キレイビズの口コミ・評判!その特徴、求人の質や年収は?

サイト管理人

サイト管理人
15年以上採用担当者として数々の転職エージェントと打ち合わせを行い、3,000人以上面接、100人以上を採用してきたサイト管理人のしんすけです!

今回は美容業界専門の求人情報サイトである「キレイビズ」の特徴、口コミ、求人の質や年収を紹介します!

転職を考えている美容師の方は、「国家資格を活かして次も美容師の仕事をしよう!」と思っている人が多いかもしれません。

でも、美容師資格を使わなくても今と同じ、もしくは今よりも給料がアップする仕事に就けることを知っていますか?

美容師としての経験があれば、美容に関する知識、高い接客スキル、協調性などが転職先で重宝されるからです。

【美容師経験者の強み】

  • 美容全般に関する専門的・実践的な知識
  • クレイマーのようなお客様でも上手に対応できる接客スキル
  • 他のスタッフと協力しながら円滑に仕事ができる協調性

美容師の方は「それくらいできて当たり前でしょ?」と思っているかもしれませんが、実はこれらの能力を兼ね備える人材は決して多くはありません。

だから、美容師免許を使わないでも、あなた個人の魅力で待遇の良い仕事に転職できます。

「だったら他職種も検討してみようかな…」少しでもそう思ったのなら、リクルートエージェントで美容師以外の求人もチェックしましょう。

リクルートエージェントなら十分な数の美容師求人と美容師以外の求人の両方があるので、あちこちで求人探しをする手間を減らせます。

今よりも良い条件で働ける職場が必ずあるので、あなたの実力を信じて転職活動を進めてくださいね。

>>リクルートエージェントに美容業界の経験を活かせる求人を紹介してもらう

キレイビズの口コミ・評判

まずは、キレイビズの口コミ紹介から始めます。

Nさん 30歳

Nさん 30歳
専業主婦 →
美容室チェーン店 美容師

子育てのために一旦仕事を辞めました。

2年ぶりに美容師に復帰しようと思い、大阪の求人が多いと聞いたキレイビズにスカウト登録したら、子育て中の美容師向けの求人を紹介してもらえて…

こんなに一生懸命探してもらえると思ってなかったから、いい意味でびっくりしましたね。

そして残業が少なめで休みも取りやすいサロンに就職できました。

復職は無理かな~と諦めかけていたのですごくありがたかったです。

Uさん 25歳

Uさん 25歳
個人運営美容室 美容師 →
ヘアカラー専門店 カラーリスト

知人のツテで少人数のプライベートサロンに入りましたが、充分な経験をさせてもらえずいつまでも技術が身につかないことで焦りを感じていました。

そんな時に偶然目にしたキレイビズでカラーリストの求人を見つけて、今の環境から抜け出せるなら!と思って応募しました。

キレイビズのスタッフさんが転職先の職場に色々聞いてくれて、不安なく転職先を決めれました

Aさん 32歳

Aさん 32歳
トータルビューティーサロン 美容師 →
地域密着型美容サロン 美容師

給料面での不満を解消したくて転職に踏み切りました。

結果的にはそこまで給料は良くなりませんでしたが、今までよりも出社時間が遅いのに早く帰れるので満足してます。

キレイビズの担当の方に相談しているうちに、給料が良くても体を壊したら本末転倒だな…と思えてきて。

良いアドバイスをいただけたおかげで冷静に求人チェックできました。

給料だけで転職先を決めていたら失敗してたと思うので、第三者目線での意見を聞く重要性を改めて感じました。

それに今後についても悩んでいたのですが、今回の転職は将来のことまで考える良いきっかけになったと思います。

Rさん 29歳

Rさん 29歳
大規模美容サロン 美容師 →
マーケティング会社 事務職

キレイビズのオーダーメイド求人を使ったのですが、関東は求人が少なかったです。

同時にリクルートエージェントにも申し込んだのですが、こちらは求人数もばっちり

それに美容業界以外の求人の中から、私が応募できそうなものも教えてもらえて。

事務系の仕事なんて私には無理かと思ってましたが、未経験からでも内定がもらえました。

転職を検討しているなら、美容師以外の求人も見たほうが絶対に良い!と思いましたね。

Yさん 23歳

Yさん 23歳
大手美容サロン アシスタント

キレイビズでアシスタント求人を紹介してもらったのですが、今よりも待遇の良い職場が見つからず・・・

アシスタントだと給料が良くて経験が積めるところは少ないんでしょうか。

キレイビズの人と話をしても、これ以上の条件では難しいですしか言ってくれなくて。

もっと親身になって話を聞いてくれると思ったけど、アシスタントレベルの求職者には冷たかったですね。

今でも別の職場に移りたいと思っているものの、キレイビズでの体験で心が折れて転職活動を辞めました。

キレイビズの求人の質と年収

キレイビズには美容師だけでなく、理容師、アイリスト、ネイリスト、エステティシャン、レセプションなどの求人もあります。

求人数は、関西が最多で約8,500件、関東は約3,000件、中部約1,000件、その他の地域で約3,100件

少数ながらマレーシアや中国など海外の求人も揃っています。

大半は美容師の求人になりますが、美容師は

  • スタイリスト
  • アシスタント
  • カラーリスト

この3種類に分かれているので、あなたの経験に合わせた条件で求人検索してください。

キレイビズは、アルバイトよりも正社員求人がメインで、月給18万円~23万円の求人が多いです。

スタイリストデビューした直後の平均給与が18万円~20万円程度なので、キレイビズの求人は平均的な給与額です。

そして、月給27万円以上の高給与求人のほとんどは業務委託です。

完全歩合制で高給与が期待できる、休日を自由にとれるなどメリットの多い業務委託ですが、サロンによって還元率が違うので契約前に内容を確認しておきましょう。

委託スタッフのみで自分のお客様以外はノータッチなサロンだと、同じ店舗内にいてもスタッフ同士の関わりがほとんどないため完全歩合制が初めての方は戸惑うかもしれません。

