とやまUターンガイド PR

とやまUターンガイドってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!上場企業の人事部で10年以上責任者として勤務し、100名以上の採用に関わってきたサイト管理人です!

とやまUターンガイドは、富山県へのUIJターン就職を希望する求職者と人材を求める県内企業とのマッチング支援サイト。

本記事ではとやまUターンガイドについて口コミ評判・求人を収集し、メリットやデメリット、料金などについて詳しく解説していきます!

とやまUターンガイドの基本情報

サービス名 とやまUターンガイド
特徴 富山県にUIJターンする方向けの転職サイト
公開求人件数 866件※2021年11月1日更新
主な取扱地域 富山市、高岡市、魚津市、氷見市、滑川市、黒部市、砺波市、小矢部市、南砺市、射水市、中新川郡舟橋村、中新川郡上市町、中新川郡立山町、下新川郡入善町、下新川郡朝日町、その他
主な取扱業界 農業、林業、漁業、鉱業、採石業、砂利採取業、建設業、製造業、電気・ガス・熱供給・水道業、情報通信業、運輸業、郵便業、卸売業、小売業、金融業、保険業、不動産業、物品賃貸業、学術研究、専門・技術サービス業、宿泊業、飲食サービス業、生活関連サービス業、娯楽業、教育、学習支援業、医療、福祉、複合サービス事業、公務、その他
主な取扱職種 管理、専門・技術、事務、販売、サービス、保安、農林漁業、生産工程、輸送・機械運転、建設・採掘、運搬・清掃・包装等、その他
利用料金 無料
運営会社 富山県総合政策局移住・UIJターン促進課

とやまUターンガイドの口コミ評判

当サイトで独自アンケートを実施しましたが、とやまUターンガイドを利用した方の口コミ評判を集めることができませんでした。

継続してとやまUターンガイドの口コミ評判を募集し、新たに集まり次第掲載します。

とやまUターンガイドのメリット・特徴

登録すると富山県の企業からスカウトメールが届いたり富山県から紹介を受けられる

とやまUターンガイドは富山県街に住んでいる人で富山県にUIJターンをして富山県で働くたいと考えている方向けの転職サービスです。

登録をすると登録をした情報をもとに企業からのスカウトの連絡が来たり、とやまUターンガイドの担当者から企業の紹介を受けることもできます。

登録の情報は詳しければ詳しいほど、スカウトや紹介を受けられる可能性が高まりますので、書き込めるだけ書き込みましょう。

移住支援金制度の案内を受けられる

富山県で新生活を始めるにあたりまとまったお金が必要な方におすすめなのが、移住支援金制度。

とやまUターンガイドは富山県が運営していることもあり、求人紹介にも公共のサービスについて知れるというメリットがあります。

その中でも最も利用したいのが、富山県移住支援制度。

東京23区に在住しているか通勤している方が富山県に移住し、移住支援金対象求人に就業した場合に100万円(単身60万円)がもらえるというものです。

お金をもらうには諸条件があるのでとやまUターンガイドによく確認をするようにしましょう。

富山県が運営している

とやまUターンガイドは富山県が運営しているため、公共の転職サービスで安心感を得られる方に向いています。

とやまUターンガイドは富山県が運営しているということでその目的は金銭的な利益ではなく、雇用促進や移住者増加により富山県が発展すること。

中長期的な富山県の発展を目的としているので、一部の民間企業の人材紹介会社に見られるような、目先の利益のために無理やりどこかkの会社に押し込められるようなことはありません。

とやまUターンガイドのデメリット・利用時に気をつけたいこと

富山県以外の求人と比較検討できない

とやまUターンガイドは富山県の求人しかないので、富山県以外の求人と比較検討ができません。

石川県や福井県にも魅力的な企業はたくさんありますし、条件によっては東京や名古屋や大阪も転職先の候補となるかもしれません。

もし富山県への転職と他の地域への転職も一緒に検討したいのであれば、全地域の求人を扱うリクルートエージェントなどを利用すると、全て同じ物差しで比較することができます。

人材獲得にコストをかけない企業の求人が紛れている可能性が高い

とやまUターンガイドは公共のサービスのため、企業が求人掲載をする際にお金がかかりません。

ちなみに民間の転職エージェントは求人を掲載するときに料金がかかったり、転職が決まった際に支払う成果報酬制で料金がかかります。

求人掲載にお金がかからないことは一見いいことのように見えるかもしれませんが、これは人材獲得にコストをかけたくない企業がとやまUターンガイドに求人を出すという見方もできます。

これは富山県に限らず全国のハローワークでも起きていることで、公共の転職サービスを利用する限りこの危険性を避けて通ることはできません。

民間の転職エージェントを利用すれば、人材獲得にある程度コストをかける企業の求人で出会えることは間違いありません。

地元企業の求人が多く大手企業の求人は少ない

大手企業に転職したいと考えている方にとってはとやまUターンガイドは向きません。

とやまUターンガイドは富山県の発展が中長期目標、そもそもが富山県の存続のために存在しているので、地元企業の求人が多くなります。

中にはそこそこ大手の企業があったり、大手企業の富山の拠点の求人があったりもしますが、地元企業の求人が多くなります。

最初から大手企業の転職をメインに考えているのであれば、リクルートエージェントなど大手転職エージェントを利用しましょう。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

とやまUターンガイドの利用方法

とやまUターンガイドの利用方法は一般的な転職エージェントと変わりません。

ホームページに記載はありませんが、相談会は電話やWEBに切り替わっている可能性が高いと思われます。

  1. 登録
  2. 相談会に参加
  3. 仕事紹介
  4. 書類選考、面接
  5. 内定

とやまUターンガイドの料金

とやまUターンガイドは完全無料で利用することができます。

なぜならとやまUターンガイドの運営費は、とやまUターンガイドに求人を掲載している企業からの料金で成り立っているから。

あなたはとやまUターンガイドを利用して転職しても途中で利用を停止しても料金を請求されることはありません。

安心してとやまUターンガイドを利用することができます。

とやまUターンガイドの求人の質と年収

のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は702件です。

※2020年8月9日調べ

とやまUターンガイド 求職者区分別求人件数

「社会人」482件、「学生」220件です。

とやまUターンガイド 市町村別求人件数

TOP3は「富山市」362件、「高岡市」114件、「南砺市」58件です。

とやまUターンガイド 雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」455件、「新卒採用」221件、「契約社員」18件です。

とやまUターンガイド 業種別求人件数

TOP3は「製造業」216件、「建設業」189件、「卸売業,小売業」75件です。

とやまUターンガイド 職種別求人件数

TOP3は「専門的・技術的職業」332件、「販売の職業」123件、「サービスの職業」63件です。

とやまUターンガイドの運営会社

とやまUターンガイドの運営元は富山県です。

富山県以外にも東京に2カ所、大阪、名古屋にも拠点があり、UIターンのサポートを都市部と富山県の2カ所で受けることができます。

ホームページに明記はありませんが、東京オフィスが人材紹介会社であるパソナグループであることから、一部の業務をパソナグループに委託している可能性があります。

パソナは北海道や新潟で県よりUIターンの事業を委託されて運営しています。

運営組織名 富山県総合政策局移住・UIJターン促進課
所在地 〒930-0805 富山市湊入船町9-1 とやま自遊館2F
相談時間 月~土曜日 9:30~17:00
休館日 日曜日、祝日、年末年始
拠点 東京(大手町・有楽町)、大阪、名古屋
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!