グラフで解説!ホテル求人ドットコムの口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所、アクセス、特徴

サイト管理人

サイト管理人
ホテル求人ドットコムはホテル・旅館の求人に特化した転職エージェント。

本記事ではホテル求人ドットコムについて解説します!

\条件の良いホテル業界の正社員求人はこちら!/

結論からいうと、条件の良い布袋業界の求人ならリクルートエージェントの方が多くなります。

およそ400件ある正社員求人のほとんどが年収500万円台以下なのに対して、リクルートエージェントは約100件もの年収600万円代以上の求人があります。

さらにはホテル業界での知識と経験を活かせる異業界や異職種の求人も豊富に取り揃えられているため、ホテル業界の転職を軸に条件次第では他の業界や職種への転職も検討できます。

ホテル業界の知識と経験、ホスピタリティ精神は他の業界や職種であっても即戦力として活躍することができます。

あなたを一番高く評価してくれるのはホテル業界ではないかもしれません。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

※ホテル求人ドットコムでは新型コロナウイルスの影響による「選考の遅延」「選考の保留」が発生しています。

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

ホテル求人ドットコムの特徴

ホテル求人ドットコムの特徴を5つに分けて解説します。

ホテル求人ドットコムの運営会社

全国の求人を扱っていますが、拠点は東京のみです。

事業内容としてはホテル関連の事業が多く、人材紹介に特化しているわけではなくホテル業界に特化した事業の一つとして人材紹介事業をしているようです。

会社名 株式会社アイ・エヌ・ジー・エンタープライズ
所在地 〒112-0014 東京都文京区関口1-35-17 山水ビル3階
資本金 1000万円
設立 1997年2月
事業内容 有料職業紹介事業(13-ユ-080304)
労働者派遣事業(派13-080370)
ホテル総合アウトソーシング事業
エグゼクティブサーチ
経営コンサルティング
アクセス 地下鉄有楽町線 「江戸川橋」駅 1a出口より徒歩9分
地下鉄東西線 「早稲田」駅 3b出口より徒歩10分
都電荒川線 「早稲田」駅より徒歩7分
都バス 「関口一丁目」バス停より徒歩1分

ホテル求人ドットコムのメインユーザー

ホテル求人ドットコムのメインユーザーは日本全国のホテルの接客や調理業務をアルバイト・派遣社員・正社員として働きたい人です。

ホテルや旅館に特化した転職エージェントはいくつかありますが、ホテル求人ドットコムはその中でもリゾートホテルの求人が多いことで特徴を出しています。

ホテル求人ドットコムの利用方法

ホテル求人ドットコムで応募をして内定までの流れは以下のとおりです。

特に「4.」以降は応募する企業により異なりますが、大まかにはこのような感じです。

  1. ホテル求人ドットコムのホームページで応募する求人を探す
  2. プロフィール、職務経歴、自己PRなど必要事項を入力し応募する
  3. 応募した企業の担当者から連絡がある
  4. 履歴書、職務経歴書を送付
  5. 面接
  6. 内定

また必要に応じて平日9:30〜18:30に電話で転職サポートを受けることも可能です。

ホテル求人ドットコムのメリット

ホテル求人ドットコムを利用するメリットはホテル業界に特化していること。

特にリゾートホテルの割合が多いため、リゾートホテルに転職したい人にとっては希望の求人が見つかる可能性が高いでしょう。

また2020年7月16日現在はホームページに運営会社の社長が「新型コロナの第二波が懸念されるので転職は慎重に」という趣旨のメッセージを掲載しています。

運営会社の誠実で誠意ある姿勢が見て取れます。

ホテル求人ドットコムのデメリット

ホテル求人ドットコムのデメリットは求人の年収が高くはないこと、またホテル業界の求人しか扱っていないことです。

年収別で求人検索ができないのですが、目視で確認したところ、年収600万円以上の求人はほとんど見当たりませんでした。

またホテルで接客経験があればホテル以外の接客業や販売業・営業職などが、ホテルの調理職の経験があれば飲食店や病院・保育・学校・介護・企業などにも活躍の場があります。

人生でそう何度もない転職というタイミングでは、ホテルの求人のみを見るのではなく、『リクルートエージェント』のような総合型転職エージェントで、様々な業界や職種の求人に目を通しておくことが後悔しないポイントです。

ホテル求人ドットコムの口コミ評判

ホテル求人ドットコムの口コミ評判はまだ集まっていません。

口コミ評判が集まり次第順次掲載します。

ホテル求人ドットコムの求人の質と年収

ホテル求人ドットコムのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は1,644件です。

※2020年7月16日調べ

ホテル求人ドットコム 地域別求人件数

TOP3は「関東」610件(37%)、「東海」258件(16%)、「近畿」254件(15%)です。

ホテル求人ドットコム 施設カテゴリ別求人件数

TOP3は「リゾートホテル」528件(32%)、「旅館」399件(24%)、「ビジネスホテル」187件(11%)です。

ホテル求人ドットコム 職種別求人件数

TOP3は「宿泊部門」629件(38%)、「調理部門」367件(22%)、「飲料部門」297件(18%)です。

ホテル求人ドットコム 雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」972件(59%)、「契約社員」200件(12%)、「パート」308件(19%)、「アルバイト」164件(10%)です。