チームワークが良い「正社員と委託スタッフが両方在籍するサロン」なら業務委託が初めての人でも働きやすいですよ。

また、アシスタントとして転職する人は、レッスン方法を必ずチェックしてください。

最短でスタイリストデビューするためには、営業時間内に効率良くレッスンが受けられるサロンが最適です。

早朝や深夜にレッスンを受ける生活だと体への負担が大きいので、目先の給料だけに惑わされずに教育体制を重視して転職先を選びましょう。

求人が多過ぎて上手く検索できない…という悩みがある方は、「オーダーメイド求人」サービスを使えば希望条件を満たす求人を探してもらえます。

「サロンに合わせる」ではなく「求職者に合ったサロンを見つける」をモットーにしているキレイビズなら、ワガママな条件も聞いてもらえそうですね。

ただし、美容師求人は豊富ですが、アイリストやネイリスト、エステティシャン、レセプションの求人は少ないので、美容師以外は別の転職エージェントも併用してください。

キレイビズの利用方法

キレイビズを使って転職活動を行う場合には、ホームページで応募する求人を探すところからスタートします。

ホームページ上部にある地域名をクリックして、該当ページに移動してください。

それから、さらに地域を絞り込んだり、雇用形態、職種、給与などの条件にチェックを入れ、あなたに合った求人を探しましょう。

気になる求人を見つけたら、応募ページに氏名やメールアドレスなどを記入してエントリーします。

その後2営業日以内に返事があるはずなので、指示に従って書類作成や面接準備をしてください。

キレイビズのスタッフに求人探しを手伝って欲しい場合には、希望条件を登録しておけば紹介してもらえる「スカウト登録」を使いましょう。

しかし、スカウト登録が使えるのは、関西、九州、中国・四国のみで、対面で相談に乗ってくれる「転職・就職相談」は関西と九州のみでの開催です。

それ以外の地域の方は「オーダーメイド求人」を使って希望条件に合った求人を教えてもらってください。

オーダーメイド求人に登録すると電話で求人紹介してもらえるので、そこで悩みや疑問点を相談できますよ。

応募するサロンが決定したら面接日程を調整し、面接を受けて合格したら採用決定です。
キレイビズは「お祝い金制度」があるので、転職が決まった方は忘れずに申し込みましょう。

絶対に条件の良い転職を実現するために!

美容師で転職を検討している方は、美容師から異業界に転職する人が増えていることを知っていますか?

美容師を辞める理由は「給料の安さ」「長時間労働」「ストレス」「休日が少ない」「手荒れや腰痛」など。

一般企業のサラリーマンの平均年収約400万円に比べて、女性美容師の平均年収は約270万円なので、給与面への不満を理由に他職種へ移る人が多いのも納得です。

「でも、美容師免許を使っても安月給なのに、資格なし未経験で転職しても給料は上がらないのでは?」

そんな心配をして美容業界に残る美容師さんもいますが、これまでに身に付けた接客スキルや知識、協調性を活かせる仕事が見つかれば、美容師免許を使わなくても今以上に稼げます。

美容メーカー・美容ディーラー・商社などの営業、ホテル業界、アミューズメント系などは、美容師からでも転職できる仕事。

それに未経験からでも転職可能な事務職の場合には、会社の業績が良かったらボーナスが上がり美容師時代よりも高月給が期待できます。

他の仕事を全く知らないままで転職先を決めると後悔する結果になるので、全領域の業界をカバーしているリクルートエージェントを使って、美容師の求人を探しつつ、他の職種の求人にも目を通しておきましょう。

たくさんの求人を見て給与面や労働時間などを比較すれば、やりがいに溢れていて長く働ける職場が見つかるはずです。

ただ、美容師からの転職で多い仕事にアパレル系がありますが、長時間労働で給料が安い仕事なので注意してください。

他にも、美容メーカーの営業は職場によっては労働時間が長いので、労働条件をしっかりチェックする必要がありますし、ノルマがきつい仕事や夜遅くまで働く仕事も避けたほうが安全です。

別業界に転職できても、「また給料が安い…」「また長時間労働…」こんなことになったら嫌ですよね。

こういった問題点を解決してくれるのがリクルートエージェントのアドバイザーです。

あらゆる業界での転職を成功させた実績があるので、転職先業界についてのメリット・デメリットを教えてもらえます。

リクルートエージェントのアドバイザーに相談しながら転職先を決めれば、転職後に今と同じ問題で悩まずに済みます。

>>リクルートエージェントに美容師のキャリアを活かせる条件の良い求人を紹介してもらう