プログラミングスクール

パソコン教室アビバ(AVIVA)の口コミ評判|求人の質と年収、料金・就職・転職先・場所

翔太
翔太
こんにちは!東京都板橋区在住、フリーターからシステムエンジニアになった翔太です!

なんとなく将来が心配だと思いつつも、なかなかフリーター生活から抜け出せませんでした。

でも、エンジニアになれば安定したお給料がもらえて、仕事に困ることはまずないと知り一気にやる気が出てきたことを思えています。

その時にプログラミングスクールを徹底的に調べました!

パソコン教室アビバは、全国に100校以上の教室を持つ老舗パソコンスクール。

本記事では、パソコン教室アビバの口コミ評判、料金、転職先、場所についてお伝えします。

\お金のない1都3県の20代にはこちら!/

パソコン教室アビバでプログラミングを学ぶためには、資料請求をして利用料金を調べるところからスタートしないといけません。

ちょっとめんどくさいですよね。

そう思った方は、金銭的負担ゼロ!完全無料で利用できるGEEK JOBが良いですよ。

すぐに学習をスタートさせれば最短22日、初心者でも3ヶ月後にはエンジニアデビューできます。

ただ、全国各地に教室のあるアビバと違い、GEEK JOBは一都三県に就職予定の人しか使えません。

首都圏以外に就職したい人はアビバにしてください。

東京、神奈川、千葉、埼玉に転職する人は、GEEK JOBを利用しましょう。

>>今すぐGEEK JOBに登録する

パソコン教室アビバ(AVIVA)の口コミ評判!

最初にパソコン教室アビバの口コミ評判を紹介しますね。

※ホームページより抜粋

Mさん
Mさん
アパレル企業 →
ITエンジニア

服飾系の大学を卒業後、アパレル会社に入社。

好きな道を選んだものの、「仕事」となると長く続けられるか不安になり…アビバに入学しました。

アビバでは頻繁にカウンセリングを行ってもらい、就職セミナーへの参加を後押ししてくれたのも教室スタッフでした。

転職活動中も色々と親身にアドバイスしてくれ、無事に内定をもらって今はエンジニアの卵として働いています。

自分のキャリアについて深く考えられたこと、伴走してくれる存在がいたことがすごく良かったです。

Tさん
Tさん
住宅リフォーム会社 →
プログラマー

大学卒業後、リフォーム会社に就職し営業部門に配属されましたがアビバプロで学んで、プログラマーへの転身を決意。

難しいと感じたプログラミングも成果物が、どんどん形になって行き楽しさを実感。

採用面接では自分の強みである「粘り強さ」や「やる気」もアピールすることができ、晴れて正社員として採用。

目標としては、まずは一つの言語で第一人者になれることを目指し、ゆくゆくはシステムエンジニアになりたいと思います。

全くプログラミングの知識が無くてもIT業界に入ることができたので、これから学習される方も頑張れば必ず成功すると思います。

Kさん
Kさん
公務員 →
ネットワークエンジニア

将来性のある仕事につきたいと以前から思っており、IT企業への就業を目指して、プログラミングコースに入学。

ある程度学習が進んでいく中で、キャリアナビゲーターの方から人材サービス会社の説明会を紹介され参加することにしました。

その説明会でインフラ系のIT企業に就職することができました。

将来的にはお客様と直接交渉して仕組みを説明し要望をまとめ、マネジメントまでできるようなプロジェクトリーダーになりたいと思っています。

年功序列ではない実力社会なので、もしIT業界への就職を考えているのであれば、早目に行動をしたほうが良いと思います。

パソコン教室アビバ(AVIVA)の料金

パソコン教室アビバにはたくさんのコースがあり、好きな講座を選べるのが魅力です。

オンラインとオフラインどちらもありますが、受講料金が掲載されているオンライン講座の料金を紹介しますね。

Excel入門パック 33,600円/全8回
つかえるWordパック(Word基本B) 41,600円/全10回
MOS対策講座 46,950円/全12回
PowerPoint 伝わる提案書 実践講座 49,720円/全10回
Illustrator入門パック(基本A) 39,800円/全8回
Photoshop入門パック(基本A) 39,800円/全8回

これらの受講費用に入学金の22,000円がかかります。

オンライン講座は事務系とデザイン系しかないので、プログラミングを学ぶためにはスクールに通わないといけません。

【プログラミングに関する講座】

Java
Quest
パソコン内部の仕組み
ネットワークの基礎知識
インタプリタとコンパイラ
Java開発環境
Javaコーディング
演算・変数・配列・メソッド・クラス など
PHP
ベーシック
PHPとは?
変数 演算子 文字列
デバッグ
if構文/swith文
for文 オブジェクト指向とクラスの定義 など
JavaScript
ベーシック
プログラミングとは?
変数 条件分岐if/else/else if
繰り返し文for/while
ファンクション など
SQL
Quest
データベースの仕組み
SLECT 関数
WHERE ORDER BY INSERT UPDATE
データベース作成
ユーザ作成 など
Android
アプリ
モバイルアプリの仕組み
プログラミングとは
おみくじアプリ作り など

