飲食 PR

調理求人ドットコムってどう!?口コミ評判、料金、求人の質と年収、特徴

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
The following two tabs change content below.

監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント

新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

サイト管理人
サイト管理人
こんにちは!上場企業の人事部で10年以上責任者として勤務し、100名以上の採用に関わってきたサイト管理人です!

調理求人ドットコムは料理人の求人に特化した転職サイトです。

本記事では調理求人ドットコムの口コミ評判、ホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化してお伝えします。

調理求人ドットコムの基本情報

サービス名 調理求人ドットコム
特徴 調理し関係の求人に特化
公開求人件数 326件※2021年10月14日更新
主な取扱地域 全国
主な取扱業界 シティホテル、リゾートホテル、旅館、ビジネスホテル、オーベルジュ、保養所・福利厚生施設、その他
主な取扱職種 西洋料理、日本料理・割烹・懐石、中国料理、その他和食店、サービススタッフ、その他
利用料金 無料
運営会社 株式会社アイ・エヌ・ジー・エンタープライズ

調理求人ドットコムの口コミ評判

当サイトがジッしたアンケートで集まった調理求人ドットコムの口コミ評判を掲載いたします。

Gさん 34歳
Gさん 34歳
洋食レストラン 料理人 →
鉄板焼き 料理長候補

調理求人ドットコムで調理経験10年以上あることが条件となっている求人があり、自分にちょうどだと思い応募しました。

また洋食レストランで鉄板焼きの経験があったため、面接でも歓迎してくれる雰囲気が伝わり、自分を必要としている職場に転職ができました。

お給料や休みなどの条件が良くなったのも嬉しいのですが、一番嬉しいのは自分を必要としてくれている職場が見つかったことです。

Sさん 23歳
Sさん 23歳
旅館 調理スタッフ →
シティホテル 洋食レストラン

新規オープンするホテルの料理店の調理スタッフを大量募集していたため、経験が少なくても採用されました。

ホテル調理部門経験者優遇とあったのですが、前職の田舎の小さな旅館で経営の会議も参加させてもらったことがあったため、優遇対象となりました。

Hさん 30歳
Hさん 30歳
個人店 和食調理人 →
旅館 和食調理人

福利厚生の良い職場を探して調理求人ドットコムにたどり着きました。

登録不要で使えるのが手軽で良かったです。

Iさん 24歳
Iさん 24歳
シティホテル 料理人 →
リゾートホテル フランス料理店 料理人

ブライダルが強いシティホテルだったのですが、調理場は少人数で回しているブラックな職場でした。

調理求人ドットコムで見つけた求人は部屋数の少ないホテルの料理人で、転職後は落ち着いて仕事ができています

その分クオリティが求められますが、仕事のやりがいがあると思い頑張ります。

Mさん 26歳
Mさん 26歳
特別養護老人ホーム 調理補助 →
外資系ホテル 調理補助

前職は特に何も考えずに勤めだした職場でしたが、老人ホームに一生勤めたくないと思い始めると同時に料理に興味を持ちました。

調理求人ドットコムで外資系のホテルの求人を見つけて、なんだかカッコよく働けるような気がしたのと、料理について勉強できるとあり興味を持ちました。

他にも面白そうな求人はたくさんあったのですが、結局最初に志望した求人に内定をいただくことができました。

まずはデザートの飾り付けから勉強中です。

調理求人ドットコムのメリット・特徴

日本全国の調理系求人があり、幅広い選択肢がある

調理求人ドットコムは、調理師の求人が探しやすい転職サイトです。

調理の求人に特化しているため、食に関わる仕事を探したい人に幅広い選択肢があります。

特に宿泊施設へ転職したい人は、求人の多さに期待できるでしょう。

キャリアアップのための転職や、和食からフレンチといった違う料理ジャンルへの転職など、目的にあわせて探しやすいのが魅力。

また、ほかの職種から調理の仕事に転職したい人には、未経験歓迎の求人もあります。

調理師の求人といってもその種類は豊富にあり、レストランはもちろん宿泊施設や結婚式場、老人ホームなどさまざま。

調理以外で食に関わることができるホールスタッフや、ホテルのマネージャー等の求人もあります。

