グラフで解説!調理求人ドットコムの口コミ評判|求人の質、特徴

The following two tabs change content below.

サイト管理人しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

調理求人ドットコムは料理人の求人に特化した転職サイトです。

本記事では調理求人ドットコムの口コミ評判、ホームページの求人検索機能で集計した結果をグラフ化してお伝えします。

ヒヨやん

ヒヨやん
料理業界で条件の良い転職をするなら!

料理業界での転職であれば『クックビズ』がお勧めです。

調理求人ドットコムの総求人件数は546件ですが、クックビズの総求人件数は5万件を超え、そのうち料理人の求人は3万件を超えます。

調理求人ドットコムの口コミ評判

Gさん 34歳

Gさん 34歳
洋食レストラン 料理人 →
鉄板焼き 料理長候補

調理求人ドットコムで調理経験10年以上あることが条件となっている求人があり、自分にちょうどだと思い応募しました。

また洋食レストランで鉄板焼きの経験があったため、面接でも歓迎してくれる雰囲気が伝わり、自分を必要としている職場に転職ができました。

お給料や休みなどの条件が良くなったのも嬉しいのですが、一番嬉しいのは自分を必要としてくれている職場が見つかったことです。

Sさん 23歳

Sさん 23歳
旅館 調理スタッフ →
シティホテル 洋食レストラン

新規オープンするホテルの料理店の調理スタッフを大量募集していたため、経験が少なくても採用されました。

ホテル調理部門経験者優遇とあったのですが、前職の田舎の小さな旅館で経営の会議も参加させてもらったことがあったため、優遇対象となりました。

Hさん 30歳

Hさん 30歳
個人店 和食調理人 →
旅館 和食調理人

福利厚生の良い職場を探して調理求人ドットコムにたどり着きました。

登録不要で使えるのが手軽で良かったです。

Iさん 24歳

Iさん 24歳
シティホテル 料理人 →
リゾートホテル フランス料理店 料理人

ブライダルが強いシティホテルだったのですが、調理場は少人数で回しているブラックな職場でした。

調理求人ドットコムで見つけた求人は部屋数の少ないホテルの料理人で、転職後は落ち着いて仕事ができています

その分クオリティが求められますが、仕事のやりがいがあると思い頑張ります。

Mさん 26歳

Mさん 26歳
特別養護老人ホーム 調理補助 →
外資系ホテル 調理補助

前職は特に何も考えずに勤めだした職場でしたが、老人ホームに一生勤めたくないと思い始めると同時に料理に興味を持ちました。

調理求人ドットコムで外資系のホテルの求人を見つけて、なんだかカッコよく働けるような気がしたのと、料理について勉強できるとあり興味を持ちました。

他にも面白そうな求人はたくさんあったのですが、結局最初に志望した求人に内定をいただくことができました。

まずはデザートの飾り付けから勉強中です。

調理求人ドットコムの求人の質

調理求人ドットコムのホームページの求人検索機能を利用してグラフ化しました。※2019年11月11日調べ(※最新情報は調理求人ドットコムのホームページをご確認ください。)

総求人件数は546件です。

地域別求人件数

「関東」が49.3%、「近畿」が18.7%、「東海」が9.9%と全体の8割近くを占めています。

職種別求人件数

「西洋料理」が64.5%、「日本料理・割烹・懐石」が14.8%、「中国料理」が14.8%、その他和食店が2.0%、サービススタッフが1.4%です。

業態別求人件数

項目としては60業態ありますが、「シティホテル」が41.6%「リゾートホテル」が27.5%「旅館」が10.1%「ビジネスホテル」が3.3%で宿泊施設関連が8割以上を占めます。

これら以外で割合が高いのは「専門式場・ウェディング施設」の7.1%です。

雇用形態別求人件数

「正社員」が53.3%「契約社員」が21.8%「パート」が7.7%「アルバイト」が17.2%です。

料理業界で条件の良い転職をするなら!

料理人の転職であればクックビズの方がおすすめです。

クックビズは料理人だけではなくホールスタッフや店長候補など飲食関連全般の求人を扱っています。

求人を出すお店からしてもまとめて求人依頼を出せるクックビズは便利だね!

クックビズ公式サイト