アパレル PR

スタッフブリッジのTWCは怪しい!?口コミ・評判|求人の質

TWC スタッフブリッジ 評判 口コミ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。

本記事では(株)スタッフブリッジの運営するアパレル専門の転職サイト『TWC』について

「評判や口コミは?」
「メリットやデメリットは?」
「利用の流れや料金は?」

という疑問にお答えします。

最後まで読めばスタッフブリッジがあなたに向いているのか判断できるようになりますよ!

編集部おすすめ転職エージェント
サービス名 こんな方におすすめ 求人を探す
リクルート
エージェント
全ての20代30代の方
無料
登録
LIBZ 柔軟な働き方を求める女性の方 無料
登録
ジェイック
就職カレッジ
入念な研修を受けて就職活動したい方
無料
登録

TWCの基本情報

サービス名 TWC
特徴 都市部のショップ店員・エステティシャンの割合が多い
公開求人件数 9,029件※2023年3月27日調べ
主な取扱地域 全国
取扱職種
ショップ店員、バックヤード、美容部員、カフェ、ブライダル、エステティシャン、レセプション、店長、SV、デザイナー、パタンナー、MD、VMD、バイヤー、プレス・販促、営業・企画、生産管理、バックオフィス、EC・サイト運営、カメラマン、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社スタッフブリッジ

TWCの評判・口コミからわかるメリット・特徴

スタッフブリッジ TWC 評判 口コミ

アパレル業界に特化している

TWCはアパレルに特化しており、アパレルの仕事を探す人から満足いく評判が届いています。

TWCアパレル業界に特化しているため、より専門的な求人を探すことが可能。

運営会社もアパレル業界の人材紹介に特化しており、専門性の高い会社です。

Tさん 22歳
東京
Tさん 22歳
東京
飲食店 ホールスタッフ → アパレルショップ バックヤード

一度アパレルで働いてみたかったけど、TWCは働いてみたい憧れの仕事がいくつもあった

Nさん 27歳
東京
Nさん 27歳
東京
アパレルショップ ショップ販売 → アパレルショップ バイヤー

アパレル業界の経験しかないからTWC使ったけど、経験活かせるところがたくさん見つかりました。

都市部のショップ店員の求人が多い

TWCのメリット・特徴は、アパレル業界の中でも都市部のショップ販売員の求人が多いこと。

他は美容部員やカフェの店員、エステティシャンなどの求人もありますが、多くはありません。

都市部でショップ店員の転職を考えているのであれば、TWCに登録をしておいて決して損はないでしょう。

Kさん 28歳
東京都
Kさん 28歳
東京都
アパレルショップ ショップ販売 → アパレルショップ ショップ販売

初めて転職したけど、TWCではお給料が上がる求人がたくさんあって転職活動をしていて楽しかった。

Aさん 25歳
大阪府
Aさん 25歳
大阪府
飲食店 ホールスタッフ → アパレルショップ ショップ販売

好きな商業施設で好きなブランドの仕事に転職できた。

ブランド検索ができる

TWCはサイト上でブランド別の検索ができることに好評が集まっています。

ブランド別で求人をみると、実際にみたことがある店舗を思い出して職場がイメージできます。

そのため、アパレル経験がない人も経験豊富な方でも興味や強みを活かせる求人が見つかりやすいことでしょう。

Sさん 22歳
東京都
Sさん 22歳
東京都
機械商社 事務員 → 化粧品会社 美容部員

憧れのブランドで働けることになった!嬉しい!

Uさん 29歳
愛知県
Uさん 29歳
愛知県
カフェ ホールスタッフ → バッグブランド 販売員

ブランドで仕事検索できると、どんな感じで仕事することになるのかイメージしやすい。どんな職場か下見がしやすいから。

スカウトサービスがある

TWCのスカウトサービスには好評が集まっています。

酢買うtサービスとは登録をしてマイページにあなたの仕事に関する情報や意欲を書き込んでおくとスカウトがくるというもの。

一度マイページに書き込んでおけば、いいスカウトが届きやすい仕組みです。

Kさん 25歳
福岡県
Kさん 25歳
福岡県
アパレルショップ ショップ販売員 → アパレルショップ ショップ販売員

色々書き込んだらスカウトが来ました。自分の能力が求められている感じが嬉しいです。

Aさん 29歳
東京都
Aさん 29歳
東京都

アパレルショップ ショップ販売員 → エステ エステティシャン

スカウトがあることで、自分からは興味を持つことがないであろう職場に出会えました。いいマッチングができると思います。

TWCのデメリット・注意点

ショップ販売とエステティシャン以外の求人の割合が少ない

TWCはほとんどがショップ販売の求人であることに不満とはいかないまでも、不便であるとの声が集まっています。

時期にもよりますが、求人の8割型はショップ販売で占められています。

そのためショップ販売が主力の転職サイトということができるでしょう。

Oさん 26歳
東京都
Oさん 26歳
東京都
アパレルショップ ショップ販売 → 転職活動中

アパレルのバイヤーとか憧れだったんですがTWCには件数が少なかったです。他のサービスも併用してそちらで転職しました。

アパレル・コスメ・エステ業界以外の求人が無い

TWCはアパレル・コスメ・エステ以外の求人も比較したい方には向かないようです。

他の業界や職種の求人も見ておきたいのであれば、他の転職エージェントの利用も検討しましょう。

特に転職活動の最初の頃はできるだけ多くの選択肢を見ておくといいですよ!

