飲食 PR

食バンクの口コミ評判|求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

食バンクは主に関西と関東の飲食店の転職に特化した転職エージェント。

3,356件の求人を扱い、年収180万円〜540万円の求人を扱い、中でも200万円〜400万円代の求人が多くなります。

本記事では食バンクについて解説します!

食バンクの口コミ評判

ツイッターや2chでは口コミ評判は見当たりませんでした。

おそらく食バンクは転職エージェントとしてはマイナーな部類に入るので、2chでスレッドが立つことはないと思われます。

食バンクのホームページの口コミを掲載します。

Yさん 41歳
Yさん 41歳
スペインバル キッチンスタッフ

これまでも、知人の紹介や人づてに店を移ることが多かったのですが、食バンクを利用しての転職も、ほぼそれに近い感覚でした。

担当の方とすぐに仲良くなれたのは、飲食業界の実態や市場をしっかり理解している「専門家」だからだと思います。

だから僕がやってきたこと、これから挑戦したいこともすぐに分かってくれましたし、リラックスして話ができました。

結果、たった1社の面接で採用をいただけて、スピード感もバッチリでした!

Nさん 25歳
Nさん 25歳
カフェ キッチンスタッフ

パティスリーでしっかり経験を積めたので、ケーキは作り続けたい。

加えて、元々調理にも挑戦したい。

食バンクの担当の方は、そういった「これからどんな働き方をしたいのか」という条件以外での希望を、時間をかけて聞いてくれました。

家から近いカフェを紹介していただけたのですが、その時も提案するだけでなく私の意見を聞いてくれたのも嬉しかったです。

また、ひとりでの転職活動では職務履歴書を書いたり、面接で緊張したり…困ったことも悩むことも多かったのですが、食バンクでは担当の方が面接に同席してくれるなど、本当に助けてもらいました。

ありがとうございました!

Yさん 50代
Yさん 50代
病院 調理師

免許を持っているとはいえ、調理の実務経験は浅いので転職活動には不安があり時間もかかると思っていました。

でも食バンクの担当の方に、すぐに良い会社を紹介していただけたんです。

企業面接の前にはどんな話をすればいいか、どうやってアピールすればいいか的確なアドバイスもいただき、リラックスして面接に臨めました。

良いご縁をいただけたと思うので、新しい環境で頑張りたいです!

Hさん 28歳
Hさん 28歳
パスタ専門店 キッチンスタッフ

食バンクの担当の方は数多くの転職者、それも飲食業界で働く人を見てきたので、「人をちゃんと見てくれるな」と感じました。

僕が考えていることの1歩先、2歩先を見据えた話をしてくれたことも、飲食業界でのブランクがある自分にとっては安心材料でした。

また以前働いていたお店と希望しているお店との違いをきちんと教えてくれたので、面接前にしっかりと心構えができたと思います。

うまく飲食業界に復帰できたのも、食バンクのサポートあってこそです。

ありがとうございました!

Hさん 27歳
Hさん 27歳
洋風居酒屋 キッチンスタッフ

僕自身、繁華街や居酒屋に行くことがあまりなく、もちろん転職の選択肢としても考えていませんでした。

でも将来のことを考えれば、「料理を作る」というのは同じで、和洋中と幅広く挑戦できることに気づいたんです。

ひとりでの転職は希望・選択肢・情報にも限界があり、食バンクのような第三者からの意見を聞くのはとても大事だと思いました。

食バンクの特徴

食バンクは関西と関東の飲食業界に特化している転職エージェント。

ここからは食バンクの特徴について5つに分けて解説します!

