プログラミングスクール

侍エンジニア塾の転職コースの就職先・転職先|就職支援の口コミ評判

翔
こんにちは!フリーターからシステムエンジニアに転職した翔です!

侍エンジニアリングはマンツーマン学習が特徴のプログラミングスクール

本記事では、侍エンジニアの口コミ評判、料金体系や場所について解説します!

>>侍エンジニア塾公式サイト

\首都圏で未経験からエンジニアに転職するなら!/

首都圏でエンジニアとしての転職を考えているのであれば、侍エンジニア塾よりもGEEK JOBの方がより簡単により良い企業に入社することができます。

侍エンジニア塾の転職コースはデポジット(預かり金)支払い後に受講し、侍エンジニア塾の紹介により転職した場合返金されます。

ちょっとややこしいですよね。

一方、GEEK JOBは主に以下の条件を満たす頃ができれば、最初から無料で利用することができます。

  • スクール終了後、東京・神奈川・千葉・埼玉の企業に就職可能であること
  • 29歳以下であること
  • 正社員としての経験社数が2社以内であること

しかもGEEK JOBに紹介してもらえる企業はIT業界のトップをいく企業を含む優良企業ばかり。

侍エンジニア塾ではここまでの優良企業の求人は確認できません。

【GEEK JOBに紹介してもらえる転職先】

秋・冬になるとまたコロナが流行して、身動きが取れなくなってしまう可能性があります。

なるべく早くエンジニアとしてスタートが切れるよう、すぐにでもスクールを始めましょう!

>>今すぐGEEK JOBに登録する

侍エンジニア塾の就職・転職先

侍エンジニア塾は他社に比べて就職・転職先に関する情報がオープンではありません

就職・転職先の具体的社名は公表しておらず、4つの求人例を公表しているのと「受講生の声」というインタビュー記事の中で言及しているのみになります。

4つの求人例は以下の表にまとめました。

【侍エンジニアが公表している就職・転職先企業】
※スマホでは横スクロールで表全体を確認できます。

業態 ゲーム開発企業 大手ライフ
メディア企業
大手ライフ
メディア企業
大手名刺管理
アプリ企業
言語 Unity Python Ruby Swift
その他
要項
スクール等で
ゲーム開発経験の
ある方、もしくは
リリース経験の
ある方
機械学習を学び、
医療業界を
変革したいと
熱意ある方
常に自身の技術
向上に取り組み、
チームプレーを
意識した開発が
好きな方
プロダクト開発に
情熱を持って
取り組める方
年収 400〜500万円 300〜500万円 300〜500万円 400〜500万円

年収はいずれも300万円〜500万円の範囲であり、システムエンジニアの平均的な初任給が300万円強であることを考えれば、年収は一般的ということができます。

「大手」と記載はされていますがどれほどの大手なのかは不明で、雇用形態の記載はありません。

未経験からIT系エンジニアに転職するのであれば、侍エンジニアでなくてもほとんどの場合、転職直後の年収は300万円強でしょう。

しかし未経験からIT系エンジニアに転職する場合に最も大切なのは将来性、5年後10年後の年収がどうなっているかです。

侍エンジニア塾にはあまり将来性があるとは言い切れない受託開発企業やSES企業、特定派遣などの求人があることが「Q&A」や「受講生の声」のページから確認できます。

派遣への転職実績もある程度確認できることから、比較定期採用のハードルの低い求人が多いことが予想されます。

【侍エンジニア塾Q&A】

「受講生の声」で言及されている就職・転職先に関しては次の口コミ評判の章でまとめています。

\確実に大手IT企業に転職

確実に大手企業に入社したいのであれば、就職・転職できる企業名を公表しているGEEK JOBを利用しましょう。必ずしも大手の方がいいと言うわけではありませんが、大手の方が研修や福利厚生が充実しており年収の将来性も良い傾向にあり世の中のトレンドを作り出しています。

GEEK JOBはサイバーエージェントやDMM.com Laboを始め、IT企業の中でも最先端を行く大手企業の求人を扱っていますので登録しないと勿体ないですよ!

