施工管理

グラフで解説!工事士ドットコムの口コミ評判|求人の質と年収

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!500以上の転職サービスの口コミ評判、求人を収集・分析・比較しているサイト管理人です!

本記事では、電気工事士に特化した転職エージェント「工事士ドットコム」について解説します!

\確実に年収アップするために!/

工事士ドットコムは、電気工事士に特化しているのはとても良いのですが、求人件数が886件と少ないのがデメリットです。

『リクルートエージェント』は電気工事士に特化しているわけではありませんが、総求人件数が業界No.1

そのため電気工事士の求人件数も1,700件以上工事士ドットコムの倍以上、さらには工事士の経験が活かせる建築・土木・設備系の求人を2万件以上と多数の電気工事士関係の求人を持っています。

工事士ドットコムと「リクルートエージェント」を利用すれば、最も効率良く優良求人にたどり着くことができるでしょう。

以下は工事士ドットコム(青)と『リクルートエージェント(緑)』の建築・土木・設備系求人の年収別グラフです。

工事士ドットコムの口コミ評判

工事士ドットコムのホームページにはインタビュー記事がありますが、工事士ドットコムに対してポジティブな口コミしか載っていないのでこちらでは取り上げません。

具体的な会社名や求職者と採用側のインタビューが掲載されているので参考にはなりますので、気になった方は見てみてください。

工事士ドットコムを利用した人の口コミ評判は見つけることができず、当サイトにもまだ寄せられていません。

利用者ではないようですが、参考までにTwitterで見つけた工事士ドットコムに関する口コミを紹介します。

サイト管理人
サイト管理人
数ある工事士、施工管理系の転職エージェントでもCMを出しているところは多くはありません。

CMを打っているということは、運営会社が工事士ドットコムに力を入れているということが分かりますね。

サイト管理人
サイト管理人
転職情報だけでなく、業界の人向けに有益な情報を発信しているようですね!

転職後もたまにサイトを覗くと、ためになる情報に出会えるかもしれません。

工事士ドットコムの料金

あなたが工事士ドットコムを利用する場合は完全無料

なぜなら、工事士ドットコムは、工事士ドットコムに求人を掲載する企業から料金をもらうビジネスモデルだからです。

企業向けの求人掲載料金は公表されていませんが、例えば「20万円であれば3ヶ月間求人を掲載できる」というような仕組みに待っています。

工事士ドットコムに限らず、冒頭でご紹介した『リクルートエージェント』を含むどんな転職サービスでも求職者は無料で利用できるので、気になる転職サービスはためらわずに登録したら良いでしょう。

工事士ドットコムの求人の質と年収

工事士ドットコムのホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化しました。

総求人件数は886件です。※2020年11月6日調べ

※2020年5月30日調査時:445件

前回調査した5月もすでにコロナ禍でしたが、その時よりも求人件数が倍近くになっています。

工事士を含む施工管理・建設関係は慢性的な人材不足であることと、工事士ドットコムがCMを打つほど力を入れているため増えているものと予想します。

しかしながら公開求人件数は多いとはいえない為、リスクヘッジのため工事士など施工管理系の求人を常時1万件以上保有している『リクルートエージェント』にも登録をしておきましょう。

工事士ドットコムの地域別求人件数

TOP3は「関東」267件、「近畿」119件、「東海」119件です。

求人件数が多いとは言えませんが、各地域で少なくは無い件数があるのが確認できます。

しかし関東以外は件数が100件前後のため、職種や諸条件を絞るの残るのは数件もしくはゼロ件という可能性もあります。

特に関東以外で転職を考えている方は、リクルートエージェントなど他の転職エージェントも登録しておきましょう。

工事士ドットコムの雇用形態別求人件数

ほぼ全てが正社員の求人です。

正社員以外の雇用形態での就業が希望なのであれば他の転職サービスを利用しましょう。

工事士ドットコムの仕事内容 工事の種類別

TOP3は「一般電気工事」293件、「電気通信工事」98件、「保守・点検・メンテナンス」89件です。

工事士ドットコムの年収(月収)別求人件数

TOP5は「60〜64万円台」117件、「40〜44万円台」46件、「35〜39万円台」42件です。

TOPの「60〜64万円台」は年収にすると、700万円以上。

比較的高年収求人の割合が多くなっています。

しかしながら年収800万円以上の求人はほとんどなく、工事士関連での知識と経験がありハイクラス転職を目指すのであれば『リクルートエージェント』にも登録をしておきましょう。

工事士ドットコムの仕事の内容 建物の種類別求人件数

TOP3は「ビル・オフィス」150件、「工場・プラント」148件、「公共施設」120件です。

建物の種類別まで掲載さsれている転職エージェントは珍しく、工事士ドットコムの専門性が伺えます。

工事士ドットコム特徴別求人件数

学歴不問、年齢不問、経験不問、ブランクOKなど、入社のハードルが低い求人も一定数あることが分かります。

転勤なし、出張なし、夜勤なし、直行・直帰OKなど多様な働き方が検索できるのもポイントが高いですね。

工事士ドットコムの資格・経験別求人件数

「未経験OK」の求人も292件以上ありますが、ほとんどの求人が何らかの資格を持っていた方が好ましくなります。

しかし資格に縛られることなく柔軟に転職活動を進めていくことも重要です。

全くの未経験であったり、ここには記載されていない施工管理系の他の資格を持っているのであれば『リクルートエージェント』にも必ず登録をしておきましょう。

工事士ドットコムの退会方法

工事士ドットコムを退会するためには、以下の手順を踏みます。

  1. マイページにログイン「退会する」のリンクを選択(クリック)
  2. 「会員退会:メールアドレス入力ページ」の入力フォームに登録しているメールアドレスを入力し、「登録する」のボタンを選択
  3. 入力したメールアドレスにメールが届くので、メールに掲載されているURLにアクセスすると退会が完了

まとめ(工事士ドットコムが向いている方、向いていない方)

【工事士ドットコムが向いている方】
工事士関連の転職しか考えていない方

【工事士ドットコムが向いていない方】
他の業界や職種も比較検討したい方
・工事士関連で年収800万円以上の転職をしたい方

施工管理に特化してその中に工事士の求人を扱っているところはあっても、工事士だけに特化した転職エージェントは他にありません。

工事士ドットコムはそれだけ専門的な転職サイトで、工事士であれば登録をしておいて損はないでしょう。

しかしながら求人件数は多いとはいえないため、工事士関連の求人を多数保有している『リクルートエージェント』にも登録をしておけば、効率よく優良求人にアクセスすることができます。

リクルートエージェントは工事士関連の求人を2,000件以上、施工管理系の求人が2万件以上。

工務店や建設会社など工事士が雇われている会社を顧客に持つ商社やメーカーなどは、工事士を雇っているケースが少なくありません。

リクルートエージェントにはそのような、工事士の知識と経験を活かせる企業の求人も豊富に扱っています。

また全くの未経験の業界や職種の求人も扱っているため、工事士の求人を軸足に異業界や異職種への転職も検討可能です。

リクルートエージェントも利用すれば、あなたの未来は無限に広がります。