北陸

グラフで解説!ココカラ。転職の口コミ評判|求人の質と年収、北陸

サイト管理人
サイト管理人
「ココカラ。転職」は石川県・富山県・福井県の求人に特化した地域特化型転職エージェント。

総求人件数が666件で、製造・IT業界の求人が多く、年収は400万円台が最も多くなります。

本記事ではココカラ。転職についてお伝えします!

\北陸の正社員転職なら!/

結論から言うと「ココカラ。転職」よりもリクルートエージェントの方がより良い条件の求人に巡り合う事ができます。

リクルートエージェントは石川・富山・福井で3,966件の求人を保有しており、そのうち「転勤なし」が1,698件、「年収700万円以上」は603件、「転勤なし+年収700万円以上」172件です。

ココカラ。転職の総求人件数が666件であることを考えると、リクルートエージェントの求人の条件がいかに良いかがわかるかと思います。

リクルートエージェントは電話面談を実施し、電話面接を採用している企業の求人を扱っているため、家にいながら転職活動を進める事ができます。

転職活動を本格的に始めるのはリクルートエージェントとの電話面談が終わってからでもOKです。

まずは転職したらどんな企業に転職できるものなのかを確認するためにも、面談を受けてしまいましょう!

>>今すぐリクルートエジェントに登録する

ココカラ転職の口コミ評判

Uさん 41歳
Uさん 41歳
交通関係 IT →
警備員関係 プログラマー

まず、自分にとって、何がしたいのか?ということがわからなかったとき、今までの仕事から掘り下げて、実際にやりたいことを一緒に見つけてもらえたのが良かったです。

面接に行く際も同行してくれ、とてもサポート力が強く、安心して転職活動を進めることができました。

また、私の「本当にやりたいこと」をしっかり出してくれる点が良かったです。

職安で仕事を探すより良かったです!

Fさん 33歳
Fさん 33歳
システムインテグレーション事業 システムエンジニア →
印刷関係 システムエンジニア

転職先のビジョンもあまりない状態から相談に乗ってもらい、自分ができること、やりたいことを整理しながら親身になって次の仕事を一緒に考えていただけました。

他にもいくつか転職エージェントを利用していましたが、その中でも一番信頼して相談することができました。

当時は転勤先である東京からの活動であったため時間に融通を持たせることができませんでしたが、こちらのペースで活動させていただくことができ、とても利用しやすかったです。

Gさん 23歳
Gさん 23歳
自動車関係 自動車整備士 →
電気電子関係 空調メンテナンス

自動車整備士免許を持っていましたがそれにはこだわらず、未経験でも長く働ける職場を探していました。

また、実家の親のことが気になり、なるべく家(白山市)から通えるところが希望でした。

『ココカラ。転職』はただスキルや経験を見るのではなく、そういった自分の環境も考慮した求人を紹介してくれたのが良かったです。

また、面接対策では、今までの経験ではなく自分の強みをアピールするように教えてもらいました。

結果、未経験でも自分の強みを認めてくれる今の会社に転職することができ、本当に感謝しています。

Hさん 28歳
Hさん 28歳
通信関係 ネットワーク保守 →
IT関係 インフラエンジニア

まず、アドバイザーが親身になって、自分の現状把握や転職の希望条件をヒアリングしてくれたことが良かったです。

求人情報も、無理な押し付けや、ただ条件が合うものを提示するのではなく、こちらの希望をきちんと汲み取ったうえで紹介してくれました。

また、私が不安に感じている部分(面接、履歴書の内容等)を、適切にご指導やアドバイスをしてくれたことも心強かったです。

企業側がどういう人材が欲しいのか、求人の背景など、一人で転職活動していては得られなかった情報を教えてもらえました。

事前に面接対策ができたおかげで、満足のいく転職が叶いました!

