プログラミングスクール

未経験からWebデザイナー!スタジオバイリグの口コミ評判|料金、就職・転職先、デジタルハリウッド

いずれは来るであろう自由に外に出られる時代に備えて、稼げるプログラミングスキルを身につけている人が増えてきています。

しかしあなたの時間や目的に合わないスクールを選んでしまうと、お金も時間も無駄になってしまいます。

稼げるプログラミングスキルを身につけるためには、毎日数時間パソコンと向き合う時間が必要で、学費もそれなりに必要。

以下でご紹介するのは、いずれも稼げるスキルが身に付くオススメのプログラミングスクール

どのみち思いっきり外では遊べないんですから、今は学習する期間と捉えて稼げるスキルを身につけてしまいましょう!

GEEK JOB
東京・神奈川・千葉・埼玉在住の20代のみ完全無料
・大手IT企業を含む正社員の就職先が紹介される
最短1ヶ月で就職

DMM WEB CAMP
・仕事を辞めて短期間で集中して学習したい方向け
・転職できなければ全額保証
・学習時間は6~8時間/日
最短3ヶ月で転職

TECH I.S.
・仕事や子育てと両立しながら半年〜1年の長期スパンで学習したい方向け
副業、フリーランスへの転身実績有り
・学習時間は2~4時間/日

翔太
翔太
こんにちは!東京都板橋区在住、フリーターからシステムエンジニアになった翔太です!

フリーター時代はエンジニアになるだけでこんなにも穏やかな日々が過ごせるとは思ってもみませんでした。

手に職をつけたら今後の生活への不安がなく、将来に期待できるので毎日が楽しいです。

スタジオバイリグは、6ヶ月で未経験からwebデザイナーになれるクリエイター育成スクール。

IT系の仕事に就けるスクールを調べまくった経験を活かし、スタジオバイリグの口コミ評判、料金、場所、転職先について解説します。

STUDIO by LIG(スタジオバイリグ)の口コミ評判!

最初に卒業生の口コミ評判を見ていきましょう。

※LIGのホームページより抜粋

Aさん 20代
Aさん 20代
工業用製品の製造 →
webデザイナー

私の場合はトレーナーと話すきっかけをなるべく多く作っていましたね。

実際に質問してみると、自分で調べようともしなかった情報が手に入ったりするんです。

自分が質問した内容がきっかけで話題が発展していき、新しい視点が身についていきました。

1聞いたら5くらい返ってくるイメージです。

もはやそれを目的にスクーリングしてたところが大きいですね(笑)。

Eさん 20代
Eさん 20代
エステサロンスタッフ →
Webデザイナー専攻コース受講

トレーナーさん達には本当に感謝しています。

HTMLとかCSSでつまづいてしまったとき、トレーナーさんがわざわざ自分のパソコンに一度データを入れて、問題を解決してくれたことがありました。

ただ答えを教えてくれるだけじゃなく、時間をかけてきちんと理解できるまで教えてくれたんです。

STUDIOの卒業制作では一からWebサイトを作ったのですが、「和風な感じ」をどう表現したらいいのかわからなくて相談してみたんです。

「まずは作りたいイメージに近いもののキャプチャをとって、それをPhotoshopでトレースしてみたら良いんじゃない?」と具体的なアドバイスをもらったこともありました。

Mさん 20代
Mさん 20代
公務員 →
バックエンドエンジニア

STUDIO上野は、受講生同士で進捗の共有ができるのがよいですね。

他のスタジオより交流が多いと思います。

一人で進めると挫折すると思いますし。

あとは、トレーナーとの距離が近くて良いですね!

受講生やトレーナーのFacebookグループがあるんですけど、グループ内のやりとりにも刺激されています。

「今日、受講しているひとがいるんだ」と思って、自分も勉強しなきゃ! と思ったりして。

STUDIO by LIG(スタジオバイリグ)の料金

次は、スタジオバイリグの料金をコース内容と共に紹介しますね。

【webデザイナー専攻コース】

料金 一括:450,000円
分割:8,554円/月~
期間 6ヶ月
内容 Webデザインの基礎:Illustrator/Photoshop
コーディング:HTML/CSSやJavaScript
対象者 未経験からWeb制作会社への就転職を目指す方
フリーランスのWebデザイナーを目指す方

※webデザイナー専攻コースには、他にグラフィック経験者プランとWeb担当者プランもあり

【Webデザイナー専攻コース +WordPress講座】

料金 528,000円

【Webプログラミングコース】

料金 一括:450,000円
分割:8,554円/月~
期間 6ヶ月
内容 Photoshop、HTML、CSS、JavaScriptの基礎HTML、CSS、JavaScriptの応用編
対象者 アプリ開発を学びたい方
エンジニアリングについて学びを深めたい方
DTPデザイナーからWeb業界へ転身をしたい方コーダーとしてスキルアップを目指したい方

