フリューゲルの口コミ評判|料金・就職先・転職先・場所

サイト管理人

サイト管理人
こんにちは!東京都板橋区在住、フリーターからシステムエンジニアに転職した翔太です!

フリーター時代にはとにかく手に職が欲しくて色々調べた挙句にIT系エンジニアを目指すことに決めました。

でもいろんなプログラミングスクールがあってどれにしたらいいのか分からなかったんで、とにかく調べまくりました。

フリューゲルはお給料をもらいながらITエンジニアになるための研修を受けることができることが特徴のプログラミングスクールです。

本記事ではフリューゲルの口コミ評判についてお伝えします!

フリューゲルでITエンジニアを目指す

\関東圏の大手企業に正社員として入社したいんだったら『GEEK JOB』/

フリューゲルの最大の特徴はプログラミング費用が無料でお給料をもらいながら研修を受けられることです。

その後正社員として採用され年収約300万円のお給料がもらえると明記されており、正直これはIT系エンジニアとして少ないとしか言いようがありません。

ITエンジニアを目指す大きな理由の一つは年収が高いことであり、スタートの年収が低いことが確定しているフリューゲルは正直魅力を感じませんでした。

私が利用した『GEEK JOB』は研修期間にお給料はもらえませんが、研修費用が無料で、就職できるのは誰でも聞いたことがある大手企業をはじめとする優良企業です。

スタートの年収はフリューゲルを利用した場合の年収に毛が生えた程度でしたが、福利厚生や将来の年収の伸び代、大手企業で働いているという安心感を考えると、正しい選択だったと満足しています。

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、GEEK JOBはオンラインでの無料体験とセミナー受講を開始しました。

オンラインになったことで今まで1都3県在住者の20代限定だったのが、全国に住む20代に拡大したのですが、就職する際は1都3県の勤務地がある企業になることを了承する必要があります。

せっかくIT系エンジニアになることを選んだんですから高望みしていきましょう!

>>GEEK JOBで優良求人に就職する

フリューゲルの口コミ評判

Eさん 23歳

Eさん 23歳
メガネショップ 販売員(既卒) →
プログラマー

契約社員から正社員になれたので満足しています。

もともと授業で手を挙げるようなことはしないタイプだったのですが、周りがそういう人が多くて自分も気がつけば手を挙げるような人になっていました。

Wさん 32歳

Wさん 32歳
飲食店 ホールスタッフ →
システムエンジニア

30歳を超えてアルバイトはさすがにやばいと思い、就職活動を開始してフリューゲルを知りました。

貯金がなかったので、お給料をもらいながら研修を受けるフリューゲルのシステムは本当にありがたかったです。

Oさん 26歳

Oさん 26歳
キャバクラ キャスト →
システムエンジニア

20代前半に昼職に転職しようと思っていたのが26歳になってしまい、20歳の新人が大量入店したタイミングでフリューゲルに登録しました。

あの時登録しなかったらまた1年くらいはキャバ嬢をやっていたんじゃないかと思います。

Kさん 28歳

Kさん 28歳
工場 検査作業員 →
プログラマー

登録して面接を受けましたが面接の人が異様に陽キャでちょっと合わないと思って他のプログラミングスクールを利用しました。

学べる言語とか最初は何も分からなかったので、雰囲気だけで決めたのですが、それが自分には合っていたと思います。

Iさん 21歳

Iさん 21歳
中退 →
プログラマー

GEEK JOBとフリューゲルの無料体験を受けたのですが、GEEK JOBの方が就職できる企業がいい感じだと思ったのでGEEK JOBを利用しました。

実際に就職したのは中小企業だったのですが、フリューゲルよりも選択肢が多くて良かったと思います。

Mさん 25歳

Mさん 25歳
飲食店 ホールスタッフ →
システムエンジニア

就職先が決まってしまうのが嫌で親にお金を借りて有料のプログラミングスクールを選びました。

プログラミングスクールを卒業してから就職活動をするのは面倒だと思いましたが、自分の将来のことなのでじっくり選べて良かったと思っています。

Nさん 34歳

Nさん 34歳
飲食物配達会社 配達員 →
システムエンジニア

フリューゲルは登録したのですが、後で他のプログラミングスクールのホームページを見ると、他の方がホームページの方がしっかりしていると思いました。

フリューゲルの料金

フリューゲルの最大の特徴は、実費で50万円ほどするIT研修が無料で、さらにお給料をもらうこともできることです。

研修期間のお給料は公開されていないのですが、エンジニアとして勤務開始した初年度の年収は300万円前後からのスタートとのことです。

300万円スタートと記載があると同時に月給20万円ともあるので、月々20万円とボーナスが60万円で年収300万円ということでしょう。

研修期間の月収は20万円よりも低いと予想されます。

またキャリアプランとして「10年で600万〜700万円」「フリーランスで週6稼働して年収1200万円」ともあるので、勤務しながらの上限は700万円前後、独立してからの上限は1,200万円前後が実績なのでしょう。

フリューゲルでITエンジニアを目指す

フリューゲルの場所

フリューゲルに申し込むと面接を実施し、研修を受けることになります。

その面接と研修の正確な住所は目黒駅徒歩5分(東京都目黒区)としか公開されていません。

株式会社フリューゲルの本社の住所は以下の通りです。

〒153-0043 東京都目黒区東山1-17-3 銀河総研ビル

フリューゲルの就職先・転職先

フリューゲルで研修を受けた後の就職先はフリューゲルのグループ会社の正社員となります。

正社員として勤務し、取引先に常駐またはクライアント先での社内開発を行うことになります。

このような事業はSES(システムエンジニアリングサービス)と呼ばれます。

【フリューゲルのグループ会社】

  • 株式会社銀河ホールディングス
  • 銀河ソフトウェア株式会社
  • 株式会社銀河綜合研究所
  • エンジニアチャレンジ株式会社

お金がない1都3県に住む20代のあなたには『GEEK JOB』

GEEK JOBは東京・神奈川・千葉・埼玉に住む20代向けのプログラミングスクールです。

研修中にお給料をもらうことはできませんが、研修は無料です。

そして最大のメリットは研修が無料なことではなく、大手企業を含む優良企業の求人を紹介してもらえること。

フリューゲルは研修が終わるとフリューゲルのグループ会社に就職する約束になっています。

その点GEEK JOBはGEEK JOBが取引のある3,500社の中から求人を紹介してもらうことができます。

その中にはサイバーエージェントやDMM.com Labo、mobcast、Silicone Studioなど成長著しいIT業界の中でもトップ企業の求人も含まれています。

ちなみに有料のプログラミングスクールやコースだと、就職先はプログラミングスクールに紹介された企業でなくても構わない場合がほとんどです。

研修に関する費用は、受講生の就職先の選択肢の幅と関係があるのです。

なのでGEEK JOBに紹介してもらえる就職先を見て、自分には合わないと思えば、有料を含めた他のプログラミングスクールを選べば良いでしょう。

ちなみにGEEK JOBは新型コロナウイルス感染拡大を受けて、4月からオンラインの無料体験や受講が可能になりました。

フリューゲルはホームページを見る限りどのような対応をしているのかが分かりませんでした。

今すぐGEEK JOBに登録をすれば、あなた以外の人が家でスマホゲームをしたりVODで映画やドラマを見ているときに、あなただけがスキルと手に職を身につける事が出来ますよ!

>>GEEK JOBでスキルと手に職を身につける