グラフで解説!彩職の口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所、特徴

サイト管理人

サイト管理人
彩職は化粧品・コスメ業界の転職に特化した転職・求人サイト。

本記事では彩職について解説します!

\化粧品・コスメ業界の正社員の転職なら!/

結論からいうと、化粧品・コスメ業界であればリクルートエージェントの方がより条件の良い求人に巡り合うことができます。

なぜならリクルートエージェントの化粧品・コスメ関係の求人件数は彩職の3倍以上、年収600万円以上の高年収の求人に絞っても彩職以上の求人を保有しているからです。

リクルートエージェントであればあなたを一番高く評価してくれる求人に出会うことができるでしょう。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

彩職の特徴

彩職の特徴を5つに分けて解説します。

彩職の運営会社

会社名 株式会社クイック
所在地 東京オフィス
〒107-0052 東京都港区赤坂2-11-7 ATT新館3F
大阪オフィス
〒530-0018 大阪市北区小松原町2-4 大阪富国生命ビル16F
名古屋オフィス
〒460-0008 名古屋市中区栄2-1-1 日土地名古屋ビル5F
創業 1980年9月19日
資本金 3億5,131万円(2020年3月期)
事業内容 人材サービス事業、リクルーティング事業、IT・ネット関連事業、海外事業