パソコン教室アビバのデメリットは、通学制講座の利用料金が資料請求しないと分からないこと。

評判を見る限り「親切で丁寧だけど高い…」と言われているので、相場以上の料金がかかると予想されます。

しかし、講師は現役のプログラマーで、学習進捗の管理までサポートしてくれるので挫折しにくい環境です。

金銭的に余裕のある方、スクールに通って直接指導してもらいたい方、有名大手のスクールに通いたい方は資料請求をして受講費用を確かめてくださいね。

パソコン教室アビバ(AVIVA)の場所

パソコン教室アビバは全国102か所に校舎があり、どこに住んでいても通いやすいです。

全ての都道府県に教室があるので、公式HPで検索して自宅近くの学校を探しましょう。

東京都だと新宿や渋谷などに教室があります。

新宿校:新宿区西新宿7-10-1 O-GUARD SHINJUKU(オーガード新宿) 6F
渋谷校:東京都渋谷区渋谷1-14-14 TK渋谷東口ビル8F
池袋校:東京都 豊島区東池袋1-41-6 菊邑91ビル6F

パソコン教室アビバは年間受講者数が33,000人以上で、創業35年以上の実績があります。

東証一部上場企業のグループ会社でもあり、安心感抜群なのが良いですね。

注意点は、勧誘がしつこい、講師の質にバラつきがあるという評判があること。

強引に勧められると断れない人は注意してください。

講師の質に関しては、レッスンの様子を見学させてもらって確認しましょう。

パソコン教室アビバ(AVIVA)の就職先・転職先

パソコン教室アビバには、受講生と企業をつなげる「プロシード」というマッチングサービスがあります。

複数の人材会社と提携していて就業先の選択肢が幅広いこと、人材会社からのスカウトがあることがメリットです。

さらに、全国にある102か所の拠点の近くの会社に就職できるので、求人数が少ない傾向がある地方在住の方にぜひ使って欲しいサービスです。

プロシードのキャリアプロモーション講座では職務経歴書の作成サポートを受けたり、ビジネスマナーやキャリアの棚卸で必要となる視点が学べますよ。

<プロシードからの就職先・転職先>

  • IT企業に正社員就職
  • ITエンジニアとして正社員就職
  • メディア関連業界の広報部に派遣社員就職

プロシードを使えば、IT企業に就職する夢が叶いそうですね。

ただし、プロシードの利用料金は資料請求しないと分かりません。

パソコン教室アビバを使って転職する予定の方は、プロシードの利用料金も先に調べておきましょう。

お金をかけたくない1都3県の20代にはGEEK JOB!

パソコン教室アビバは大手らしい充実したサービスが魅力ですが、問題点は資料請求しないと利用料金が分からないこと。

ホームページに料金を記載しない理由は、「ちょっと高いな…アビバはやめよう…」と見た人に思われるからでしょう。

納得できる価格なら、料金を開示してホームページから直に申し込みをさせるはずです。

わざわざ面倒な資料請求をさせるということは、何らかの狙いがあるのは間違いありません。

パソコン教室アビバの資料請求をする際には「携帯の電話番号の記入が必須」です。

資料を請求するだけなら電話番号は必要ありませんよね?

憶測に過ぎませんが、電話番号を記入させるのは資料請求した人を勧誘するためだと思います。

勧誘の電話がかかってきても断れば良いだけですが、そんな面倒な思いをしたくない方はGEEK JOBが良いですよ。

<GEEK JOBはこんなプログラミングスクール!>

  • 一都三県に就職予定の20代は完全無料
  • 30代以上は提携企業への就職で全額キャッシュバック
  • 1ヶ月~3ヶ月で初心者でもアプリが作成できる
  • 学習も就職支援も全てオンラインサービス
  • 転職成功率97.8%でほぼ確実にエンジニアになれる

GEEK JOBとパソコン教室アビバの違いは、料金・地域・カリキュラムです。

全国に教室のあるアビバと違い、GEEK JOBは一都三県に就職する人しか使えません。

また、GEEK JOBのカリキュラムはプログラミングのみなので事務系、デザイン系の勉強をしたい人はパソコン教室アビバにしてください。

東京、神奈川、千葉、埼玉でエンジニアになりたい方は、お金をかけずに転職できるGEEK JOBにしましょう。

GEEK JOBのポリシーは「転職には自分から一歩踏み出せる力が必要だからこそ無理な勧誘は一切行いません!!」です。

勧誘されるのがイヤな人はGEEK JOBにしたほうが厄介な思いをせずに済みますよ。

オンライン体験説明会に参加して、GEEK JOBがあなたに合ってるか確認してくださいね。

>>今すぐGEEK JOBに登録する