プログラミングスクール PR

人工知能技術専門プログラミングスクール!AIジョブカレッジの口コミ評判|料金・就職・転職先

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
翔太
翔太
こんにちは!東京都板橋区在住、フリーターからシステムエンジニアになった翔太です!

お給料が一向に上がらなかったフリーター時代とは違い、エンジニアになってからは順調に年収アップしているので将来への不安がなくなりました。

フリーターから抜け出すために必死になってプログラミングスクールを調べていた日々が懐かしいです。

AIジョブカレッジは未経験からAIエンジニアになれるプログラミングスクール!

本記事では、AIジョブカレッジの口コミ評判、料金、場所、転職先について解説します。

AIジョブカレッジの口コミ評判!

最初にAIジョブカレッジの口コミ評判を講座ごとに紹介しますね。

※ホームページより抜粋

30代
30代
マーケティング Python+数学講座

Pythonも数学も初学者である自分にとっては非常に難しい内容でかつ、すさまじいボリュームでした。

毎週、消化しきれないまま、次のコンテンツが押し寄せてくるという感じで出席し続けるだけでやっとでした。

しかし、いくつかの単元を集中的に復習する中で機械学習の中でどのように使われているのかがわかったときに、知識として身に付ける必要性を理解し、一層の精進を続けようと思いました。

30代
30代
エンジニア 機械学習講座

当初は、他の動画サイト程度の入門のみだったらどうしようかと不安でしたが、かなりレベルの高い内容で最終的に実務で利用レベルとうたっているのは大げさでは無いのかなと思いました。

また、第一期ということだったので、段取り部分で授業がまごつくのかなと思ったのですが、そんなことも全然なく授業進行に慣れた先生で非常に安心しました!

20代
20代
コンサルタント ディープラーニング講座

全くの初心者でしたが講座を受講して一通りの大枠が理解できたし、サンプルコードも見ることが出来た。

ここで学習したことを糧に自分でコードを書けるように学習を続けたい。

40代
40代
エンジニア SQL講座

自分があえて捨てている部分(DDL)のことなどが学べてよかったです。

細かいところで、「こう書いた方が良いのでは」「こう説明した方が良いのでは」と思う点はありましたが、全体的にはとても勉強(参考)になりました。

ただ、SQL未経験の方には、かなり厳しい内容(ペース)だったのではないかと思います。

30代
30代
アナリスト 統計+R講座

先生の手厚くかつ端的なQAにより満足度は高かった。

ただ階層ベイズ・時系列は時間が足りない印象があり期間がもっと長かれば尚よかった。

費用も安いのでもう少し高い&長い方がうれしい。

AIジョブカレッジの料金

AIジョブカレッジの利用料金はライブ配信か動画受講で違ってきます

※新型コロナウイルスの影響で、対面授業が2020年12月31日までライブ配信に移行されました。

ライブ配信 動画受講
機械学習講座 120,000円 96,000円
ディープラニング講座 139,800円 111,840円
Python + 数学講座 49,800円 39,840円
Python講座のみ 19,800円 15,840円
数学講座のみ 30,000円 24,000円
Python + 数学超入門講座 27,000円 21,600円
SQL講座 39,800円 31,840円
統計+R講座 80,000円 64,000円
インフラ基礎講座 80,000円 64,000円
ケーススタディ実演講座 148,400円 118,720円

AIジョブカレッジの魅力は「機械学習講座」を受講した後にAIジョブカレッジ経由で仕事が決まれば全額キャッシュバックされること。

「ディープラーニング講座」も同じ仕組みで、転職できた場合に受講料の半額が戻ってきます。

初回受講から1週間以内の途中解約なら全額返金されるなど、良心的なスクールです。

では、未経験から無料でAIエンジニアになれるのでしょうか?

未経験者が転職できるレベルに到達するためのコースを見てみましょう。

【未経験からAIエンジニアを目指す方向け(4ヶ月~12ヶ月】

SQL講座 39,800円
Python+数学講座 49,800円
機械学習講座 120,000円
ディープラーニング講座 139,800円
合計金額 349,400円

【未経験からデータアナリストを目指す方向け(4ヶ月~11ヶ月)】

SQL講座 39,800円
Python+数学講座 49,800円
機械学習講座 120,000円
統計+R講座 80,000円
合計金額 289,600円

【未経験からJDLAのE資格取得を目指す方向け(4ヶ月1~12ヶ月)】

機械学習に必要な数学講座 30,000円
機械学習講座 120,000円
ディープラーニング講座 139,800円
合計金額 289,800円

機械学習講座とディープラーニング講座のキャッシュバックがあっても、他の講座も受ける必要があるため未経験からだと無料で転職することはできません。

とはいえ、この価格で未経験からAIエンジニアになれるのはかなりお得です。

しかも、AIジョブカレッジはカリキュラムの質にも定評があるので、安い受講費用で高品質の授業が受けられてコスパは最高です。

多少の出費をしててでもチャレンジして欲しいスクールですが、欠点はハイレベル過ぎてついていくのが大変なこと。

口コミでも「授業スピードが速くてついていけなかった…」という人が続出しています。

低価格で高品質なレッスンを提供するためには、授業時間を短くしてコストカットしないといけないのである意味仕方ないですね。

途中で挫折して受講費用を無駄にするのは避けたいところです。

ホームページには「講座は決して楽なものではありませんし、仕事が決まらなかった場合、講座費用は戻りませんので、人工知能活用の実務家を本気で志す方のお申込みをお待ちしています。」と書かれているので、実力とやる気に自信がある人のみが使えるサービスだと言えます。

AIジョブカレッジの場所

AIジョブカレッジの場所は新橋です。

AIジョブカレッジの住所:東京都港区東新橋2丁目12-1 PMO東新橋2階

ただ先ほどもお伝えした通り、2020年12月31日まではオンライン講座のみへと変更されたため、それまでは通える教室がありません

AIジョブカレッジの就職先・転職先

次は、AIジョブカレッジの就職先を見ていきましょう。

<AIジョブカレッジの就職先・転職先>

  • アルベルト
  • グリッド
  • アイレップ
  • アベジャ
  • ユニファ など

転職先はデータサイエンス、人工知能系、デジタルマーケティング等の企業ですね。

AIジョブカレッジは受講後の修了試験に合格しないと転職支援が受けられません。

この修了試験がかなり難しいと評判になっています。

そのため、「一定レベル以上の人材のみを斡旋している」と企業からの信頼が厚くマッチング率が高いです。

AIジョブカレッジを通じてなら未経験でもAIエンジニアとして就職できるでしょう。

キャリアカウンセラーがついてサポートしてもらえるので、異業界出身でも挑戦できますよ!

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。