Tさん26歳
東京都
Tさん26歳
東京都
飲食店 ホールスタッフ → 就職活動中

もっと事務とか営業とかも検討したかったのですがTWCはほとんどショップ店員だったので、想像していた転職活動ができませんでした。すぐに使うのをやめました。

正社員求人が少ない

TWCは派遣社員の求人も多く扱うので正社員転職だけを目指す方には物足りないようです。

正社員への転職を希望していのであれば正社員専門の就職・転職エージェントを利用しましょう。

Sさん 26歳
千葉県
Sさん 26歳
千葉県
アパレルショップ 販売員 → 就職活動中

いいかもと思ったら派遣だったりして、正社員の転職を目指す自分にはちょっと合っていないサービスだった。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

TWCの利用方法

TWC スタッフブリッジ 利用の流れ

TWCは担当者のつかない転職サイトサービス。

登録後にあなた自身が応募する求人を選び、ご自身で応募をします。

マイページへの入力やスカウトサービスの利用は必須ではありません。

しかしマイページを書き込んでスカウトサービスを利用した方が、よりあなたに合った企業からの連絡もきやすいのでおすすめです。

サイト管理人
サイト管理人
登録をしなくても求人検索はできるので、まずはあなたの希望する求人があるかを検索してみましょう!
  1. TWCに登録(マイページに入力)
  2. 応募する求人を検索
  3. 書類応募
  4. 面接
  5. 入社

TWCの退会方法

TWC スタッフブリッジ 退会

TWCを退会するには、マイページにある「マイページの削除」から手続きを行います。

退会をすると、入力した内容などについて全て消えてしまいます。

もし一時的に転職活動をやめるなど、転職活動開始まで時間があるのであれば、登録をしてままでも良いでしょう。

サイト管理人
サイト管理人
退会しても料金を取られることはないので安心です!

TWCのメール配信設定

TWC スタッフブリッジ メール

TWCからのメールはマイページの「TWCメール」から配信の設定を行うことができます。

メール案内があまりに多い、転職活動を一時的にお休みする場合などはメールが届かない設定にしておけば良いでしょう。

サイト管理人
サイト管理人
転職サービスからのメールは、転職意欲の高い時でないと意味がありませんので、うまくコントロールしていきましょう!

TWCの料金

TWC 料金

TWCは完全無料で利用することができます。

なぜならTWCの運営費は、TWCに求人を掲載する企業が支払っているから。

あなたはTWCに登録をしてもスカウトサービスを利用しても、転職しても退会しても費用を取られることはありません。

TWCに限らず転職サービスは基本的に無料のところがほとんど。

サイト管理人
サイト管理人
あなたの希望する求人が多い転職サービスはとりあえず登録しておくことを検討しましょう。

よくある質問

TWCの求人の質や年収は?

TWCの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は5,435件です。※2022年7月2日調べ

サイト管理人
サイト管理人
あなたが転職を希望する業界や職種の求人が豊富にあるか、参考にしてください。
  • 地域別求人件数
  • ブランド別求人件数
  • 職種別求人件数
  • 職種別求人件数
  • 年収別求人件数

地域別求人件数

首都圏を中心に全国の求人を扱っています。

1都3県を合わせると全体の4割にもなります。

そもそもアパレルファッション関係は都市部に集中しています。

サイト管理人
サイト管理人
地方での転職の場合は他のサービスも併用した方が良いでしょう。

ブランド別求人件数

30ものブランド別求人があり、それぞれ満遍なく数があることが分かります。

レディースアパレルのみ100件を超えており、求人件数が多いことが分かります。

サイト管理人
サイト管理人
TWCであれば幅広いブランドの中から転職先を選ぶことができるでしょう。

職種別求人件数

全体の90%近くがショップ店員です。

美容部員やカフェ、エステティシャンなどもそこそこの求人件数はあります。

しかしショップ店員以外の求人件数は多いとはいえません。

サイト管理人
サイト管理人
ショップ店員以外の転職であれば、それ専用の転職サービスか大手転職サービスを利用した方がより選択肢が多くなるでしょう。

年収別求人件数

非正規雇用の求人も多いことからか、年収別で求人件検索をすると114件しかヒットしません。その中でも最も多いのが年収300万円台。

また99%が年収400万円台未満となっています。

サイト管理人
サイト管理人
年収に関してはあまり高いとはいえないでしょう。

雇用形態別求人件数

正社員は全体の36%。

アルバイトが約半数でそのほかは契約社員です。

サイト管理人
サイト管理人
非正規雇用の求人が中心であることが分かります。

TWCの運営会社

会社名 株式会社スタッフブリッジ
所在地 163-1304 東京都新宿区西新宿6-5-1 新宿アイランドタワー4F
事業内容 ファッション業界に特化した人材派遣・転職支援・求人サイト・販売代行