ホテル求人ドットコム こだわり条件別求人件数

「未経験者歓迎」478件、「食事手当てあり」235件、「時給1300円以上」12件です。

条件の良い正社員転職ならリクルートエージェント

条件次第ではホテル業界以外への転職も検討したいのであれば、『リクルートエージェント』に登録をしておきましょう。

リクルートエージェントは以下の3つの特徴を持っています。

  • ホテル業界の高年収求人を扱っている
  • ホテル業界以外の求人を扱っている
  • 家にいながら最終面接手前まで転職活動を進められる

ホテル業界の条件の良い求人を扱っている

リクルートエージェントはホテル・旅館業界の求人を258件扱っています。

この件数はホテル求人ドットコムに及びませんが、内容については引けを取らないどころか特に年収についてはリクルートエージェントに軍配が上がります。

リクルートエージェントが保有しているホテル・旅館業界の求人についてグラフ化しました。

リクルートエージェント ホテル・旅館業界 地域別求人件数

TOP3は「関東」119件(36%)、「中部・東海」82件(25%)、「関西」53件(16%)です。

78%が3大都市に集まっています。

リクルートエージェント ホテル・旅館業界 職種別求人件数

TOP3は「その他(講師・調理師・介護など)」69件(27%)、「建築・土木・設備」50件(20%)、「企画・マーケティング・経営」42件(16%)、「管理・事務」42件(16%)です。

『その他(講師・調理師・介護など)』には調理師のほかフロントスタッフなどの求人も含まれます。

※建築・土木・設備は施工管理系の技術的な求人が多く、一般的にホテルのフロントスタッフや処理経験者が転職する職種ではありません。ホテル事業を行っているかホテル系の建設現場があるためか、ホテル・旅館業界に入っていました。

リクルートエージェント ホテル・旅館業界 こだわり条件別求人件数

「転勤なし」110件(43%)、「休日120日以上」61件(24%)、「フレックスタイム」8件(3%)です。

全国チェーンのホテルであれば転勤があるのが一般的ですが、最初から「転勤なし」の求人を選んでおけば転勤の心配はありません。

また他の業界に比べて休日が少ない傾向にあるホテル業界ですが、休日日数として一般的な「休日120日以上」もあるので、応募先を選ぶときに条件を固めておきましょう

他にも様々な条件で検索できることもできます。

リクルートエージェント ホテル・旅館業界 年収別求人件数

TOP3は「年収600万円台」55件(28%)、「年収500万円台」46件(23%)、「年収300万円台」32件(16%)です。

ホテル求人ドットコムは年収別で求人検索ができないため目視でしか確認できませんが、年収600万円以上の求人の数は多くはありませんでした。

リクルートエージェントは年収600万円以上の高年収求人が100件近くあることが確認できます。

ホテル業界以外の求人を扱っている

新型コロナでインバウンドはおろか日本人による国内旅行も控えられている今、ホテル業界以外の業界も転職先の一つとして考えておくべきです。

リクルートエージェント』はホテル業界だけではなく、日本にあるほぼ全ての業界の求人を扱っています。

その中には新型コロナの影響で業績が悪化している業界もあれば、業績が上向いている業界もあります。

IT業界はもともと拡大していたのに加えてリモートワーク化が進んだことにより、新しいサービスの需要が増えたりシステムエンジニアが不足したりしています。

具体的には動画配信サービスやゲーム市場は自粛期間に業績を大きく伸ばしました。

20代30代であれば未経験からでも今からシステムエンジニアに挑戦するのはありでしょう。

他にも自粛期間後はキャンプの人気が高くなったり、不動産など生活に欠かせない業界が底堅さを見せたりしました。

リクルートエージェント 業界別求人件数

家にいながら最終面接手前まで転職活動を進められる

ホテル求人ドットコムは2020年7月16日現在、コロナの影響により転職には慎重になるよう運営会社の社長がメッセージを出しています。

新型コロナウイルスの影響をダイレクトに受けたホテル業界の転職サイトならではのメッセージです。

一方リクルートエージェントはそのようなメッセージは出しておらず、対面面談と求人紹介を電話に切り替えたり、WEB面接を取り入れている企業の求人を扱ったり、もともとアプリが充実しているため、遠隔での転職サポートが可能です。

WEB面接を取り入れている企業のほとんどは最終面接以外はWEBで間接させるという場合がほとんどで、今後もこの流れは進んでいくでしょう。

リクルートエージェントとのカウンセリングと求人紹介から企業との最終面接前の面接まで家で済ますことができるということになります。

秋・冬になるとコロナが流行してまた身動きが取れなくなってしまう可能性もあります。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

リクルートエージェント公式サイト