調理求人ドットコムを運営しているのは、1997年創業の株式会社アイ・エヌ・ジー・エンタープライズ。

人材を探している企業側と転職希望者の懸け橋となり、特にホテル業界に強い人材サービスを展開しています。

多様な雇用形態の求人があり、状況に応じた働き方を選べる

非正規雇用から正社員へ転職したい人や、転職を機会に雇用形態を変えたい人も、調理系の求人が探しやすいでしょう。

調理求人ドットコムには正社員や契約社員はもちろん、アルバイトやパートの求人もあり、自分の都合にあわせて働き方をえらべるところが魅力です。

企業の業態カテゴリーや調理師の職種、勤務地など、希望条件を組みあわせて探せるためスピーディ。

「採用担当者厳選」や「早期応募・選考・入社におすすめ」といった、イチオシの求人や新着求人をまとめて閲覧することも可能です。

また、掲載されている求人は企業の採用担当者によるものなので、信頼できる確かな情報であることに安心できるでしょう。

担当者が付かないので自分のペースで転職活動を進める事ができる

キャリアアドバイザーとの面談や連絡のやり取りが面倒と感じる人は、自分のペースで転職活動ができるため利用しやすいでしょう。

調理求人ドットコムは、キャリアアドバイザーにサポートしてもらえる転職サイトではありません。

転職したいと思う求人を自分で探して応募します。

求人への応募は、詳細ページから応募フォームを送信するだけです。

サイトの事務局で個人情報を保護したファイルに変換後、企業の採用担当者のみに送信。

応募時に履歴書や職務経歴書を郵送する必要はなく、面接当日の持参で済むため気軽に応募できます。会員登録がいらないうえ、すべての利用は無料です。

調理求人ドットコムのデメリット・利用時に気をつけたいこと

求人件数が少ないので、条件を絞ると選択肢が少なくなる

多くの条件がある場合、選択肢の少なさは否めないでしょう。

できる限り希望する条件を減らせるか、検討してみるのがおすすめ。例えば、希望とする業態カテゴリー以外も検討してみると、自分にあう転職先が見つかることもあります。

調理求人ドットコムは、企業の業態カテゴリーが豊富。

和食といっても割烹や居酒屋のほかにレストランや旅館、福祉施設まで、調理人としての腕を活かせる職場はたくさんあります。

調理系の求人だけを掲載している転職サイトなので、求人数少なさが難点です。

関東、近畿、東海など都市部以外は特に求人が少なく、選択肢が少ない

地方での転職を希望する人は、地域に密着した転職サイトと併用して探すのも一つの手。

併用すると転職先の選択肢が増えるうえ、似たような求人の内容を比較しながら転職先を探すこともできます。

関東や近畿、東海などの都市部以外の地域では求人が特に少ない傾向にあり、地方によってはまったくない場合もあるでしょう。

調理求人ドットコムの運営会社は東京にあるため、東京都やその周辺地域の求人なら比較的豊富に保有しています。

シティホテル、リゾートホテルなど宿泊施設以外の求人が少なく、選択肢が少ない

宿泊施設以外に転職したい人は選択肢が少ないので、ほかの転職サイトとの併用をおすすめします。

ゆっくり時間をかけて探してもよい人は、好みの新着求人が公開されるまで待ってみるのもよいでしょう。

求人数の多さは探す時期にもよります。

また、調理求人ドットコムでは、求人を探さずにスカウトを待つことができる「調理スカウトシステム」の利用も可能です。

PRレジュメを作成して登録すると、会員企業の採用担当者に公開されます。

PRレジュメは氏名や連絡先などが非公開となっており、匿名性が高く在職中でも転職活動がしやすいでしょう。

おすすめ転職エージェント

サイト管理人
サイト管理人
転職活動の際には複数の転職エージェントへの登録が必須です。

担当者やサービスとの相性は登録してからでないと分かりません。

一つの転職サービスだけを利用すると、相性が合わなかった時に別のサービスに登録をし直すため、時間をロスしてしまいます。

時間をロスしないためにもあなたに合うサービスに登録をしておきましょう。

リクルートエージェント

リクルートエージェント

リクルートエージェントは転職活動する全ての方におすすめの大手転職エージェントです。

求人件数は業界最多の30万件以上。全業界・職種・地域・年代の求人を取り揃えています。

特定の領域に特化した転職エージェントの求人と比べての質量共に引けを取りません。

まずはリクルートエージェントに登録をしておき必要に応じてその他のサービスに登録をすれば良いでしょう。

総合評価
対象 全年代
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

LIBZ

 LIBZ

