飲食

オシャレなカフェ・レストランへ転職!ラテコ(latteco)の口コミ評判|求人の質と年収

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!500以上の転職サービスの口コミ評判・求人を収集・分析・比較しているサイト管理人です!

ラテコは都圏・大阪府・愛知県・福岡県のオシャレなカフェやレストランのアルバイトや正社員の求人を専門に扱う転職サイト。

本記事ではラテコについて解説します!

\条件の良い正社員の転職!/

お給料や福利厚生・雇用形態などを重視するのであれば『リクルートエージェント』を利用しましょう。

ラテコにはオシャレな求人は揃っていますが、件数は137件と多くはなく2/3以上が非正規雇用でお給料も高いものはありません。

その点リクルートエージェントには飲食業界の求人が2,000件以上あり、ほとんどが正規雇用で高年収の求人も多数揃っています。

lattecoでオシャレな求人を探し、同時にリクルートエージェントで条件重視の求人を探せば、納得の転職先を見つけることができますよ!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

ラテコの特徴

ラテコの特徴を5つに分けて解説します。

ラテコの運営会社

人口が多い都市の求人を保有していますが、拠点は東京のみです。

latteco以外にもアパレル系の「GIRLS WOMAN」「SUPER WOMAN」、エステ・ネイル系の「BeAle」、受付系の「美受」など女性の就労者数の多い業界や職種に特化した転職サイトを複数運営しています。

lattecoはアパレル系の「GIRLS WOMAN」から派生した転職サイト。

飲食に特化しているわけではなく、オシャレに働きたい女性のニーズを満たす転職サイトを運営している会社ということができます。

社名 株式会社ルミネクス Lumineux Inc.
本社所在地 東京都渋谷区渋谷1-3-8 第二栄来ビル3F
アクセス 千代田線/銀座線/半蔵門線「表参道」駅より徒歩7分
JR線/メトロ線「渋谷」駅より徒歩7分
事業内容 転職サイト運営

ラテコのメインユーザー

ラテコのメインユーザーは首都圏・大阪・名古屋・福岡のオシャレなカフェやレストランで働きたい女性

男性でも応募をすることは可能ですが、利用者は少ないでしょう。

お給料は20〜25万円が多く、非正規雇用の割合も多くなります。

「表参道のオシャレなお店で働くのが夢だった!」

「あの可愛い制服を着て働いてみたい!」

という希望を叶えてくれる求人が揃っています。

ラテコの利用方法

ラテコを利用する方法は一般的な転職サイトと同じです。

まずは、ラテコのホームページで応募する企業を決めて、「応募」→「書類選考」→「面接」→「内定」と進みます。

ラテコは登録をしても担当者が付かないので自分のペースで転職活動ができるというメリットがある反面、応募書類の書き方や面接の予習、面接日の調整など全て自分一人で行う必要があります。

冒頭でご紹介した『リクルートエージェント』は登録後に担当者が付き、応募書類の書き方や面接に関する指導をしてくれ、面接日や給与交渉までサポートを完全無料でしてくれます。

ラテコのメリット

ラテコのメリットは、オシャレなカフェやレストランの求人に特化していること。

ラテコ経由で就業するとオシャレな職場で毎日を過ごすことができます。

またラテコには『JOBきく』という、匿名で企業に直接質問できるシステムがあります。

いくらオシャレな職場だったとしても、お給料や休日、福利厚生や規則があなたに合わなければ長続きしないかもしれません。

『JOBきく』を利用すれば事前に気になることを全て聞くことができるので、安心して応募することができます。

ただ匿名で聞いたとしても、その後その企業に応募をすれば、企業の採用担当者からすると「あの質問をしたのはこの人だな」と分かってしまうものです。

匿名でも、相手のことを考えて失礼の内容対応をしましょう。

ラテコのデメリット

ラテコのデメリットは公開求人件数が少ないことです。

全国の求人を扱っていますが、総求人件数が137件というのはあまりに少なく、働くたい地域や職種を絞れば、残る選択肢は数件、最悪の場合1件も残らないでしょう。

転職の成功の秘訣は多くの求人に効率よくアクセスすること。

リクルートエージェントであれば飲食系の求人を1,500件以上扱っているので、ラテコ と一緒に利用すると、効率よく転職活動を進めることができます。

リクルートエージェントにある求人はオシャレなものばかりではありませんが、女性の転職にも力を入れているため、オシャレな職場を希望をすれば1,500件の中からオシャレな職場を紹介してくれるでしょう。

ラテコの口コミ評判

ラテコの口コミ評判はまだ集まっていません。

集まり次第順次掲載します。

ラテコの求人の質と年収

ラテコのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。※2020年11月8日調べ。

総求人件数は137件で、前回調査時(2020年7月13日)の69件の倍以上になっています。

ラテコ 地域別求人件数

TOP3は「東京都」75件(57%)、「大阪府」19件(15%)、「愛知県」「福岡県」11件(8%)です。

大都市を擁する地域での求人しか保有しておらず、またその大都市での求人件数も十分とはいえません

ラテコ 職種別求人件数

「その他」48件(24%)、「スタンド(販売)」47件(24%)、「ホール」45件(23%)です。

基本的に接客と調理の2種類です。

ラテコ 月給別求人件数

「15万円以上」4件(5%)、「20万円以上」70件(79%)、「25万円以上」9件(10%)、「30万円以上」3件(3%)、「40万円以上」1件です。

月収25万円以上の求人は13件しかありません。

ラテコ こだわり条件別求人件数

「制服・ユニフォームあり」133件(97%)、「交通費あり」128件(93%)、「駅から近い」126件(92%)です。

他にも「タトゥーOK」「メイク自由」など比較的自由に働ける検索項目があります

ラテコ 雇用形態別求人件数

「パート・アルバイト」44件(32%)、「正社員」44件(32%)、「契約社員」1件、「派遣社員」48件(35%)です。

半分以上の68%が非性雇用の求人となります。

正社員での転職を考えているのであれば、正社員の転職に特化した転職サイトを選びましょう。

まとめ(ラテコが向いている方・向いていない方)

【ラテコが向いている方】
オシャレなカフェやレストランで働きたい方

【ラテコが向いていない方】
25万円以上のお給料が欲しい方
お給料・福利厚生・勤務時間などの条件重視したい方
カフェやレストラン以外も検討したい方

ラテコはアパレル系の転職サイトから派生しただけあってオシャレな職場が充実しています。

しかしオシャレであってもお給料が良い求人は多くありません。

「学生の間に憧れのお仕事をしてみたい!」

「生活費の足しにアルバイトをしたみたい!」

という場合はラテコを利用したら良いと思いますが、「腰を据えて長く働ける職場を探したい!」という場合は、正社員の求人に特化したリクルートエージェントを利用しましょう。

リクルートエージェントは日本最大の転職エージェントで女性の転職にも非常に力を入れています。

飲食関連の求人はラテコの10倍以上、飲食業界や接客以外の業界や職種の求人も充実しているため、多くの選択肢の中から転職先を選びことができます。

お給料も経験とスキルに応じて、20万円台から80万円台まで様々な選択肢があります。

少しでも何かの経験や知識があるのであれば、お給料に反映して欲しいですよね?

リクルートエージェントであればあなたを最も高く評価してくれる求人に出会えます。

今リクルートエージェントに登録をしたら1ヶ月後には新しい職場と人間関係とお給料で働いているかもしれませんよ!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する