ハイクラス・外資系

シニアジョブの口コミ・評判!求人の質や年収、特徴は?

8月は毎年20代30代向けの優良求人が増える時期です。

なぜなら10月前後の下期スタートに新プロジェクトが立ち上がるのに合わせて、若手人材を募集している企業が増えるためです。

来月以降になってしまうと採用枠が埋まってしまう可能性が高く、就職・転職活動を開始するのであれば今がまさにベストタイミング!

しかしあなたに合った適切な転職エージェントを選ばないと、また転職を繰り返してしまうことになりかねません。

あなたの状況に合った転職エージェントを利用することで、より詳しい情報を集めることができるので、転職活動を有利に進めていくことができますよ!

就職Shop
正社員経験無しの20代向け。首都圏・関西圏に強い。紹介された求人は全て書類選考無しで面接に進める。
マイナビジョブ20’s
正社員経験3年以下の20代向け。首都圏・東海圏・関西圏に強い。入社後数ヶ月の利用者も多い。
リクルートエージェント
正社員経験3年以上の社会人向け。日本全国に強い。求人件数業界最多。

※どのサービスもリモートカウンセリングを実施しているため、家にいながら短時間で転職活動の第一歩を踏み出すことができます!

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!
サラリーマン時代は転職と採用担当者の経験を持ち、現在は独立。
700以上の転職サービスの口コミや求人情報を収集・比較・分析しているしんすけです!

シニアジョブは50代以上の転職サポートを専門にしていることが最大の特徴である転職サイト。

2014年に設立した(株)シニアジョブが運営しており、求人件数は20,638件、都市部の施工管理・会計事務所・医師・自動車整備士の求人の割合が高くなっています。

  • 50歳以上で転職を考えている。
  • 1都3県・大阪・名古屋・福岡で転職したい。
  • 施工管理・会計事務所・医師・自動車整備士の経験を活かせる職場を見つけたい。

という方は登録を検討しても良い転職サイトと言えるでしょう!

\まずは結論!/

シニアジョブは職種が限られているのがデメリット。

特に都市部の施工管理・会計事務所・医師・自動車整備士以外の求人に関しては選択肢が少ないです。

これら以外の職種の転職であれば、全ての職種を豊富に取り揃えているリクルートエージェントの方が安心です。

\公式サイト/

※リクルートエージェントではコロナウイルス感染拡大防止のため電話面談を実施しています。

シニアジョブの基本情報

サービス名 シニアジョブ
特徴 50代以上の求人に特化
公開求人件数 20,638件
主な取扱地域 全国
主な取扱職種 施工管理・会計事務所・医師・自動車整備士
利用料金 無料
運営会社 株式会社シニアジョブ

シニアジョブの特徴・メリット

50代以上の仕事に特化している

シニアジョブなら50歳以上の人をを求めている企業ばかりなので、年齢を気にせずに転職活動が可能

50歳を超えると「年齢不問」と書かれている求人でも書類で落とされる確率が増し、何十社にも応募しているのに面接まで進めない…という事態に陥りがちです。

特に70歳以上でも応募可能な求人があるのは、シニアジョブならではの特徴です。

施工管理・会計事務所・医師・自動車整備士の求人が充実

特に施工管理・会計事務所・医師・自動車整備士での経験が豊富なのであれば、キャリアアップ転職が可能でしょう。

シニアジョブでは、特に施工管理・会計事務所・医師・自動車整備士の件数が多く全体の約60%を占めています。

医療系ではなぜか介護だけ件数が少なくなっていますが、医師・看護師・医療事務受付の求人もそれなりにあるので、医療業界出身者にも向いています。

シニアジョブのデメリット・利用時に気をつけたいこと

地方の求人が少ない

シニアジョブに限ったことではありませんが、都市部以外の求人は少ないです。

都道府県別で求人件数を見てみると、TOP10以下の36府県で7,978件(39%)を分け合う形となり、平均すると222件です。

1県で222件だと業界や職種、希望年収をなどの条件を絞っていくと、残るのはほんの数件、もしくは0件ということになるでしょう。

施工管理・自動車整備・会計事務所・医師以外の求人が少ない

シニアジョブは施工管理・自動車整備・会計事務所・医師の求人が多くありますが、これ以外の求人はあまり多くありません

50代以上でも経験と知識が使える業界へ転職できなければ年収アップどころか維持も難しくなってしまいます。

シニアジョブにあなたの経験と知識が活かせる業界の求人が豊富にあるかどうかはよく確認をしておきましょう。

\シニアジョブにない求人はここ!/

  • 地方で転職したい
  • 都市部でも施工管理・自動車整備・会計事務所・医師以外の転職がしたい

ということであれば、シニアジョブよりもリクルートエージェントの方がオススメです。

リクルートエージェントは全国・全業界の50代以上向け求人を扱っており、転職実績も十分

唯一、医師の求人だけは少ないのですが、医師以外の50歳以上であれば希望の職を見つけることができるでしょう!

