、HTMLが多少わかる程度で、ほかの言語は全く知らない素人でしたが、この講義を1日受講しただけで、あとは自分なりに本やネットで調べて独学でPHPを習熟できるところまで持って行ってくれます。

なかなかPHPを学びたいけどうまく進まない、という方にはオススメです。

ほかのPHP講義に比べると、値段も安いですし、たった2日ですが得るものは多かったです。

Hさん 65才
Hさん 65才
NPO法人勤務

とにかく「なんでも入力してみよう」とやっているうちに、なんとなく出来るようになりました。

HTMLもろくにわからなかった私が、データベースまでできたのは感激でした。

記号、ルールなども理屈より実践してわかっていくということのようでしたので、取り組みやすかったのだと思います。

出来ないことに引け目を感じずに「出来る」若者たちと同じ場にいるということはいい刺激になったと思います。

Fさん 20才
Fさん 20才
大学生

自分が1番良いと思ったのは、まず自分でできる限りやってみてという言葉です。

最終的にはわからなければ教えてもらうのですが、最近のセミナーなどではそのようなことはなかったので新鮮に感じました。

また、とても楽しくとても満足です。

C60(シーロクマル)プログラミング教室の料金

C60は受講費用が安いと評判になっているプログラミングスクール。

通学制、オンライン、DVD版の3種類があるので、それぞれの料金をまとめました。

通学制 PHPプログラミング&MySQLデータベース
二日間セット
39,900円
オンライン PHPプログラミング&MYSQLデータベース
お得セット
29,900円
DVD版 PHPプログラミング入門講座 12,900円+送料540円
DVD版 MRSQLデータベース入門講座 19,400円+送料540円
DVD版 PHP&MYSQLセット講座 29,900円(送料無料)

通学制は2日間で、10:00~17:00に開催されるレッスンに参加する形式です。

開催は月に1回だけ、それに加えて定員が4~8名と少ないです。

スケジュールが合わなかったリ定員オーバーになると、受講できるのが数か月先になってしまうのが欠点ですね。

C60の魅力は、プログラミングはもちろんパソコン操作に慣れていないレベルの方でも参加できること。

今まで受講した3,000人の中で挫折者ゼロです。

対象も小学生から80代と幅広く、他のプログラミングスクールでついていけなかった人、パソコンが苦手だから…という理由でスクール通いを始められない人に向いています。

でも、「入門講座」と名前がついている通り、学べる内容はプログラミングの基礎のみです。

お得な料金でプログラミングが学べますが転職できるレベルではありません。

未経験からエンジニアになりたい人は、ラッシュアウトプロジェクトに参加しましょう。

転職希望者向けのラッシュアウトプロジェクトについては後で詳しく説明しますね。

C60(シーロクマル)プログラミング教室の場所

C60の場所は秋葉原駅から歩いて5分のところにあります。

秋葉原校:東京都神田和泉町1-2-6フォンテーヌビル3F

C60の特徴はアクティブラーニングを実践し続けていること。

アクティブラーニングとは生徒が能動的に学ぶ勉強スタイルで、C60では講師からだけでなく生徒みんなでワイワイと教え合いながら授業を進めていきます。

新型コロナウイルスの影響でオンライン授業が開始されましたが、オンラインだとC60の良さを活かしにくいため超初心者の方は通学制のほうがレッスン内容を理解しやすいでしょう。

ただし、コロナの感染リスクが心配な方はオンライン講座にしてくださいね。

他のオンラインスクールとの違いのは、徹底的にアナログにこだわっている点です。

とにかく「初心者向け」を重視したカリキュラムなので、パソコンスキルに自信がない人がオンラインでも理解できるよう様々な工夫がなされています。

専門用語を使わない分かりやすい説明なら、初心者の方でも最後まで成し遂げられるはずです。

過去には新幹線で遠方から参加する生徒さんもいたようですが、今はコロナの問題があるので遠方に住んでいる方はオンライン講座かDVD版を利用しましょう。

C60(シーロクマル)プログラミング教室の就職先・転職先

C60では、インターノウス社とC60社の共同プロジェクトである「ラッシュアウトプロジェクト」を利用できます。

ラッシュアウトプロジェクトは、無料で受けられるサービスで内定率は96%です。

ただ、参加条件があるので気を付けてください。

<ラッシュアウトプロジェクトの参加条件>

  • 20代(30代は経験者か頑張る覚悟がある人)
  • 研修に通うことができる
  • 真剣に就職を考えている
  • 研修中の生活を維持できる

「研修中の生活を維持できる」の意味は、平日の昼間に研修があるので仕事を辞めないといけないからです。

内定をもらうまでの数ヶ月間、無収入でも生活していけるだけの蓄えが必要です。

<ラッシュアウトプロジェクトの流れ>

説明会→個別面談→カレッジ面接→研修→就職活動
研修は2種類です。

・開発コース
場所:半蔵門
期間:3ヶ月

・インフラコース
場所:池尻大橋
期間:2ヶ月

ラッシュアウトプロジェクトの研修は、月曜~金曜の朝から夕方までびっちりとプログラミングを学ぶスケジュール。

2~3ヶ月の研修を終えた後は就職活動に1~3ヶ月間かかるため、内定をもらうまでに必要な期間は3~6ヶ月です。

そして残念なことに、肝心の転職先については情報がありませんでした。

ラッシュアウトプロジェクトを使えば転職できることは分かりましたが、ブラック企業ばかりでは困るので参加前に必ず確認してくださいね。

また、研修は通学制ですがオンラインへの移行時期は未定とのこと。

オンラインに移行されないとコロナの影響で最悪の場合には途中で通えなくなります。

コロナ前の生活に戻ることはまずないので、自宅で学習できるサービスを使ったほうが安全ですよ。