TWCのまとめ

TWC スタッフブリッジ 向いている人

TWCは首都圏を中心に日本全国のアパレル関係の求人を扱っている転職サイト。

幅広いブランドの求人がり、ショップスタッフがほとんどを占めています。

サイト管理人
サイト管理人
正社員求人は多くはありませんので、正社員としての就職・転職を考えているのであれば他のサービスも利用しましょう。
10月はチャンス!

月は毎年離職者が増加し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

リクルートエージェント

\公式サイト/
リクルート
エージェント

✔︎求人件数最多
✔︎全業界・職種・地域・年収を網羅
✔︎転職成功実績No.1

TWCの口コミ評判、悪評|独自アンケート

※TWC利用者アンケート

当サイトで実施した独自アンケートの結果を掲載します。

特に怪しいといった口コミ評判は確認できませんでした。

前職よりもいい条件で転職!
Gさん
Gさん
以前転職した時はお店に行った時に求人募集してたところなんかに応募をしていたのですが、TWCみたいなサイトを使えば一度に大量の求人を見比べられるということに気づき、利用させてもらいました。

結果的に前の職場よりもいい条件の職場に転職できたので良かったです。

サイト管理人
サイト管理人
転職の際に転職サービスを利用しないのは勿体無いですね!

転職サービスに気づき、より条件の良い転職を実現できたのが素晴らしいです!

スカウトシステムが良かった
Hさん
Hさん
匿名で利用できるスカウトシステムが良かったです!
サイト管理人
サイト管理人
スカウトシステムは利用したもの勝ちですね!

自己PR書き込めばかなり自分に合った企業からスカウトがくると思います!

憧れのブランドに採用された!
Rさん
Rさん
ショップ店員に憧れていたのですが、どうやってなれるのわからない時にTWCを知りました。

憧れのブランドがバイトを募集してて即応募。まさか採用されると思ってなかったので、嬉しかったです!

サイト管理人
サイト管理人
憧れのお店で働けるのは何よりもモチベーションになりますね!

他のアパレル専門も利用したがTWCも似たり寄ったり
Yさん
Yさん
他のアパレル専門の転職サイトも使いましたがTWC含めてどこも似たり寄ったりだと感じました。
サイト管理人
サイト管理人
求める求人がなかったのであれば、どの求人サイトも似たり寄ったりに見えると思います。

ご自身が求める業界や職種、やりがいなどを言語化できると、自分に合った転職サービスが見つかりやすくなると思います!

条件が悪かったので他のサービスで転職した
Tさん
Tさん
思っていたよりも条件悪くて、リクルートエージェント利用しました。
サイト管理人
サイト管理人
リクルートエージェントの正社員求人と比べると、特に年収面は悪く見えるかもしれませんね!

リクルートエージェントはアパレル系の求人も、アパレル系での知識と経験を活かせる周辺業界の求人も充実しています。

スタッフブリッジの口コミ評判|twitter

TWC スタッフブリッジ ツイッター まとめ

twitterでTWCの口コミは確認できませんでしたが、派遣会社としてのTWCの口コミが確認できましたのでこれを転載します。

サイト管理人
サイト管理人
いい評判も悪い評判もか両方確認できます。
相談だけしても大丈夫

サイト管理人
サイト管理人
そのサービスもそうですが、登録をしても無理に働かされることはありません。たまに強引な担当者もいるかもしれませんが、自分の条件を明確に言語化しておけば、流されることもないでしょう。

評判悪いけど予約しちゃった

サイト管理人
サイト管理人
電話かかってきてブチってしまうようであれば、スタッフブリッジ云々ではなく登録者の評判が悪くなってしまいます。一度自分お意思で登録したのであれば、いい転職サービスなのかどうかは自分の目で確かめましょう!

スタッフブリッジは悪徳派遣会社

サイト管理人
サイト管理人
何がどう悪かったのかは分かりませんが、この方には合わなかったようですね。

スタッフブリッジはおすすめ

サイト管理人
サイト管理人
スタッフブリッジに好印象を抱いている方も確認できます。

スタッフブリッジから行ったら時給1,350円からとかある

サイト管理人
サイト管理人
かなりいい時給のお仕事があるようですね!

TWCには派遣は少ないですが、運営元で高時給のお仕事を扱っていることから、TWCの求人の質にも期待ができます!

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!