金融・財務・会計・経理・事務

会計事務所・事業会社・管理部門に特化!会計転職の口コミ評判|求人の質と年収、ヒルストンキャリア

サイト管理人
サイト管理人
会計転職は全国の会計事務所や事業会社・管理部門に特化した会計専門の転職エージェントです。

本記事では会計転職について解説します!

\会計の転職なら!/

会計関係の転職であれば会計転職よりもリクルートエージェントの方がより良い条件の求人に転職することができます。

リクルートエージェントは会計関係の求人を会計転職の約5倍保有しており、年収が高い求人の割合も多く、会計の経験と知識が活かせる会計事務所や事業会社・管理部門以外の求人も豊富に扱っています。

会計は全てのビジネスに必要な基礎知識。

営業・事務・技術者・経営など何をするにしても会計の知識があるに越したことはありませんし、どの職種や業界でもトップの人は会計の知識を身につけています。

その会計知識を身につけているあなたはどの業界や職種からも欲しがられる貴重な人材。

あなたを高く評価してくれる企業はリクルートエージェントで見つかります。

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

会計転職の特徴

会計転職の特徴を5つに分けて解説します。

会計転職の運営会社

会計転職の運営会社は会計転職以外にも「北陸転職」「長野転職」「静岡転職」と地域特化型の転職エージェントを運営しています。

会社名 株式会社ヒルストンキャリア
設立 2014年11月4日
資本金 550万円
事業内容 人材紹介サービス
(有料職業紹介事業 厚生労働大臣許可番号:17-ユー300141)

拠点一覧

所在地 〒101-0045 東京都千代田区神田鍛冶町3-3-9 喜助新千代田ビル4F
電話番号 0120-779-755

【地図】

所在地 〒920-0025 石川県金沢市駅西本町1-14-29 サン金沢ビル2F
電話番号 076-255-3577
【地図】

会計転職のメインユーザー

会計転職のメインユーザーは会計事務所や事業会社・管理部門に転職したいと考えている方です。

会計転職の利用方法

会計転職の利用方法は通常の転職エージェントと同じです。

面談は東京・大阪・名古屋・石川のいずれかの拠点に訪問することになっていますが、おそらく2020年4月以降は電話やWEB面談に切り替えられているものと予想します。

  1. エントリー
  2. 面談(東京・大阪・名古屋・石川)
  3. 求人情報の紹介
  4. 応募・面接
  5. 合否連絡・入社手続き

会計転職のメリット

会計転職のメリットは、会計転職に特化しており、また運営会社の関連会社である(株)ヒルストンの公認会計士・税理士紹介サービスのノウハウとネットワークが活きていることが期待できることです。

会計転職のデメリット

会計転職のデメリットは求人件数が少ないことです。

会計関係に特化していながら総求人件数は746件とあまり多いとはいえません。

転職エージェント最大手の『リクルートエージェント』は会計関係の求人を3,515件と会計転職の約5倍の求人件数を保有しています。

これだけ求人件数があると、会計事務所や事業会社・管理部門だけではなく、会計の知識と経験が活かせる他の職種や業界の求人も高年収の求人も豊富にあります。

あなたを一番正しく、一番高く評価してくれる企業に巡り合うためにもリクルートエージェントには必ず登録をしておきましょう。

会計転職の口コミ評判

会計転職の口コミ評判はまだ集まっていません。

会計転職の求人の質と年収

会計転職のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は746件です。

※2020年8月8日調べ

会計転職 地域別求人件数

TOP3は「関西」208件、「関東」139件、「九州・沖縄」134件です。

会計転職 業種別求人件数

「会計事務所・税理士法人」350件、「一般企業」325件、「コンサルティング会社」23件です。

会計転職 職種別求人件数

TOP3は「税理士補助」280件、「経理・財務」207件、「その他」74件です。

会計転職 雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」708件、「契約社員」2件、「パート・アルバイト」2件です。

会計の転職であれば『リクルートエージェント』!

会計の転職であれば『リクルートエージェント』には絶対に登録をしておきましょう。

会計の知識と経験が全ての業界と職種で求められることは先述の通りですが、それはつまり全ての企業で必要とされる能力であるということです。

会計に関する部門がない会社は存在しません。

リクルートエージェントは日本中の大企業や優良企業と様々な部門の人材採用で付き合いがあるため、会計の人材が不足している会社だけではなく、会計の知識が必要な他部署の情報も入ってきます。

会計の知識を持っている求職者ほどリクルートエージェントの持つ情報が活きる方はそうそういません。

会計の転職であれば必ずリクルートエージェントには登録をしておきましょう。

ここからはリクルートエージェントが持つ財務・経理・会計の求人を様々な角度から集計しグラフ化したものをお伝えします。

リクルートエージェントが保有する財務・経理・会計の求人は3,515件です。

リクルートエージェント 財務・経理・会計 地域別求人件数

TOP3は「関東」2,417件、「関西」512件、「中部・東海」388件です。

会計転職と比べると特に「関東」での求人件数は10倍以上なので、関東地方では登録する価値がさらに高くなるでしょう。

リクルートエージェント 財務・経理・会計 業種別求人件数

TOP3は「機械・電気業界」608件、「小売・卸売・サービス業界」517件、「コンサルティング業界」512件です。

あらゆる業界で会計の力が求められていることが分かります。

リクルートエージェント 財務・経理・会計 職種別求人件数

TOP3は「経理(財務会計)」3,044件、「財務」1,324件、「管理会計」1,074件です。

リクルートエージェントでは営業や技術職や事務職を始めほぼ全ての職種を扱っています。

その中には会計を知識があれば強みになる職種が少なくありません。

転職の際には会計系の職種だけではなく、他の職種も念のために見ておきましょう。

リクルートエージェント 財務・経理・会計 こだわり条件別求人件数

TOP3は「フレックスタイム」1,176件、「転勤なし」1,683件、「英語を活かす」556件です。

「転勤なし+年収700万円以上」に絞っても1,683件の件数が確認できます。

リクルートエージェント 財務・経理・会計 年収別求人件数

TOP3は「600万円台」657件、「500万円台」523件、「700万円台」477件です。

年収800万円以上のみに絞っても1,000件以上と、高年収の求人だけでも会計転職の総求人件数を大きく上回った件数があることが確認できます。

リクルートエージェントは2020年4月より対面でのカウンセリングと求人紹介を対面から電話に切り替えています。

さらにはWEB面談を取り入れている企業の求人を積極的に扱い、アプリも充実しているため遠隔での転職サポートが可能です。

冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する