プログラマーカレッジ(プロエンジニア)の口コミ評判|料金・就職先・転職先・場所

ショウ

ショウ
こんにちは!カフェの店員からシステムエンジニアに転職したショウです!

大学を中退して1年近くフリーターだったんですが、バイト先に就職してもあまりいい将来は見越せないと思い、思い切ってプログラミングスクールに行きました。

大学を中退しているので親にお金を出してもらうことはできないと思いバイト代を全部プログラミングスクールにつっこむつもりだったので、徹底的にいろんなスクールを調査しました。

この記事では調査したスクールの一つプログラマカレッジについて解説します!

\プログラミングスクールは複数見ておくのが鉄則!/

プログラマカレッジも良いのですが、私はGEEK JOBを利用しました。

内容を比べてみるとどちらも無料で講義内容は充実しており、就職できる企業も大手の正社員を紹介してもらえるのでライバルと言える関係です。

決め手となったのは2点で、ホームページを見たときにGEEK JOBの方がかっこいいと思ったため、また両方の無料カウンセリングを受けてGEEK JOBの方がスクールの方針や実績など含めて自分に合っていると感じたためでした。

これらのプログラミングスクールは無料とはいえ、1〜数ヶ月もの時間を費やし、自分の将来を決めるものなので、2つ以上は比較して決めてください。

GEEK JOBは新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの無料体験と受講が可能になっています。

外に出られない今の時間を何に使うかであなたの未来が決まります!

>>GEEK JOBで高年収で手に職をつけている未来を手にする

プログラマカレッジの口コミ評判

Tさん 23歳

Tさん 23歳
飲食店 ホールスタッフ →
インフラエンジニア

大学を卒業して就職せずにそのままバイト先でお世話になって半年ほどした時に、大学の後輩も就職が決まり始めたので慌てて就職活動を始めました。

最初は正社員であればなんでも良いと思っていたのですが、仕事について色々調べているとノマドというライフスタイルに憧れるようになり、将来的に独立できるプログラマーになることにしました。

プログラマカレッジの講師はノマドとして働く現実もよくご存知で、プログラマカレッジを通っている間にライフプランが出来上がりました。

Yさん 21歳

Yさん 21歳
大学中退 →
組込み系プログラマー

通販の買い物くらいでしかパソコンを使ったことがなかったので、不安は大きかったのですが、無料体験で私よりもパソコンを使ったことがない人がシステムエンジニアとして仕事をしていることを教えてもらい「自分にもできるかも」と思うようになりました。

IT系エンジニアは関わったことがなかったら難しくしか見えませんが、丁寧に一から教えたもらったら誰にでもできると思います。

Kさん 24歳

Kさん 24歳
美容室 美容師 →
ネットワークエンジニア

憧れで始めた美容師でしたが、実際に働いてみると給料や業界の理不尽から「一生この仕事はできない」と思うようになりました。

せっかく手に職をつけたのに転職するのはちょっと抵抗がありましたが、将来的に独立して時間と場所を選ばずに仕事ができるフリーランスに憧れてプログラマカレッジを利用することにしました。

いざスクールに通ってみると思ったよりも大変で、特にバグの原因が見つからないと負の無限ループに迷い込んでしまう感じです。

ただ解決した時の達成感は美容師の時には経験したことのないものでした。

Gさん 28歳

Gさん 28歳
コインランドリー事業販売会社 営業職→
サーバープログラマー

ものすごくニッチな業界で働いていたのですが、一生日陰の業界は嫌だと思い転職活動を開始しました。

最初はIT業界の営業と思っていたのですが、途中から手に職をつけることのできるシステムエンジニアに目標を変えました。

プログラマカレッジは料金が無料ということにも驚きました。

Eさん 22歳

Eさん 22歳
工場 検査作業員→
Webプログラマー

GEEK JOB』とプログラマカレッジの両方の無料体験を受けたのですが、GEEK JOBの方が講師が充実していると感じたのでGEEK JOBにしました。

スクールの内容は厳しい面も多かったですが、結果的に誰でも聞いたことがあるようなIT企業に正社員で入社できたので、GEEK JOBにして良かったと思っています。

Yさん 24歳

Yさん 24歳
飲食店 ホールスタッフ →
転職せず

プログラマカレッジに通っていましたが、2日目で全く付いていけなくなってやめてしまいました。

講師の方は「これくらいわかるでしょ」みたいな感じでしたが、パソコンは難しすぎて私には向いていないと思います。

プログラマカレッジの場所

プログラマカレッジの研修所についてはホームページ上でオープンにされていません

ホームページには研修所の写真とともに「都心にあるプログラマカレッジの研修所は充実した設備で、研修に集中できる環境作りに励んでいます。」と記載されています。

運営会社であるインターノウス株式会社の所在地は以下の通りです。

〒102-0075 東京都千代田区三番町1-1 KY三番町ビル 1F

プログラマカレッジの料金

プログラマカレッジは完全無料で受講、技術を習得し、就職先を紹介してもらうことができます。

無料である理由は、プログラマカレッジが提携している企業からの協賛金を募ることで無料スクールが成り立っているためです。

プログラマカレッジは提携企業のお金を使ってプログラマー人材を育成し、その育成した人材を提携企業に就職させるビジネスモデルなのです。

プログラマカレッジの就職先・転職先

プログラマカレッジ経由での就職後は95%の人がプログラマーとして継続して勤務しています。

無料でプログラミングを習う以上、就職先はプログラマカレッジに紹介してもらった就職先に就職しないといけません。

その就職先は以下のような企業です。

サイバーエージェントグループ、LINEグループ、ネットイヤー、ドリコム、KDDIグループ、楽天、enish、オウケイウェイブ、モブキャスト、NTTデータグループ、ソフトバンク、NaviTime、IMJ、リクルートグループ、伊藤忠グループ

プログラミングスクールは複数見ておくのが鉄則!「GEEK JOB」

プログラミングスクールを選ぶ際には2つ以上は無料体験をしておきましょう。

3つ以上になると、時間もと垂れてしまうので、私はいくつかネット上で比較してプログラマーカレッジと『GEEK JOBの無料体験を体験しました。

無料体験の前の時点でホームページがよりかっこいいと感じたGEEK JOBよりだったのですが、無料体験を実施した結果GEEK JOBにしました。

これからネットの世界に飛び込もうとしているのですから、より自分のセンスに近いホームページの会社を選ぶのも重要な判断基準だと思います。

ノートにポイントをメモしながら良いところ悪いところを比較したのですが、無料のプログラミングスクールとしての授業内容や講師陣についてはどちらの方が良いというところはなく、好みだと思います。

GEEK JOBとプルグラマカレッジの就職先はいくつか重複しているところもあり、紹介される企業もどちらとも良かったです。

しかし案内してくれた人やスクールの雰囲気、スクール生がGEEK JOBの方が洗練されていて私の好みでした。

あなたも最初から一つに絞って決めてしまうのではなく比較検討をしてより自分に合ったプログラミングスクールを見つけてください。

新型コロナウイルス感染拡大を受けてGEEK JOBではオンライン無料体験に切り替えており、プルグラミングスクールの講義もオンラインで受講できます。

GEEK JOBであれば家にいながら技術を身につけてIT企業に就職することができます。

自粛期間の今、技術を身につけておけば、また自粛期間が延長されたとしても家にいながら稼ぐことができるようになりますよ!

>>今すぐGEEK JOBの無料体験を申し込む