とやまUターンガイドの口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所、電話番号、特徴

サイト管理人

サイト管理人
とやまUターンガイドは、富山県へのUIJターン就職を希望する求職者と人材を求める県内企業とのマッチング支援サイト。

本記事ではとやまUターンガイドについて解説します!

\富山県での正社員の転職なら!/

富山県での正社員の転職はとやまUターンガイドよりもリクルートエージェント の方が圧倒的に条件の良い求人が多くなります。

とやまUターンガイドが持つ富山県の求人は702件ですが、リクルートエージェントが持つ富山県の求人件数はその1.5名倍以上の1,165件

年収600万円台が最も多く800万円以上でも100件以上の求人があり、富山県以外の求人も充実しています。

リクルートエージェントであればあなたを最も高く評価してくれる求人を見つけることができるでしょう。

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

とやまUターンガイドの特徴

とやまUターンガイドの特徴を5つに分けて解説します。

とやまUターンガイドの運営元

とやまUターンガイドの運営元は富山県です。

富山県以外にも東京に2カ所、大阪、名古屋にも拠点があり、UIターンのサポートを都市部と富山県の2カ所で受けることができます。

ホームページに明記はありませんが、東京オフィスが人材紹介会社であるパソナグループであることから、一部の業務をパソナグループに委託している可能性があります。

パソナは北海道や新潟で県よりUIターンの事業を委託されて運営しています。

運営組織名 富山県総合政策局移住・UIJターン促進課
所在地 〒930-0805 富山市湊入船町9-1 とやま自遊館2F
電話番号 076-411-9179
相談時間 月~土曜日 9:30~17:00
休館日 日曜日、祝日、年末年始
拠点 東京(大手町・有楽町)、大阪、名古屋

 とやまUターンガイドのメインユーザー

とやまUターンガイドのメインユーザーは勤務地が富山県の職場に転職したいと考えている学生や社会人です。

富山県内での転職にも対応することもできますが、とやまUターンガイドの名前が示すとおり、メインユーザーはUターンしてくる人になります。

とやまUターンガイドの利用方法

とやまUターンガイドの利用方法は一般的な転職エージェントと変わりません。

ホームページに記載はありませんが、相談会は電話やWEBに切り替わっている可能性が高いと思われます。

  1. 登録
  2. 相談会に参加
  3. 仕事紹介
  4. 書類選考、面接
  5. 内定

とやまUターンガイドのメリット

とやまUターンガイドのメリットは富山県が運営元ののため、行政のサービスなどの情報も同時に受け取ることができることです。

とやまUターンガイドのデメリット

とやまUターンガイドのデメリットは求人件数が少ないこと、そして民間の転職サービスに比べてあまり儲かっていない企業人を使い捨てにするタイプの企業の求人が紛れている可能性が高いことです。

とやまUターンガイドの求人件数は702件、一方転職エージェント最大手の『リクルートエージェント』が保有する富山県の求人件数は1,165件です。

とやまUターンガイドの求人は正社員に絞ると445件になりますので、ほぼ全ての求人が正社員であるリクルートエージェントは倍以上の選択肢があることになります。

また、とやまUターンガイドは富山県が運営している公共組織であるため、企業が求人を出す際の費用はありません。

リクルートエージェントなど民間の転職サービスに企業が求人を出す際は成果報酬制で費用がかかります。

あなたが利用する場合はどちらも無料です。

企業がとやまUターンガイドを利用する際に費用がかからないことは一見いいことのように見えますが公共の職業紹介所は一定の条件さえ満たしてしまえば、儲かっていない企業であろうが人を使い捨てにするブラック企業であろうが反社会勢力の企業であろうが求人を出せてしまいます。

実際にハローワークなど公共の職業紹介所経由で転職したら、あまりよくない企業に就職してしまったという例は全国で例があります。

一方リクルートエージェントなどの民間の転職エージェントは成果報酬制で費用が発生しますので、人材獲得に費用をかけることを嫌う会社は利用することがありませんし、求人を出すことを断ることもできます。

民間の転職エージェントを利用することは、人材獲得に費用をかける会社です。

一般的に採用した人の年収の30%を成果報酬制の費用をして転職エージェントに支払うのですが、仮に年収300万円の人を採用したとしたら90万円支払うことになります。

これだけの費用を支払っても人を採用する会社は、人を使い捨てにする可能性が低く、ある程度儲かっていることになります。

その民間の転職エージェントの中で最大であり、富山県の求人が最も充実しているのがリクルートエージェント。

富山県での転職はリクルートエージェントへの登録は必須です。

とやまUターンガイドの口コミ評判

とやまUターンガイドの口コミ評判はまだ集まっていません。

とやまUターンガイドの求人の質と年収

のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は702件です。

※2020年8月9日調べ

とやまUターンガイド 求職者区分別求人件数

「社会人」482件、「学生」220件です。

とやまUターンガイド 市町村別求人件数

TOP3は「富山市」362件、「高岡市」114件、「南砺市」58件です。

とやまUターンガイド 雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」455件、「新卒採用」221件、「契約社員」18件です。

とやまUターンガイド 業種別求人件数

TOP3は「製造業」216件、「建設業」189件、「卸売業,小売業」75件です。

とやまUターンガイド 職種別求人件数

TOP3は「専門的・技術的職業」332件、「販売の職業」123件、「サービスの職業」63件です。

富山県内での正社員転職は『リクルートエージェント』!

富山県愛で転職するのであれば絶対にとやまUターンガイドよりも『リクルートエージェント』です。

リクルートエージェントが富山県内で保有している求人は1,165件と、とやまUターンガイドの1.5倍以上。

そのリクルートエージェントが持つ富山県の求人について様々な角度で集計しグラフ化しました。

リクルートエージェント 北陸地方 県別求人件数

TOP3は「石川県」2,499件、「富山県」1,165件、「福井県」778件です。

リクルートエージェント 富山県 市町村別求人件数

TOP3は「富山市」523件、「高岡市」79件、「射水市」71件です。※「その他富山県」を除きます。

リクルートエージェント 富山県 業界別求人件数

TOP3は「機械・電気業界」312件、「人材業界」267件、「インフラ・官公庁・その他」165件です。

リクルートエージェント 富山県 職種別求人件数

TOP3は「エンジニア(設計・生産技術・品質管理)」411件、「営業・販売・カスタマーサービス」199件、「建築・土木・設備」157件です。

リクルートエージェント 富山県 こだわり条件別求人件数

TOP3は「転勤なし」445件、「フレックスタイム」154件、「未経験でも可」187件です。

リクルートエージェント 富山県 年収別求人件数

TOP3は「600万円台」209件、「500万円台」200件、「400万円台」181件です。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する