県人キャリアの口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所、電話番号、特徴

サイト管理人

サイト管理人
県人キャリアは高知県内の求人に特化し、高知県内での転職、高知県街から高知県へのUIJ転職を推進している転職サイトです。

本記事では県人キャリアについて解説します!

\高知県内での正社員の転職なら!/

高知県内での転職であれば県人キャリアよりもリクルートエージェントの方がより良い条件の求人に巡り合うことができます。

件人キャリアの総求人件数は188件であり、そのほとんどが年収500万円未満なのに対してリクルートエージェントが持つ高知県の求人は100件以上が年収500万円以上

さらには四国内や中国地方の求人も充実しているため、高知県内のお仕事と、それ以外の地域の求人を横並びにして比較することができます。

コロナで不安な日々が続きますが、本当に転職することになった時に情報がゼロと1なのでは大きな違いです。

リクルートエージェントは転職する時期が決まっていなくてもWEB面談で相談に乗ってくれます。

まずはあなたがどんな企業に転職できる可能性があるのかを知り、万全の準備を整えておきましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

県人キャリアの特徴

県人キャリアの特徴を5つに分けて解説します。

県人キャリアの運営会社

県人キャリアの運営会社は46年以上の社歴があり、事業内容は高知県内の人材紹介・採用に関わるものが多くなっています。

会社名 株式会社ケンジン
設立 1974年3月
資本金 1,000万円
所在地 〒780-0945 高知市本宮町105-18ソフト団地内
電話番号 088-850-0566
事業内容 ・就職情報誌・就職ナビWeb・就職セミナー
・大学生及び一般Uターン者の情報調査
・企業活動概要及び採用動向の情報調査
・企業等のHP・会社案内の企画制作* 採用コンサル
・アウトソーシング事業・高知の発展・若者の地元定着事業を推進

県人キャリアのメインユーザー

件人キャリアのメインユーザーは高知県内で転職したいと考えている人、また高知県外から高知県にUIJターンしたいと考えている人です。

ホームページのUIターン体験談のページにはUIターンした20代・30代の男性の話のみが掲載されています。

「経験者優遇」「第二新卒歓迎」「学歴不問」と様々な条件の求人があ理、さらには新卒者の求人も扱っているのであらゆる状況の人が利用することができます。

県人キャリアの利用方法

応募する企業により多少の違いはありますが、概ね以下のような流れで利用します。

  1. 県人キャリアのサイトで会員登録
  2. 応募企業を選定
  3. 採用情報ページで内容を確認
  4. エントリーボタンからエントリー
  5. 書類応募、面接
  6. 内定

県人キャリアのメリット

県人キャリアのメリットは運営会社が地元企業であること。

地元企業ならではのネットワークに基づく求人が取り揃えられていることが期待できます。

県人キャリアのデメリット

県人キャリアのデメリットは求人件数が少ないことと、扱っている求人の年収が低いことです。

県人キャリアをはじめとする地域特化型の転職サイトは地元企業が運営しているケースがほとんどであり、地元企業ならではのネットワークに基づく求人が期待できるのですが、逆に全国に拠点のある大手企業の求人は期待できません。