【ネット動画クリエイター専攻コース】

料金 ディレクター専攻:300,000円
クリエイター専攻:350,000円
動画エディター講座:60,000円
モーショングラフィッカー講座:60,000円
CREATION WORKターム:50,000円
期間 ディレクター専攻:3ヶ月
クリエイター専攻:4ヶ月
動画エディター講:1ヶ月
モーショングラフィッカー講座:1ヶ月
CREATION WORKターム:1ヶ月
内容 モーショングラフィックやインフォグラフィックムービーの作成
対象者 動画制作会社への就職を考えている方
フリーランスとして仕事の幅を広げたい方
広報で動画の活用を考えている方

スタジオバイリグの運営は人気web制作会社である「LIG」。

プロ養成クリエイティブスクールとして有名な「デジタルハリウッド」の教材と、LIGクリエイターによる授業を組み合わせているのがスタジオバイリグの特徴です。

デジハリとLIGのコラボということで、web業界の人から注目度の高いスクールですよ。

web制作のプロ講師に直接指導してもらえるので、スキルはもちろんweb業界での働き方に関する様々なノウハウを身に付けることができます。

webデザイナー専攻コースではwebデザインだけでなくコーディングも学習でき、自分1人でサイト構築できるようになるのが良いですね。

カリキュラムはインプット中心の前半とアウトプット中心の後半に分かれていて、後半は卒業制作を作成する期間です。

その後、卒業制作の発表会をして、転職サポートを受けて就職先企業を決める流れとなります。

スタジオバイリグの魅力は、ディレクター講座、UX講座、文字組デザイン講座、SEO講座など、実践的なスキルを学ぶためのLIVE授業があること。

幅広いカリキュラムなので、webデザイナーに必要とされる技術を全て身に付けることができます。

未経験からweb業界に転職するためには450,000円の受講費用が必要ですが、カリキュラムの内容や質を考えると妥当な値段ですね。

また、すでに基礎知識があってスキルアップ目的で利用する場合も、スタジオバイリグなら満足できるでしょう。

STUDIO by LIG(スタジオバイリグ)の場所

スタジオバイリグの場所は上野と池袋の2か所です。

上野校:東京都台東区小島2-20-11 LIGビル

池袋校:東京都豊島区南池袋1丁目19-12

スタジオバイリグの学習スタイルは映像教材を使用したオンライン授業ですが、上野と池袋の教室に行けばトレーナーに直接質問できます。

オンライン授業は、自分の好きな時間に好きなペースで学習を進めるスタイル。

教室での学習は完全予約制です。

教室に通って学びたい方は、都合の良い時間に予約を入れましょう。

<スタジオバイリグの開校時間>
火~金 10:00~22:00
土日 10:00~20:00
※ 月曜日は上野校のみ自習室として開放

教室に通うもうひとつのメリットは、併設しているコワーキングスペース「いいオフィス」を利用できること。

いいオフィスには現役クリエイターが集まっているので、これからweb業界で働く人にとって非常に魅力的なサービスです。

ただ、トレーナーに質問できるオンラインサービスがないのがデメリットです。

トレーナーからの指導は主に教室内で受ける形となります。

自宅学習中に自分から連絡すればトレーナーとコンタクトが取れますが、いつでも自由にオンラインで質問できる環境は整っていません。

新型コロナウイルスの影響や時間がないなどの理由で通えなくなると困りますよね。

トレーナーの指導があって何とか学習についていけた…という口コミが目立つので、指導が受けられないと途中で挫折するリスクが高いです。

利用料金を支払う前に、通学以外で指導を受ける体制が整っているかを確認してくださいね。

④STUDIO by LIG(スタジオバイリグ)の就職先・転職先

スタジオバイリグの受講生の背景は様々です。

web業界とは全く縁のなかった未経験の人もいれば、web業界で動画作成に関わっていてスキルアップのために通う人もいます。

入校前 現在
ネイリスト UIデザインの会社
大学生 webデザイン企業
映像制作会社 webディレクターのアシスタント
システムエンジニア webデザイナー
企画制作会社の総務 通学中
公務員 webディレクター

転職先に関してはwebデザイン系の企業以外に、フリーランスとして活動している人もいます。

スタジオバイリグの就職支援は、学習と並行して行うシステム。

在学中から就職を見据えたポートフォリオ作りのアドバイスと受けたり、個別で相談に乗ってもらえるので未経験からweb業界に挑戦する人でも安心です。

他に、転職セミナーも開催されています。

色々な就職支援サービスがあるので、転職目的でスタジオバイリグに通う人は活用してくださいね。

また、実力があれば運営元のLIGへの就職も可能です。

LIGに就職することを目的にして入校する生徒さんもいるようですよ。