【GEEK JOBが扱っている求人】

>>GEEK JOBで大手優良企業に転職する

※GEEK JOBは新型コロナ感染拡大防止のため、無料体験と受講をオンラインで実施しています。

侍エンジニア塾の転職に関する口コミ評判・転職先

侍エンジニア塾の転職に関する口コミ評判を、侍エンジニア塾のホームページとTwitterから収集しました。

侍エンジニア塾のホームページの口コミ評判と就職・転職先

侍エンジニアのホームページには「受講生の声」というページがあり、転職した人とフリーランスとして活躍している人の口コミ評判が掲載されています。

この中から転職した方の記事から、転職に関する部分を抜粋してお伝えします。

ホームページに掲載されているものなので基本的には全てポジティブな口コミ評判になっています。

未経験から挑戦している方がほとんどで、学習期間は6ヶ月以上と長期間学んでいる方がいるのが特徴です。

Aさん 21歳
Aさん 21歳
放送業界 →
アルバイト+侍エンジニア →
IT業界 SAP運用・保守

言語:Python 学習期間:6ヶ月

担当の方もフランクな感じで、喋りやすいし、考えいることをちゃんとわかってくれるのでありがたかったです。

押し付け感もなくて、本当に僕のことを考えて選んでくれた感じがして嬉しかったです。
転職してからまだ4ヶ月くらいなので、まだ楽しさとかはしっかり見つけられていないなと思います。

でもとにかく環境が良くなったので、久々に読書や映画鑑賞などの趣味を楽しむことができたのは本当に嬉しいです。

サイト管理人
サイト管理人
侍エンジニアの担当者が親身になって対応してくれた様子が伺えます。

この方はもともと激務のADをされていて、労働環境が良くなったことが一番良かったことのようですね。

 

Aさん 20代
Aさん 20代
寿司屋 板前 →
メーカー エンジニア

言語:HTML / CSSPHPSwift 学習期間:6ヶ月以上

地元密着型のお店で、お寿司握っていたんですよ。

今は、従業員400名ほどのメーカーにいます。ロゴとかその現場に合わせたイメージ画像なんかを書いています。

(侍エンジニアの)インストラクターさんは年齢も私と一緒(29歳)で、友達みたいにフランクに話してくれました

インストラクターさんもエンジニアの友達に聞いてくれたりしてお世話になりました。

サイト管理人
サイト管理人
侍エンジニアのインスタラクターがフランクに接してくれたのはAさんにとって良かったようですね。

もし学習期間6ヶ月以上が長いと思うのであれば1〜3ヶ月で学べるGEEK JOBがおすすめです。

 

Sさん 20代
Sさん 20代
携帯電話会社 →
ITベンチャー エンジニア

言語:Ruby on Rails 学習期間:6ヶ月以上

まずはエンジニアとしての実績を作りたいと考えていたので、就職活動は主にIT企業を中心にWantedlyで探していました。

結果、ITのベンチャー企業に就職が決まりまして、新しい会社では仕事が始まっており今とても充実しています。

独立を考えているので、そうした意識を持ち続け、今後もエンジニアとしての仕事に活かしていきたいです。

サイト管理人
サイト管理人
転職コースを利用していないのか、Wantedlyという転職サイトを利用して転職しています。

侍エンジニアリングの紹介により転職すると、何十万円の受講料が実質無料になるのですが、それは選択しなかったようですね。

目先の受講料が無料になることよりも、自信に合った転職先に就職する方が大切なので、正しい選択だと思います。

 

Nさん 20代
Nさん 20代
宇宙機器大手グループ →
Web制作会社 アプリ開発職

言語:HTML / CSSRuby on Rails 学習期間:3ヶ月

他に3~4社のスクールの説明会や体験レッスンなどを受けましたが、実績が大事だと考えていたので、侍エンジニア塾では卒業生で起業した方がいる事や、自分のやりたい事に活かせるかどうかを基準に選びました。

マンツーマンレッスンというのも他ではあまりなく、費用以上のサポートが得られると思い、魅力を感じました。

職種としては、Web系のアプリやサービスの開発で、未経験としての採用なので、5月から数か月は業務系webアプリの開発テストを行い、その後は開発のエンジニアとしてスキルを身につけながらキャリアを積んでいけると言うイメージです。

サイト管理人
サイト管理人
他のプログラミングスクールでも起業している卒業生はたくさんいるので、よほどNさんのやりたいことと侍エンジニアリングの内容がマッチしたのでしょうね!

 

Nさん 22歳
Nさん 22歳
美容師 →
IT企業 java開発プログラマー

言語:RubySwift 学習期間:6ヶ月

地元で仕事を辞めて、上京するのは決まっていたので、急がないと無職になっちゃうっていう状態で(笑)なので講師が紹介してくれた会社に応募して、そのまま入社という流れになりました。

今思えば、勉強していることとか、いきなり上京してきたりとかのチャレンジ精神を評価してくれたのかなとは思いますね。

SES(※)なのでいろんな現場を転々としているんですが、今の現場はすごく楽しいですね!