大手求人の中には高年収であったり福利厚生が充実している求人が多くあり、さらには転勤なしという条件のものも探せばあります。

そのような求人は県人キャリアではなく、大手転職エージェントの『リクルートエージェント』に存在します。

こプチ件内での転職であればリクルートエージェントにも登録をしておきましょう。

県人キャリアの口コミ評判

ホームページより抜粋です。

Oさん 30代

Oさん 30代

在職中での転職活動は、仕事の傍ら次の仕事を探すのでモチベーションをしっかり持っていないと挫折してしまいます。

私は、Uターンを意識してから実現までに3年、実際の活動期間は半年ほどでしょうか。

意識し始めてからは、知人に転職のことを相談したり、高知の企業を調べたり。

その間にも元の仕事場では組織編成などもあり多忙でしたし、妻の出産もありました。

それでもUターンできたのは、高知に帰る理由を長年強く持っていたからだと思います。

また、転職活動中の帰省は度重なると時間も費用面でも負担が大きいので、仲介業者を利用すると良いと思います。

特に高知の情報は県外にいると分からないので、地元企業に詳しい業者が助かります。

希望の転職先を提案してもらうためにも、まずは仲介の担当者と信頼関係を築くことが大切です。

Mさん 20代

Mさん 20代
大阪で勤務していたときの先輩に高知出身者がいて、高知のことをいろいろと教えてもらいました。

その中で、高知や四国で名の知れている職業紹介の業者を知り登録して、求人や企業の情報を数多く集めました。

業種や職種へのこだわりよりも家族を養っていけるだけの信頼できる企業を見つけるために、選択肢を多くしたかったからです。

職業紹介の業者は、やはり企業のことにも求人内容にも詳しく、企業選びの参考になりました。

また転職は家族も巻き込むので、担当制だったことが信頼につながりました。

ただ、最終的に応募するかどうかや、入社を決めるのは自分なので、いろいろな所から情報をもらって企業に対する理解度を自分なりに高めることにも時間を費やしました。

Mさん 30代

Mさん 30代
まずは情報収集から始めて、「高知の企業」「高知の求人」などをインターネットで検索しました。

高知の求人情報は少なく、ホームページの求人情報を見ていても応募の決め手を感じず、前に進みませんでした。

そんなとき、大阪で中途向けの就職イベントがあることを知り、休日の開催だったので参加してみました。

そこでは高知の企業の代表者たちが熱心にスピーチをしていました。

社長の熱意や企業風土を感じることができ、応募したい企業が出てきました。

また、会場でスタッフに転職相談をしたところ親身に相談に乗ってくれて、Uターンできるように転職活動を引っ張ってくれました。

経験を生かせて、かつ自分と合う企業は情報を見ているだけでは絶対に見つかりません。

イベントに足を運び、企業の人、会場スタッフと直接話したことでUターンへの道が開けたと思います。

県人キャリアの求人の質と年収

県人キャリアのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

地域別の求人件数を全て合計した場合の総求人件数は188件です。

※2020年8月7日調べ

県人キャリア 地域別求人件数

「高知県中部」123件、「東部」31件、「西部」34件です。

県人キャリア 職種別求人件数

TOP3は「営業・販売職」113件、「専門職・その他」85件、「製造技術職」56件です。

県人キャリア 業種別求人件数

TOP3は「測量設計・土木建築」222件、「団体交通 医療福祉」157件、「商社 卸販売」131件です。

県人キャリア 特徴別求人件数

TOP3は「業界経験者優遇」102件、「第二新卒歓迎」60件、「未経験者歓迎」52件です。

高知県での転職であれば『リクルートエージェント』

リクルートエージェント』は高知県内の求人を最も多く保有する転職エージェントで好条件の求人の割合も多くなります。

ここからはそんなリクルートエージェントの求人を様々な検索項目でグラフ化したものをお伝えします。

高知県の求人件数は253件です。

リクルートエージェント 四国・中国地方 県別求人件数

TOP3は「広島県」3,978件、「岡山県」2,305件、「香川県」948件です。

リクルートエージェントは中国地方、四国地方に範囲を広げても、求人を豊富に扱っているため、高知県内の求人とそれ以外の県の求人を同じ物差しで比較することができます。

リクルートエージェント 高知県 地域別求人件数

TOP3は「高知市」168件、「南国市」15件、「香南市」10件です。※「その他高知県」を除きます。

県人キャリアは「高知県中部」「東部」「西部」でしか検索できませんがリクルートエージェントは17の市町村別で検索することができます。

リクルートエージェント 高知県 職種別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」127件、「SE・ITエンジニア」43件、「建築・土木・設備」40件です。

リクルートエージェント 高知県 業界別求人件数

TOP3は IT・通信業界」65件、「Web・インターネット業界」65件、「不動産・建設業界」48件です。

リクルートエージェント 高知県 こだわり条件別求人件数

TOP3は「転勤なし」124件、「フレックスタイム」52件、「未経験でも可」53件です。

リクルートエージェント 高知県 年収別求人件数

TOP3は「300万円台」60件、「400万円台」36件、「500万円台」32件です。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する