彩職のメインユーザー

メインユーザーは東京・大阪で化粧品・コスメ業界内で転職したい人、異業界や社会経験のない状態から化粧品・コスメ業界に挑戦したい人です。

職種別では「営業・SV」「商品企画」「品質管理・薬事」「研究・処方開発」「マーケティング」など、会社内部で事業に深く関わるものが多くなっています。

名古屋や福岡も大都市ではありますが、彩職における求人件数は20件にも満たないので他の転職サイトを利用すべきです。

彩職の利用方法

彩職は登録せずとも求人検索をして応募することができますが、応募の際には一般的な転職サイトに登録するのと同等の情報を入力する必要があります。

まずは彩職のホームページの求人検索機能で、応募する企業を選定しましょう。

その後は応募をした企業の担当者とのやりとりすることになります。

企業により進み方や面接回数は異なりますが、大まかには「応募」→「書類選考」→「面接」→「内定」となります。

必要に応じて電話で応募企業の選定や履歴書・職務経歴書の書き方や面接の指導などのサポートを受けることも可能です。

電話サポートは原則平日の9:00~20:00です。

彩職のメリット

彩職のメリットは化粧品・コスメ業界に特化していることです。

もしあなたが化粧品・コスメ業界での転職しか考えていないのであれば、彩職の求人はチェックしておくべきでしょう。

また人によりますが、彩職は必ずしも登録する必要がないため、自分のペースで転職活動を進めることができるのもメリットの一つです。

彩職のデメリット

彩職のデメリットは求人件数が少ないこと

2020年7月現在の求人件数は294件。

これをあなたの希望する勤務地や職種に絞ると、場合によっては数件しか残らず選択肢が少ないという状態になりかねません。

化粧品・コスメ業界専門の転職サイトであればもう少し求人件数は欲しいところです。

実際に、様々な業界・職種の求人を扱う総合型転職エージェントであるリクルートエージェント方が、化粧品・コスメ業界の求人件数が多いというのが現実。

化粧品・コスメ業界の転職であれば、リクルートエージェントにも登録をしておきましょう。

彩職の口コミ評判

彩職の口コミ評判は、まだ集まってません。

集まり次第順次掲載します。

彩職の求人の質と年収

彩職のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は294件です。

求人検索できる項目は「地域」と「職種」のみであり、「業界」「年収」「こだわり条件」などで検索できる他の転職サイトに比べると、検索項目が少なくなっています。

※2020年7月15日調べ

彩職 地域別求人件数

TOP3は「関東」157件(51%)、「関西」112件(36%)、「九州・沖縄」18件(6%)です。

都市部でも特に東京を中心とした「関東」、大阪を中心とした「関西」に彩職の87%の求人が集まっています。

東京・大阪以外の地域での転職を検討するのであれば、他の地域の化粧品・コスメ業界の求人が充実している『リクルートエージェント』も利用しましょう。

彩職 職種別求人件数

TOP3は「営業・SV」69件(23%)、「商品企画」46件(16%)、「品質管理・薬事」43件(15%)です。

化粧品・コスメ業界の求人が多いからといって、美容部員などの販売系の求人が多いわけではありません

より条件の良い化粧品・コスメ業界の転職であれば『リクルートエージェント』

化粧品・コスメ業界での転職を検討しているのであれば、『リクルートエージェント』は必ず登録しておきましょう。

その理由は以下の3つ。

それぞれ詳しく解説していきます。

  • 化粧品業界の求人が充実している
  • 化粧品業界・職種以外の求人が充実している
  • 遠隔での転職サポートサービスが充実している

化粧品業界の求人が充実している

リクルートエージェントは全ての業界と職種の求人を扱う総合型転職エージェントですが、それぞれの業界や職種について専門の転職エージェント・サイトよりも充実した質と件数の求人を取り揃えられており、化粧品・コスメ業界も例外ではありません。

リクルートエージェントが保有している化粧品・コスメ業界の求人件数は1,059件と彩職の3倍以上。

この1,059件の内訳について、グラフ化したので見ていきましょう。

リクルートエージェント 化粧品業界 地域別求人件数

TOP3は「関東」1,297件(49%)、「関西」612件(23%)、「中部・東海」316件(12%)です。

地域別求人件数のみリクルートエージェントと彩職を同じグラフで比較することができるので、一つのグラフにまとめます。

全ての地域でリクルートエージェントの方が圧倒的に求人件数が多いことが分かります。

リクルートエージェント 化粧品業界 職種別求人件数

TOP3は「営業・販売・カスタマーサービス」161件(17%)、「企画・マーケティング・経営」157件(16%)、「その他(講師・調理師・介護)」127件(13%)です。

リクルートエージェント 化粧品業界 年収別求人件数

TOP3は「400万円台」175件(23%)、「500万円台」151件(20%)、「600万円台」144件(19%)です。

年収600万円以上に絞っても361件以上と彩職の総求人件数よりも多くの求人があることが分かります。

リクルートエージェント 化粧品業界 こだわり条件別求人件数

「日系企業」1,057件(100%)、「転勤なし」703件(66%)、「フレックスタイム」135件(13%)です。

化粧品業界・職種以外の求人が充実している

リクルートエージェント公式サイト』には化粧品業界以外にも全ての業界・職種の求人が揃っています。

化粧品業界の知識と経験を活かすことができるのは、化粧品・コスメ業界だけではありません。

知識と経験を活かせば、異業界でも化学・素材品メーカー、異職種でも営業や事務などに転職することも可能です。

またリクルートエージェントには「未経験でも可」の求人も数多くあります。

あなたを一番高く評価してくれるのは化粧品・コスメ業界ではないかもしれません。

リクルートエージェントであれば化粧品・コスメ業界の転職を軸足に、条件次第では異業界・異職種への転職も検討することができるのです。

リクルートエージェント 業界別求人件数

化粧品業界は「小売・卸売・サービス業界」に含まれます。

リクルートエージェント 小売・卸売・サービス業 求人件数

化粧品業界の求人が含まれる小売・卸売・サービス業について詳細をグラフ化しました。

職種にもよりますが、比較的近い業界でもありますので、知識と経験を活かすことができるでしょう。

遠隔での転職サポートサービスが充実している

リクルートエージェントが彩職と大きく違うのは、企業に応募する前に必ずあなた専任の担当者が付きカウンセリングと求人紹介を受けるということ。

転職のプロが担当に付いてくれることで、ミスマッチな転職がより起きにくくなります。

2020年3月以前まではカウセリングと求人紹介は対面で行っていたのですが、4月以降は全て電話に切り替わっています。

そしてWEB面接を積極的に取り入れている企業の求人を扱っており、アプリも充実しているため、遠隔での転職サポート体制が整っています。

最近では最終面接以外は全てWEBで実施する企業が増えてきているので、リクルートエージェントを利用すれば、最終面接の直前までは家にいながら済ますことができます

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

リクルートエージェント公式サイト