ココカラ転職の求人の質と年収

ココカラ。転職のホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は666件です。

※2020年6月4日調べ

ココカラ。転職の地域別求人件数

「石川県」318件(43%)、「富山県」228件(31%)、「福井県」102件(14%)、「北陸以外」89件(12%)と人口に応じた求人件数ランキングになっています。

北陸以外の転職も扱っていますが、件数は少ないため、北陸以外の転職の場合は必ず他の転職エージェントを併用しましょう。

ココカラ。転職の職種別求人件数

TOP3は「IT技術職・WEB・ゲーム」118件(18%)、「法人営業」63件(9%)、「施工管理・工事監理」59件(9%)です。

製造系の技術職が細かく分かれているのも特徴で製造業に強いことが伺えます。

一般的な地方特化型転職エージェントに比べると製造系やIT系の技術職が多く、サービス業や営業職が少ない印象です。

ココカラ。転職の業界別求人件数

TOP3は「機械」113件(20%)、「建築・建設」98件(15%)、「IT・通信」98件(15%)です。

製造業がトップの「機械」以外にも「電気・電子・半導体・精密機械」「金属・素材」「薬品・化学・バイオ」「食品」などがあり、ここでも製造業に強いことが分かります。

ココカラ。転職の年収別求人件数

「300万円台」73件(13%)、「400万円台」200件(34%)、「500万円台」136件(23%)、「600万円台」93件(16%)、「700万円以上」81件(14%)です。

「年収700万円以上」が最も高い項目であることから、年収700万円がココカラ。転職で高年収の部類に入る事が分かります。

年収の高い求人ならリクルートエージェント!

リクルートエージェント』のメインユーザーは年収300万〜600万円のホワイトカラーや技術職であり、完全にココカラ。転職と重複しています。

北陸3県でリクルートエージェントを利用する際のメリットについてお伝えします。

石川・富山・福井での求人件数が多く、条件も良い

リクルートエージェントは石川・富山・福井で3,966件の求人を保有しており、そのうち「転勤なし」が1,698件、「年収700万円以上」は603件、「転勤なし+年収700万円以上」172件です。

ココカラ。転職も転勤のない地元企業の求人を中心に扱っていると明記されていますが、リクルートエージェントにも転勤なしの求人はココカラ。転職の総求人件数以上扱っている事が確認できます。

北陸3県にはココカラ。転職のような地元企業による地域特化型転職エージェントがいくつかあり、リクルートエージェント以外の大手転職エージェントも求人を持っていますが、リクルートエージェントの求人件数と年収の高さが際立っています。

求人件数が多いと言うことはあなたの選択肢が多いということです。

大手企業の求人が豊富

リクルートエージェントは日本全国16ヶ所に拠点があり、運営会社は60年以上日本の人材採用事業を行なっています。

そのため、日本全国のみならず全世界にも拠点のある大手企業と各拠点で長年にわたり取引をしてきているため、大手企業とのコネクションが強いのです。

ココカラ。転職は逆に地元企業ならではのコネクションが期待されますが、求人件数と条件だけを比較するとリクルートエージェントに軍配が上がります。

家にいながら転職活動を進める事ができる

リクルートエージェントもココカラ転職も電話でのカウンセリングを行なっています。

そしてリクルートエージェントはそれに加えてWEB面接を取り入れている企業の求人を扱っている他、転職アプリも需実しているため遠隔ての転職サポート体制が整っています。

最近では最終面接以外はWEB面接で済ませる企業も増えてきており、家にいながら最終面接前まで済ませる事もできます。

リクルートエージェントとのカウンセリングを家で済ませる事ができることから、まずは家でカウンセリングを済ませて求人を紹介してもらい、それから転職活動を本格的に始めるかどうかを決めてもいいですね!

>>今すぐリクルートエージェントに登録する

\公式サイト/
有効求人倍率が急上昇中!業界最大手リクルートエージェントへの登録はお済みですか?
無料登録はこちら!
\業界最大手!/
リクルートエージェントに無料登録