LIBZは仕事もプライベートも大切にしたい女性向けの転職エージェントです。

未経験者向けからキャリア女性向けまで幅広い求人を扱います。

入力すればするほどマッチング率が高まるスカウト機能が充実し、コンサルタントに気軽に相談も可能。

女性の転職に最も理解のあるサービスです。

総合評価
対象 女性
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

JAIC就職カレッジ

ジェイック就職カレッジ

JAIC就職カレッジは入社間も無く転職したい第二新卒や、働いた経験がないフリーターの方のための転職サービスです。

5日間の無料の就職講座を受講した後は、書類選考なしで20社の面接を受けることが可能。また離職率の高い業界の求人は紹介されません。

入社間も無く離職した方でも働いたことがない方でもJAIC就職カレッジを利用すれば問題なく転職・就職することができます。

総合評価
対象 フリーター、ニート、第二新卒、既卒
対応地域 全国

\公式サイト/
今すぐ無料登録>>

調理求人ドットコムの利用方法

調理求人ドットコムの利用方法は一般的な転職サイトと変わりありません。

  1. 求人検索機能で応募をする求人を決める
  2. 応募フォームを埋めて応募
  3. 応募に通過すれば面接の日程を決める
  4. 面接日に履歴書・職務経歴書を持参
  5. 採用通知があり、内定・入社

調理求人ドットコムの料金

調理求人ドットコムは完全無料で利用することができます。

なぜなら調理求人ドットコムの運営費は調理求人ドットコムに求人を出している企業からの料金で成り立っているため。

あなたは調理求人ドットコム経由で入社しても、途中で調理求人ドットコムの利用を停止してもお金を請求されるのとはないので、安心して利用する事がでできます。

調理求人ドットコムの求人の質

調理求人ドットコムのホームページの求人検索機能を利用してグラフ化しました。※2019年11月11日調べ(※最新情報は調理求人ドットコムのホームページをご確認ください。)

総求人件数は546件です。

地域別求人件数

「関東」が49.3%、「近畿」が18.7%、「東海」が9.9%と全体の8割近くを占めています。

職種別求人件数

「西洋料理」が64.5%、「日本料理・割烹・懐石」が14.8%、「中国料理」が14.8%、その他和食店が2.0%、サービススタッフが1.4%です。

業態別求人件数

項目としては60業態ありますが、「シティホテル」が41.6%「リゾートホテル」が27.5%「旅館」が10.1%「ビジネスホテル」が3.3%で宿泊施設関連が8割以上を占めます。

これら以外で割合が高いのは「専門式場・ウェディング施設」の7.1%です。

雇用形態別求人件数

「正社員」が53.3%「契約社員」が21.8%「パート」が7.7%「アルバイト」が17.2%です。

調理求人ドットコムの運営会社

会社名 株式会社アイ・エヌ・ジー・エンタープライズ
設立 1997年2月
所在地 〒162-0042 東京都新宿区早稲田町12-5 ニュー早稲田ビル6F
資本金 1,000万円
事業内容 有料職業紹介事業
ホテル総合アウトソーシング事業
エグゼクティブサーチ
経営コンサルティング

調理求人ドットコム まとめ

調理求人ドットコムは調理関係の求人に特化しているのはいいのですが、求人件数が少ないのが玉に瑕です。

全国の求人を扱っていますが、それ故に各都道府県別で見ると求人件数が少なくなってしまい、そこからさらに業種や職種を絞るとさらに選択肢は少なくなってしまいます。

調理関係の転職であれば、調理関係の求人も、調理関係の知識と経験を活かせるメーカーや販売店などの求人も豊富に扱うリクルートエージェントにも登録することを検討してみてください。

10月はチャンス!

10月は毎年20代の離職者が続出し、その穴埋めで優良求人が出る時期

今すぐ転職活動を開始すれば早々に内定を得られる可能性は高いでしょう。

来月になれば採用枠が埋まってしまいます。

今のうちに転職活動を始めましょう!

ジェイック就職カレッジ

\公式サイト/
JAIC
就職カレッジ

✔︎5日間のリモート就職講座
✔︎書類選考免除&20社と面接確約
✔︎離職率の高い業界の求人は扱わない

ABOUT ME
監修・執筆 新井 誠|人材採用コンサルタント
新卒でブラック企業に入社し3年勤務したのちに転職。転職後は専門商社の人事部で15年勤め100名以上の採用に携わる。2017年に独立してからは人材採用コンサルタントとして200社以上の人材採用に関わる。
書類選考なし&20社面接確約!
JAIC就職カレッジ
JAIC就職カレッジ優良求人増加中!
登録無料!