SES:システムエンジニアリングサービスの略。自社で開発するのではなく、エンジニアを求めている別の会社にエンジニアを派遣し、派遣先で開発などの仕事を行なうこと。

サイト管理人
サイト管理人
SESは派遣社員であり、自由な部分がある反面グレーな部分もあります。

プロジェクトに部分的にしか関われなかったり、特定の会社への帰属意識が構築されなかったり、二重派遣などの違法行為が起こりやすかったりというデメリットがあります。

また今の現場は楽しくても、その現場はいずれ終わります。

SESとして働く場合は、よく内容を確認しておくことをお勧めします。

 

Iさん 25歳
Iさん 25歳
ヨガスタジオ マネージャー →
WEB業界

言語:HTML / CSSWordpressJavaScript
学習期間:3ヶ月

実は、インストラクターさんにプログラミング以外のキャリアの相談も結構していたんですね。

そしたら、「今の実力でも雇ってくれる柔軟性のある会社はたくさんあるから、いろいろ探してみるといいよ」と言っていただけて。

あとは、実際に「モノ」を作ったという経験が大きかったです。それなりに苦労しましたが、逆にそれが大きな自信になって、行動に移すことができました。

サイト管理人
サイト管理人
インストラクターと良い人間関係を構築して転職に活かせたようですね。

転職先に関しては「WEB業界」としか記載がなかったため、詳しいことは分かりませんでした。

 

Kさん 30代
Kさん 30代
物流会社 情報システム部 社内SE →
ベンチャー企業 プログラマー

言語:HTML / CSSJavaScriptRubyRuby on Rails
学習期間:6ヶ月

面接の時に、侍エンジニア塾にこれだけの金額をかけて学んでいると伝えるとすごく好感触でした。

未学習でそのまま転職するのでもない、ハローワークの職業訓練でもない、自分のスキルのためにコストをかけているところに本気度を感じてくれた気がします。

サイト管理人
サイト管理人
侍エンジニアリングの受講料は決して安くはないので、転職活動の際に本気度がにじみ出たようですね。

無料のプログラミングスクールでも、時間を費やしているので本気度は十分に伝わりますが、面接官によってはお金をかけていることに好感を持つ方も一定数いるでしょう。

逆にお金をかけていなくても時間をかけていることに好感を持つ面接官も一定数いるでしょう。

 

Kさん 20代
Kさん 20代
新卒 →
特定派遣エンジニアリング

言語:HTML / CSSJavaScriptRuby on Rails 学習期間:3ヶ月

侍エンジニア塾のマンツーマンレッスンを大学4年次の10月〜1月に受けて、1月〜2月で就職活動をしました。

エンジニアとしての就職先を10社くらい受けて、将来Webエンジニアになるためのスキルが身につきそうな現在の職場を選びました。

現在は、特定派遣で契約先の企業でエンジニアとして働いています。

プロジェクトが終わるとまた別の会社に行けるので、色んなお仕事ができて楽しいですね。

サイト管理人
サイト管理人
特定派遣はエンジニアなど専門性の高い業種で採用されている派遣の形態です。

2018年に特定派遣は廃止されたので、このかたは今は別の雇用形態になっているものと思われます。

正社員ではない雇用形態の方が散見されますね。

侍エンジニア塾
公式サイト

Twitter上での侍エンジニアの口コミ評判

ツイッターでの口コミ評判は良い口コミも悪い口コミも混在しています。

本当に侍エンジニアを利用しているかは証拠はありませんので、あくまでツイッター上にはこんな意見があると思う程度の認識してもらえればと思います。

サイト管理人
サイト管理人
Youtubeなどネット広告に力を入れているTECH::CAMPが人気のようですね。

確かに侍エンジニアは他社に比べるとネット上での口コミ評判が悪い良いな印象です。

 

サイト管理人
サイト管理人
侍エンジニア塾だと数十万円の費用がGEEK JOBだと無料になるので、条件が合っているのであればGEEK JOB一択になるでしょう。

どのプログラミングスクールでも、自分の学習したい言語があるか、どんな会社に就職できるのかなどをよく確認した上で利用することをお勧めします。

 

サイト管理人
サイト管理人
侍エンジニアで期間と覚悟を決めて頑張っている方もいるようですね。

順調に力をつけている方がいる様子も分かります。

これを言うと元も子も無いかもしれませんが、強い学ぶ意思さえあれば、どのプログラミングスクールを選んでも一定のスキルは習得できるでしょう。

まとめ

侍エンジニア塾の転職コースの就職先・転職先に関する具体的な情報は開示されていません。

開示されている範囲ではSESや特定派遣など派遣社員の実績も確認できるため、比較的入社のハードルが低い求人が一定数あることが予想されます。

【記事で紹介したプログラミングスクール】

入社のハードルが低い企業であれば:侍エンジニア塾
(無料)大手IT企業であれば:GEEK JOB