食バンクの運営会社

食バンクの運営会社の本社は大阪の中心地である梅田にある大型商業施設のオフィスビルに入っています。
大阪駅(梅田駅)直結なので、関西のどこからでも交通の便が良いところです。
東京オフィスも東京駅近くの交通の便の良い場所に拠点があります。

事務所の場所はどちらも大手転職エージェントに引けを取らない一等地にあるということができます。

飲食業界に特化した転職エージェントの中では、一番良い場所に事務所があると言っても過言ではないでしょう。

事業は食バンク以外にも、飲食店のプロデュースや運営委託事業も行っているので、飲食業界のことを内部から理解している人が運営しているようです。

会社名 株式会社ドリームラボ
電話番号 06-4256-5269
設立 2011年1月18日
資本金 500万円
事業内容 飲食業界特化の有料職業紹介事業(紹介27-ユ-301349)
採用コンサルティング事業
人材育成及び能力開発コンサルティング事業
求人情報サイトの運営事業
飲食店のプロデュース・運営委託事業
サービス名 食バンク

【梅田オフィス】
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館8階K840号室

【東京オフィス】
〒100-0004 東京都千代田区大手町二丁目6番1号 朝日生命大手町ビル fabbit内

食バンクのメインユーザー

食バンクのユーザーは86%が20代30代、92%が飲食業態経験者です。

10代や40代以上の利用者、飲食業態未経験者の利用実績も確認できます。

関東・関西での飲食業界での転職であれば、登録しておいて損はなさそうです。

関東・関西以外の求人も扱ってはいますが、あまり件数は多くなく、拠点もないため、関東と関西以外の飲食業界の転職の場合は、別の転職エージェントを利用した方が良いでしょう。

食バンクの利用方法

食バンクを利用するためにはまずWEBから登録をするか電話をします。

WEBからの場合は「性別」「生まれた年」「住んでいる都道府県」「名前」「電話番号」「メールアドレス」「パスワード」を入力することで登録が完了します。

その後の利用方法についてホームページに記載はありませんが、一般的な転職エージェントはその後担当者から連絡があり、事務所でカウンセリングの後求人紹介を受けることになります。

さらには履歴書や職務経歴書の書き方、面接の指導、面接日や入社日の調整、給与交渉など転職に必要なすべてのサポートをしてくれます。

2020年4月より外出自粛の影響で、WEB面談や求人紹介が一般的になってきており、おそらく食バンクもリモートでのサポートに対応してくれるでしょう。

食バンクのメリット

食バンクのメリットは何と言っても飲食業界に特化していること。

飲食店のプロデュースや運営委託事業も行っていることから、ただ求人を紹介するだけではなく、あなたを雇う企業の気持ちも雇われる気持ちも理解した上でのサポートをしてくれることでしょう。

また求人件数が常時2,000件以上、実際には3,356件保有しています。

飲食専門の転職エージェントの中には求人件数が食バンクよりも多いところはありますが、様々な業界の求人を満遍なく保有している総合型転職エージェントでは食バンクよりも飲食求人が充実しているところは見当たりません。

飲食業界に特化している転職エージェントならではの求人件数の多さであると言えます。

食バンクのデメリット

食バンクは飲食店の転職に特化していることから、他の業界や職種の求人を保有していないことです。

飲食業界でホーススタッフをしていたのであれば販売や営業でもそのスキルを活かすことはできます。

料理人やバーテンダーで食材や調理器具やお酒の知識があるのであれば、食品業界のメーカーや商社への道が拓けます。

20代30代の転職であれば、未経験の業界や職種にチャレンジすることも可能です。

食バンクであれば、最初から飲食業界しか選択肢がありません。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

食バンクの求人の質と年収

食バンクのホームページには「常時2,000件以上」と記載していましたが、実際に検索をしてみると2000件を大きく上回る3,356件の求人が確認できました。

月収15万円から45万円まで5万円刻みで検索できることから、年収180万円〜540万円がほとんどであることが予想されます。

さらには飲食店の平均月収は27〜30万円であるため、年収300万円が最も多いと予想します。

まとめ

食バンクは、関西か関東で飲食業界の転職しか考えていない人にとっては、登録しても良い転職エージェントということができます。

しかし飲食以外の求人も確認しておきたいのであれば、リクルートエージェントにも登録をしておきましょう。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!