女性の転職!ディンプル(DIMPLE)の口コミ評判|求人の質と年収、会社概要、場所

ディンプル(DIMPLE)の運営会社は大手百貨店も運営しており、女性の正社員、短期・長期派遣、アルバイトへの就職・転職サポートを専門にしている転職エージェント。

本記事ではディンプルを利用した正社員の就職・転職について解説します!

\正社員の転職ならリクルートエージェント!/

結論からいうと、ディンプルよりもリクルートエージェントの方がより条件の良い正社員求人に出会うことができます。

ディンプルの正社員の求人は639件と全体の半分以下で、年収はさほど高くありません。

リクルートエージェントであれば、女性向けの求人が桁違いに多く、年収も高いものが数多く揃っています

リクルートエージェントであれば、あなたを一番高く評価してくれる企業を紹介してくれることでしょう。

秋・冬になるとまたコロナで身動きが取れなくなってしまうかもしれません。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

ディンプルの特徴

ディンプルの特徴を5つに分けて解説します。

ディンプルの運営会社

ディンプルは大丸松坂屋百貨店を傘下に置くJ.フロントリテイリングが100%出資している人材総合サービス会社です。

百貨店などの小売業界は、ネット通販など流通の変革や少子高齢化により売り上げが減少し、経営の効率化が求められる中、大丸と松坂屋もこの大きな波から逃れることはできず統合してJ.フロントリテイリングとなりました。

そのJ.フロントリテイリングが100%出資している人材紹介会社がディンプルです。

コロナで小売業はさらに煽りを受けており、ディンプルも今後さらなる変革が求められるでしょう。

会社名 株式会社ディンプル
設立 1991年8月
資本金 9,000万円(J.フロントリテイリング株式会社100%出資)
従業員数 3,175名(2019年4月現在)
事業所 本社:大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル22階
札幌・新宿・横浜・静岡・名古屋・金沢・京都・大阪・神戸・福岡
事業内容 人材派遣事業・アウトソーシング事業・教育研修事業・職業紹介事業

【地図】

ディンプルのメインユーザー

ディンプルのメインユーザーは百貨店、特に大丸・松坂屋に接客・販売として転職したいと考えている女性です。

地域別求人件数では東海が最も多く、関西、首都圏と続きます。

地方での転職の場合は他の転職エージェントを利用しましょう。

ディンプルの利用方法

ディンプルは登録をすると担当者が付いて転職に関する全てのサービスを提供してくれます。

主には以下のような流れですが、ディンプルの担当者は必要に応じて、「履歴書・職務経歴書の書き方、面接の指導」「面接日・給与・入社日の調整」などのサービスも提供してくれます。

  1. ディンプルのホームページから登録
  2. 電プルの事務所でカウンセリング・求人紹介
  3. 応募したい求人があれば履歴書・職務経歴書を作成し書類選考に応募
  4. 書類選考を通過したら面接
  5. 内定

ディンプルのメリット

大丸、松坂屋、パルコの運営会社がディンプルも運営しているため、ディンプルにはこれらの百貨店の求人があります。

大丸、松坂屋、パルコで働きたいと考えている女性にとってはディンプルは最高の選択肢です。

ディンプルのデメリット

求人件数が少ないこと、接客・販売が多いためか年収が低いことがデメリットです。

正社員への転職でディンプルだけを利用するのは選択肢が少なくなってしまうので、『リクルートエージェント』など他の転職エージェントも併用しましょう。

ディンプルの口コミ評判

Sさん 30代

Sさん 30代
化粧品美容部員 →
空港 秘書スタッフ

きっかけは、求人サイトを見て応募したことです。

当時、子育てがひと段落したばかりで再スタートを切るカタチで転職活動を始めましたが、ディンプルスタッフさんと出会えて、自分をしっかりと紹介することができ、臆することなくチャレンジできました。

うまくいかないときはいつも励ましてもらえて、いつも身近に感じていましたよ。

Fさん 20代

Fさん 20代
インフォメーションスタッフの教育リーダー

接客のお仕事につきたいと思い、百貨店の求人に強いディンプルのウェブサイトをチェックしていた時、インフォメーションスタッフの募集を見つけたのがきっかけです。

まずはどんなお仕事か聞いてみるだけでも、と思いディンプルに登録しました。

Sさん 20代

Sさん 20代
フリーター →
受付・インフォメーションスタッフ

1年間フリーターをしていて、そろそろ安定した仕事を探さないと…と思っていたんです。

もともと人と話すのが好きで、黙々とこなす仕事よりは、お客様と話す仕事がしたいと。

インターネットで求人検索をする際は、「接客」「受付」の職種で探して、その中で自宅から通える範囲のものに…と考えていました。

その中で、『京都鉄道博物館』のインフォメーションを見つけたんです。新しい施設ということにも惹かれましたし、私は仕事の経験があまりなかったので、未経験でもしっかり研修があるということにも魅力を感じました。

ディンプルとはその際に初めて出会ったので、不安もありましたが、今では選んでよかったと思っています。

※ホームページより抜粋

ディンプルの求人の質と年収

ディンプルのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は1,400件です。

※2020年7月12日調べ

ディンプル 地域別求人件数

TOP3は「東海・北陸」813件(58%)、「関西」252件(18%)、「首都圏」229件(16%)です。

ディンプル 職種別求人件数

TOP3は「接客・販売」675件(39%)、「通訳他専門資格職」244件(14%)、「受付・インフォメーション」214件(12%)です。

ディンプル 年収別求人件数

「250〜300万円」196件、「300〜349万円」82件(%)、「350〜399万円」18件、「400万円以上」32件です。

ディンプル 雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」639件(46%)、「派遣社員(長期)」545件(39%)、「契約社員」151件(11%)です。

女性の正社員転職ならリクルートエージェント

条件の良い女性向けの正社員求人を数多く持っているのが『リクルートエージェント』です。

リクルートエージェントの求人検索機能では女性向けの求人を検索することはできませんが、総求人件数は20万件以上で、女性向けの専用ページもあり、女性の転職にも力を入れています

女性向けの求人しか扱っていないディンプルですが、総求人件数は1,400件。

総求人件数だけを単純比較すると2桁違うことになります。

リクルートエージェントの総求人件数20万件には男性向けの求人も含まれていますが、少なく見積もって仮に3割が女性向けだとしても6万件以上の求人があることになります。

これでも40倍以上の求人件数の差。

ディンプルが得意とする小売・卸売・サービス関連の求人に絞っても1.7万件以上の求人があります。

リクルートエージェントを利用すれば、百貨店を含む小売・流通業界に軸足を置きながら、条件次第では他の業界への転職を検討することもできます。

転職は非常にパワーのいる活動で、あなたの人生を大きく左右します。

リクルートエージェント でなるべく多くの選択肢に触れておきましょう。

秋・冬になるとまたコロナで身動きが取れなくなってしまうかもしれません。

確実に動ける今のうちに転職活動を終わらせてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する