グラフで解説!いばキャリの口コミ評判|求人の質、特徴は?

The following two tabs change content below.

しんすけ

ブラック企業からホワイト企業に転職した経験を持ち、今は面接官も務めています。 求職者と採用担当者の両方の目線で求職者の悩みを解決し、転職サービスを客観的目線で評価します。

いばキャリは茨城県で働きたい新卒・既卒・第二新卒向けの就職・転職サイトです。

本記事では「いばキャリ」に登録をした人の口コミ評判、ホームページの求人情報を集計してグラフ化したものをご紹介します。

いばキャリはfacebookページやツイッターもあるので気になる人はチェックしてみてください。

あなたが「いばキャリ」に登録をするかどうか、その判断材料になれば幸いです。

いばキャリの口コミ評判

Iさん 22歳

Iさん 22歳
既卒(カラオケ店 アルバイト) →
電機メーカー 営業

アルバイトで接客は好きだったので営業がいいかと思い、いろんな営業を探した結果、電機メーカーの営業として採用された。

最初は何の製品を作っているかよく分かっていなかったけれど、結構どんな家電にも使われている部品を作っていることに入社2ヶ月して気づいた。

いばキャリはどの地域でも十分に求人があり、茨城県内の求人だったらいばキャリだけでいいんじゃないかと思った

Uさん 24歳

Uさん 24歳
金融 事務職 →
商社 事務職

新卒で東京の会社に入社しましたが、やっぱり地元がいいと思い、次を決めずに退職してつくば市の実家に戻りました。

その後いろんな転職サービスに登録しようと調べたのですが、茨城県に拠点があったり、茨城県に強い転職サービスというのが「いばキャリ」以外あまり見つけられませんでした。

念のためハローワークも行きましたが、私にとっては「いばキャリ」の方が良かったです。

ハローワークはいかにも失業者、という現実を突きつけられるので、行くのは一回でやめました。

Tさん 23歳

Tさん 23歳
電機メーカー 品質保証 →
電機メーカー 開発

京都の大学を卒業し京都本社の電機メーカー(品質保証部)に入社しました。

勤務地は滋賀県で地元よりも田舎でした。

私のいた会社の品質保証部は現状維持が仕事かのような部署で、開発部や生産技術部が新しい材料や製造方法を持ってきても何かと理由をつけて却下していました。

そんな仕事を一生やりたくないと思ったと同時に、常に新しいもの作りに挑戦している開発部に憧れを持つようになりました。

いよいよ仕事に愛想が尽きて転職しようと思ったのですが、特に滋賀県に思い入れがあるわけでもなく一旦実家に帰ることにしました。

実家に帰ってからはしばらくダラダラしていたのですが、ネット広告でいばキャリを知り登録。

いばキャリは意外と製造業に強く、私が憧れていた開発部の求人もいくつかあり、応募したところ、面接で私の品質保証部での経験が評価され、その場で内定をいただきました。

いばキャリの求人の質

いばキャリのホームページの求人検索機能を利用して集計した結果をグラフ化しました。※2019年10月13日調べ

【地域別求人件数】

【業界別求人件数】

【募集対象別求人件数】

【職種別求人件数】

【雇用形態別求人件数】

いばキャリと一緒に利用をお勧めする転職エージェント

転職活動の際には複数の転職エージェントに登録をしてリスクヘッジをするのが鉄則です。

特にいばキャリのような地域特化型の転職サイトは地元企業には強いですが、全国展開している企業の求人には弱い傾向があります。

全国展開している企業の求人の中にも、転勤なしの有料求人はありますので、全国展開している大手企業の求人にも強い、大手転職エージェントにも登録をしておきましょう。

転職エージェントは登録をするとまず面談を行うことになるのですが、多忙で訪問できなかったり事務所が遠かったりして訪問できない場合は、電話対応してくれます。

しかしできれば最初の面談は訪問をして担当者と顔を合わせておくことをお勧めします。

全ての大手転職エージェントは東京には拠点がありますので、ちょっと交通費がかかっても行っておきましょう。

マイナビジョブ20’s

人材紹介企業大手のマイナビグループが提供する、社会経験の少ない20代向けの転職エージェントサービスです。

全国の求人を2308県扱い、そのうち茨城県の求人は64件です。※2019年10月14日調べ

茨城県に最も近い拠点は東京です。

私が転職活動をしていた2000年代は20代に特化した転職エージェントなんてものはありませんでした。 以前と比べて転職が一般的になり市場が大...

パソナキャリア

新卒や既卒向けの求人はほぼありませんが、入社3年以内の第二新卒向けの求人はあります。

勤務地が茨城県内の486件のうち第二新卒向けの求人は26件です。※2019年10月14日調べ

大手の転職エージェントの中で唯一47都道府県全てに拠点があり、茨城県は日立市、つくば市、水戸市に拠点があります。

転職を検討し始めるといろんな転職エージェントがあってどれを利用すべきか困りますよね? パソナキャリアは業界大手のリクルートエージェント、d...

リクルートエージェント

新卒や既卒向けの求人はほぼありませんが、入社3年以内の第二新卒向けの求人はあります。

勤務地が茨城県の求人は3,686件で、そのうち第二新卒歓迎のものは38件です。※2019年10月14日調べ

東京、埼玉、千葉、栃木に拠点があります。

28万件以上の突出した求人件数で転職エージェント業界のトップに君臨するリクルートエージェント。 ありとあらゆる業界・職種・地域・年代・年収...