\公式サイト/

シニアジョブの求人と年収

地域別求人件数

TOP3は地域別で「関東」8,296件(40%)、「中部」3,431件(17%)、「関西」3,323件(16%)。

都道府県別で見ると、「東京」3,325件(16%)、「神奈川県」1,651件(8%)、「大阪府」1,398件(7%)、「愛知県」1,353(7%)、「埼玉県」1,212件(6%)、「福岡県」1,083件(5%)、「千葉県」1,043件(5%)、「兵庫県」969件(5%)、「北海道」542件(3%)となり、これらの9都道府県で12,576件(61%)を占めます。

都市圏以外の地域の求人は少ないです。

職種別求人件数

「施工管理」3,496件(18%)、「自動車整備」3,200(16%)、「会計事務所」2,992件(15%)、「医師」2,030件(10%)の順に多くなっています。

これといって特定の業界が多いわけではなく、満遍なく扱っています

雇用形態別求人件数

TOP3は「正社員」18,543件(90%)、「契約社員」18,666件(90%)、「派遣社員」11,547件(56%)となっています。

90%の求人が正社員か派遣社員かを選べるので、求職者の求める雇用形態で応募することができます。

その他条件別求人件数

正社員求人が90%を超えていることからもわかるように、長期で働くことを求めている求人が92%も占めていることが特徴です。

週2〜3で働ける求人も23%あるなど、50代以上でも安心して働ける項目が多いです。

シニアジョブの利用方法

シニアジョブを使う際には、最初にホームページから会員登録してください。

登録をしなくても求人検索はできますが、登録することで専門コーディネーターのサポートを受けることができます。

転職先に関する相談をするため、本当に今の会社を辞めても良いのかを冷静に判断してもらうために、まずは会員登録をして担当者と話をしましょう。

登録から転職までは以下のような流れです。

  1. 登録フォームに記入して登録
  2. シニアジョブのカスタマーサポートから連絡
  3. 電話か面談で30分ほどのヒアリング
  4. ヒアリングで得た情報を元に、あなたに適した求人を紹介
  5. 応募する企業が決まったら、書類を提出
  6. 書類選考に通れば面接
  7. 内定

シニアジョブの担当者がサポートしてくれるので、アドバイスをもらいながらひとつずつ課題をクリアしていきましょう。

内定がもらえたら転職活動は終了ですが、転職先決定までにかかる期間は2週間~1年以上と人によってまちまち。

運が良ければすぐに転職できますが、1年以上の長丁場になる可能性があることも知っておいてくださいね。

シニアジョブの口コミ評判

当サイト独自でアンケートを実施しましたがシニアジョブの利用者から回答は得られませんでした

新たに集まり次第掲載いたします。

こちらではGoogleマップに27件確認できた口コミ評判を抜粋してお伝えします。

27件中20件は良い内容、7件は悪い内容でした。

引用元:Googleマップ

Sさん
Sさん

若い人向けの求人が世の中に多い中、力を貸して頂けて感謝しております。 これから新天地で心機一転頑張りたいと思います。 以前の職場の部下後輩で転職を検討している者がおりましたら、紹介したく思います。
Tさん
Tさん

受付の方がとても親切で感じが良く、丁寧でシニアジョブさんの評価が最高に上がると思います。シニアジョブさんにご迷惑掛からない様全力で尽力を心に誓いました!
Sさん
Sさん

登録してからすぐ連絡が来て面接をし、仕事が決まりました。
人が抜けたタイミングだったのですぐ決まったのかもしれませんが、前の職場よりだいぶ近くなったので色々と楽になりました。
ありがとうございました。
Mさん
Mさん

とても悪い印象でした
Tさん
Tさん

50歳過ぎても仕事を見つけてくれる。若い人が中心みたいだけど対応が丁寧で何より早く面談まで調整してくれて大変助かりました。
Tさん
Tさん

紹介体制が充分に整っていない、対応が適当。

シニアジョブの運営会社

会社名 株式会社シニアジョブ
所在地 〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町2-2-15 ヒルコート東新宿ビル4F
設立 2014年8月22日
資本金 2600万円
従業員数 42名
事業内容 シニアの人材サービス提供

絶対に条件の良い転職を成功させるために!

通常は難しいとされている50歳以上で転職を検討している方には様々な事情があることと思います。

「今と同じくらいの給料が欲しいけど無理だろうな…」「このまま今の会社で我慢したほうが良いのかも…」と今後に不安を抱えている人もいるでしょう。

若者に比べて不利なシニア世代が転職を成功させる秘訣は、安心して相談できるアドバイザーを見つけることです。

50歳以上で転職を検討している方は、良い転職先を探すと共に「今の会社を辞めて転職して良いのか?」も念頭に置いて転職活動を進めなくてはいけません。

そうしないと「転職したのは失敗だった…」という結果になります。

だから、これまでに50代以降の転職を数多く手がけてきた実績のあるリクルートエージェントにも相談をしてください。

シニアジョブは2014年設立の新しい会社なのに対して、リクルートは創業50年以上の老舗企業で、人材紹介事業に関しても業界最大手です。

リクルートエージェントは50歳以上の転職成功実績がケタ違いに多いです。

それに、リクルートエージェントは全業界の求人を保有しているので、どんな職種の人でもこれまでのキャリアを活かせる仕事を紹介してもらえます。

50代以降での転職活動だと難しい局面に立たされることがあると思いますが、心強い味方になってくれるアドバイザーの力を借りて明るい未来を手に入れましょう!

あなたの抱えている悩みが少しでも軽くなるよう応援しているので、人生後半戦を楽しめる職場を見つけてくださいね。

\公式サイト/

※リクルートエージェントではコロナウイルス感染拡大防止のため電話面談を実施しています。

\公式サイト/
有効求人倍率が急上昇中!業界最大手リクルートエージェントへの登録はお済みですか?
無料登録はこちら!
\業界最大手!/
リクルートエージェントに無料登録